OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス97のVBAでパラメータを指定する方法

  • 困ってます
  • 質問No.209712
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (48/98)

いつもたいへんお世話になっております。
アクセス97で、フォームを複数作りました。フォーム1、フォーム2、フォーム3。
それぞれのフォームのコマンドボタンでフォーム4を呼び出します。
フォーム4のレコードソースにクエリを使用しますが(クエリ1)、
このクエリにの抽出条件に、最初のフォームのコントロールの値(部門)を設定したいのですが、抽出条件に、「FORMS!フォーム1!部門」とすると、同じクエリを他のフォームには使えませんよね?パラメータを作成して、それぞれのフォームのコマンドボタンのなかで指定できてしまえば、クエリ1と、フォーム4を共有できますよね。現在は、それぞれのフォームに対応するフォーム4とクエリ1を作成しています。なんとかなりませんか?
説明が難しくなってきちゃった・・・
・・・パラメータの入力要求をVBAで処理したいのですが、いい方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

こんにちは。maruru01です。
フォーム4のレコードソースをSQLステートメントで指定すればいいと思います。
それを標準モジュールにプロシージャ化しておいて、抽出条件を引数にすればいいと思います。

標準モジュールに、

Public Sub myOpenForm4(Cond As String)

  SQL = "(前部)" & Cond & "(後部)"
  DoCmd.OpenForm "フォーム4"
  Forms!フォーム4.RecordSource = SQL

End Sub

としておいて、各フォームのコマンドボタンのクリックイベントでこのプロシージャを呼び出せばいいと思います。
参考になれば幸いです。
では。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

フォーム4の抽出条件は、クエリーで設定しないとないとまずいんでしょうか? フィルターでの処理でも良ければ、フォーム1~3からフォーム4を開くときに、OpenArgsでパラメータを渡して、Openイベントでフィルターをかけてやるのが簡単かと思いますが。
フォーム4の抽出条件は、クエリーで設定しないとないとまずいんでしょうか?
フィルターでの処理でも良ければ、フォーム1~3からフォーム4を開くときに、OpenArgsでパラメータを渡して、Openイベントでフィルターをかけてやるのが簡単かと思いますが。