• ベストアンサー

USB扇風機がついに停止、帯磁?

USB扇風機がついに停止、帯磁? 各種USB扇風機をこれまで3台試しました。いずれも使用後1ヶ月程度で徐々に回転が弱まり、ついには停止します。おそらくモーターの帯磁が原因かと思いますが、いずれのメーカーも説明書にはそんなことぜんぜん書いてませんでした。 ところで、このようなモーターの帯磁、どのようにすれば取り除かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

モーターの帯磁?聞いた事がないですね。 安いブラシモーターを使ってるので、ブラシが接触する部分が汚れて電気が通りにくくなったのでは? そんなに長時間使えるようには作られてないので、そんなもんだと思いますよ。 長期使えるようにするならモーターを高性能のものに変えるか、ブラシレスモーターにするでしょうが、それだと値段がはって誰も買わなくなるでしょうね。

その他の回答 (3)

• 6750-sa
回答No.3

たぶんブラシの摩耗が原因です、耐用累計寿命は数十時間くらいなものです。 帯磁するよりマグネットの減磁の方が現実的かも、あんまり聞かないけど。

bmwk100rs
質問者

お礼

なるほど、ブラシですか。減磁ということもわかりました。ありがとうございます。

• P0O9I
回答No.2

>モーターの帯磁??  モータは始めから磁石を持っています。そんな物で止まりません。 ちゃちなモータを使った、安いおもちゃグッズです。ちょっと回って、ベアリングが重くなったら、止まるような物です。 諦めましょう。

bmwk100rs
質問者

お礼

たしかに「ちゃち」ではあります・・・

• draft4
回答No.1

断線でしょー モーターにホコリが溜まったとか 帯磁で動かなくなる事は無いです