• ベストアンサー

あなたの街の最低気温

あなたの住んでいる町の冬の最低気温は何度ぐらいですか? 僕は千葉県の田んぼなどもある丘陵地帯に住んでいて、真冬の朝は-5度になります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>冬の最低気温は何度ぐらいですか? 北海道の豪雪地域在住ですので、-20℃くらいにはなります。積雪も2mが当たり前。そのため、自宅の入り口にはロードヒーティング(電気式)を設置しております。冬場の電気代はほとんど恐怖(笑)。 夏は冷房いらずなので、過ごしやすいのですが・・・。もうすぐ雪との格闘が始まるかと思うと、気が重くなります。

Aristarchus
質問者

お礼

-20℃! 暖房費や除雪など、雪国は他の地域にない苦労も多いですよね。少な目の年だといいですね

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

50代♂大阪在住 5年に1度位、-10 度以下の時がアリ、それ以外は例年 (多分今年も) 0 度 に下がらない。[1度か2度位] -10 度以下の時は、雪も積もって早朝に氷も張りますが?それ以外は、雪は 降りませんし早朝氷も張りません。[物凄く極端です]

Aristarchus
質問者

お礼

大阪でも-10 度になるんですね。意外でした。

回答No.2

今朝は寒かったですね 11月からと決めていた暖房がデビューしました 最低気温となると、冬は0度に達するでしょうか?

Aristarchus
質問者

お礼

お、暖房デビューしたんですね。暖房はもう少し先までねばろうと思います(笑)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

すみません、(笑)の意味が不明なのですが・・・・。 高いという意味なのか、低いという意味なのか。 よかったら教えてください。 ちなみに、私の住んでいるところの年間最低気温は-15℃くらいだと思います。

Aristarchus
質問者

お礼

比較的温暖な千葉県のわりに寒いです、という(笑)です。-15℃はけっこう寒いですね・・・

関連するQ&A

  • 最低気温?

    今日の最低気温が7度、 明日の最低気温が零度、 明後日の最低気温は2度、 1日で最も寒いのは 未明頃と思っていますが、 今夜から明日朝にかけて覚悟すべき 最低気温は7度なのか零度なのか わかりません。 未明は、明日なので、 零度かと思いましたが、 ニュースでは明日の夜から 冷え込むとのこと、、。 最低気温てどうなってますか?

  • 最終的に記録されるのは日最低気温で、日最低気温が当

    最終的に記録されるのは日最低気温で、日最低気温が当たることが理想なのに、 最低気温は当日と1日前だけ朝の時間の予報なのはなぜですか。当日の夜に最低気温が更新される場合、朝よりも気温が下がれば、朝の最低気温の予想は大きく外れてしまいます。

  • みなさんの地域の真冬の最低気温を教えて下さい。

    みなさんの住んでいる地域は真冬の最低気温は何℃くらいですか?自分は関東南部で一番寒い2月は2℃か1℃くらいだったかな?ちなみに暖房してない室内で日差しのない時間は7℃か8℃くらいです。

  • 最高気温/最低気温の前日差について

    今現在の最低気温と最高気温を見ていたのですが、 最高気温(℃)[前日差]  10 [ +5 ] 最低気温(℃)[前日差]  0 [ -6 ] となっています。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html この前日差を見ると、前日の最高気温は5℃(10-5)で最低気温が6℃(0-(-6))のような気がするのですが、見方が間違っているでしょうか?

  • 天気予報の最低気温・最高気温の時間等について

    カテゴリ違いだったらすみません。 (天気のことなので、天文学で質問してみました。) 天気予報で、最低気温と最高気温がありますが、 これは、その日の午前0時から次の日の午前0時までの 24時間での最低と最高を指しているのですか? それとも、通常最低気温は日の出前、最高気温は午後2時頃 に来るのでその時間での予想の気温を出しているのですか? それなら、例えば本日1月19日の最低気温は、1月19日の 朝6時頃?それとも19日を過ぎた20日の朝6時くらいなん ですか? (通常天気予報では先に最高気温を、後に最低気温を  言う(または表記されている)ので最低気温の方が  時間的にも後なのかな?と思いまして) いづれにしろ、最低気温、最高気温とかの定義があれば 教えてください。

  • 日々の最高気温と最低気温を知るには?

    予想気温ではなくて、その日を含め過去の最高気温と最低気温が分るサイトなどを ご存知の方教えていただけると助かります。 今日は○○度まで気温が上ったのに頑張って仕事をしたんだ!って頑張り度の目安にしてるのですが、 TVの天気予報をみれない事が多いので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 小諸市の最低気温

    冬の小諸市の最低気温はどのくらいですか。 また、路面凍結などはありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 最高気温が同じでも夏と春で最低気温に差がある理由

    つい最近、5月では異例の東京でも30度超えが2日連続記録されましたね。気象庁の気象データを確認すると、32度を記録した日の最高気温と、翌日の最低気温の差が、15度もあります。最高気温が高ければ翌日の最低気温も高くなるはずなのになぜこんなに冷え込むのでしょうか?夏であれば、最高気温が30度あれば翌日の最低気温は20度を確実に超えるはずなのに、何が違うのでしょうか?

  • 猫と暮らす冬の室内気温で最適な気温は?

    近々猫ちゃんと暮らしたいと考え、いろいろ調べている最中です。 完全室内飼いを考えていますが、冬の室内気温はどのくらいあればいいでしょうか?私は寒冷地に住んでいて一人暮らしで日中は仕事に出ていますので、今飼っても、私の留守中寒い思いをさせて病気にでもなったら!?と思うと飼う前から心配です。ストーブつけっぱなしというのは火災ややけどが心配ですし・・・真冬は帰宅すると室内気温は10度程度しかないです。朝の外出は7時半、帰宅は6時半くらいで遅くなることはありません。 このくらいの室内気温では猫ちゃん諦めたほうがいいのでしょうか? コタツや電気敷布などを用意しておけば猫ちゃんはそこで暖をとってくれるものでしょうか? 上記以外でも猫ちゃんと暮らすことについて注意点などありましたらいろいろお教え下さい  よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • わたしはこの街大好き♪

     皆様おはようございます。今、朝の6:06です。 こんなに朝早くから質問でございます。  私の住んでるところは北に大きな河が流れて、南に日本で一番汚いと言われている沼に囲まれた地域です。 沼は昔はもっと汚かったのですが、今は徐々にきれいになってきて、水鳥も多くやってきています、バードウォチングが好きな人には最適の環境だと思いますよ。♪  坂が多くて、近くには大きなケヤキの並木道があり、夏などは、そのケヤキのトンネルを通るとすごく気持ちが良いです。(^_^)♪  丘陵地帯を開発して出来た振興住宅地と昔の街道沿いに点在する古くからの町が混在する人口約13万人の市で、私はこの街が大好きです!! では質問! 皆様の住んでいる地域の自慢は何ですか? ちょっとした事で良いですから、自慢話を教えて下さい!               Jack