• ベストアンサー

みなさんの地域の真冬の最低気温を教えて下さい。

みなさんの住んでいる地域は真冬の最低気温は何℃くらいですか?自分は関東南部で一番寒い2月は2℃か1℃くらいだったかな?ちなみに暖房してない室内で日差しのない時間は7℃か8℃くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.1

なかなかおもしろい質問ですね。 秋田在住の者ですが、場所にもよりますが、真冬で-6,7℃くらいです。 さすがに北海道には負けますね。 しかし、雪が降り、湿度が高いので、関東の真冬の空っ風の方が、雪国育ちの自分にとっては体感温度としては堪えます。 明治の頃は、秋田でも-24℃を記録した事があるそうです。 死にますね。。。 室温としては、真冬に起きてストーブをみれば「LOW」と言う表示になっています。 これは0から下は表示出来ないからだろうか、と朝から憂鬱になりますよ。 またそう言う季節になりますね。。。嫌だ嫌だ。。。

kju713
質問者

お礼

こちらは雪が降るのは大体が年明けしてからの方が多いです。めったに降らないから、たまにちょっと積もる雪が降ると大変です。・・・ところで、そんなに寒いと越冬させる植物の管理は大変そうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

大阪市内です。真冬の最低気温は、1度か2度位です。氷点下になることはほとんどないと思います。

回答No.4

信州安曇野住みです。 標高600m 今年2月の最低気温-21℃ 今月の最高気温38℃ 松本測候所発表の数字とだいぶ違いますが 作業場に設置している自記温度計の記録(誤差±0,25℃)なのでほぼ正確です。 建物北側の地面は50センチ以上凍結します。

kju713
質問者

お礼

ずいぶん寒い地域ですね。そんなに寒かったら植物の越冬は無理そうですね。回答ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

30年間の平均気温です。 参考に。 http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/

kju713
質問者

お礼

ありがとうございました・・・。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

年によっても違うでしょうね 関東中部? 筑波山の近くで川沿いなんで冷えます((+_+) 一番冷えるときの朝方で-5  室内で2~0℃ くらいかな 30年くらい前よりはだいぶ暖かになったね 家の南側でみかんが育つようになった

kju713
質問者

お礼

そちらも寒いですね。越冬させる植物の管理が大変そうです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの街の最低気温

    あなたの住んでいる町の冬の最低気温は何度ぐらいですか? 僕は千葉県の田んぼなどもある丘陵地帯に住んでいて、真冬の朝は-5度になります(笑)

  • 真冬に晴天が多く、かつ、暖かい地域ってどこでしょう?

    日本国内で、非常に晴天が多く、かつ、暑いくらいに暖かい地域ってどこでしょう?特に11月からの真冬にかけての季節で。 気温が暖かい、ことでは沖縄、と思うのですが、冬季は雨が多く曇天が続くこともあるとか。 太平洋側は冬の晴天が多いようですが、Tシャツ一枚でも過ごせるくらい暖かい地域ってあるでしょうか。 瀬戸内は1年を通して晴天が多いと思いますが、暖かさは? 単に緯度によるのではなく、盆地になっているとか、海に面しているとか、標高が低い高いで、気温も雨量も、微妙に異なってくると思うのです。 「冬季に」「暖かく」「晴天」、このみっつを兼ねる地域はどこでしょう? どなたか、気候、天候に詳しい方、御助言いただけたらと思います。

  • 真冬日は最高気温が0度未満なので、最高気温が-1度

    真冬日は最高気温が0度未満なので、最高気温が-1度以下で真冬日となりますが、 日本気象協会は2月12日の仙台は最高気温が-0.8度で真冬日と伝えていましたがなぜですか。 http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2018/02/13/93771.html

  • 気温は同じなのに温まりが早いのはなぜか?

    誰でも体験されていると思いますが、今朝の外の気温は車についている温度計では1度Cでした。 1月の1度Cに比べると、車の温まり方、室内では、暖房した時の温まり方が早いです。 なぜですか? 

  • 天気予報で最低気温が何度を目安に暖房

    http://tenki.jp/vote/result-112.html >天気予報で最低気温が何度を目安に暖房を利用しようと思いますか? このアンケートに >10℃‥は温かいでしょ!設問が意味不明。 0度を基準に考えてます。 の回答があります みなさんは天気予報の最低気温が何度位から暖房を利用しますか? 0度なんて信じられないので質問します。

  • 天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

    カテゴリ違いだったらすみません。 (天気のことなので、天文学で質問してみました。) 天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、 これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの 24時間での最低と最高を指しているのですか? それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃 に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか? それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の 朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん ですか? (通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を  言う(または表記されている)ので最低気温の方が  時間的にも後なのかな?と思いまして) いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば 教えてください。

  • 体感気温について

    体感気温について 今年の夏はとても暑いです。 天気予報など見ると、僕の住む地域では、最高気温が35度以上がずっと続いています。 最低気温も、ずっと27度ぐらいで、さっき見たら8月よりもかえって高くて、28度でした。 9月に入ったのに、8月と同じ気温が続いています。 ただ、暑いは暑いのですが、ふとした拍子に、朝方とか夕方に、秋らしい涼しさを感じることもよくあります。 でも、気温だけみると、8月とまったく同じだし、最低気温なんかかえって高くなってるのに、なぜ時折涼しく感じるのでしょうか? 天気予報をラジオなどで聞いていても、時折涼しさを感じます、みたいなことを言ってるし。 僕も最近だけじゃなくて、季節の変わり目などに、実際の気温は同じなのに肌で感じる気温は変わってるのになあ、なんでだろうなあ、と感じることが以前からありました。 どうしてこの体感気温の変化と実際の気温の変化の乖離があるのでしょう?

  • 最高気温が同じでも夏と春で最低気温に差がある理由

    つい最近、5月では異例の東京でも30度超えが2日連続記録されましたね。気象庁の気象データを確認すると、32度を記録した日の最高気温と、翌日の最低気温の差が、15度もあります。最高気温が高ければ翌日の最低気温も高くなるはずなのになぜこんなに冷え込むのでしょうか?夏であれば、最高気温が30度あれば翌日の最低気温は20度を確実に超えるはずなのに、何が違うのでしょうか?

  • 真冬の引越し、暖房が無い!どうします?(長文かも)

    3月に待望の一戸建て新築に入居することになりますが、そろそろ引越し等の見積もりをとろうかと思っています。 新居に今使っている暖房器具を持ち込む必要は無いので、今使っているポット式石油ストーブは、リサイクル業者へただでもいいので引き取ってもらおうかと思っています。 引越し当日は荷物の搬出・搬入に専念したいので、引越し前日にストーブを売ろうと考えているのですが、そうすると、引越しが終わるまで全く火の気の無い状態になってしまいます。 こちらは1日中、気温がゼロ℃以上にはならない真冬日となり、暖房無しなど、1時間も耐えられません。 このような場合、みなさんならどうしますか? 他の暖房器具としては、小さい電気ストーブのみで、エアコンやポータブルファンヒーター等はありません。 よろしくお願いします。

  • 1993年の冷夏で、6月~8月にかけて主要都市の最高気温と最低気温は何

    1993年の冷夏で、6月~8月にかけて主要都市の最高気温と最低気温は何度でしたか?