• ベストアンサー

正社員なのに、国民健康保険で国民年金なのはおかしい??

正社員なのに、国民健康保険で国民年金なのはおかしい?? 私は歯医者で正社員として働いています。 正社員が6人でパートも合わせると従業員は12名ほどいます。 うち歯医者は歯科医師会に入っていて歯科医師国保というものに先着4人だけ入れます。 私は自身で国保に入っていたのでそのまま国保を継続していたのですが、 年々保険料があがって厳しくなってきたので歯科医国保にいれてもらいたいのですが もう4人入ってるから無理。と断られました。 そもそも正社員を6人雇っていたら社会保険に加入する義務が雇い主には生じるのではないでしょうか? ちなみに雇用保険なども全く入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず誤解を解いておきます。。。。 正社員かどうかは別で、雇用保険の被保険者になるには、1週間の所定労働時間が30時間以上で、かつ、6か月以上引き続いて雇用される見込みのある労働者を1人以上雇用する事業所は、法人、個人を問わず、原則「雇用保険適用事業所」となります。  つまり、パートさんで、週に30時間以下の労働時間であれば雇用保険は成立させる必要がありません(大手スーパー等でレジ打ちパートさんなどで、週30時間以下で労働して頂いて、その点での経費削減を狙って人数を確保する例が多いと思います。) 国保かどうかは別ですが、雇用保険については文面から察するに歯科医さんは法違反しているかもしれません。とりあえず行政窓口に相談してみたらいかがですか?  ※最初にこれらの点を分かり易く雇用主に説明をし、それでもだめなら、行政に相談する手を取る順で対応してみてください。    なお、労働契約書、給与明細の控えはとっておいた方がいいですよ。雇用保険は2年遡及できますが、それ以前は出来ません。

manju-921
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 先日院長に相談してみたところ、社会保険なんかに入ったらうちは潰れちゃうからはいれない。 どうしようもない。との返答でした。 ですが私も諦めず角が立たない程度にもう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• norikhaki
回答No.2

調べてみました。 先着4人と言うことではなく 常時5人以上の従業員を雇用する診療所は 手続きをしないと歯科医師国保から政府管掌保険(いまは協会健保になると思います) が強制適用され歯科医師国保組合に残れないと言うことでしょう。 手続きをすれば5人以上の従業員がいても問題なく歯科医師国保に残れるので なんかの思惑があるのではないでしょうか? ただ 正社員なのに、国民健康保険で国民年金なのはおかしい?? という質問に関しておかしいか?と聞かれたら 必ずしもおかしいとは言えないという回答になると思います。

参考URL:
http://www.zensikokuho.or.jp/kanyuu/index.html
manju-921
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。 院長に相談してみました。 歯科医師国保に5人以上加入させて、厚生年金になることで負担が増えるのがイヤなようでした。 検討するとは言っていましたが、どうなんだか… URMとても参考になりました。ありがとうございました。