• 締切済み

食欲あり元気なし

お世話になります。 10ヶ月の猫さん男の子です。 先週に初めてのペットホテルで2泊しました。初めてとはいえ、楽しく元気に過ごすことができたようです。 帰宅2日後からやや軟便になり、ストレスかかったのかなと思っていました。 その後昨日から完全な下痢便になりました。しかし元気はあり食欲もあるのでこのまま心理的なケアで治るだろうと軽く考えていました。 そして今朝も下痢便でしたが色が緑色がかってきました。消化不良であろうことはわかります。たしかに食べすぎてもいたのです。 しかし朝ゴハンは完食でしたのでもう少し様子を見ようと考えました。 そして再度下痢便であれば病院に行こうと考えていましたが、猫さんは夕食後もウンチせず、遊びにも興味を示さず寝ています。この時間はいつも元気に遊ぶ時間ですが寝ています。 夕ゴハンも完食しました。 起きるのを待ってあいましたが行きつけの病院も閉まってしまいました。これまで元気がないことがあまりなかったため心配です。 早く次のウンチの状態を見て安心したいのですが、猫飼いの先輩方、何か思うことありましたらアドバイスお願いいたします。 書いていたら猫が起きました(笑)

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

ペットホテルでは同じ餌を与えてましたか? 動物は物が言えないので早めに病院に連れていってください。何も無ければそれで安心出来ます。 拗ねている可能性はありますね。 とにかくは構ってあげて、様子をみて、明日は病院へ行ってください!

maroyakaponzu
質問者

お礼

その後、正常に近いウンチが出ました。 治りましたありがとう

関連するQ&A

  • 猫の下痢とフードについて

    一歳半のロシアンの下痢の事で心配しています。 一度誤飲で開腹OPをしています。(6ヶ月頃) そのこともあり胃腸ケアのカリカリをあげていました。 去勢OPの検査で腎臓の数値がギリギリなのがわかりました。 治療とまではいかないがフードを変えてみては? と同じメーカーの腎臓サポートのカリカリを徐々に切り替えていきました。 半々になったところで便に異常はなかったので全部腎臓サポートのカリカリにしたところ 水様便になりました。 胃腸ケアに戻して(食欲が無く摂取は少なかったですが)なんとか形のある便が出るようになったので今度は自然食の腎臓ケアご飯にしました。 また2割ほどから徐々に。 すると、とっても良いコロコロとした便が出るのですが後半は決まって泥状です。 ご飯も胃腸ケアの粒は残して自然食のカリカリは良く食べます。 なので、数日経ってから新しい自然食カリカリ100パーセントにしました。(夜ご飯) 翌日の朝はコロコロとドロドロ半々のいつもの便。 朝ごはんは問題なく完食。夜ご飯も完食。 しかし、夜ご飯の一時間後に水様便でした。 ご飯が合わない場合は、人間もそうですが、二時間とか三時間のうちに下痢になると思うのですが、 まる1日たってから水様便ってことはあるのでしょうか。 これって、やっぱり、フードなのでしょうか? 主人は自然食を試しに続けてみたら?といいますがもし水様便が続くと脱水などが心配です。 本人ロシアンは食欲もあり元気に遊んでいます。 他に、気がかりポイントとしては… 三週間ほど前に仔猫の新入りアメショー君がきたのです。(4ヶ月) 徐々に面接をさせ、今では二匹でじゃれて遊んでいます。 室内犬も居るのですがそのこも最近になって下痢をしています。 フードを変えたわけでもなく、急にです。 ロシアンが来た時も散々引っかかれたり、齧られたりしても下痢などはしませんでした。 猫は室内飼育です。 ロシアン(二週間前から)と犬(一週間前から)の下痢…因果関係はあるのかしら ストレス?でしょうかね。 ちなみに仔猫アメショーはとっても元気で、フードの一気変えや、カルビ焼肉一枚盗み食い でも、なーーんとも無いコロコロウンチの男の子です。 先住の2匹は去勢、避妊OP済み、ワクチンは皆しています。 ご飯以外のおやつは一切あげていません。 あまり食べないけど、胃腸ケアに戻すべきか… でも、腎臓が気になるんです…。 徐々に変えていってもまた下痢されたら… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ♂ 5ヶ月 食欲減退。 食後の嘔吐について

    チワワ♂ 5ヶ月 2キロ    うちにきて、2か月です。餌はドライフードをふやかして、粉ミルクをかけて一日2回です。 今までは、ペロッと完食していました。 ここ一週間、朝ごはんの食いつきが非常に悪くて、食べない日もあれば、半分くらい食べる日も。 夜ごはんはしっかり食べています。   ここ一週間、食べる量が減ったので、おやつは一切あげていません。    お散歩はほぼ毎日行っています。   うんちも食べた量が少ない日は細めですが、軟便や下痢はしていません。     遊びも大好きで、元気もあります。 (1)ドッグフードに記載されている一日の摂取量にぜんぜん足りていないのですが、大丈夫でしょうか。 (2)昨日と今日、夜ごはんの後すぐに吐きました。(食べたものがでてきてました)犬は吐きやすいといいますが、大丈夫でしょうか。 (3)ふやかしすぎかなと思い、ふやかしてないフードも混ぜると、喜んでるように見えるのですが、 噛み始めると、尻尾が下がって、口から出してまた食べたり、を、繰り返します。   歯の生え変わりの時期はそうなりますか? 口の中を見ると小さい歯が生えてきているのがみえました。歯茎に出血等はなさそうです。 明日の朝ごはんも食欲がなかったら病院に連れて行こうと思いますが、その前に教えていただけることがあれが知りたかったので、質問しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲について

    3週間程まえから、2歳の愛猫の食欲が余りありません。 丁度、フードのストックが無くなりかける頃だった時に餌の食いつきが悪くなってきたので、以前食べていたフードに戻してみました。 (※フードはドライです。) いつもなら朝・夕とご飯をあげると食べ残すこともなく一気にかけ込む勢いで完食しますが、今ではあたしが少し撫でてそばに居ないとほとんど食べません。離れると食べるのを止めて、あたしについてきます。ずっとそばにいても3分の1程食べて、後はちょこちょこ時間をかけて食べる程度です。 朝ご飯が夕方なっても10粒程残っている日も珍しくなくなっています。 1週間ほど前に、朝ご飯を食べて吐いたので病院につれていこうとしましたが、いかんせんキャリーバッグに入りたがらないので(これは前からです。)もう少し様子を見てみようと現在に至ります。 便も尿もいつもどおりだし、そこそこ走り回って遊びます。 引っ越し等もしていないので、ストレスなのかも分かりません。 歯磨きはしていないので、歯が痛いのか。。。。まだ2歳だけど。 大好きなウエットフードもまたたびもリアクションなく、スルーされる為、かなり心配です。おやつであげていたドライフードは食べれるみたいでそれだけは、完食します。(このドライは高いので、おやつとしてのみ) 原因がわからないので、病院にいかせた方がいいと思うのですが。。。 何か考えられる原因がおわかりになる方、よきアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 便秘体質の猫が下痢するって....?

    うちの成猫が今朝初めて下痢ウンチをしました。 いつもは固めのウンチを1、2日に一回だけ、というパターンが多い便秘気味体質なので、ちょっと驚いてます。でも元気で食欲もモリモリあります。 ちょうど今朝まで、丸2日ウンチが出てなかったので、「3日目も出なければさすがにちょっとマズいかも...(・v・;)」と様子を見てました。 そしたら、3日目の今朝、食事後2時間の間に3回もトイレに行ったんです。 その都度掃除してたので説明できるのですが、便の固さは1回目はいつもどおりの固めの便、二回目は一回目の残りってかんじの普通便、3回目が2cm四方くらいの大きさの軟便か水便らしいものと、出口付近に一滴ポタッと落ちたような焦げ茶色の水便がありました。幸い、血らしいものはないようです。 原因を色々考えましたが思い当たりません。 餌もおやつも変えてないし...唯一、食べ過ぎだったかな?ということくらいですが、これまで食べ過ぎのときは吐いてました。 下痢ってどんなときに起こるんですか? 便秘気味体質のヌコが下痢するってありますか? 続くようなら勿論病院に連れて行こうと考えてます。 下痢ウンについて詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子供のうんち

    二週間下痢と軟便が続き病院へ行ったところウイルス性腸炎でしょうということで腸整剤二種類と頓服で下痢止めを処方されました。 下痢止めは処方された初日の一回しか飲ませていません。 病院へ行ってから下痢は治まりつつあり軟便の中に固まったうんちが出てくるようになり病院へ行って5日目の今日、先ほど二日ぶりに固まったうんちがでました。 しかしお昼ご飯を食べてからちょっとたった先ほどヨーグルトのような臭いのする黄色いうんちがでました。 下痢とも軟便とも言い難いうんちでした。 普通のうんちの固さと言われればそうかもしれません。 うんちの中には昨日食べた人参が少し混じっていました。 軟便のようにネチョッとしたみずみずしくごろごろ未消化物が混じるという感じではなくて形のあるうんちが座ったために潰れてぺったんこになったような感じでした。 これは腸の中で善玉菌が増えて腸炎が治りつつあるということなのでしょうか? それともまだ腸がおかしいのでしょうか? 食事は病院でじゃがいもやお粥、うどんなどを食べさせてと言われてからじゃがいもを良く食べています。 お粥はもう嫌がって食べないのですがそろそろ普通の固さのご飯や魚や鶏肉等を与えてもいいと思いますか?

  • 子供が変わった便をしました。

    小学校低学年の子供です。 もともとおなかが弱くすぐにおなかを壊します。 今冬もずっと下痢、軟便気味で、整腸剤を常に飲ませています。 3週間前に風邪を引いて下痢が続いたので病院にいくと 「風邪の菌がおなかに来たのでしょう」 とのことで、抗生物質と整腸剤が出ました。 そのまま軟便が治らず、でも元気なので、 整腸剤だけ飲ませていましたが、 また数日前から下痢しだしたので、 また違う抗生剤が出ました。 今から1時間ほど前にかろうじて形がある便をたくさんしました。 そして今、糸のような、卵のカラザのようなものが出ました。 おしりをペーパーで拭いたら、透明の水のような感じでした。 本人はいたって元気で、痛みもなかったようですが、 いったい何なのでしょうか? 明日は行きつけの病院が休みなのですが、 別の病院を探していく方がいいですか? どうかよろしくお願いします。

  • お腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

    現在7ヶ月の長毛種です。 我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。 毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。 餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。 いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。 最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。 食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。 そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。 ・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう) ・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?) ・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう) ・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう) 絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。 この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。 お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 14歳愛猫の血便

    14歳の女の子ですが血便が続いています。 6月末、5日続けて毛玉を吐きました。食慾もなく下痢も続きました。 微熱もありすぐ病院に連れて行き、抗生物質と点滴を受けました。 血液検査を受けましたが、特に異常はありませんでした。 それから8日通院しましたが、微熱と下痢は治りませんでした。(抗生物質をインターフェロンに変えてみました) 元気もあり、食慾も出てきていたので通院のストレスが気になり、お薬 で様子を見ることにしました。 1週間ほどで下痢は治まり、硬いウンチが出ましたが最後に鮮血がでました。 その後1週間位は大体硬いウンチが出ており、鮮血はありませんでしたがその後硬いウンチの後少し軟便(下痢の時も)が出て鮮血が出るようになりました。 病院を変えてみようと、近くの病院に連れて行きました。 下痢が続いたせいで腸壁が傷ついての出血でしょう、との事で消化酵素と下痢止めを処方されました。 それから10日ほど経っても症状が変わらないため、再度診てもらいました。便は消化不良のまま出ており、元気があり食慾があるのならば心配はいりませんよ。と消化酵素と止血剤を処方されました。 心配であればバリウム検査をしてみましょうとも言われました。 今のお薬を続けてますが、鮮血は止まりませんし便そのものも赤い気がします。 前の病院に戻って診てもらうべきか、今の病院でバリウム検査を受けるべきか悩んでいます。 前の病院は3年位になりますが、親切で感じもよく先生もいい方です(3人位おられます)腎臓が少し悪く、そのお薬もらっいます。ただいつも多く大体1時間待ちです。(ストレスも考えて名前を書いて1時間後に来ますというパターンです) 今の病院は初めてなのでよくわかりません。悪い印象はありませんが、いつ行っても誰もいません。(知り合いは”いい先生よ”と言っていましたが) 前の病院で診てもらうべきでしょうか? 今の病院でバリウム検査をするべきでしょうか? 何か悪い病気なのでしょうか? 高齢でのバリウム検査は、負担が大きすぎるのではないでしょうか? 心配で何も手につきません。 どなたか良きアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 10才の元気な息子が血便をしました

    10才の息子が昨日、1回だけ血便をしました。 やや軟便でしたが下痢までは至っていません。 血便の様子ですが、便の周りや排便の最後に、ゼリー状の粘液に血が混じっていました。色は明るい赤色なので、内臓の深いところから出たものではないと思いますが。元気さや食欲はいつも通りで、発熱もありません。 7月の猛暑の時も一度だけ少量でましたが、その際は頭痛があり水様便でした。でも翌日にはすっかり元気になり、医者には行きませんでした(一緒に遊んだ子供の友達も頭痛や普通の下痢があったようです)。 今回はちょっと血便の量が多くドロッとしてましたので、少し気になります。 本人はとても元気で、血便以外の体調の変化がまったくないので、取り越し苦労かと思いますが、いかがでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 二歳男児 今日で2週間下痢が続く。

    元気で食欲もあり下痢がなければ普通なんです。 回数は1日0~多くて三回。 状態は水下痢は一度もなくネチョっとしたものや粥状のものでオムツに染み込まないものです。 下痢が続いていた中でもうんちが固まったのが出たり形のある軟便になったりしています。 いずれも色は辛子色で臭いは家でちゃんと消化のいいものを食べているとお米を炊いたような赤ちゃんのうんちのような臭いなんですが、うちの祖母のうちに遊びに行くと(子供からみると曾祖母)に下痢が続いているから牛乳やお菓子など与えないで欲しいと強く言うんですが下痢がなんだ!大げさなんだ!と言って私が見ていないところで勝手にお菓子など与えるんです。 先日祖母のうちに用事で行ったときも勝手にスナック菓子、はちみつをかけたホットケーキ、名物のタルト等あげていて気づいたときには食べたあとでした。 そうしてお菓子など食べ過ぎると下痢を3~4回少量にわけてします。 色は茶色っぽい黄色で少し生臭いようなゆで卵のような臭いがします。 せっかくうんちが固まって完治か!と思ってもまたぶり返します。 今日もご飯中にうんち!と言ってしたのが下痢で軟便をしたあとに下痢をしたようなのが一回と粥状の少量の下痢を二回しました。 そのあとは元気で遊んでいます。 家ではビオフェルミンを1日三回食後に飲ませています。 病院へ行っても下痢以外に症状がないので家にあるビオフェルミンを飲ませるよう言われるだけです。 もちろん家ではお菓子も牛乳も我慢させている状態です。 食事はお粥、うどん、人参を擦ったものなど完全に離乳食です。 冷えないように暖かい格好もさせています。 皆様のお子様は下痢がここまで続いたことはありますか? また、どのようにして治されましたか? いい加減心配のしすぎで疲れてきました。 何かいいお知恵をお貸しください。 何度も同じような質問をしてすいません。 Askドクターで質問してみても回答が全くかえってこなくて… すでに無回答が二回続いています。