• ベストアンサー

流行語?!「逆に・・・」

最近、自分では気がつかなかったのですが、彼女から「逆に、逆にって言い過ぎ」と叱られました。 ところで最近、石田純一さんと杉本彩さんがのど飴のCMで出演し「逆にそれって~」と歌っていらっしゃいます。 自分としては、決して流行語に乗せられたとは思っていないのですが 知らない間に口癖となってしまっていたのでしょうか? 最近から使い出したのか、それとも以前から使っていたのかは記憶にありません。 以前「っていうか」というのが流行ましたが、それと同様な現象に自分自身がはまってしまっているのでしょうか? また、語学的にこういった現象はよくある事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.1

よくあると思います。 10年くらい前に社内で流行して、誰も彼も使っていたのが 「極端に言うと」 ぜんぜん、極端でもなんでもなくて「言い方をかえると」というふうに行っても差し支えないと思うのですが、誰が言い出したのか 「極端に言うと」と言い始めにつけてました。営業の人の何人かは枕詞がわりに使っていたというか……口火を切るのに使っていると言うか…… いまは「逆に」と、口火を切るのが流行しているみたいですね。 もう、口癖になっていて「あのさ」とか「ちょっと聞いて」という代わりに使ってしまっているのでは?

noname#30853
質問者

お礼

やはり流行ことばなのですね。 ただ、自分がさぁこの言葉を使おうと思ってしゃべっているわけではない、ということが若干気がかりなところです。 電話での対応を仕事としているものですから・・・ 目上の人の前などで使わないよう、意識的に気をつける必要がありそうですね。 また「極端に言うと」も使いそうで怖いです、ははは。 回答有り難うございました。

noname#30853
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。