• ベストアンサー

この街は○○が多い。そんな街をご存じですか?

現在、山形県鶴岡市にお仕事の仕入れルート開拓に来てます。 この街はお魚屋さんが多いです。 ブロック毎に1軒有る感じです。 山形県って市場が漁協の産地市場含めて13も有るんですよ。ドッヒャー。 丸ごと売ってるので、捌ける人も関東より多いかも知れません。 タラバ海老って何?どう見ても車海老ですがね。安いです。 無事にお仕事は終わり、宿は夕食無しプランでの予約ですから、 これから食事して宿に向かいます。 皆様、お住まいの街でなくても、立ち寄った街でも ここは○○が多いと感じた所がございましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

20代で調理師経験11年とは素晴らしいですね~。バイクの趣味も良く優れた感性の方なのだと思います。オーナーシェフになる日も近いですね! 東京に住んでいますが、実感するのは、飲食店は多いものの、また行きたくなるような店は本当に数えるほどしか無いということです。そして店構えの良い悪いはそのまま味に出ますね。外から魅力的に見える店は大抵器のセンスも良く、料理の盛り付けも美しく美味しいです。全てにセンスが出ますね。 さて、ここは◯◯が多い、です。 1《下北沢、吉祥寺、三軒茶屋には美容室が多い》 100m内に3~4店はあります。1Fが美容室、隣のビルの2Fも美容室なんてとこも。割引券配ってるのが別の店の前とか 笑。 2《静岡県富士宮市には焼きそば屋が多い》 もちろん、富士宮焼きそばが全国的にブームになり、観光客が訪れるからです。麺にも特徴があり炒め方にもこだわりがあり実際美味しいのです。とはいえ、富士宮焼きそばのノボリがあちらこちらにあり多過ぎでした。 3《長野県小布施町には素敵が多い》 長野県北東に位置する小布施町は、葛飾北斎美術館があったり、北斎が天井絵の鳳凰図を描いた岩松院や、蕎麦の美味しい店や、倉が多数あり、美術館があり、とにかく小さなエリアに見処が多く、素敵が多い町でした。 タラバ海老が気になります 笑。美味しい料理と地酒が楽しみですね。楽しいご旅行をー。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父が年甲斐も無く購入したバイクで今日は来ています。 現在は食品の宅配してる方や、親方とかつての同僚達と組んで、少しでも有利な仕入れをしたいと、思ってます。 確かに飲食店の成功率は低いですが、大手に出来ない事がしたいです。 お洒落な街のイメージ通りな感じですね。 群馬の太田市も焼きそばが有名ですが、駅前通りは飲み屋さんが多く、昼間通ると閑散としています。 小布施町ですか。 長野のお蕎麦屋さんは行った事が有りますが、どうも芸術関連は疎くてごめんなさい。 魚介類は地方名が多くて、業者さんと話が通じません(笑) 尤も標準和名だと地元の方が困るでしょうし、 食品表示法はどうなのか心配になります(笑)

yuria2014
質問者

補足

タラバ海老解明しました。 タラバ海老科タラバ海老属トヤマ海老(標準和名) 流通名はボタン海老になります。 この仲間は、最初は♂で途中から性転換して♀になって産卵するそうです。 私の場合は家庭の事情で中卒で就職したので、年齢の割にキャリアは長いです。高校は周囲の皆様のお陰で全日制を卒業出来ました。 祖父とはこちらの質問をきっかけに、20年ぶりに再会して今に至ってます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (30)

noname#254184
noname#254184
回答No.31

江東区(こうとうく) にある東雲(しののめ)駅前と新木場(しんきば駅前は トラックが多いです

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有明のビックサイトに行った事が有ります。 多分近いと思いますが、周辺には大きな倉庫も有りましたから、物流の拠点になってるのかも知れませんね。

noname#254184
noname#254184
回答No.30

横浜駅前は バスが多いです いままで投稿した駅のなかでは一番多いです 東口と西口で三十路線ぐらいあります 目的の路線バスを探すだけでも 一苦労します

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神奈川県は小学校の修学旅行が江の島鎌倉でした。 中華街は行ってみたいですよ。

noname#254184
noname#254184
回答No.29

蒲田駅はJR京浜東北線の本数が 多い朝晩は三分間隔できます 日中でも五分間隔です 行き先も大宮 南浦和 東十条 赤羽 蒲田 鶴見 など様々です

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の方はそんなに来ないので、乗り遅れたら大変です。 上野行きと、新宿湘南ラインも有って、1人で電車に乗るのが不安です(笑)

noname#254184
noname#254184
回答No.28

蒲田駅東口はコンビニが多い ファミリーマートが三カ所(うち一カ所はきょうオープンした新店舗) セブンイレブンが二カ所 ローソンが二カ所あります

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蒲田がどんな街かは存じませんってか、東京に数える程しか行った事が無いです。 駅前にコンビニが7軒も有るのは凄いですね。 家の方は飽和状態なのか、開店より閉店の方が多く見かけます。

noname#254184
noname#254184
回答No.27

家の近所を通ってる池上通り(いけがみどうり)はとにかく車が多い 一日中渋滞がひどいです

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり都内は電車が便利ですよね。 『池上線に揺られながら』って家に有るテープのカラオケセットの曲ですが、一体何十年前の物でしょうかね(笑)

noname#254184
noname#254184
回答No.26

家のそばを通ってる環状8号線はとにかく車が多い 朝晩は渋滞がひどいです (羽田空港につながっているので)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 環8は谷原交差点は通った事が有ります。 環状線ですから反対側になりますかね。 都内は余り行きませんが、都内に住んでた知人は、当時鼻毛が伸びるのが早かったと言ってました(笑)

noname#254184
noname#254184
回答No.25

東京都品川区にある武蔵小山(むさしこやま)駅前は買い物客と高校生が多いです 武蔵小山商店街(パルム)と私の母校小山台高校があるので

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家の方の商店街は、郊外型の大型スーパーやショッピングセンターの進出で閑散としてます。 家の方の高校は1200人前後のようで、そりゃ学校の側なら高校生多いですね。

noname#254184
noname#254184
回答No.24

家の近所にある東急多摩川線 下丸子(しもまるこ)駅はサラリーマンが多い 家の近所にキャノンの本社があるので 朝と夕方はサラリーマンが行列作ってます

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年工場の派遣しましたが、同じ工業団地内の大きな所は2000人らしく、渋滞が凄いですよ。

noname#254184
noname#254184
回答No.23

家の近所の多摩川河川敷は ホームレス(青テント)が多い

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冬と夏が大変でしょうね。

noname#254184
noname#254184
回答No.22

蒲田駅前は 放置自転車が多い たまにトラックに積んでいるところを見かけます 私も駅前に自転車を置いたら 撤去予告のお札がつけられてました

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅前の自転車放置は、何処でも社会問題になってますね。

関連するQ&A

  • 山形県で一泊。敢えて行くとしたら何市がおすすめ?

    こんばんは。山形在住もしくは山形に詳しい方に質問です。 今月、秋田方面から列車で山形に行き一泊し、その後新潟に行く予定を立てています。 山形には行った事が一度も無く、とりあえず山形市内で泊まる予定で宿を探してますが山形の人口ランキングでは鶴岡市と酒田市がそれぞれ2位、3位と続いており、その後新潟に行く事を考えると、鶴岡、酒田で一泊した方が動きやすいのではと少々迷いが出てきました。 一泊だけなので観光と言うよりは山形の名物を食べ、繁華街を少々散策できればいい程度で考えています。 そこで質問ですが、 1.山形市と酒田市、鶴岡市では街の規模は結構違うものでしょうか。 2.天童市も候補に考えているのですが、この市の街の規模も知りたく思います。 急で恐縮ですが分かる方、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 見た目とは裏腹な事はございますか?

    私事ですが、先月山形に仕入れルートの開拓に行きました。 酒田で船持ちの水産会社と、鶴岡の仲買業者と契約しました。 酒田の会社は自社ビルで、初回は海老をメインに良かったですが、 次は小魚ばかりで、お刺身に使える大きさではありませんでした。 その点鶴岡の業者は、お店の外観はボロッちいですが、 しっかりしたお魚を送ってくれました。 宿泊は夕食無しの予約でしたので、鼠ヶ関(ねずがせき)のA寿司にいきましたが、こちらも外観は昭和で、どうしようか迷う程でしたが、中は綺麗で張り詰めた空気が漂ってました。 入ると、いらしゃいませの三重奏で迎えてくれて、コスパに優れたお寿司を頂きました。 でも大将、外観はリフォームした方が良いですよ(笑) 見た目とは裏腹に良かった事、逆に見た目は良いけどがっかりした事等、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 香川県の手袋の卸売市場を探しています。

    日本の手袋産地として知られる香川県(東かがわ市?)に手袋の卸売市場や商店街がありますか?あるならどこですか? 手袋関係の仕入れ・卸・問屋の専門サイトはありますか? 事情に詳しい方のご指導をお願い致します。

  • 彼の転勤。。。山形県鶴岡の情報ください

    現在北海道に住んでいます。同棲している彼氏が山形県鶴岡市に転勤になりそうです。お互い30歳同士と、過去に遠距離恋愛を経験済みで、もう離れた生活をしたくないため、彼の仕事が落ち着く頃に、結婚を含め、私も山形に行こうと思っています(年内あたりに。。。) 東北への旅行経験がなく、山形には友達、親戚もいないので情報を求めます。 (1)方言について・・・本で読んだら、8割の方が方言を使うと書いてありましたが、やはり、聞き取りづらかったりするのでしょうか。 (2)鶴岡市は、生活の便はどうなのでしょうか。都会なのでしょうか。 (3)その他、色々、わからない事ばかりです。どんな事でもいいので、情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 山形県鶴岡市~酒田市に住む!

    山形県鶴岡市~酒田市に住む! はじめまして、当方仕事の都合で鶴岡市~酒田市方面へ引っ越す事になりました。職場は湯野浜海岸付近なのですが、鶴岡市~酒田市でおすすめの居住地区を教えて下さい。少し静かな所が希望です。 それと何でも良いので、鶴岡市~酒田市似ついて教えて下さい!おすすめスポットや地域性、良い所悪い所何でも教えて下さいー。 当方仙台市在住です。

  • 山形沿岸沿いで休憩できる施設を教えて下さい

    今年の盆前に両親が新潟から秋田まで車で来ます。 沿岸沿いを6時間程度かかるため、8/11仕事が終わってすぐ出発し、途中の山形県内で休憩、明朝から再度秋田を目指したいそうなんです。 そこで新潟~秋田の中間辺り(鶴岡?)で休憩仮眠できるところを教えていただきたいです。 24時間営業の健康ランド?のようなものでも結構です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 山形県山形市の宿泊施設など

    10月から山形市内へ週一回仕事で出かけることになりました。宮城県北部から行きます。仕事の関係で終るのが20時過ぎになる予定。そのまま宮城県の自宅に帰ってくることを予定してますが、これから冬。雪などでたとえ高速を使っても路面凍結などで太平洋側に帰れないことも考えられます。(車です) でそのような厳しい天候の場合の注意することなど、或いは比較的安い宿と言うのは市内近辺にあるのでしょうか。山形の方々は冬厳しい時、どのようにしておられるのでしょうか。  行き(昼間)は鳴子から尾花沢にでて山形市内へR13を利用するつもりです。帰り(夜)は尾花沢、鳴子を通らずに一部高速を使ったほうが安全かなと思っています。

  • 友達と旅行するのですが…

     今度のシルバーウィークに友達と旅行することになりました。  友達は東京に住んでおり、シルバーウィークの数日前に地元に帰省してきます。日曜日に友達の実家に車で迎えに行き、山形に旅行をしに行きます。  その話は春頃に「今年の9月連休あるから旅行行こう!」となり、少しずつ話を進めてきました。  7月頃私は宿の検索をしても、そのシルバーウィークの日だけ検索がひっかからず、「早くてまだ出ていないのかな?」と思いました。  8月お盆頃検索しても、8月下旬に検索してもひっかからず、宿がとれない状況でした。  慌てて友達に「宿探している?全然ひっかからないんだけど?」とメールしたところ、友達は宿を探している様子ではなく、「あ、本当だ。全然出ないね。でも日にち近くなればどこかキャンセルでるよ。」とお気楽な返事がきました。  私は「シルバーウィークだし、予想以上に混みあっているから、○○ちゃんも探して、とりあえず予約抑えておいて。」と返事しました。  確かにそれもあるだろうな…と思いましたが、毎日仕事終えた後検索しても全然でない状況でした。休みの日もできるだけ調べていました。  それでも何とか2軒予約することができましたが、友達からは全然連絡がきませんでした。別件で電話することがあり、その時に「宿とれた?」と聞いたら、全然違う県(岩手とか新潟など)の宿を調べており、『え?なんでその県を調べているの?』と思いました。  それで「全然見つからなくてさぁ…」と言われ、「岩手とか調べてどうするの?」と思わずつっこんでしまいました。  友達に「山形県内で調べてね!」と話し、再度宿探しをしました。混みあっており、それ以上見つけられず、キャンセル料が発生する前に決めないといかないので、友達に「A旅館とBホテル、どっちにする?」とメールしました。  そしたら。  友達は「A旅館いいよね。でも日帰り温泉があれば、Bホテルが絶対いい。」と返事を書いてきました。  それを見て「結局どっちがいいの?それに今頃日帰り温泉って…誰が調べるの???」と思いました。  私はマメに宿探しの結果を連絡し、A旅館とBホテルのどちらがいいか、HPで検討しておいてとお願いもし、キャンセル料は○日からかかるから、その前に決めて残りはキャンセルしないといけないからとお願いの連絡をしていたのですが、こちらが連絡しないと一切返事がなく…。  しかもギリギリになって、日帰り温泉?誰が調べるの???と思い、まだ夕ご飯のお店(宿は素泊まりのため)なども調べていないのに…。  こんなことでイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか?友達と旅行するのは、誰かが1~10まで調べたり手配してりするものなのでしょうか?

  • 町田市、大和市、横浜市の子育て環境を教えてください。

    東京の町田市(つくし野、すずかけ台、成瀬)、神奈川県の大和市(つきみ野)または、座間、相武台、または神奈川県横浜市(青葉台、十日市場、中山)への引越しを検討しています。 来年の4月に、育児休業からフルタイムの仕事に復帰する予定です。 子供を保育園に預ける予定なのですが、このあたりの保育園の事情や、公園などの街の雰囲気、学校など、その他子育て環境について、知りたいと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、なんでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • 「知らない街を、歩いてみたい♪」の、知らない街って?

    『遠くへ行きたい』では、  知らない街を、歩いてみたい♪ と歌われていますが、 あなたがイメージする「知らない街」は、どこですか? 知らない街だから知らない・・・とおっしゃらずに、あの歌詞を聴いたときにイメージとして浮かぶ街をお聞かせ下さい。 具体的な地名でも結構ですし、こんな感じの街というお答えでも構いません。 宜しくお願いします。