• 締切済み

僕の友人には好意をよせている女の子がいて、その子のアドレスを聞かれたの

僕の友人には好意をよせている女の子がいて、その子のアドレスを聞かれたので女の子に了承を得てアドレスを教えたのですが、本人に聞くなと怒られました。社会の常識として本人に了承をえるのが普通だと思うのですが友人いわく、「アドレスが消えたからお前に聞いただけで過去に本人から聞いたからかまわない」と言われました。 確かに僕は前に聞いていたのを知っていましたがどんな状況であれ、本人に聞くのが普通ですよね? 皆様解答おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

c3gjkr さん、こんにちは。 どんな状況であれ、本人に聞くのが正しいです。 ただし、世の中には正しい事がたくさんあって、 ひとつの正しい事の選択がもしかしたら相手にとっては やってほしくないことだった。といういい経験かもしれません。 彼は、恥ずかしかったのかもしれません。 本人の了承を取ると、自分がアドレスを知りたがっていることがわかる そういうことが恥ずかしいと思っていたら、ちょっと立腹しますよね。 だからと言って、本人に聞くことが間違ったとは言っていません。 正しいのです。 ただ、彼に合うやり方ではなかったという事です。 「本人には聞いてほしくないんだね。どうすればいい?」という リアクションがあれば、相手の気持ちを 受け止めた会話になっていたかもしれません。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、今度からは気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.3

友人さんがまったく彼女のアドレスを知らなくて、あなたに聞いたのなら彼女の了承がいりますが、彼が以前から彼女に聞いて登録していたのをあなたは知っていたんでしょう? それなら彼女の了承はすでに得ていることになります。 わざわざ彼女に再度確認するのは、ちょっと違いますね。 彼女が新しいアドレスに替えていたのならまた話しは違ってきますが、今回の場合は、友人さんが怒るのは無理もないかと思います。 彼は彼女が好きなのだから、微妙な気持ちがあるのですから、そこのところはあなたがもっとわからないといけないと思う 本人の同意を得る社会人の常識は守らねばいけませんが、これは違います。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、違うとのことですが、やはり僕は今回間違った事はしてないと思ってます。ですが、僕とは違う見解ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 はい、貴方の行動と考え方は正しいと思います。今は個人情報の扱いがしばしば問題となる時代です。アドレスはとても重要な個人情報ですので、その女の子のアドレスを友人に教える際に女の子の了承を得るのはとても正しい判断です。 その友人も男らしくない奴ですね、その女の子にメールを送りたければ、まずは本人にメールアドレスを聞くのが筋です。その時に教えてもらえなければ、とりあえずはあきらめ、しばらく時間をおいて再トライすればいい。 >友人いわく、「アドレスが消えたからお前に聞いただけで過去に本人から聞いたからかまわない」 だったら、友人自身がそれを女の子に言え!と。 情けない友人を持って大変ですね。でも貴方の言動は全て正しいものですよ。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、おかげで楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaco_7
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.1

普通ですけど、その女の子に自分が好意があると気づかれるのが恥ずかったんじゃないですか(笑) かわいいと思います。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、なんか変に純粋というか子供みたいな奴なんですよ、まぁつるんでると楽しいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏に好意を持つ女の子と会ってほしくない…

    彼氏に好意を持つ女の子と会ってほしくない… こんにちは。今日は恋愛相談があり投稿します。 わたしには、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏とは、塾講師のアルバイトで知り合いました。彼氏は社員なのですが、一生懸命なところと優秀なところが人気があり、同じアルバイトの女の子や生徒からも多く好意を寄せられています。 彼氏は社員なので、好意を寄せているアルバイトの女の子にも研修をしなくてはいけません。そのこのことは、後輩?としてはかわいがっているのですが、恋愛対象にはならないと言っています。先日マフラーをもらったのですが、そのときに「あなたの気持ちには応えられない」と伝えたそうです。 でも・・・今もその女の子と一緒にマクドナルドで二人で勉強しています。 彼氏には夢があり、会社をやめました。それにもかかわらず、「勉強しよう」と誘われるとその子のところへ行って、研修や勉強をしています。私はそれがイヤでたまりません。 私は、その女の子より年上だし、何よりその子はいい子なんです。 だから、「もう二人で会わないで」って言いたくても言えなくて…。これは束縛にあたりますか? また、昨日はうれしそうに「チョコレートとネクタイをもらった」と言っていました。誰からもらったかは、なかなか教えてくれませんでした。(社会人1年目のときに教えた生徒からだそうです)「誰からもらったの?」と聞いても、「くれた人のプライバシーにかかわるから教えたくない」とか「あまり干渉されたくない」と言われました。訳がわかりません。 こういうのって、問い詰めたほうがいいんでしょうか?また、聞く場合は何て聞けばいいでしょう? 長文失礼いたしました。 皆様からのアドバイス、お待ちしております。

  • バイト先の女の子がいるのですが、その子の友達や社員から僕に好意があると

    バイト先の女の子がいるのですが、その子の友達や社員から僕に好意があるときいて、 僕も気になっていたので両想いなんじゃ?と舞い上がってました。 こちらも好意を見せようと 「何かあったときに便利だから♪」とメールアドレスを買いた紙を渡したところ、 半日以上経ってもメールがきません。 「おくっときますね。」 といわれたのでいつはかは来るのかな? と思うのですが、連絡が遅いのは僕に興味が無くなった、証でしょうか? お互い学生で時間はあるんじゃないかと思います。 なんとなく一年前から好意?のようなものを感じていたのですが、 僕がウジウジしてしまっていてなかなか踏み出せませんでした。 相手の好意を知ったとたん冷めてしまう、とかありますか? がっかりしてます。。 よろしくお願いします♪

  • 好意があるのでしょうか?ないのでしょうか?

    こんにちは。 僕は19歳の大学生2年生です。 先日インカレサークルのオフ会に行ったときに、仲良くなった大学1年生の女の子(18歳)がいます。 その子とはオフ会に行った後も何回かメールなどで連絡を取っていました。 先日その子からの誘いでその子(一人暮らし)の家に行きました。 正直一人暮らしの女の子の家に行くのはどうかと思いましたが、何もなく普通に楽しく過ごしていました(一緒にお酒を飲んだり、映画を観たりです。その日はその子の家に泊まりました)。 僕はその子が自分に対して好意があるのかな?と思っていたのですが、今のところ自分に対して好意があるのかどうか読めないでいます。 そして明日またその子の家に行くことになりました。多分前と同じようにお酒を飲んだり、泊まることになると思います。 今の状況はこのような感じなのですが、その子は僕に対して好意があるのでしょうか?また単に友達としてみているのでしょうか? 皆さんがどう考えるか教えて頂ければ嬉しいです。 

  • 子を産めない女の子からの連絡を絶つ

    僕の相談に乗っていただけるとありがたいです。 その女の子とは最近知り合ったばかりで、最近遊びました。 男女の仲ではありません。僕は相手に好意もありません。 先日その彼女に、僕に好意があり、しかも自分は子供が産めない身体だとカミングアウトされました。 自分は彼女に好意があるわけじゃないし、将来は結婚して子供が欲しい人間です。 そんな彼女を自分が支えてあげられるようにも思えないし、正直支えようとも思えませんでした。 なのでやんわり断った上で「連絡を取り合うのをやめよう」と伝えました。 そう伝えたのは自分が辛かったからです。 なぜ辛いかと言うと自分が彼女に振り向くことは恐らく一生ありません。 そんな状況で、自分に好意がある彼女と連絡をとりあえば、僕の性格上、これから先僕自身が病んでいくような気がしたからです。 彼女にはそう伝え了承してくれました。それと好きではないことと、自分は子供が欲しい人間であること、大変だろうけど幸せになってほしいとも伝えました。 別れ際彼女は泣いていました。 お別れしてそれから数日が経ちますが、 自分の行動は間違っていなかったのかと不安になって今こうして書き込んでいます。 彼女を傷つけてはいないか、子を産めない辛さを大きくさせてしまったんじゃないか、 それを苦にして自殺・自傷を考えてしまったら、 などと自意識過剰な考えをめぐらせてしまいます。 僕は男として、もしくは女性から見て、正しいことをしたのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 友人の子の呼び方

    友人の子はどう呼びますか? 普通は~ちゃん、~くん、ってつけて呼びませんか? そんなに親しくない友人が うちの子を呼びすてにしててちょっと気になりました。 皆さんは親しい友人の子は呼びすてにしますか?

  • こういう子って・・・?

    僕の大学に誰が見ても可愛いと思うような女の子がいます。 でも誰とどんな内容の話をしていても愛想笑いというか社交辞令的なことしか言いません。 常に特定の女友達と集団行動しており、一切男と話さない(というか話しかけられない)状況です。 大学が始まったばかりの時はいろんな男からアプローチされていましたが、今はそれまでのアプローチが嘘だったかのように誰からも話しかけられていません。 僕の友達がアピールしていたらしいんですが「あいつ面倒くさい、冷めた」とものすごい冷めきっていました。 ここからが本題なんですが どんなに可愛くてもノリが悪く、何を話しても常に社交辞令的なことしか言わなくて話していてもあんまり楽しくない子を恋愛対象として見れますか? ちなみにこの子は良くも悪くも天然で、普通の人なら好意がわかるようなアピールをしてもさらっと流すか、どういう意味?って聞くそうです。(その子の女友達曰く、本人は全く気付いていないらしいです) あんなに可愛い子が何年も彼氏いない(というか、いたことがない・・・?)のはおかしいなと思い質問しました。 回答お願いします。

  • ヒステリーな友人の子(女の子3歳)

    友人の3歳になる女の子のことで相談です。 その子は赤ちゃんの頃からの激しい性格で(母親譲り)気に食わないことがあると、半端じゃなく泣きわめきます。 まあ、それは以前から知っていたのですが、最近それがパワーアップしていて見ていられません! うちの子(男1歳半)のおもちゃを取り上げるのはもちろんのこと(これは仕方ないと思ってますが)うちに遊びに来て、「あれを出せ、これを出せ!」 「無いよ~」と言うと、些細なそんなきっかけから、約30分ほどのヒスが始まります。 泣きわめきながら、皆に指示を出し、「ママ、ここにちゃんこ!」「○○くん、こっちに来ないで!ママが抱っこしてて!」私が涙を拭くためにティッシュを取ってあげると「それ捨てて!ママが取って!○○くんのママはそこに座ってて!」・・・まるで演出家です。それを見ているその子の母親は全て子供の言うなりになっています。聞けばそんなことが1日に1回は必ずあると言います。 この間なんか、人の多い日曜日のデパートでそれが起こり、一緒にいる私が恥ずかしかったりして。。。 でもその母親はそれが起きるのを毎日今か今かとおびえて待ってるそうです。私なら、多分愛のムチを放ってるところです。見ているだけで、こっちが怒りたくなります。 ヒステリーは、女の子特有のもの(?)だと思うので、男の子しかいない私にはアドバイスができない感じです。その友人も、中々他人の意見を取り入れる人ではないので、下手な事言うと多分「あんたの子はまだ小さいから、私の気持ちなんてわかるわけない!」風な事を言われてしまいます。 そこで、世の方々は、どこそこ構わず泣きわめくお子さんを見ていて、他人ながらにどう思いますか?自分の子なら? 私が思うには、その子の場合はちゃんと叱って欲しいんだと思うんです。 どうか皆さんの意見をお聞かせください!!

  • 彼へ好意をよせている女の子への対応

    彼へ好意をよせている女の子へ対応で迷っていることがあって、、、 アドバイスよろしくおねがいします m(_)m おつきあいして5ヶ月の彼氏がいます。(彼は年下)(その女の子は彼より年下) 私と おつきあいする前から、その女の子は彼のことが好きなようです(彼から相談を受けていた。)(彼女のブログには、彼の名前は書かれていなかったものの、"彼"と断定できる要素が書かれていて、その彼に対する想いも書かれていた。<現在、そのブログは退会されている>) 彼は その子に恋愛感情はなし でも、にぶちんの彼でも、その子が彼に好意があることがわかる行動が彼女にはあった 直接 告白は その時期はない 私達のおつきあいが始まって すぐくらい、彼は その子に私を紹介してくれた その子から 私に某SNSで マイミク申請があり、その子と私は 彼ぬきでも ちょくちょくやりとりはあった。 同じ時期、その子は 新しく別に彼氏ができた その子は 少し 鬱的なものをもっている。 いろいろキモチが落ちることがあったらしく 某SNS退会 バイトも辞め、まわりとの連絡も途絶える その子の彼氏へも連絡途絶え その子の彼氏から私に、「彼女と連絡取れる?!」とSOSの連絡が来ていたくらいなのに、私の彼氏へは その子から TEL and mailがきていた。 周りと連絡が途絶えて 1ヶ月と少したって、 その子 → 彼へ告白(メールにて) (彼氏いわく、「つきあってくれ、等の言葉は書かれてないが、まだ 期待を持っている書き方。むかつく」 その数日後 その子 → 私、「メアド変更しました~♪ 登録おねがいしま~す(ハード)」 とケータイにメールが届く ↑のメールには まだ返事はしていないのですが・・ また、マイミク申請とかあったら どうしよう・・ かと・・ その子が 急に退会したり、気持ちがおちたのって、たぶん・・ 私の日記(彼とのラブラブ日記とか)のせいもあると思うんです・・ その子は、まわりと連絡とれなくなっても、彼にだけは 連絡する子で・・ 正直、彼女の私的には おもしろくないし・・ 私から その子に連絡とるようなことは 今までもないし、これからもないと思うのですが また、マイミク申請とかきた場合  受け付けるべきか否か・・ それと、私は 彼女に対して  彼女が彼に対するキモチを知らないふり、 でよいのか・・・

  • 好きな子のアドレスの聞き方

    中学三年の男です。勿論受験で忙しいです。 しかしながら急に周りがラブラブな奴らが増えてきて、自分にもと思っていますし、好きな子がいます。その子が少しでも好意を持っているとわかればすぐ告白するでしょう。 今クラス内で3組、外と付き合ってる子がさらに2~3人います。 クラスが別で殆ど合わないのですが、好きな子にアドレスを聞いてメールしてまず仲良くなりたいと思います。 1年生の時にアドレスを一回入手したことがあるのですが、エラーが出て送れずそのまんま月日が経過していきました。もちろんアドレスは変更されています。 実はアドレスを知っているのですが、それは友人からの一斉送信のメールを見たときに宛先に載っていて最新のアドレスを知っています。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。 よく「直接会って聞け」というアドバイスがありますが、いきなりはやはり聞きづらいので、何か理由をつけるとしたらどんな感じがいいのでしょうか? 他人を経由するとしたら、どうすれば自然にものが通るでしょうか。 ソフトな回答だとなおありがたいです。よろしくお願いいたしまます。

  • 男性は好きだった子がいても可愛い子にいいよられたら

    男性は、引きずっている人がいたとして凄い可愛い子に言い寄られても気持ちが動きませんか? 私の友達ですごく可愛い子がいます。芸能界スカウトをされたり、ナンパはしょっちゅう、昔からモテモテで女の私から見ても本当に二度見してしまうくらい可愛いです。 そんな友達に最近彼氏が出来て、その彼氏も相当なイケメン、美男美女でとても見ていて気持ちのいいカップルだったのに、ある日突然別れてしまったみたいで、別れの原因が、友人が彼氏の家に泊まった時に、たまたま彼が携帯の電源をつけっぱなしたまま風呂に入って、その時に友人が携帯を見てしまい、過去に好きだった子にDMを送ってるところを目撃したらしく、その子を引きずっていた事が発覚して彼女が振ったみたいです。 とても可愛くて大好きな友人なのでその話を聞いてこちらも腹正しくてぶん殴ってやりたい気持ちなのですが、何より不思議なのがその引きずられてる女の子のTwitterを見たら友達もいない、OD、リスカなどしてるメンヘラっぽい女の子で、写真を見ても全然可愛くありませんでした。 友人の方がはるかに可愛いし、性格も明るくていい子なのは確実なのにどうしてそんな可愛い子に好意を持たれてるのにそんな子が好きなのかわかりません。 そもそもその男性も振られていてめっちゃ可愛い子に好意を持たれた時点で普通気が変わりそうな気がするのですが、引きずってる子がいたら可愛い子に言い寄られても気持ちが動かないもんなのでしょうか?