OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

わたしはこの街大好き♪

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247919
  • 閲覧数116
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数23
  • コメント数0

 皆様おはようございます。今、朝の6:06です。
こんなに朝早くから質問でございます。

 私の住んでるところは北に大きな河が流れて、南に日本で一番汚いと言われている沼に囲まれた地域です。
沼は昔はもっと汚かったのですが、今は徐々にきれいになってきて、水鳥も多くやってきています、バードウォチングが好きな人には最適の環境だと思いますよ。♪
 坂が多くて、近くには大きなケヤキの並木道があり、夏などは、そのケヤキのトンネルを通るとすごく気持ちが良いです。(^_^)♪
 丘陵地帯を開発して出来た振興住宅地と昔の街道沿いに点在する古くからの町が混在する人口約13万人の市で、私はこの街が大好きです!!

では質問!
皆様の住んでいる地域の自慢は何ですか?
ちょっとした事で良いですから、自慢話を教えて下さい!
              Jack
通報する
  • 回答数23
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.19

Jack8823さん、ご無沙汰です!

実はパソコン星のウィルス市へウィルス駆除ツアーに出かけていて、今帰って来たばかりです。お土産は理科張り(リカバリ)です。

とまぁ、親父ギャグはこれ位にして置きますが、PCが不調でリカバリかけて漸くネット環境も復旧し、復旧後第1弾の回答です。

質問は以前から拝見していたのですが、回答出来ず、締切られているかとも思ったのですが、まだ締切られていなかったので、回答と相成りました。

さて、今回のご質問はサイト利用者の居住地を暴こうと言う魂胆(?)でしょうか? まぁ、ジャックさんに限ってそう言う事はないと思います。

我が町は既にご存知だと思いますが、紀州の北部の海沿いの小さな都市です。我が町の自慢と言う事で挙げてみると…

(1)太刀魚(当地ではタチオと言います)の漁獲量日本一です。市の中央に流れる川に架かっている一番大きな橋の畔にはそのモニュメントが建立されています。また、毎年5月のGW期間中に太刀魚祭りなる祭りが行なわれます。

(2)除虫菊の産地で生産高は日本一。除虫菊とはご存知だと思いますが、蚊取り線香の原料となる菊科の花です。昔は至る所で栽培されていましたが、現在は化学薬品の普及で、その姿は少なくなりました。今は殆ど見かけませんが、町のシンボルとして再び栽培され始めています。蚊取り線香の生産量も日本一で、全国の9割近くを生産していました。今でもまだ工場がいくつか稼動中です。金鳥の工場もあります。

(3)温州みかんは全国3位ですが、味は日本一です。そろそろミカンの花が咲く頃です。(ミカンの花咲く丘と言う歌はここで生まれたとか生まれなかたっとか…?)

私はでもこの市はあまり好きじゃありません。昔の嫌な思い出がいっぱい詰まった町ですから…。事故現場を通るたび、その時の情景が浮かんで来ます。なるべく近寄らないようにはしているのですが、ただ、命日には必ず花を手向けています。

私は今住んでいる所は生まれ育った町です。過去にこの土地を離れ、6年近く埼玉のO町で過ごしました。また、1年程、ニューヨークに居た事もあります。どの町にもそれぞれ色んな思い出があり、そう言う意味では住めば都で楽しい事もありました。でも、私にとって一番好きな街は長野県飯田市です。(理由については機会があれば紹介したいと思います。)

それでは、yama585復帰第1弾の回答でした!
お礼コメント
noname#1691

高野号さんこんばんは、ご回答ありがとうございます。
こちらを先にご回答していただいたんですがお礼が前後して遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>実はパソコン星のウィルス市へウィルス駆除ツアーに出かけていて、
>今帰って来たばかりです。お土産は理科張り(リカバリ)です。
>とまぁ、親父ギャグはこれ位にして置きますが、PCが不調でリカバリ
>かけて漸くネット環境も復旧し、復旧後第1弾の回答です。
>質問は以前から拝見していたのですが、回答出来ず、締切られて
>いるかとも思ったのですが、まだ締切られていなかったので、回答と相成りました。

なんかとても大変な状況だったんですねPC復旧第1弾の質問に選んでいただき大変光栄です。嬉しいです♪

>さて、今回のご質問はサイト利用者の居住地を暴こうと言う魂胆(?)
>でしょうか? まぁ、ジャックさんに限ってそう言う事はないと思います。

ドキッ(冷や汗たらたら)ま、まさかぁそんな事は考えた事もないですよ、い、いやだなぁ(笑)(なんで分かったんだろ~...やばやば)

>我が町は既にご存知だと思いますが、紀州の北部の海沿いの小さな都市です。
>我が町の自慢と言う事で挙げてみると…

紀州っていうと「みかん」「紀州梅」「徳川吉宗」位しか思い浮かびませんがご紹介宜しくお願いします♪

>(1)太刀魚(当地ではタチオと言います)の漁獲量日本一です。
>市の中央に流れる川に架かっている一番大きな橋の畔にはその
>モニュメントが建立されています。また、毎年5月のGW期間中に
>太刀魚祭りなる祭りが行なわれます。

太刀魚ですか本物は見た事がないんですが、太刀の様に長くてピンっとした魚ですよね、その太刀魚の漁獲量が日本一ですか、それは立派な自慢ですね!そうそうたしか太刀魚のピカピカが女性の口紅の材料に使われるって話しを聞いた事があるんですが?本当なんでしょうか?
あれっその「太刀魚祭り」ってもうすぐじゃないですか?

>(2)除虫菊の産地で生産高は日本一。除虫菊とはご存知だと思いますが、
>蚊取り線香の原料となる菊科の花です。昔は至る所で栽培されて
>いましたが、現在は化学薬品の普及で、その姿は少なくなりました。
>今は殆ど見かけませんが、町のシンボルとして再び栽培され始めています。
>蚊取り線香の生産量も日本一で、全国の9割近くを生産していました。
>今でもまだ工場がいくつか稼動中です。金鳥の工場もあります。

除虫菊、あの「蚊取り線香」の原材料ですよね、子供の頃は大変お世話になりました。花火の種火として重宝しました(^o^)それから小さい頃には「除虫菊」ってこの「女中菊」かと思ってました。それは可哀相な女中さんが好きな人と結ばれずに無念の最後を遂げて、その魂が「菊」に宿ってそれから「女中菊」が出来たって本気で信じてましたから(笑)
やっぱり「蚊取り線香」って言えば「金鳥」!
故美空ひばりさんの「夏はやっぱり金鳥の蚊取り線香ですね」ってCMも覚えてます♪

>(3)温州みかんは全国3位ですが、味は日本一です。そろそろ
>ミカンの花が咲く頃です。(ミカンの花咲く丘と言う歌はここで
>生まれたとか生まれなかたっとか…?)

全国1位は愛媛ですか?2位は、はてどこだろう?
私は2位に紀州のみかんが入ってると思ってましたけど!

>私はでもこの市はあまり好きじゃありません。昔の嫌な思い出が
>いっぱい詰まった町ですから…。事故現場を通るたび、その時の情景
>が浮かんで来ます。なるべく近寄らないようにはしているのですが、
>ただ、命日には必ず花を手向けています。

又いやな事を思い出させる質問ですみませんでした。
m(__)m

>私は今住んでいる所は生まれ育った町です。過去にこの土地を離れ、
>6年近く埼玉のO町で過ごしました。また、1年程、ニューヨークに
>居た事もあります。どの町にもそれぞれ色んな思い出があり、
>そう言う意味では住めば都で楽しい事もありました。でも、
>私にとって一番好きな街は長野県飯田市です。(理由については
>機会があれば紹介したいと思います。)

埼玉のO町とは何処なんでしょう?ニューヨークにも一年間いて事があるんですか?ニューヨークは冬は寒いらしいですね、それに去年はあんな大惨事がありましたし、何かと話題が多い都市で!
長野県飯田市ですか、名前は聞いた事がある程度ですが
その時はまたお願いします。

それでは又これからも宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-04-21 22:54:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全22件)

  • 回答No.7

昔は海苔漁のさかんな町(今はやってる人すらいないと思う)。あなご等が捕れて実際食べれるらしい(個人的に、ダイオキシンが気になるので食べません。水質は、お世辞でもきれいとは言えないし、勿論泳ぐ人はいない(ジェットスキーをやってる人はたまにいる)、釣りは出来る)。たいして魚も捕れないのに、でかい市場がある(笑)。バードウォッチングが出来る公園がある(結構有名)。最寄の駅は映画の舞台にもなり、ドアが閉まる時はブ ...続きを読む
昔は海苔漁のさかんな町(今はやってる人すらいないと思う)。あなご等が捕れて実際食べれるらしい(個人的に、ダイオキシンが気になるので食べません。水質は、お世辞でもきれいとは言えないし、勿論泳ぐ人はいない(ジェットスキーをやってる人はたまにいる)、釣りは出来る)。たいして魚も捕れないのに、でかい市場がある(笑)。バードウォッチングが出来る公園がある(結構有名)。最寄の駅は映画の舞台にもなり、ドアが閉まる時はブザーではなく、その映画音楽のインストですが、イントロ?サビ?が流れる(笑)。地域内に結構有名?な学校があり、フィクションですが現状とあまり変わらず(少しテレビ向けにアレンジされていましたが)ドラマで使われた。競艇場や競馬場もあり、プロ野球に劣らない球場がある(バッターボックスに入る時に、1番センター○○のようなアナウンスが入る。勿論ナイター設備あり、ドーム型ではないですが・・・)。

まぁ、こんな所でしょうか。参考までに・・・(笑)。失礼いたしました。
お礼コメント
noname#1691

sukekiyo710910さんはじめまして、回答ありがとうございます。

昔は「海苔漁」の盛んな町であなごが捕れる!あそこでしょうか?
釣りが出来て、大きな市場がある!ますますあそこでしょうか?
そして我が町と同じ様にバードウォチングが出来る公園があって?ありゃ分からなくなってしまいました。(^^ゞ
競艇場!あの「徳光和夫」さんも行くのかな?
競馬場もある?K競馬場でしょうか!「テーオ賞」がある?
球場もあるんなら絶対にあそこだあ~!!
?マークが多くなってしまいましたが、色々あって良い所ですね(^_^)

それでは、またごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 21:51:07
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

申し訳ありません、さきほどの解答欄にて 文字が抜けておりました、大変失礼いたしました。        ↓ >#1のdrisilさんの街、とてもうらやましいです! ...続きを読む
申し訳ありません、さきほどの解答欄にて
文字が抜けておりました、大変失礼いたしました。
       ↓
>#1のdrisilさんの街、とてもうらやましいです!
お礼コメント
noname#1691

わざわざご苦労様です。
そうですね一度常世田市に行ってみましょうか?
私はnejijiさんの「真の闇夜」と満天の星空を見てみたいですけど(^_^)
投稿日時 - 2002-04-07 08:08:28
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 13% (7/51)

No.4のneterukunさんに対抗するわけではありませんが、兵庫県のその屁理屈の「本拠地」にすんでおります。 甲子園球場がすごく近くで、「かっとばせ~○○!!」がよく聞こえます。 持ち会社の本社か球場かって話ですから私は断乎として甲子園本拠地説を主張 いたしますが、どっちなんでしょう? 東の方の人は甲子園を大阪と思ってそうですが。 神戸にも大阪にも近く、住んでいるところは静かなので、気に入っ ...続きを読む
No.4のneterukunさんに対抗するわけではありませんが、兵庫県のその屁理屈の「本拠地」にすんでおります。
甲子園球場がすごく近くで、「かっとばせ~○○!!」がよく聞こえます。
持ち会社の本社か球場かって話ですから私は断乎として甲子園本拠地説を主張
いたしますが、どっちなんでしょう?
東の方の人は甲子園を大阪と思ってそうですが。
神戸にも大阪にも近く、住んでいるところは静かなので、気に入っています。
とは言っても、それ以外はどうってことないんで知名度は低そう、人は多いんですけどねぇ。
ここらへんは土地があたらしいので、Jack8823さんが羨ましいです!
お礼コメント
noname#1691

hozannaさん初めまして、回答ありがとうございます。
よよっ「本拠地」甲子園にお住まい?などと思ってしまいました。
球場に近いのは良いですね♪まるで昔の水島新司さんの漫画「男どアホウ甲子園」の藤村甲子園の実家みたいです(^^ゞ♪

>持ち会社の本社か球場かって話ですから私は断乎として>甲子園本拠地説を主張

う~ん関東に住んでる人は大坂か神戸かはあまり気にならないってゆうかどっちでも良いじゃんって事かな?
神戸と言うと「オリックス」ってイメージが強いですから
質問立てて見ましょうか?(笑)

>神戸にも大阪にも近く、住んでいるところは静かなの>で、気に入っています。

今日このお礼は阪神7連勝した後に書いていますので
hozannaさんの家の周辺はこれから大騒ぎになるんでしょうね(^_-)

 私には関西、特に神戸、大坂に住んでる人達が羨ましいです♪

それでは、またごきげんよう(^_^) 
投稿日時 - 2002-04-07 08:59:10
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukun2回目です 兵庫県も大好きですよー\(^o^)/ 。 大阪と神戸って言うのは超仲良しじゃないですか。 大阪の巨人ファンの人がよく「甲子園は兵庫県」を 主張するんですよ、「じゃぁあんた巨人は東京やろが」って 言うんですが・・・・ わが街の人々の特徴、 とある2つの都府(これだけでわかるっちゅうねん・・(笑)) 以外の人とはめちゃ仲良しじゃないでしょうか ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukun2回目です
兵庫県も大好きですよー\(^o^)/ 。
大阪と神戸って言うのは超仲良しじゃないですか。
大阪の巨人ファンの人がよく「甲子園は兵庫県」を
主張するんですよ、「じゃぁあんた巨人は東京やろが」って
言うんですが・・・・
わが街の人々の特徴、
とある2つの都府(これだけでわかるっちゅうねん・・(笑))
以外の人とはめちゃ仲良しじゃないでしょうか?
(あ、もちろん個人差は有ります。私は片方の人は好きです・・(^^;)
人懐こいというか話が弾むというか
構えていないって言うかそういう魅力があると
他県の方にいわれたことがあります。⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#1691

neterukunさんおはようございます。2回目の回答ありがとうございます。こちらから聞きますご機嫌いかがですか(笑)(悪いわきゃないですよね♪)

>大阪と神戸って言うのは超仲良しじゃないですか。

巨人が宿敵って事で結束が堅い?

>大阪の巨人ファンの人がよく「甲子園は兵庫県」を
>主張するんですよ、「じゃぁあんた巨人は東京やろが」>って言うんですが・・・・

プロ野球ファンは屁理屈が大好き♪

>わが街の人々の特徴、
>とある2つの都府(これだけでわかるっちゅうねん・・(笑))
>以外の人とはめちゃ仲良しじゃないでしょうか?
>(あ、もちろん個人差は有ります。私は片方の人は好き>です・・(^^;)

neterukunさんの好きな人は約1名知ってます。
嫌いな人も知っております(^^ゞ(携帯を...)

>人懐こいというか話が弾むというか
>構えていないって言うかそういう魅力があると
>他県の方にいわれたことがあります。⌒(*^∇゜)v

私も関西地方の方達は京都を除き、人懐こいって分かります(京都の方ごめんなさい!)構えないし親切(しつこい位)だと思います。

これからも、よろしくお願いします♪
投稿日時 - 2002-04-07 09:21:18
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 24% (184/746)

こんにちは。 沖縄県です。海と空が作り込んだように青いことです。イライラしていても、眺めると「スー」っとします。                めんそうれー!! ...続きを読む
こんにちは。

沖縄県です。海と空が作り込んだように青いことです。イライラしていても、眺めると「スー」っとします。

               めんそうれー!!
お礼コメント
noname#1691

mimumuさん初めましてこんばんは、回答ありがとうございます。

沖縄ですか~も~う羨ましい、エメラルドグリーンの海と本当に真っ青な空って楽園のイメージですよね♪60年近く前には目を覆うような悲惨な戦争の犠牲になった島ですけど、それも今では思い出す人も少なくなったでしょうね
えっ私は直接は知りませんよ~(笑)そんな年齢ではありません!若いんですよほんと!!(^_-)

それでは、またごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 21:13:29
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

こんにちは。 私が住んでいる場所では、 「真の闇夜」が体験できます。 いちじくの生産量日本一の、いちじくだらけの 素敵な町です(いちじくラーメン・いちじくソフトクリーム…) 海もすぐ近くにあるのですが、私の家は山の中腹にあって 家の数も少なく、まわりのお家は、ほとんどが別荘で 週末にならないと人が来ません。 そして道に外灯なるものが存在しません。 だから夜家の電気を消して、玄 ...続きを読む
こんにちは。

私が住んでいる場所では、
「真の闇夜」が体験できます。
いちじくの生産量日本一の、いちじくだらけの
素敵な町です(いちじくラーメン・いちじくソフトクリーム…)

海もすぐ近くにあるのですが、私の家は山の中腹にあって
家の数も少なく、まわりのお家は、ほとんどが別荘で
週末にならないと人が来ません。

そして道に外灯なるものが存在しません。
だから夜家の電気を消して、玄関の灯りも消して
外に出たら…
なにも見えません!(笑)

なにも見えないって結構すごいですよ、想像してみて下さい。
(月明かりがあるときは、多少見えます)

あと、家の前のヤブからガサガサと音が聞こえてきます。
なにかがヤブにいるのですが…数匹(?)くらいいて
毎晩喧嘩モードなんです。
一体なにが、なんの理由で喧嘩をしているのでしょう…

ここに住んで5年くらいたちました。
はっきり言って怖いです…
でもちょっと自慢だったり。

 #1のdrisilの街、とてもうらやましいです!
 運がよければF1カーが走ってたりとか…?(笑)
お礼コメント
noname#1691

nejijiさん初めましてこんばんは、回答ありがとうございます。

いちじくの生産日本一とは、何処なんでしょう?
いちじくだらけって言うのも面白いですね(^_^)
それに「いちじくラーメン」に「いちじくソフトクリーム」♪どんな味なんでしょう?私の住んでる街では名物と言えば「佃煮」とあの「山下清」が働いていた駅そばの店があるってことぐらいですか!ちなみに店の屋号は「弥生軒」と言います。

道路に外灯が無いのは恐くないですか?
それに人家が少ないなら家の電灯を消したら
「真の闇夜」って事も分かります。
でも星はきれいに見えるんでしょうね♪

毎晩喧嘩モードの動物はタヌキでしょうか?
正体は何なんでしょう?
家の近くには前に毎晩喧嘩モードのご夫婦がいました。
本当は毎晩喧嘩していた訳ではありませんが、よくプロレス中継のような叫び声をあげて激突していました。
今は違う団体に所属を変えたみたいでプロレス中継は聞こえてきません♪
ときたま、遠くで原チャリを元気いっぱい乗り回すあんちゃんが居るくらいですね!

どうもありがとうございました。
それでは、またごきげんよう(^_-)♪
投稿日時 - 2002-04-06 20:59:56
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

国内シェアNO.1自動車メーカー本社の街 お陰で?田舎町のクセに税収たっぷり→公共施設バッチリ 新型車はCM・雑誌などで見るよりも町で生で見る方が早かったりする 運が良ければ未発表or非国内モデルを見ることもできる でも自分の車は"轟音"とか言う社長の会社の車だったりする(謎 ...続きを読む
国内シェアNO.1自動車メーカー本社の街
お陰で?田舎町のクセに税収たっぷり→公共施設バッチリ
新型車はCM・雑誌などで見るよりも町で生で見る方が早かったりする
運が良ければ未発表or非国内モデルを見ることもできる

でも自分の車は"轟音"とか言う社長の会社の車だったりする(謎
お礼コメント
noname#1691

回答ありがとうございます。

おおっアソコかと直ぐに分かりました。税収たっぷりって言うのがなんとも良いですよね、車好きにはタマラナイ街でしょう♪

でも、”軽炉巣.轟音”さんの会社の車に乗ってても大丈夫なんですか?もしや”須貝羅陰”に乗ってらっしゃるのでは?常世田の街だとあの”夏炉ー羅!が一杯走ってるんでしょうか?         
             
それではまた、ごきげんよう♪(^_-)
投稿日時 - 2002-04-06 18:02:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

Jack8823さんのお住いの辺りは、我が[孫子]の代まで住みたくなるという意味にもとれる素晴らしい場所だと思います。 私こと、Eivisの住んでいる恵比寿、代官山地区はなぜか急にここ2、3年女性にモテル街になり華やいだ雰囲気になりました。。。 少なくとも私一代の間は住んでいて楽しそうな街(爆)であって欲しいと願っております。 ...続きを読む
Jack8823さんのお住いの辺りは、我が[孫子]の代まで住みたくなるという意味にもとれる素晴らしい場所だと思います。

私こと、Eivisの住んでいる恵比寿、代官山地区はなぜか急にここ2、3年女性にモテル街になり華やいだ雰囲気になりました。。。

少なくとも私一代の間は住んでいて楽しそうな街(爆)であって欲しいと願っております。
お礼コメント
noname#1691

Eivisさんこんばんは、回答ありがとうございます。

あれまっBINGOです。分かる人にはあれだけで分かってしまうんですね(^^ゞ

恵比寿、代官山なら女性がわんさか行く所では、ありませんか~う~ん羨ましい!

いえいえこれからも楽しい街であり続けると思いますよ!
ところで”恵比寿”って街はあの”エビスビール”発祥の街なのですか?もしそうならこりゃまた羨ましい(笑)

それではまた、ごきげんよう♪
投稿日時 - 2002-04-06 18:13:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 46% (49/106)

 おはようございます。  jack さんの質問は、ほのぼのとしていて、好きです。  私の友人の住む街の北の沼も、「いわゆる一つの」汚い沼なんですけどねぇ~。  さて回答。  私の住む街は、都心まで十数キロ、何かと便利です。 春はウグイスがさえずり、川沿いの遊歩道には桜並木、初夏にはカッコーが鳴き、 梅雨時には稀にヤモリが窓を這い、夏の夕暮れにはコウモリが飛び回るという、 緑と自然に恵まれ ...続きを読む
 おはようございます。
 jack さんの質問は、ほのぼのとしていて、好きです。
 私の友人の住む街の北の沼も、「いわゆる一つの」汚い沼なんですけどねぇ~。

 さて回答。
 私の住む街は、都心まで十数キロ、何かと便利です。
春はウグイスがさえずり、川沿いの遊歩道には桜並木、初夏にはカッコーが鳴き、
梅雨時には稀にヤモリが窓を這い、夏の夕暮れにはコウモリが飛び回るという、
緑と自然に恵まれた街です。
 競輪、競艇、競馬場にも近く、その筋の人達にも好まれる街かと....(^^;)A

 私の故郷『杜の都』よりも、緑と自然に恵まれている事が自慢であり、
同時に悲しくもあります。
お礼コメント
noname#1691

onkelさん初めまして、こんばんは回答ありがとうございます。

>私の住む街は、都心まで十数キロ、何かと便利です。
>春はウグイスがさえずり、川沿いの遊歩道には桜並木、>初夏にはカッコーが鳴き、
>梅雨時には稀にヤモリが窓を這い、夏の夕暮れにはコウ>モリが飛び回るという、
>緑と自然に恵まれた街です。

いや~良い所ですね、カッコーが鳴く声などは、ここのところあまり聞かなくなりましたから、ヤ、ヤモリはちょっとご遠慮したいですけど(笑)
こちらも動物では負けないかも知れません♪
夏は雉がつがいで朝の散歩したり、ヘビ(青大将)がクネクネ這っていたり、冬にはタヌキ、また野ウサギが跳ねていたり、田舎でございます(^^ゞ

すぐ隣の市では競輪もやってます!

>私の故郷『杜の都』よりも、緑と自然に恵まれている事>が自慢であり、
>同時に悲しくもあります。

「杜の都」が故郷とは、良いですね悲しむ事は無いと思いますよ、去年は仙台開府300年記念の行事がたくさんありましたね♪歴史のある街が故郷なんて羨ましい限りです。
それでは、またごきげんよう(^_^)
投稿日時 - 2002-04-06 18:37:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 わが街・・・区でいうととくに特徴があるわけでもないので 市で行きますと、 メシうまい!笑顔あふれる!地震があまりないいい街! それが大阪じゃないでしょうか? 道を聞いてきた人にも、知らなくてもとりあえずは 交番までの道を教えたりするのは大阪人の常識。 でんがな、まんがな(です、ます)はイエス・ノーで So, dengana! Chai ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。

わが街・・・区でいうととくに特徴があるわけでもないので
市で行きますと、

メシうまい!笑顔あふれる!地震があまりないいい街!
それが大阪じゃないでしょうか?
道を聞いてきた人にも、知らなくてもとりあえずは
交番までの道を教えたりするのは大阪人の常識。
でんがな、まんがな(です、ます)はイエス・ノーで
So, dengana! Chai,manngana!となります。
(ただし、うえに「する」の連用形「し」がつきますと、
サ変複合動詞となり、肯定文に使用できます)
テンポよく会話が面白くはずみますし、ノリがいい。
メシだけは大阪に住んでて良かったと絶対に思います。
よい店は「やすくて、うまくて、はやっていない」これです!
すぐ食えてなんぼです。
そして個人的なことですが阪神タイガースの戦績に一喜一憂
(兵庫県が本拠地というヘリクツをたまにききますが、
阪神電車は梅田から出てます。本社も大阪です)
スポーツ紙の一面は一紙を除いて阪神、阪神が最下位でも
商店街のアーケードには「ガンバレ阪神タイガース」
(ガンバが優勝争いに絡んでもそんなことしないのに)
商人の街というとお金にがめつい悪いイメージがありますが
人と人のお付き合いを大事にするのが大阪の商人魂です。

おおさかはええとこやでーー!
いっぺん、おいでやすーー!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#1691

neterukunさんこんばんは、回答ありがとうございます。先ほど前回のお礼を書き終えたばかりで、自分でも質問のしすぎかなっと思いました(笑)

そうですね、大坂って言うと「食い倒れ」の街と言うほど食べ物の美味しい街だと聞いています。笑顔はやはり漫才のノリで会話するから自然と笑ってしまうのでしょう!
地震が少ないっていうのは、知りませんでした。「阪神淡路大震災」のイメージが強過ぎるからでしょうか?
 でんがな、まんがなって大坂弁も関東の私達にはヤケに可笑しくノリの良い言葉に聞こえます♪
「やすくて、うまくて、はやってない」店が良い店って言うのは私の「行列のできない店?!」って質問そのままかも知れませんね(^^ゞ

 ああっ「阪神タイガース」の本拠地は「甲子園」で神戸にあるんですよね、大坂って言うと近鉄バッファローズと昔の南海ホークスでしたよね♪(あぶさん読んでましたから)

あの、朝の挨拶「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」ってやり取りは本当なんですか?もし本当ならこれから、私の質問の回答で「ごきげんいかがですか」の次に「儲かりまっか」っと言って欲しいなあ(^^ゞそしたら「ぼちぼちでんな」っとお答えします(笑)

私は大坂へは、まだ行った事がないので是非機会があれば行ってみたいと思います。

それでは、またご機嫌よろしゅう(^_-)♪
投稿日時 - 2002-04-06 20:25:58
22件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ