• ベストアンサー

流行語?!「逆に・・・」

最近、自分では気がつかなかったのですが、彼女から「逆に、逆にって言い過ぎ」と叱られました。 ところで最近、石田純一さんと杉本彩さんがのど飴のCMで出演し「逆にそれって~」と歌っていらっしゃいます。 自分としては、決して流行語に乗せられたとは思っていないのですが 知らない間に口癖となってしまっていたのでしょうか? 最近から使い出したのか、それとも以前から使っていたのかは記憶にありません。 以前「っていうか」というのが流行ましたが、それと同様な現象に自分自身がはまってしまっているのでしょうか? また、語学的にこういった現象はよくある事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.1

よくあると思います。 10年くらい前に社内で流行して、誰も彼も使っていたのが 「極端に言うと」 ぜんぜん、極端でもなんでもなくて「言い方をかえると」というふうに行っても差し支えないと思うのですが、誰が言い出したのか 「極端に言うと」と言い始めにつけてました。営業の人の何人かは枕詞がわりに使っていたというか……口火を切るのに使っていると言うか…… いまは「逆に」と、口火を切るのが流行しているみたいですね。 もう、口癖になっていて「あのさ」とか「ちょっと聞いて」という代わりに使ってしまっているのでは?

noname#30853
質問者

お礼

やはり流行ことばなのですね。 ただ、自分がさぁこの言葉を使おうと思ってしゃべっているわけではない、ということが若干気がかりなところです。 電話での対応を仕事としているものですから・・・ 目上の人の前などで使わないよう、意識的に気をつける必要がありそうですね。 また「極端に言うと」も使いそうで怖いです、ははは。 回答有り難うございました。

noname#30853
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石田純一の出ていたドラマ

    以前石田純一が出ていたドラマなんですが、石田純一は結婚していて 社長なんですけど、奥さんが仕切っていて石田純一は名前だけの社長みたいなもので、ストリートミュージシャンの若い女の子を好きになって 毎日歌を聞きに行っていたというドラマなんですが、ドラマの名前や 主演や出演者が誰も思い出せなくて・・・ どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 杉本彩さんて元AV女優でしたよね?

    よく記憶しているのですが、杉本彩さんがデビューして売れ始めた頃、ショートカットに豹柄の下着を着用して、雌豹のようなキャラで出てきたと思います。 確か、そのとき彼女はAV上がりで、それを隠すこともなく、堂々と「何がいけないの?」という姿勢で、逆に好感を持てました。 ところが、友人とその話になり、「杉本彩はAV女優なんて話を聞いたことない」という話になり、ネットで調べても、彼女の経歴や過去にAVのことは一切載っていません。 自分の記憶では、かなり確信を持っているのですが、杉本彩さんのプロダクションかなにかで、過去を消すというか、何かの圧力でそういう情報がネットに流れないようにしているのでしょうか? それとも、私の記憶違いなのか… どなたか、正しい情報を知りませんか?

  • 女性の方にお尋ねします

    今日は、女性の方にお尋ねします、俳優、石田純一さんの魅力!なんですが、昨日居酒屋で、自分を含め、男性の友達5人、最近の石田純一さんの話題がでました。自分達は、男性なので、とくに石田さんのこう言うところが好きなんだな。とわなく極、普通の人。(良い意味)でと思っています。女性の方にお尋ねします。石田純一さんのどう言うところが好きですか、魅力ですか。あなたも男性なら女性に対して、石田純一さんのこんなところをマネしてください。と言うところを教えてください。

  • ちちんぷいぷいでの萩●流行さんについて

    以前こういう質問があったようですが、 もう一度今の時点でみなさまの感想を聞かせてください。 最近、ちょくちょく木曜日にご出演なさっていますね。 どう思われますか?不快?よい? みなさまの感想聞かせてください。 ちちんぷいぷいでなくても萩●流行さんについて 語ってくださってもけっこうです。 ちなみに私はあまり好みません。(^ー^;A

  • 痩せていて萎える というのはありますか

    最近中折れが続く新婚夫婦です。 夫の好みにどうしても合っていないみたいで・・。夫の好みはポッチャリです。磯山さやか みたいな。彼女の画像をちょっと見ただけで凄く元気になります。逆に、エビちゃんとか、杉本彩はちっとも魅力がないと言います。 私は、体脂肪15%くらいで、痩せ気味です。自分ではガリガリのつもりはないけれど、夫からしたらガリガリなんだそうです。同性に スレンダー と言われるのが嬉しいし、洋服もかっこよく着こなせているので、自分の自信のひとつだったのですが。 肉付きだけで、そんなに 勃起 に影響するものですか?杉本彩さんを前にしても、ちっとも興奮しないなんてあり得るんでしょうか。夫は 立たない言い訳を、私の体にしたいだけでしょうか。 本当は太りたくないですが、子作りに支障が出て困ってます(薬は飲んでくれません)。希望通り太って、でもやっぱり勃起しなかったら、意味ないですし、ダイエットって大変だから。

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • 心の声と逆のことをやってしまう。

    意思が弱いだけなのかもしれませんが・・。 スピリチュアルブームの前から心の声を聞くようにしていました。 自分の直感はけっこう当たったり、ふっとひらめいたこととシンクロ現象が起こったりします。 以前チャネリングを受けたときに、「あなたは直感の鋭い人だからそれに従えば間違えない」と言われました。(経験談は全く話していません) ちなみに霊感は全く無いです。 しかし何故か自分でも感じている「心の声」の望む逆のことばかりやってしまいます。 ぱっと閃いても、たとえば「右」と閃いても「左」で行動してしまい失敗したりとか。 昔は直感と逆のことやってるとどうなるんだろう・・という実験的な意味でわざとやってた傾向がありました。 今はブームに乗ってちゃんと「声」に素直に従いたいと思うのですが、どうしても反抗してばかりです。 なんとかしたいので早朝ヨガを始めてメンタル強化から始めたいと思っています。 が、もしこういう生活(逆のことばかりやる)を続けていたらどうなるものなんでしょう?? それと何故逆のことばかり続けてしまうのか自分でもわかりません・・ 現時点で不幸を感じてはいませんが、直感は以前より鈍くなった気がします。 それと冴えてるときは何というか空が広く感じるというか、頭の上の方が何かと繋がってる?ようなクリアな感覚なのですが 最近は雲の中にいるような曇った感じです。 またクリアな感覚を取り戻したいです。 こういう感覚をご理解していただける方、アドバイスお願します!

  • フジテレビドラマ「ヘルプ!」での今井雅之の相方だった、もう一人の中国人マフィアは誰?

    1995年1~3月にフジテレビ系列で放送された「ヘルプ!」というドラマについて質問です。 観月ありさや石田純一が出演しており、その中で中国人マフィア(?)「チャン黒木」役で今井雅之が出演していました。 質問は、そのチャン黒木と一緒に行動していた、「もう一人の中国人マフィアの役者さん」の名前です。 世間的には、このドラマあまり視聴率がよくなかったようなのですが、中学生だった当時すごく面白くて毎週見ていました。 「もう一人の中国人マフィアの役者さん」はその後も何度か見かけた気がするので、おそらく今となっては結構有名な役者さんになっているはずだと思っています。 どなたか、記憶に残っている方がいらっしゃったら、回答よろしくお願いします。

  • 『バニラ気分』で紹介したエクササイズ

    少し前の放送になってしまいますが、 土曜日のお昼に放送している『バニラ気分』という番組で、杉本彩さんが出演された回をご覧になった方いらっしゃいますでしょうか? その時にスポーツヨガ?スポーツエクササイズ?といった内容だと思うのですが、猫背にならないで胸を開いて姿勢をよくする為のエクササイズを紹介していました。 ふと思い出し、やってみたいと思ったのですが・・・。 残念ながら工程の前半を忘れてしまい、後半しか覚えていないのです。 後半は、  ・腕を曲げ、掌は上に向け、お盆を持つようにする。 ・腕はそのままで掌を縦にし、そのままゆっくりと腕を両脇に下ろす。 だったと記憶しているのですが・・・。 どなたかご覧になって覚えていらっしゃる方、教えていただきたいです。

  • 最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズ

    最近「えらいこっちゃです」というフレーズを聞くのですが、流行のフレーズなんでしょうか? もしそうなら、どの辺から流行りだしたのか、教えて頂ければと思っています。 私は関西人なんですが、「えらいこっちゃ」は、以前から自分でも使うし、人が言うのもよく聞いていたんですが、最近になって、「えらいこっちゃです」と言う人がいたり、ブログなどにも書いている人がいることに気付き、昔からある言い回しなのか、どこから流行りだしたフレーズなのかと気になっています。