• ベストアンサー

最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズ

最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズなんでしょうか? もしそうなら、どの辺から流行りだしたのか、教えて頂ければと思っています。 私は関西人なんですが、「えらいこっちゃ」は、以前から自分でも使うし、人が言うのもよく聞いていたんですが、最近になって、「えらいこっちゃです」と言う人がいたり、ブログなどにも書いている人がいることに気付き、昔からある言い回しなのか、どこから流行りだしたフレーズなのかと気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.1

昔漫才コンビが 「むちゃくちゃでござりますがな」と云って受けていました。 「ありがとサン」やその類いだとおもいます。関西に住んでても余り関西弁聞かななったような きがします。 私は普通「まあ えらいこちゃたね」と同情したり。「えらいこっちゃ どうしょう」 と忘れものして慌てたり、使っています。 どこから流行だして誰が、どお云う風に使っているのか知りたいです。 祖母も母もそんな言葉使わなかったから、昔まらある言いまわしではないです。

lalikkuma
質問者

お礼

有り難うございます。私の祖母なども、「えらいこっちゃ」とは言っても、「えらいこっちゃです」とは言わないので、いったい、いつ頃、どこから流行りだしたのか、気になっている感じです。 「むちゃくちゃでございますがな」は、エンタツアチャコが起源でしたか、今ではすっかり使う人がいなくなりましたが、けっこう流行っていた記憶が、私にもあり、懐かしい感じです。 「えらいこっちゃです」も、そんな感じのフレーズなのかと思って質問してみたのですが、特定の誰かが使い始めたフレーズなのか、それとも、どこかからなんとなく流行りだしたのかとか、気になっている感じです。