いつから残暑?残暑の過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 8月前半から使われる「残暑」に違和感を覚える
  • 残暑は9月から使ってもらいたい
  • 暑さの過ごし方をエアコン以外で教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたにとって残暑はいつから?(-_-;)

あなたにとって残暑はいつから?(-_-;) 残暑、最近この言葉に違和感を覚えます。 立秋(8/8)から使われますが、9月では軽く30℃を超え、10月でも上旬は30℃を超える日があるほど。文化・伝統といったものはありますが、8月前半から使われるのはどうかなと思います。 質問ですが、 (1)もし8/8~を無視できるなら、あなたは残暑という言葉をいつから使いたいですか?   (住まいの地域も差し支えなければ書いて下さい) (2)この暑さの過ごし方はどうされていますか?   (エアコンという回答以外でお願いします) 参考までに私の地域は関東南部で、残暑は9月から使ってもらいたいです。9/10~でもいいです(-"-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.4

8月8日を過ぎて、暑中見舞いを出しましたが、とても残暑お見舞いとは書けず、 残暑ならぬ酷暑お見舞いと書きました。残暑は九月下旬ですね。住まいは神戸です。 海と山の間にある街神戸は大阪より1,2度低いのですが、うちは街の中で都市熱が暑いです。 私はアイスノンまくら型4個冷凍庫で冷やし、タオルでくるんで順次枕の上において寝ています。 夫は昼寝の時も使っています。ベランダにつる性の植物アイビー、ジャスミン、その他をタワーに仕立て おいています。よく葉が茂り丈夫で見た目も涼しいです。 炊事をするとき首にアイスノンベルトを巻いて、火を使います。 工夫して夏を乗り切りましょう。

yukiyousei
質問者

お礼

アイスノン!その手がありましたね。夜も気温が下がらないときついです。 神戸・・・皆さん暑い地域にお住まいの方多いですね。関西方面ですと植物で遮光される方が多いのでしょうか。生活の工夫ですね。 回答ありがとうございました。

yukiyousei
質問者

補足

皆様沢山回答してくださいましてありがとうございまいた。 皆様の声を平均すると実際に使われている日より「約1ヶ月後」といったところでしょうか。とても良いアンケートになり改めてこの場をお借りしてお礼いたします。どれも良い回答ばかりなのですが、植物による涼、火気使用などへの対策など、この暑さにエアコン以外でも工夫されているcxe28284さんをベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (9)

• nishikasai
回答No.10

やあユキ妖精さん いつ見ても可愛い絵だね。つられて質問見ちゃった。見ちゃったらなんか書き込みたくなった。 >残暑は9月から使ってもらいたいです。 同感です。日本は一カ月早くなっている。三月が春というのも無理がある。三月は一番雪が降ります。 (1)もし8/8~を無視できるなら、あなたは残暑という言葉をいつから使いたいですか? 9月1日からです。   (住まいの地域も差し支えなければ書いて下さい) 東京東部です。 (2)この暑さの過ごし方はどうされていますか? この暑い中テニスをします。帰ってきたら熱いシャワーを浴びて「くそーっ暑いぞ!」と悪態をつきながら扇風機を最大にして冷えたスイカを食べます。最高に旨いぞ!   

yukiyousei
質問者

お礼

オリジナルアバターなんです。眉・口からすべてひとつひとつ変更できます。たまに気分で顔以外を変更しています。気付いていましたか?(^-^) 9月いっぱいは残暑(9/23以降はなんて言う?)がある気がしています。もしかしたら10月も・・・ 8/8から使っていたら2ヶ月近くも残暑だらけになってしまいそうですね。┐( -"-)┌ テニスって意外と暑いときに向いていますよね。服装が軽く(手足が大きく出せる)まとわり付かないので楽だからでしょうか。コートサイドのフェイスタオルで汗をすぐに拭けるのもいいですね。ちょっと休憩中にアイスノンや氷があると手足・首・オデコを冷やせて気持ち良さそうです(これはちょっと贅沢でしたね・・・)。熱いシャワーを浴びれるというのは人よりも暑さに強そうですね。回答ありがとうございました。

• tips
回答No.9

こんにちは。 残暑は、自分のこともの頃だったら お盆過ぎぐらいは、朝晩涼しい風がふいて 夕暮れ時に散歩をするのも心地良かったのですが 近年では、9月15日以降かな、という気がします。 もう10年以上、家にエアコンのない生活を しているので、暑さには強いほうだと思いますが、 今年は比較的例年よりも、暑い気がするので 日傘を頻繁に使っています。 直射日光が当たらないだけでも、ずいぶん 違う気がします。

yukiyousei
質問者

お礼

私の子供の頃は8/25くらいから朝晩だけ過ごしやすくなっていました。10年後は今年のような暑さが普通になってしまうかもしれませんね( ̄。 ̄;) そのくらいの時期に使うとイメージがしっくり来ますね。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、9/23過ぎても30℃を超える日がある気がします。 「子供の頃はお盆過ぎで・・・今の残暑は9/15で・・・エアコンなし」というのはどういう地域なのでしょうかね?。子供の頃は日傘を持っている人は重いのでは?と思っていましたが、最近気持ちがよく分かります。私も道を歩くときは日陰側を歩いています。回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

(1)9月から!\(^o^)/ 「夏生まれだから」という台詞を使いたいから・・・ って、気付かないうちに誕生日迎えてました!!(@_@;) 8/31は夏ということで。 (2)革ジャン革パンツでバイクに乗ります。 ノロノロした都会を脱出すれば、そこまで全身を濡らしていた汗が一気に冷却してくれます。(^^)v

yukiyousei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏生まれですか。私は1月生まれですので今日は融けそうです。明日も・・あさっても(たぶん)・・・ 考えてみたら気の早い気象庁の暦でも8/31は夏ですね。この先もずっと残暑という言葉を使われていると変ですね。残暑と言わない日の方が短い気がしますけど。一応9/23まで残暑と言うようですが、その先の暑い日はは何というのでしょうか。 私もエアコンでない自然の涼を求めて高原へ出かけます。高速代が安くなって出かけ易くなりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

1 奈良在住です。  例年ならお盆を過ぎると朝夕涼しさを感じることができるので、  そのあたりからでしょうか。 2 休みの日は子供連れてプール三昧です。  庭に小さなプールをおいて、足をつけるだけでもけっこう涼しかったです。

yukiyousei
質問者

お礼

例年でもみなさんやっぱりお盆以降と感じられる人が圧倒的多数のようですね。 プールはいいですね。川や海もそうですが肌が暑さに対して強くなる気がします。日に焼けると汗をかきにくくなって肌の不快感が少なくなる気がします。 最近高速道路の無料化で、八王子料金所から1時間弱の山中湖間が平日でも休日でも700円で行けてしまい、甲府が35℃を示している時間でも東富士五湖道路の気温計は27~8度を表示しています。山中湖畔は更に低く湖を渡る風で25℃以下に感じます。そのため最近の休日は富士五湖(主に山中湖)で避暑を兼ねてランチするパターンが増えました。湖畔には野生のハクチョウがヒナを連れてエサをねだる姿が楽しめます。あまりの大きさ(首を伸ばすと150cm近い)に子供達は怖がっています(笑) 回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.6

1.9月中旬ですかね。残暑なんだから暑いのは当たり前なわけで。あとは「残ってる感」を考えると9月くらいかなと。 あ、東京です。 2.エアコンという回答を封じられると手も足も出ないくらいエアコン漬けなんです… 文明の利器万歳。エアコンの無い場所ではただただやられてます。惨敗です。

yukiyousei
質問者

お礼

やっぱり皆さん8月8日から残暑を使われるには早いと感じているようですね。 TVや気象庁(天気番組)でも早い時期から使わないで、なるべく遅く使ってもらいたいです。 休日も出かける場合はエアコンのある場所になるのでしょうか。私もエアコンの無い所では行動力がとても落ちます。外で仕事されている人は今年は暑い期間が長すぎて大変だと思います。 回答ありがとうございました。

• semovente
回答No.5

私は23区南東部に住んでます。 1)昼間は耐え難い暑さでも、夜はそれほどでもない、 だいたい8月後半くらいからですね。 2)手や顔を石鹸でマメに洗う。 汗を落とすと少し涼しい気がします。 日が落ちてから、川に行く。

yukiyousei
質問者

お礼

23区も北部と南東部でも気温違いますね。練馬の方は連日暑いようですが、南東部の方はやや過ごし易いと感じています。大手町と新宿でも気温が違いますしね。最近も暑いですが少し湿度が下がってきたようで、夜中の寝苦しさが減ったようです。今年は特別暑いのですが、昨年の関東は8月の下旬でびっくるするくらい涼しかったですね。 私もよくヒジの少し上から水をかけています。私の方も川が多いですから散歩に行くことがあります。少し遅めになると虫が増えてきて困りますけど(笑)。 回答ありがとうございました。

回答No.3

(1)9月も中旬を過ぎてから(神奈川県) (2)1時間おきのシャワー&南国白くま&ビール&すいか

yukiyousei
質問者

お礼

(1)・・・・・お気持ち分かります。 (2)シャワーは2℃ほど下がった感じになりますよね。 南国白くま???・・・無知ですみません。カキ氷?フルーツアイス?美味しそうですね。食べたことないです、食べてみたいです。今度探してみます。ビールは定番ですね。 回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

(1) 日中の最高気温が30度を下回ったとき  (愛知) (2)ひたすら我慢   苦しいのは深夜です。クーラに弱い体質なので気温が暑いと寝れません。  ですので睡魔の限界が暑さの限界を超えるまで起きています  後、氷などとっても暑さは紛れないので、カレーなど発汗作用の多いものを取っています

yukiyousei
質問者

お礼

わ~、上手だぁ・・・ルーも美味しそう。 そうなのですよ。35℃が当たり前になってきて30℃が忘れられそうですが、“夏日”は25℃ですからね。25℃を超えている季節は夏だと思っています。あとは何となくですが、25℃を超えていてその日の最低気温も20℃を下回らなければ気温で判断するなら残暑という気がします。愛知も暑いですものね。 私も「寝不足と翌日は睡魔で寝てしまう」の繰り返しの経験は過去にあります。私もエアコンに強くないのですが、氷には頼ってしまいます(〃 ̄∇ ̄〃)> 回答ありがとうございました。

• kinaga
回答No.1

yukiyouseiさん、今晩は。 私は大阪府南部に住んでいます。 そうですね、、残暑はん~、そんなに意識をしたことが なかったのですが、、今年は暑い!! ですものね。。 でも、私の回答です、そんなに気にしないで下さい。。 やはり暦通り、今の時期から残暑、、を使ってしまいま す(_ _) そんな気がするのです。木陰に入ったら、前より暑さが ましになったかな~と思っております・・・ 暑さ対策ですが、ベランダにゴーヤーと朝顔を植え、 ツルをはわせております。。緑が涼しく思えます。

yukiyousei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暦通り?、というか8月下旬からということでしょうか・・・ 私の地域でも、今日も34~5℃になりました。ただ湿度は少し下がってきたようで、暑いながらも木陰に入ると不快な感じは幾分収まってきたようです。 大阪ですか、暑そうですね。 私も名古屋に夏行ったときにこちらより2℃くらい暑いのではと思いましたが、大阪ですとさらに夜も暑いのですよね。 確かにツル植物を這わせて遮光した部屋は少し涼しいですね。