• ベストアンサー

フレーズしか分からない曲をどうやって探したらいいですか?

昔からフレーズだけ分かって曲名もアーティストも歌詞さえも分からない(洋楽だったりクラシックだったりするので)けど気になる曲がいくつかあります。時々店などでかかってたりすると「ああ,これは前から気になってた曲!」と思いますが,有線で流れてるだけなのでお店の人に聞くのもなんだし・・。CDショップでお店の人に口ずさむのも恥ずかしいし,歌詞も分からずフフフン~♪とフレーズをハミング?出来る程度なのでこちらで聞くことも出来ないし・・。 みなさんもこういう事ないですか?そういう時どうやって探しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピアノの鍵盤をたたいて検索するサイトがあります。 これはクラシックだけなんですが、これで音階を確かめてここで質問するという手もあります。 http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html

参考URL:
http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html
hiyokohikouki
質問者

お礼

こんなサイトがあったなんて!知りませんでした。 これでこれからはクラシックは解決出来そうです。(ちなみに探していた1曲はジムノペティでした。)洋楽,邦楽もこんなのあったらいいのに・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

もしhiyokohikoukiさんが東京近郊在住なら、 J-WAVEというFM局で平日の夕方にやっている 「GROOVE LINE」という番組を聴いてみてください。 この番組の中に「ミュージック・レスキュー」という、 「鼻歌で曲を探す」企画があります。 参考URLは「鼻歌で曲を知ることはできる?」という過去質問で、 私も回答しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985343
質問者

お礼

残念ですが地方なのでムリそうです。そういう番組あるんですね。いいなあ~。地元の番組でそういう企画があればいいのに。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん全員にポイントを差し上げれないですみません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• naoiz
回答No.3

ココのサイトでも、たまにドレ~ミ~みたいに、何とかニュアンスを書かれている方がいらっしゃいます。 2度ほどそういう方の“ドレミ”をだたMIDIにして投稿してみたところ、他の方が「○○って曲じゃない?」って回答してくださり、ビンゴだったことがありますよ。 ドレミだけでも鍵盤でわかれば、上のような感じで質問してみたらどうですか?私以外にも、MIDI化してくださる方がいらっしゃるかも…で、解決に結びつくこともありはしませんかね?(^^)

質問者

お礼

鼻歌をドレミに直すのって難しそうですが,やってみます!もしこちらで質問することになったら目に掛けていただければうれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

せっかくですから、このサイトで質問されてはどうですか。 参考URLなんて、良く一発でわかったなと思います。 憶えている事を全部書けば、結構回答がありますよ。 その際、「もっとテンポがあった」とか、補足欄に入れるほど正解に結びつくと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138719
質問者

お礼

そういえば時々ドレミで曲を探されてる方いますね。 いざ鼻歌をドレミに直すのって難しそうですが,ここはすごい数の人が見ておられるからなんとなくでも回答くるかもしれませんね。ありがとうございました。