• ベストアンサー

フレーズしか分からない曲をどうやって探したらいいですか?

昔からフレーズだけ分かって曲名もアーティストも歌詞さえも分からない(洋楽だったりクラシックだったりするので)けど気になる曲がいくつかあります。時々店などでかかってたりすると「ああ,これは前から気になってた曲!」と思いますが,有線で流れてるだけなのでお店の人に聞くのもなんだし・・。CDショップでお店の人に口ずさむのも恥ずかしいし,歌詞も分からずフフフン~♪とフレーズをハミング?出来る程度なのでこちらで聞くことも出来ないし・・。 みなさんもこういう事ないですか?そういう時どうやって探しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ピアノの鍵盤をたたいて検索するサイトがあります。 これはクラシックだけなんですが、これで音階を確かめてここで質問するという手もあります。 http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html

参考URL:
http://sd.znet.com/~iwamura/kbdif/kbdif_j.html
hiyokohikouki
質問者

お礼

こんなサイトがあったなんて!知りませんでした。 これでこれからはクラシックは解決出来そうです。(ちなみに探していた1曲はジムノペティでした。)洋楽,邦楽もこんなのあったらいいのに・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

もしhiyokohikoukiさんが東京近郊在住なら、 J-WAVEというFM局で平日の夕方にやっている 「GROOVE LINE」という番組を聴いてみてください。 この番組の中に「ミュージック・レスキュー」という、 「鼻歌で曲を探す」企画があります。 参考URLは「鼻歌で曲を知ることはできる?」という過去質問で、 私も回答しています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=985343
hiyokohikouki
質問者

お礼

残念ですが地方なのでムリそうです。そういう番組あるんですね。いいなあ~。地元の番組でそういう企画があればいいのに。 回答ありがとうございました。

hiyokohikouki
質問者

補足

みなさん全員にポイントを差し上げれないですみません。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

ココのサイトでも、たまにドレ~ミ~みたいに、何とかニュアンスを書かれている方がいらっしゃいます。 2度ほどそういう方の“ドレミ”をだたMIDIにして投稿してみたところ、他の方が「○○って曲じゃない?」って回答してくださり、ビンゴだったことがありますよ。 ドレミだけでも鍵盤でわかれば、上のような感じで質問してみたらどうですか?私以外にも、MIDI化してくださる方がいらっしゃるかも…で、解決に結びつくこともありはしませんかね?(^^)

hiyokohikouki
質問者

お礼

鼻歌をドレミに直すのって難しそうですが,やってみます!もしこちらで質問することになったら目に掛けていただければうれしいです。ありがとうございました。

回答No.2

せっかくですから、このサイトで質問されてはどうですか。 参考URLなんて、良く一発でわかったなと思います。 憶えている事を全部書けば、結構回答がありますよ。 その際、「もっとテンポがあった」とか、補足欄に入れるほど正解に結びつくと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1138719
hiyokohikouki
質問者

お礼

そういえば時々ドレミで曲を探されてる方いますね。 いざ鼻歌をドレミに直すのって難しそうですが,ここはすごい数の人が見ておられるからなんとなくでも回答くるかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【最近有線の曲が知りたい!】

    【最近有線の曲が知りたい!】 最近、コンビニなどの有線で時々聞く曲がとても気になります。capsuleやperfume?みたいな感じ の女性ボーカル(たぶんソロ)でよく聞き取れないのですが歌詞に「キラキラまぶしくて・・・?」 とか「happy、happy」などフレーズを繰り返す部分があります。非常に曖昧な情報で恐縮ですが もし「これでは?」と思いあたるものがあれば曲名とアーティスト名を教えて下さい。お願いします。

  • 曲名、アーティスト名の分からない気になる曲があります。

    曲名、アーティスト名の分からない気になる曲があります。 最近よくお店などで耳にする曲で たぶん、海外のアーティストのものだと思うのですが 男性ヴォーカルが「うっふう・うっふう・ううぅう~うぅ」 というハミングをしてる曲なのですが、ご存知ないでしょうか? 歌詞もなく、手がかりがなく、そんなに音楽に詳しいほうでもないので 調べようがなく困っています。よろしくお願いします。

  • 「眠れない夜~」というフレーズの入った曲

    男性ボーカルのアーティストで「ねむれ~な~いよ~る」 というフレーズが入っている曲。あと自分にはさびの部分で「Don't Stop~」と聞こえるんですけどこの曲も。確かアルバムの入っている2曲か何かだと思うんですけど。何か手がかりはありませんか?ずっとアーティスト名,曲名が気になっているんです。

  • お店でかかっていた曲です、教えてください

    女性が歌っています。 「どうせなら突き放して」(サビのメロディで) 「あなたなら嫌いだよ」 「あたしなら平気だよ」 こんなフレーズがありました。 最初は歌詞は、一緒にいたいというような歌詞なのですが、途中から上のような歌詞が出てきたりします。 店内で放送されていたので有線だと思いますが(ちなみに聞いたのは9月12日の18時前くらい)、曲が終わらないでどんどん他の曲(アーティストは違う)にうまい具合につながって放送されていました。この後は、洋楽っぽい感じの曲に変わり、その後はcapsuleの「RGB」という曲(だったと思います)につながっていきました。 どなたか心当たりのある方、ご存知の方がいましたら、アーティスト名、曲名など教えてください。お願いします。

  • 曲を探しています!

    先日グアムへ旅行に行った際、現地のお店で聴いた曲を探しています。 歌詞のなかに「It's like my birthday」に似たようなフレーズがたくさんあり、 とくにサビには多かった気がします。 サビの最後も、このフレーズだったような… 男性アーティストだと思います。 アーティスト名、曲名を教えていただきたいです。 情報が少なくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 有線で流れている曲で

    有線で流れている曲で、洋楽だと思うのですが、 女性アーティストが歌っている曲名がわかりません。 サビの中に「~SUNSHINE」と歌っているのが聴き取れたのですが、 有線ランキングや邦楽オリコンチャートなどを調べても わかりませんでした・・・。 洋楽はありすぎてわかりません・・・ でも、最近の(2008年の年に出た)CDです! リズムは結構ノリノリな曲です。 まだ、いろんなお店のBGMとして流れています。 情報少ないですが、わかる方、返信お願いします。

  • 洋楽でフレーズが分かっているんですが曲名がわからないです。。

    洋楽でフレーズが分かっているんですが曲名がわからないです。。 フレーズはサビの部分で「come on come on~」が入ってます ラストの部分は、このフレーズを連発してます。 アーティストは間違いなく女性でした。 曲調はポップな感じです アップテンポな感じでした たぶん洋楽の中では有名?だったと記憶してます どこで聞いたのか忘れましたが、だいぶ前(5~10年ほど)ですので古い曲かもです

  • この曲は誰の曲?

    最近お店で時々耳にするのですが、(有線だと思います)曲名・アーティストともにわかりません。割と新しい曲だと思うんです。 ・女性アーティスト ・声があまりはっきりしてない。歌詞がほとんど聞き取れませんでした。 ・前奏は弦が演奏している(弦だけか、ほかの楽器もあったかはわからない) ・サビになるとテンポアップしたような感じになる(サビは明るい感じ) ・一番最後の歌詞はwas youです(おそらく) ほんとに情報が少ないんですみませんが、もし心当たりがあれば教えてください。

  • ロマンティックな曲は?題名または、歌詞のフレーズ。

    タイトルの通りなのですが。 ロマンティックな、素敵な題名やフレーズの曲を教えてください。 曲名、アーティスト名、 そして、そのフレーズor題名を回答に入れていただけると嬉しいです。

  • この曲のタイトル

    1ヶ月前位に有線で耳にした曲なのですが気になっています。 女性ボーカルで歌詞の中に「走る今の僕等」「追いかけながら君を見ていた」というフレーズがありました。 曲調はテンポが速めでかっこいい曲でした。Do As Infinityに少し似ていたような気がします。多分最近の曲だと思います。 アーティスト名、曲名など知っている方がいましたら情報よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう