• ベストアンサー

最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズ

最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズなんでしょうか? もしそうなら、どの辺から流行りだしたのか、教えて頂ければと思っています。 私は関西人なんですが、「えらいこっちゃ」は、以前から自分でも使うし、人が言うのもよく聞いていたんですが、最近になって、「えらいこっちゃです」と言う人がいたり、ブログなどにも書いている人がいることに気付き、昔からある言い回しなのか、どこから流行りだしたフレーズなのかと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

昔漫才コンビが 「むちゃくちゃでござりますがな」と云って受けていました。 「ありがとサン」やその類いだとおもいます。関西に住んでても余り関西弁聞かななったような きがします。 私は普通「まあ えらいこちゃたね」と同情したり。「えらいこっちゃ どうしょう」 と忘れものして慌てたり、使っています。 どこから流行だして誰が、どお云う風に使っているのか知りたいです。 祖母も母もそんな言葉使わなかったから、昔まらある言いまわしではないです。

lalikkuma
質問者

お礼

有り難うございます。私の祖母なども、「えらいこっちゃ」とは言っても、「えらいこっちゃです」とは言わないので、いったい、いつ頃、どこから流行りだしたのか、気になっている感じです。 「むちゃくちゃでございますがな」は、エンタツアチャコが起源でしたか、今ではすっかり使う人がいなくなりましたが、けっこう流行っていた記憶が、私にもあり、懐かしい感じです。 「えらいこっちゃです」も、そんな感じのフレーズなのかと思って質問してみたのですが、特定の誰かが使い始めたフレーズなのか、それとも、どこかからなんとなく流行りだしたのかとか、気になっている感じです。

関連するQ&A

  • こういう事って何て言うんですかねぇ?(言いまわし・フレーズ)

    母親がここ数ヶ月、以下のような事を何て言うのか思い出せない、と 悩んでいるようなので(数ヶ月も悩んでいるなんて初めて聞いたのですが。笑。) どなたかピンっ!ときた方、回答願います。 で、母親が悩んでいる、どうしても思い出せないフレーズなんですが。。。 『今まで順調に進んでいた物事が、ちょっとした事でつまずく、突然壁にぶち当たって しまう事or状態』 コレだけじゃ何もピンっ!と来るフレーズ、ありませんよねぇ? けど、何かありますよねぇ?こんな事を言うフレーズ。。。 母親曰く、“四字熟語”や“ことわざ”では無いと言うのです。 “言いまわし”や“フレーズ”という言葉がしっくり来ているようです。 今晩、叔母の快気祝いで親族が集まり、その母親の悩みを老若男女問わず 聞いたのですが誰も分からず、母親はもちろん私も気になってしまって イライラ・もやもやしています。 どなたか教えてくださ~いっ!!!

  • 最近の流行が・・・

     はじめまして!現在中2です!!  最近の秋冬の流行においつけません(汗  もうそろそろファッションにも気を使わないといけない年頃だというにもかかわらず、ファッション雑誌など買う気がありません。実際買って見ても、ピンクのフリフリなどあまり好まないのが多いのです。    最近の流行を教えてください!!(なるべくシンプルなものがすきなのですが、この際フリフリすぎなければかまいません!!)

  • フレーズしか分からない曲をどうやって探したらいいですか?

    昔からフレーズだけ分かって曲名もアーティストも歌詞さえも分からない(洋楽だったりクラシックだったりするので)けど気になる曲がいくつかあります。時々店などでかかってたりすると「ああ,これは前から気になってた曲!」と思いますが,有線で流れてるだけなのでお店の人に聞くのもなんだし・・。CDショップでお店の人に口ずさむのも恥ずかしいし,歌詞も分からずフフフン~♪とフレーズをハミング?出来る程度なのでこちらで聞くことも出来ないし・・。 みなさんもこういう事ないですか?そういう時どうやって探しているのでしょうか?

  • 昔の流行について教えていただけないでしょうか?

    昔の流行について教えていただけないでしょうか? 少し昔に街中を真っ裸で走るいわゆるストリーキングが大流行しました。 実行した人はヒーローになりました。 今年の夏は事のほか暑くてストリーキングが出没してもよさそうに思えるのですが 最近ストリーキングがめっきり絶滅しています。 あの当時は、なぜストリーキングが流行して英雄視されたのでしょうか?

  • 最近流行の?

    最近はやりの髪形で、アップにしたほうがいいといわれたのですが、 それは頭の上に団子にして顔を細長く見せる髪形だそうです。 髪を全部上げてしまうのではなく、半分はたらしてふんわりさせるという ことなんですけど…この髪型は本当に流行なのですか? どの年代の人に流行っているのでしょう?幾つまで有効なのでしょう?

  • 流行語?!「逆に・・・」

    最近、自分では気がつかなかったのですが、彼女から「逆に、逆にって言い過ぎ」と叱られました。 ところで最近、石田純一さんと杉本彩さんがのど飴のCMで出演し「逆にそれって~」と歌っていらっしゃいます。 自分としては、決して流行語に乗せられたとは思っていないのですが 知らない間に口癖となってしまっていたのでしょうか? 最近から使い出したのか、それとも以前から使っていたのかは記憶にありません。 以前「っていうか」というのが流行ましたが、それと同様な現象に自分自身がはまってしまっているのでしょうか? また、語学的にこういった現象はよくある事なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近の流行                              

    最近の流行                                                     私が初めて好きになった人は小学校の同級生で、男子でした。男らしく、無口で、武道をやっている凛々しい人でした。私はというと、ひょうきんな方で、よくからかわれたりする、勉強はそこそこできても運動はだめといったタイプで、その人とはほとんど話せませんでした。 同じ中学に進学し、女性が好きになったこともあるのですが、その男子の魅力には到底及ばず、彼のようになりたいといつも思っていました。かといって性的に異常だというわけではなく、自分がホモセクシャルではないという確信はあります。ただ、私は性格が女性的なのかいわゆる「男に惚れる」ということが多く、現代のきらびやかな美しい女性たちにはあまり興味がありません。女性との恋愛より男の友情に憧れを感じてしまいます。私が未熟だからだろうけれど。 現代の日本では流行音楽やトレンディードラマなどほとんどが恋愛、将来の夢、を扱ったものが多いように感じます。男の友情、団結、などは流行らないのでしょうか?

  • 今の流行と昔の流行

    昔の流行って、音楽やスポーツとファッションが互いに影響し合って「文化を生み出してた」と言う感じがします。 今の流行って、売りたい側の人が「これが流行ですよー!」って叫んで、消費者はただそれに乗っかってるだけな気がします。 だから後世に残るような文化もないし、伝説的な逸話も出来ない。 ファッションも音楽もネタ切れ感がすごいですけど、今の流行って昔に比べると軽薄で安っぽいと言うか…。 「流行を生み出す」と言うより「流行に踊らされてる」だけな感じがして、何とも言えない空虚さを感じます。 昔を美化しすぎとか趣味嗜好の多様化とか言われたらそうかもしれませんが、皆さんは今の流行をどう感じてますか?

  • 「そしてこのedである」というフレーズ

    調べても出てこなかったので、質問です。 「そしてこのedである」(最近はそしてこのopであるも見かける) 最近よくこのフレーズを目にしますが、これの元ネタは何なんでしょうか? 基本的に見かけるのは、ニコニコのコメントやツイッター、ブログなどですが1年くらい前からよく見かけるようになりました。 そして、元ネタがわからないため、使われる意味もよくわかりません。 見た感じでは、特徴的なEDによく見かけられますが(EDが全部違う歌とか、映像が毎回変わるとか) 1 これが使われ始めた元ネタを教えてください。 2 これは本来どういうときに使うフレーズなのか教えてください。 3 最近はほぼ全てのEDにこれが付いていますが、書いてる人は意味がわかって使っているんでしょうか。 この3点について教えてください。

  • 何だかムカつく(カンにさわる)フレーズってありますか?

    こんにちは。 私は 自分にごほうび というフレーズがなぜか嫌いで 昔からカチンとくるんです。 雑誌やテレビで言われだしてから結構たちますがいまだに使われてますよね。 高い買い物への言い訳をしているみたいで。 どうしても欲しいので買っちゃいましたの方がいいなぁ。 あと試食のコメントで 取れたての野菜を食べて あまい っていうのも な~んかムカつくんです。 私も取れたての野菜をその場でいただいたことはあります。 砂糖の甘みではないってことはわかります。 でも野菜を食べてあまいという表現がなんだか気に入らなくて。 私ってひねくれているのかなぁ・・・ 皆様、 このフレーズなんかカンにさわるっていうのありますか?