• ベストアンサー

体のかゆみ

体のかゆみ 朝から晩まで腕と足がかゆいです。心当たりが、河川敷で遊んでいて湿った芝生で寝ころんだり泥だらけになるぐらいまで遊んでいました。その時の服装は半そで短パンだったので直接、腕と足が芝生に接触してました。それとその後に友達の家に行き泥だらけだったので友達の服を(靴下も)借りて家で遊びました。その友達は股がかゆいらしく”いんきん”かもしれないと言っていました。それから1日置いてからかゆくなりました。かゆさの原因は芝生でしょうか?それとも友達でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

いんきんは水虫の親類みたいですから、木酢液(または竹酢液)でよいようです。 脱脂綿でまわりにも十分つけて少し乾くのを待つだけです。 薬局やドラッグストアなどで入手できると思います。 "インキン 木酢液" でサーチして下さい。

参考URL:
http://mizumusi2.seesaa.net/

関連するQ&A

  • 小6らしい服装って?

    小6男です タンクトップorノースリーブor半袖 短パン 学校では靴下履くが家では履かない 髪型は坊主です。格好が小1とかとほぼ同じような格好で 僕の友達とかは結構お洒落に気遣ってて僕より全然カッコイイと思います 友達のおかあさんとかは「健康的な感じで良いんじゃない?」 「小学生らしくて良い」と言いますがどうなのでしょうか?小学生なら これでも問題ないのでしょうか?

  • 田植え体験の服装  靴下でもいいですか?

    6月初旬に家族(子どもは小学生)で始めての田植え体験をしてきます。 服装についてですが、案内書に足袋を勧めてありました。 足袋とは底のついた地下足袋でなくても大丈夫ですか? 足袋ではなく、靴下で代用はできますか? 裸足では危険ですか? いっそ汚れても良い普通の靴(スニーカー)でもいいですか? クロックス調のサンダルはぬげてしまいますか? なるたけ安くすませたいと思っています。 短パン半袖でがんばろうと思っていますが、この格好にもアドバイスをお願いいたします。

  • 服装

    服装 未だに半袖半ズボン裸足サンダルなのですが変ですか? 靴下は締め付けられる感じがしてあまりはきたくないので家から帰って きたら即脱いでいます。あと春夏秋冬すべて学校以外靴下履かないのって 体に悪いですかね?

  • 中1なのに毛深いです。対処方法を教えてください。

    僕は中1(男子)なのに腕とすねが毛深いです。部活中は半袖短パンだし、夏は水泳の授業もあります。毛深いのはいやなので剃りたいけど剃ったら濃く見えてまいます。友達の目線を気にしない生活をしたいです。まだ毛のことでからかわれたことはありませんが、やっぱりない方がいいです。効果がある方法で、すぐ毛がはえてこない方法がいいです。本当によろしくお願いします。

  • 足肌の色が白すぎて・・・。

    こんばんは! 最近肌の白さに悩んでいます・・・。 腕はまだいいほうなのですが 足が小さかったころから短パンをはかなかったせいか、気持ち悪いほど白いのです・・・。 今日友達にも「やば、きもいよ」などといわれてしまいました>< すぐ黒くできるのでしょうか!? どういう風にしておけば 効率よく焼けますかね?

  • 腕や脚の傷跡を消したい

    腕や脚の傷跡を消したい 中学女子です。 昨年の冬、ダニアレルギーの症状が出て湿疹が出たのですが、痒すぎてがりがりとかいてしまいました。 その結果、傷跡がいっぱいです。 ムダ毛処理の時に傷跡がもっとひどくなりました。 また、埋没毛もあり腕や脚がめちゃくちゃ汚い状態です。 夏も来て半袖短パンで過ごすので恥ずかしいです。 最近はかかないように気をつけています。 ムダ毛処理は除毛クリームを使用し、きちんとジェル?みたいのを塗っています。 あと、傷跡にはアットノンを塗っています。 傷跡と埋没毛をはやく治す方法を教えてください。

  • 中学生で毛深いです…

    僕は中1なのに腕とすねが毛深いです。部活中は半袖短パンだし、夏は水泳の授業があります。 毛深いのはいやなので剃りたいけどそうしたら濃く見えてしまいます。何か良い方法はないでしょうか。できれば手順まで教えて頂けると幸いです。友達の目線を気にせずに生活したいです。まだ毛のことでからかわれたことはありませんがやっぱりない方がいいです。できるだけ多くの回答待ってます。そんなに手間がかからないものでさらに効果がある方法だととても嬉しいです。お願いします。

  • 体毛について…

    こんばんは。 これからの季節露出が増えますよね。 私は夜、腕や足を剃ると次の日にはもう毛がちょっと生えてきます。 なので半袖だと友達の腕に当たるとチクチクします。 まだ友達ならいいけど私には今好きな人がいて何回か遊びに行ってるんですが これから半袖で遊びにいくと好きな人と腕が当たった時チクチクしたら 相手に引かれるんじゃないかってすごい悩んでます。 しかも好きな人は毛が薄いので余計悩みます。 質問なんですけど皆さんは恋人や好きな人とデートしてる時とか 相手の腕が当たってチクチクしたらどう思いますか? なんか変な質問ですいません。 でも今すごい悩んでるんで回答お願いします。

  • 小学生の倒立練習について

    我が家の息子の小学校では10月の運動会で組体操があります。 息子は私に似たのか体育が得意ではなく、特に倒立が苦手です。 でも運動会で失敗したくないのでみっちり練習して運動会の組体操で完璧にできるようになりたいので練習に付き合ってほしいとのこと。(今年4月) 私も小学生時代に倒立が苦手で親に練習に付き合ってもらった思い出があります。 その時のことを息子に話すと「僕も同じように倒立の特訓をしてほしい」と言ったので私の時と同じやり方で息子の倒立の特訓を実施しています。 「毎日欠かさない」 「服装は紅白帽子・体操服・短パン・裸足でシャツをきっちり入れる」 の2点を決めて私の経験から最初からグランド練習を取り入れています。 《私が小学生の時に経験した倒立の特訓》 私の小学校5・6年の運動会では組体操がありました。 私は倒立が苦手でしたが運動会には倒立ができるようになりたかったので5年生の4月に両親に倒立の練習に協力してほしいとお願いしました。 その時に両親から言われたことは 「毎日必ず倒立練習する」 「体育の授業と思って真剣に練習する」 の2点で学校と同じように服装は「紅白帽子・半袖体操服・短パン・裸足でシャツをきちんと入れる」と決められました。 最初はどうして家で体操服に着替えるのか・どうして裸足になるのか不思議でした。 しかし、初めて倒立の練習をする日に学校の体操服と短パンに着替えて靴下を脱いで裸足になって服装準備を完了するとなぜか「よし!やるぞ」と熱いものがこみあげてきたのを覚えています。 それから毎日両親の叱咤激励を受けて自宅で倒立の特訓を続けました。 しかし、5年生の運動会では緊張からかうまくできませんでした。 私は来年の運動会には必ずできるようになりたいのでもう1年特訓を続けてもらうことにしました。 その時言われたのが「室内とグランドでは感覚が違うので週1回は公園のグランドで倒立練習をする」ということでした。 私の意向で5年生の運動会が終わったその日の帰宅後からグランドでの練習をはじめました。 それから1年間ほとんどの土曜日の午後と日曜日には近所の公園のグランドで倒立の特訓をしてもらいました。みんなが楽しく遊んでいる中私1人だけ紅白帽子・校章とゼッケンがついた学校の半袖体操服・短パン・裸足で泥だらけになりながら恥ずかしさや遊びたい気持ちを抑えて必死で倒立に取り組みました。絶対に倒立ができるようになりたいとの思いから雪がちらつく日も休みませんでした。 おかげで6年生の運動会では見事に倒立が成功し、自信になりました。 この時私の父や母は毎日倒立の特訓に協力してくれ、暑い日も寒い日も倒立練習する泥だらけの私の足を嫌な1つ顔せずに支えてくれたことに今も感謝しています。 それから20年以上の月日がたち今度は私が息子の倒立練習に協力する立場になりました。 かつてわたしがしていただいたのと同様に倒立練習をがんばるむすこの泥だらけの足の裏を見ながらあの日を思い出し支えています。 私たち親子の倒立練習はいかがでしょうか。(変でしょうか) 美佐さんは倒立練習で苦労された思い出がありますか。 追記 息子は全く嫌がっていません。 むしろ体操服・短パン・裸足なら汚れても平気なので思い切って倒立練習ができるとのことなので私の思い出話をしながら楽しく毎日倒立練習に取り組んでいます。 (私も経験がありますが)練習後に頑張って泥だらけになった足を水道で洗う気持ちよさは格別とのことです。

  • デブの服装について…

    わたしは体脂肪率36.1%のデブ女子高生です。 また身長が167あり、 縦も横も大きいといった感じです。 そして、太って始めての夏なので服装に困っています。 わたしの体型の特徴としては、二の腕から腕にかけてムチムチしていて太く、お腹はだいぶ贅肉がつきまとっています。とくに腰の贅肉と下腹の贅肉が相当です。お尻が非常に大きく、また足が太ももふくらはぎも太くて、LLサイズのズボンもピチピチになってしまいます。 そして、服装にとても困っています。 スカートなんて!と思ってましたが、 逆にスカートしか入らないのです。 ノースリーブを着るのはもってのほかですが、半袖だと腕がムチムチパンパンだし、お腹が浮いちゃうし、ロングスカートを試しても、後ろ姿が相当なデブにみえます。 今のわたしには、膝上スカート+長めのたけの半袖しかうかびません。 そこで質問なのですが、 デブの露出は不快ですか? また、デブの夏の服装はどんな感じのものがありますか? おしえてください。

専門家に質問してみよう