• ベストアンサー

ニッポン放送のCMの時の疑問

ニッポン放送で特に深夜オールナイトニッポンコムの 時間帯、CMの時間に後半変なナマヌルイ音楽が流れて いる事がありますがあれはなんですか? 私の家ではニッポン放送とその系列ローカル局が両方 入るので聞き比べてみたところニッポン放送はCMを数本 やった後あの妙な音楽ですが地方ローカルではCM がなく音楽が鳴りっぱなしな場合とかあって・・・ そもそもあの音楽は何の歌?ニッポン放送のテーマソング かなんかですか?何故にあの音楽なのかが疑問に感じ てしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、mondayと申します #1さん、#2さんのいう通り「CM枠」のBGMです。 あの曲が流れている時は、各ネット局がCMを流しています。 なぜBGMが必要かというと、「放送事故防止」のためです。(一定時間{無音}があると、局の機械は「事故」と判断して警報を鳴らします) なぜあの曲かというと  おそらく「放送内容に影響しない曲」だからでしょう  (TMっぽい曲がかかると、慌てる人もいたからでしょう)このあたりは推測ですが・・・

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「放送事故防止」のためです。(一定時間{無音}がある >と、局の機械は「事故」と判断して警報を鳴らします なるほどあの音楽はそういう意味を込めて流れている 訳ですね。 そいうえばFM局などではCMの空き時間にパワープレイとかいって 変な英語口調で話したりして(バッキー木場とか出てきて←あってるかな?bayfmの) 音楽が流れたりするのもありますね。 でもあれはちょっと違うかな???

その他の回答 (2)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.2

#1の方の説明でほぼ合っているでしょう。 一般に、ラジオでは番組を中継している局ごとにコマーシャルを流します。一部では全国に同じコマーシャルを流す場合も有りますが、昼間を除いて例外的になります。 つまり、ラジオ局が有るローカル(地方)のコマーシャルが流れるわけです。 これに対して、番組は東京を中心としたキー局が流している場合が多いので、コマーシャルを流す時間を決め、その時間帯はバックグランドとして音楽を流します。 各ラジオ局は、このコマーシャルの時間に自局のコマーシャルを流しますが、スポンサーが少なければ、コマーシャルの時間が余り、キー局から流されているバックグランドの音楽がそのまま放送されることになります。 長い間、深夜番組を聞いていると、時々コマーシャル時間を間違えたのか、本来ある筈のコマーシャルが飛んで、音楽が流れつづけることが有ります。 以上。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 ニッポン放送でもよく流れているのであの時間 もっとつめて放送した方が聴いているほうとしては ありがたいと感じました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

スポンサーがついていない時間帯・・・ではないでしょうか? 最近オールナイトニッポンは聴いていないので自信がないのですが・・・

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文化放送もニッポン放送もフジテレビ?。

     ラジオの文化放送もニッポン放送もフジテレビ系列の放送局なんでしょうか?。

  • このビールのCM、何と言う商品のCM、だったか…?

    「本放送してたのは、最低でも、私が小学校3~4年生だった、昭和58年~59年(1983年~1984年)前後。 当時、お酒としてのビールの容器としては、活気的な容器だったかして、業界で結構、衝撃が走ってたと思う。 又、流れていたCMソングは、童謡的な歌を元に、歌詞の部分メインで、追加訂正して作り直したのを、流してた様にも思う、テレビCMがある為、質問したい」と、思います。 問題のテレビCMは… 「小売り用の容器としては、当時活気的な容器として、開発したかして、業界では結構、反響を呼んだと思う。 又、CMソングとして、流れていた歌は、群馬県の桐生市の寺院が、ゆかりの地である童話を元に、作られた童謡的な歌を、歌詞の部分メインで作り直したのを、外国人の女性の歌手が、日本語で唄って流してた、生ビールのテレビCM」に、なります。 ただ、質問したテレビCM、ですが…? 「同じ頃、TBSテレビ系列で、原則生放送方式により、毎週土曜日午後8時から放送してた、コント等のバラエティ番組、「8時だよ全員集合」。 この番組名物で、各回のスタート直後から、登場したドリフターズによる、少し長い時間のコントで、忍者か盗っ人を、活用したコントの回の際。 いかりや長介さん(故人)扮する、忍者か盗っ人一味のリーダー(お頭)が、残り4人が扮する手下を、呼び出したら、CMの中で登場した人と、ほぼ同じ姿により、CMソングも、ほぼ同じで流れる中で、登場したコント。 このコントの元ネタに、使われてたのは確かである」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「TBSテレビ系列による、8時だよ全員集合で、スタート直後の少し長い時間のコントで、ある回のコントの元ネタとして、使われていて、CMソングとしては、外国人の女性の歌手が、日本語で唄ってた。 このビールのテレビCM、何と言うビール会社が、昭和何年前後に、制作し本放送してた、何と言うビールの商品による、CMだったのか…?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本テレコムのCM(タモリ)の音楽

    タモリが出ている日本テレコムのCMに使われている音楽(刑事コロンボみたいな)って、すごく懐かしい感じがするんですが、なんでしたっけ? スパイ大作戦?、、、昔のドラマのテーマソングというか、そういうものですよね? ご存じの方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 山陰地方の民間放送局のCM

    山陰地方の民間放送局のCMはなぜパチンコ店(例えばデルパラやマンモス等)のCMが多いのですか?山陰地方にお住まいの方または山陰地方の民間放送局の方教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • CMソングを知りたい!

    ローカル局のCMソングだと思いますけど 青森スバルのCMソングです。 海外アーチストのデュエット曲で 8月~よく耳にします。わかる方いたらお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 宮城県のローカルCM、なぜパチンコ店のCMばかり?

    宮城県のローカルCMを見ていると、やたらとパチンコ店のCMが目に付きます。 特に日付を超えた深夜帯になると、 TBC、仙台放送、ミヤギテレビ、東日本放送の4局とも 半分はパチンコのCMじゃないのか? と思うくらいバンバン流れています。 同様に、CMをバンバン流している消費者金融会社とともに、 パチンコ業界もあまり褒められた業種ではないと私は思うので、ちょっと疑問です。 放送業界の裏側(?)をご存知の方、 パチンコ店のCMがやたらと多い理由を教えてください。 宮城県以外の地域の方でも詳しい方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アニメの放送日程・時間について。

    私はアニメが好きで、特に深夜帯に放送している作品をよく見ます。 そこで質問なのですが、地方毎に作品の放送日や時間帯が違うのは何故なのでしょうか? キー局の放送日を基準として、ローカルでは一日~一週間ズレたりしています。 私の視聴区域はキー局放送では無いことが多いので、放送日が異なっています。 放送日が同じであれば視聴・録画もしやすくなる上、キー局を基準としてズレた日数分だけ「おあずけ」を食らわなくても済むので、動画ファイルの違法アップロード数も減ると思うのですが、浅知恵でしょうか。 時間に余裕がございましたら、ご意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 放送地域って、どうやって決めてるの?

    テレビにはローカル番組と全国放送がありますが、どうやって決めてるのでしょうか? 地方のテレビ局が作る番組が、その地域にしか流れないのは理解できるのですが、東京などのテレビ局が作る番組でも関東にしか流れないものがあります。 こういった関東ローカルと全国放送の違いはなんなのでしょう? フジや日テレなどの大きな会社の番組もローカル放送があったりして不思議です。。。 ↑ 地方テレビ局が番組を買ってないから、流さないだけなんでしょうか??

  • CS放送内でマレーシア政府観光局のCMがあるのですが、それに使われてい

    CS放送内でマレーシア政府観光局のCMがあるのですが、それに使われているCMソングがすごく素敵なんです。何と言う曲でどなたが唄われているのかカナリ探してみましたがわからないんです。ご存知の方、教えてください!

  • 呪怨2のCM---放送日・放送時間

    こんばんは、お世話になります。 昨晩、夜遅くに日本テレビでCMを観ました。 もう観たくも聴きたくもないので 放送局・放送日・放送時間(スケジュール)など教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ※HPは一度、扉辺りまで行ってみました。でもすぐに止めました。 勝手ながら、もう行きたくありませんので、すみませんがご了承ください。

専門家に質問してみよう