• ベストアンサー

ニッポン放送のCMの時の疑問

ニッポン放送で特に深夜オールナイトニッポンコムの 時間帯、CMの時間に後半変なナマヌルイ音楽が流れて いる事がありますがあれはなんですか? 私の家ではニッポン放送とその系列ローカル局が両方 入るので聞き比べてみたところニッポン放送はCMを数本 やった後あの妙な音楽ですが地方ローカルではCM がなく音楽が鳴りっぱなしな場合とかあって・・・ そもそもあの音楽は何の歌?ニッポン放送のテーマソング かなんかですか?何故にあの音楽なのかが疑問に感じ てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、mondayと申します #1さん、#2さんのいう通り「CM枠」のBGMです。 あの曲が流れている時は、各ネット局がCMを流しています。 なぜBGMが必要かというと、「放送事故防止」のためです。(一定時間{無音}があると、局の機械は「事故」と判断して警報を鳴らします) なぜあの曲かというと  おそらく「放送内容に影響しない曲」だからでしょう  (TMっぽい曲がかかると、慌てる人もいたからでしょう)このあたりは推測ですが・・・

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「放送事故防止」のためです。(一定時間{無音}がある >と、局の機械は「事故」と判断して警報を鳴らします なるほどあの音楽はそういう意味を込めて流れている 訳ですね。 そいうえばFM局などではCMの空き時間にパワープレイとかいって 変な英語口調で話したりして(バッキー木場とか出てきて←あってるかな?bayfmの) 音楽が流れたりするのもありますね。 でもあれはちょっと違うかな???

その他の回答 (2)

• pancho
回答No.2

#1の方の説明でほぼ合っているでしょう。 一般に、ラジオでは番組を中継している局ごとにコマーシャルを流します。一部では全国に同じコマーシャルを流す場合も有りますが、昼間を除いて例外的になります。 つまり、ラジオ局が有るローカル(地方)のコマーシャルが流れるわけです。 これに対して、番組は東京を中心としたキー局が流している場合が多いので、コマーシャルを流す時間を決め、その時間帯はバックグランドとして音楽を流します。 各ラジオ局は、このコマーシャルの時間に自局のコマーシャルを流しますが、スポンサーが少なければ、コマーシャルの時間が余り、キー局から流されているバックグランドの音楽がそのまま放送されることになります。 長い間、深夜番組を聞いていると、時々コマーシャル時間を間違えたのか、本来ある筈のコマーシャルが飛んで、音楽が流れつづけることが有ります。 以上。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニッポン放送でもよく流れているのであの時間 もっとつめて放送した方が聴いているほうとしては ありがたいと感じました。

• Lyric
回答No.1

スポンサーがついていない時間帯・・・ではないでしょうか? 最近オールナイトニッポンは聴いていないので自信がないのですが・・・

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。