いつから残暑?残暑の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 8月前半から使われる「残暑」に違和感を覚える
  • 残暑は9月から使ってもらいたい
  • 暑さの過ごし方をエアコン以外で教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたにとって残暑はいつから?(-_-;)

あなたにとって残暑はいつから?(-_-;) 残暑、最近この言葉に違和感を覚えます。 立秋(8/8)から使われますが、9月では軽く30℃を超え、10月でも上旬は30℃を超える日があるほど。文化・伝統といったものはありますが、8月前半から使われるのはどうかなと思います。 質問ですが、 (1)もし8/8~を無視できるなら、あなたは残暑という言葉をいつから使いたいですか?   (住まいの地域も差し支えなければ書いて下さい) (2)この暑さの過ごし方はどうされていますか?   (エアコンという回答以外でお願いします) 参考までに私の地域は関東南部で、残暑は9月から使ってもらいたいです。9/10~でもいいです(-"-)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

8月8日を過ぎて、暑中見舞いを出しましたが、とても残暑お見舞いとは書けず、 残暑ならぬ酷暑お見舞いと書きました。残暑は九月下旬ですね。住まいは神戸です。 海と山の間にある街神戸は大阪より1,2度低いのですが、うちは街の中で都市熱が暑いです。 私はアイスノンまくら型4個冷凍庫で冷やし、タオルでくるんで順次枕の上において寝ています。 夫は昼寝の時も使っています。ベランダにつる性の植物アイビー、ジャスミン、その他をタワーに仕立て おいています。よく葉が茂り丈夫で見た目も涼しいです。 炊事をするとき首にアイスノンベルトを巻いて、火を使います。 工夫して夏を乗り切りましょう。

yukiyousei
質問者

お礼

アイスノン!その手がありましたね。夜も気温が下がらないときついです。 神戸・・・皆さん暑い地域にお住まいの方多いですね。関西方面ですと植物で遮光される方が多いのでしょうか。生活の工夫ですね。 回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

皆様沢山回答してくださいましてありがとうございまいた。 皆様の声を平均すると実際に使われている日より「約1ヶ月後」といったところでしょうか。とても良いアンケートになり改めてこの場をお借りしてお礼いたします。どれも良い回答ばかりなのですが、植物による涼、火気使用などへの対策など、この暑さにエアコン以外でも工夫されているcxe28284さんをベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (9)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

やあユキ妖精さん いつ見ても可愛い絵だね。つられて質問見ちゃった。見ちゃったらなんか書き込みたくなった。 >残暑は9月から使ってもらいたいです。 同感です。日本は一カ月早くなっている。三月が春というのも無理がある。三月は一番雪が降ります。 (1)もし8/8~を無視できるなら、あなたは残暑という言葉をいつから使いたいですか? 9月1日からです。   (住まいの地域も差し支えなければ書いて下さい) 東京東部です。 (2)この暑さの過ごし方はどうされていますか? この暑い中テニスをします。帰ってきたら熱いシャワーを浴びて「くそーっ暑いぞ!」と悪態をつきながら扇風機を最大にして冷えたスイカを食べます。最高に旨いぞ!   

yukiyousei
質問者

お礼

オリジナルアバターなんです。眉・口からすべてひとつひとつ変更できます。たまに気分で顔以外を変更しています。気付いていましたか?(^-^) 9月いっぱいは残暑(9/23以降はなんて言う?)がある気がしています。もしかしたら10月も・・・ 8/8から使っていたら2ヶ月近くも残暑だらけになってしまいそうですね。┐( -"-)┌ テニスって意外と暑いときに向いていますよね。服装が軽く(手足が大きく出せる)まとわり付かないので楽だからでしょうか。コートサイドのフェイスタオルで汗をすぐに拭けるのもいいですね。ちょっと休憩中にアイスノンや氷があると手足・首・オデコを冷やせて気持ち良さそうです(これはちょっと贅沢でしたね・・・)。熱いシャワーを浴びれるというのは人よりも暑さに強そうですね。回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 残暑は、自分のこともの頃だったら お盆過ぎぐらいは、朝晩涼しい風がふいて 夕暮れ時に散歩をするのも心地良かったのですが 近年では、9月15日以降かな、という気がします。 もう10年以上、家にエアコンのない生活を しているので、暑さには強いほうだと思いますが、 今年は比較的例年よりも、暑い気がするので 日傘を頻繁に使っています。 直射日光が当たらないだけでも、ずいぶん 違う気がします。

yukiyousei
質問者

お礼

私の子供の頃は8/25くらいから朝晩だけ過ごしやすくなっていました。10年後は今年のような暑さが普通になってしまうかもしれませんね( ̄。 ̄;) そのくらいの時期に使うとイメージがしっくり来ますね。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、9/23過ぎても30℃を超える日がある気がします。 「子供の頃はお盆過ぎで・・・今の残暑は9/15で・・・エアコンなし」というのはどういう地域なのでしょうかね?。子供の頃は日傘を持っている人は重いのでは?と思っていましたが、最近気持ちがよく分かります。私も道を歩くときは日陰側を歩いています。回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

(1)9月から!\(^o^)/ 「夏生まれだから」という台詞を使いたいから・・・ って、気付かないうちに誕生日迎えてました!!(@_@;) 8/31は夏ということで。 (2)革ジャン革パンツでバイクに乗ります。 ノロノロした都会を脱出すれば、そこまで全身を濡らしていた汗が一気に冷却してくれます。(^^)v

yukiyousei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏生まれですか。私は1月生まれですので今日は融けそうです。明日も・・あさっても(たぶん)・・・ 考えてみたら気の早い気象庁の暦でも8/31は夏ですね。この先もずっと残暑という言葉を使われていると変ですね。残暑と言わない日の方が短い気がしますけど。一応9/23まで残暑と言うようですが、その先の暑い日はは何というのでしょうか。 私もエアコンでない自然の涼を求めて高原へ出かけます。高速代が安くなって出かけ易くなりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1 奈良在住です。  例年ならお盆を過ぎると朝夕涼しさを感じることができるので、  そのあたりからでしょうか。 2 休みの日は子供連れてプール三昧です。  庭に小さなプールをおいて、足をつけるだけでもけっこう涼しかったです。

yukiyousei
質問者

お礼

例年でもみなさんやっぱりお盆以降と感じられる人が圧倒的多数のようですね。 プールはいいですね。川や海もそうですが肌が暑さに対して強くなる気がします。日に焼けると汗をかきにくくなって肌の不快感が少なくなる気がします。 最近高速道路の無料化で、八王子料金所から1時間弱の山中湖間が平日でも休日でも700円で行けてしまい、甲府が35℃を示している時間でも東富士五湖道路の気温計は27~8度を表示しています。山中湖畔は更に低く湖を渡る風で25℃以下に感じます。そのため最近の休日は富士五湖(主に山中湖)で避暑を兼ねてランチするパターンが増えました。湖畔には野生のハクチョウがヒナを連れてエサをねだる姿が楽しめます。あまりの大きさ(首を伸ばすと150cm近い)に子供達は怖がっています(笑) 回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

1.9月中旬ですかね。残暑なんだから暑いのは当たり前なわけで。あとは「残ってる感」を考えると9月くらいかなと。 あ、東京です。 2.エアコンという回答を封じられると手も足も出ないくらいエアコン漬けなんです… 文明の利器万歳。エアコンの無い場所ではただただやられてます。惨敗です。

yukiyousei
質問者

お礼

やっぱり皆さん8月8日から残暑を使われるには早いと感じているようですね。 TVや気象庁(天気番組)でも早い時期から使わないで、なるべく遅く使ってもらいたいです。 休日も出かける場合はエアコンのある場所になるのでしょうか。私もエアコンの無い所では行動力がとても落ちます。外で仕事されている人は今年は暑い期間が長すぎて大変だと思います。 回答ありがとうございました。

  • semovente
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.5

 私は23区南東部に住んでます。 1)昼間は耐え難い暑さでも、夜はそれほどでもない、 だいたい8月後半くらいからですね。 2)手や顔を石鹸でマメに洗う。 汗を落とすと少し涼しい気がします。 日が落ちてから、川に行く。

yukiyousei
質問者

お礼

23区も北部と南東部でも気温違いますね。練馬の方は連日暑いようですが、南東部の方はやや過ごし易いと感じています。大手町と新宿でも気温が違いますしね。最近も暑いですが少し湿度が下がってきたようで、夜中の寝苦しさが減ったようです。今年は特別暑いのですが、昨年の関東は8月の下旬でびっくるするくらい涼しかったですね。 私もよくヒジの少し上から水をかけています。私の方も川が多いですから散歩に行くことがあります。少し遅めになると虫が増えてきて困りますけど(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)9月も中旬を過ぎてから(神奈川県) (2)1時間おきのシャワー&南国白くま&ビール&すいか

yukiyousei
質問者

お礼

(1)・・・・・お気持ち分かります。 (2)シャワーは2℃ほど下がった感じになりますよね。 南国白くま???・・・無知ですみません。カキ氷?フルーツアイス?美味しそうですね。食べたことないです、食べてみたいです。今度探してみます。ビールは定番ですね。 回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

(1) 日中の最高気温が30度を下回ったとき  (愛知) (2)ひたすら我慢   苦しいのは深夜です。クーラに弱い体質なので気温が暑いと寝れません。  ですので睡魔の限界が暑さの限界を超えるまで起きています  後、氷などとっても暑さは紛れないので、カレーなど発汗作用の多いものを取っています

yukiyousei
質問者

お礼

わ~、上手だぁ・・・ルーも美味しそう。 そうなのですよ。35℃が当たり前になってきて30℃が忘れられそうですが、“夏日”は25℃ですからね。25℃を超えている季節は夏だと思っています。あとは何となくですが、25℃を超えていてその日の最低気温も20℃を下回らなければ気温で判断するなら残暑という気がします。愛知も暑いですものね。 私も「寝不足と翌日は睡魔で寝てしまう」の繰り返しの経験は過去にあります。私もエアコンに強くないのですが、氷には頼ってしまいます(〃 ̄∇ ̄〃)> 回答ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.1

yukiyouseiさん、今晩は。 私は大阪府南部に住んでいます。 そうですね、、残暑はん~、そんなに意識をしたことが なかったのですが、、今年は暑い!! ですものね。。 でも、私の回答です、そんなに気にしないで下さい。。 やはり暦通り、今の時期から残暑、、を使ってしまいま す(_ _) そんな気がするのです。木陰に入ったら、前より暑さが ましになったかな~と思っております・・・ 暑さ対策ですが、ベランダにゴーヤーと朝顔を植え、 ツルをはわせております。。緑が涼しく思えます。

yukiyousei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暦通り?、というか8月下旬からということでしょうか・・・ 私の地域でも、今日も34~5℃になりました。ただ湿度は少し下がってきたようで、暑いながらも木陰に入ると不快な感じは幾分収まってきたようです。 大阪ですか、暑そうですね。 私も名古屋に夏行ったときにこちらより2℃くらい暑いのではと思いましたが、大阪ですとさらに夜も暑いのですよね。 確かにツル植物を這わせて遮光した部屋は少し涼しいですね。

関連するQ&A

  • 「残暑」の指す期間っていつ?

    「残暑」という言葉の定義は立秋の8月8日頃から処暑の22日頃と聞いたことがあるのですが、 いまいち日常で聞く期間とズレがあるような感じがします。 朝日新聞の投書でもありましたが、夏本番の時期に残暑というのは違和感がありますし、 9月10月頃まで続く暑さに対しても残暑とよく聞きます。 立秋を過ぎたら日照時間が短くなるというような覚えがあるのですが、それも関係しているのでしょうか? また、残暑という言葉自体昔の呼び方ということなのでしょうか? 散漫な文になってしまいましたが、回答お願いします。

  • みなさんの地域の真冬の最低気温を教えて下さい。

    みなさんの住んでいる地域は真冬の最低気温は何℃くらいですか?自分は関東南部で一番寒い2月は2℃か1℃くらいだったかな?ちなみに暖房してない室内で日差しのない時間は7℃か8℃くらいです。

  • 花の名前をおしえてください。

    画像は植物園の敷地内(屋外)に生えていた植物なのですが、花の名前をお教えください。 冬も緑の葉をつけた観葉植物としても、 どこかで見たことがある気がするんですがどうしても思い出せず、 探す手がかりが見つかりません。 画質が悪く小さくて見難くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 [開花情報] 場所:関東南部  時期:9月後半(残暑厳しく連日30℃超えの気温)

  • ハーブの花の名前をおしえてください。

    画像は植物園のハーブコーナーに咲いていた花です。 山野草の植物図鑑やハーブの花図鑑などで調べたり、 画像検索もしましたが一向に見つかりません。 ハーブの花にお詳しい方、どうぞお教えください。 [開花情報] 場所:関東南部  時期:9月後半(残暑厳しく連日30℃超えの気温)

  • 国が行っている和の住まい推進。足りないものは?

    国が和の住まい推進活動を行っています。 助成金やプロジェクト支援等を行っています。これで和の家は増えていくのでしょうか。まだ何か足りないものはあるでしょうか。 個人的に気になったのですが。文化や景観などに関心の薄い個人層への働きかけが稀薄のような気もします。 https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000078.html > 我が国の伝統的な住まいには、瓦、土壁、縁側、続き間、畳、襖をはじめ地域の気候・風土・文化に根ざした空間・意匠、構法・材料などの住まいづくりの知恵が息づいていますが、近年はこうした伝統的な住まいづくりとともに、そこから生み出された暮らしの文化も失われつつあります。 > このような状況の下、和の住まいや住文化の良さの再認識、伝統技能の継承と育成、伝統産業の振興・活性化等を図っていくことがますます重要となっており、和の住まい推進関係省庁連絡会議(文化庁、農林水産省、林野庁、経済産業省、国土交通省、観光庁により構成)を組織し、冊子「和の住まいのすすめ」のとりまとめを行ったほか、平成25年10月30日に開催した住宅生活月間フォーラム「和の文化に学ぶ」をスタートとして、関係省庁等の連携により、各地域におけるリレーシンポジウム等、国民向け普及活動を推進しています。

  • みなさんの四季を教えてください

    気象庁的には、春(3~5月)、夏(6~8月)、秋(9~11月)、冬(12~2月)と便宜的にこじつけていますが、 時代の流れと共にどうにも納得がいかず、季節感を日にちで区切るとするとみささんの感じる四季はどうなりますか? 住んでる地域も入れて回答ください。 わたくし的には(住まい:関東南部) 春:3/6~5/20 夏1:5/21~7/15 真夏:7/16~8/31 夏2:9/1~10/5 秋:10/6~12/10 冬:12/11~3/5 くらいの感覚です。今日(10/9)は暑かった(笑)

  • ラベンダーに似た花の名前をおしえてください。

    調べていてどうしても該当が見つからない花があります。 こちらの投稿では画像を一枚しか載せられないため、 葉の形状も見ていただきたく、写真3枚を動画(音声なし)にしました。 ラベンダー系のようなのですが一般的なラベンダーとは葉が違うし、 調べていてレースラベンダーの葉がこれに似ていますが、花の咲き方がまるで違います。 お詳しい方のご回答をお待ちしております。 [開花情報] 場所:関東南部の屋外植物園 時期:9月後半(残暑厳しく連日30℃超えの気温)

  • 日本語の良き曖昧さと挨拶

    日本語は曖昧だと言われ、その良さもある。 どうですか?ぼちぼち、まあまあで通る。 尋ねられて、どうでっしゃろで通る。 しかしこれらは関西系の言葉であり関東では通らない。 日本語の曖昧な良さは伝統的な関西が生み出したもので、 新興の関東中心では真の日本文化は守れないのではないだろうか。 全員午前二時半出勤の適切な挨拶が分かりません。 こんばんはでもなく、おはようには早すぎる。 挨拶の業界用語が無いんです。

  • あなたのお部屋は?

    お部屋のエアコン、設定温度は何度にしてますか? ちなみにうちは25~26度(東京都)です。 お住まいの地域も併せてお願いします。

  • ほんと暑いですね

    東京都心、昨日今日と続き35℃に達したと、たった今Yahooの即時ニュースが入りました。 昨日は伊勢崎で40℃という即時ニュースが入りました。 みなさんのお住まいの地域、今何度ですか? 私は、部屋の温度計ですが、今29.3度です。北海道ですが、暑くてまいっています。 6月ですよね今、7月8月を思うと。。ぐったりです 余談ですが、私の実家は愛知県にあり、暑い土地なのですが、親はエアコンのない部屋で寝ています。買え、と言っているのですが、買いません。 みなさんは、どのように暑さをしのいでいますか?エアコンしかないですかね。 私はエアコン持っていないのですが、検討したいです。