• 締切済み

僕の友人には好意をよせている女の子がいて、その子のアドレスを聞かれたの

僕の友人には好意をよせている女の子がいて、その子のアドレスを聞かれたので女の子に了承を得てアドレスを教えたのですが、本人に聞くなと怒られました。社会の常識として本人に了承をえるのが普通だと思うのですが友人いわく、「アドレスが消えたからお前に聞いただけで過去に本人から聞いたからかまわない」と言われました。 確かに僕は前に聞いていたのを知っていましたがどんな状況であれ、本人に聞くのが普通ですよね? 皆様解答おねがいします。

みんなの回答

回答No.4

c3gjkr さん、こんにちは。 どんな状況であれ、本人に聞くのが正しいです。 ただし、世の中には正しい事がたくさんあって、 ひとつの正しい事の選択がもしかしたら相手にとっては やってほしくないことだった。といういい経験かもしれません。 彼は、恥ずかしかったのかもしれません。 本人の了承を取ると、自分がアドレスを知りたがっていることがわかる そういうことが恥ずかしいと思っていたら、ちょっと立腹しますよね。 だからと言って、本人に聞くことが間違ったとは言っていません。 正しいのです。 ただ、彼に合うやり方ではなかったという事です。 「本人には聞いてほしくないんだね。どうすればいい?」という リアクションがあれば、相手の気持ちを 受け止めた会話になっていたかもしれません。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、今度からは気を付けたいと思います。

• hikarucou
回答No.3

友人さんがまったく彼女のアドレスを知らなくて、あなたに聞いたのなら彼女の了承がいりますが、彼が以前から彼女に聞いて登録していたのをあなたは知っていたんでしょう? それなら彼女の了承はすでに得ていることになります。 わざわざ彼女に再度確認するのは、ちょっと違いますね。 彼女が新しいアドレスに替えていたのならまた話しは違ってきますが、今回の場合は、友人さんが怒るのは無理もないかと思います。 彼は彼女が好きなのだから、微妙な気持ちがあるのですから、そこのところはあなたがもっとわからないといけないと思う 本人の同意を得る社会人の常識は守らねばいけませんが、これは違います。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、違うとのことですが、やはり僕は今回間違った事はしてないと思ってます。ですが、僕とは違う見解ありがとうございます。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 はい、貴方の行動と考え方は正しいと思います。今は個人情報の扱いがしばしば問題となる時代です。アドレスはとても重要な個人情報ですので、その女の子のアドレスを友人に教える際に女の子の了承を得るのはとても正しい判断です。 その友人も男らしくない奴ですね、その女の子にメールを送りたければ、まずは本人にメールアドレスを聞くのが筋です。その時に教えてもらえなければ、とりあえずはあきらめ、しばらく時間をおいて再トライすればいい。 >友人いわく、「アドレスが消えたからお前に聞いただけで過去に本人から聞いたからかまわない」 だったら、友人自身がそれを女の子に言え!と。 情けない友人を持って大変ですね。でも貴方の言動は全て正しいものですよ。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、おかげで楽になりました。

• kaco_7
回答No.1

普通ですけど、その女の子に自分が好意があると気づかれるのが恥ずかったんじゃないですか(笑) かわいいと思います。

c3gjkr
質問者

お礼

返事、ありがとうございます、なんか変に純粋というか子供みたいな奴なんですよ、まぁつるんでると楽しいんですけどね。