• ベストアンサー

ほんと暑いですね

東京都心、昨日今日と続き35℃に達したと、たった今Yahooの即時ニュースが入りました。 昨日は伊勢崎で40℃という即時ニュースが入りました。 みなさんのお住まいの地域、今何度ですか? 私は、部屋の温度計ですが、今29.3度です。北海道ですが、暑くてまいっています。 6月ですよね今、7月8月を思うと。。ぐったりです 余談ですが、私の実家は愛知県にあり、暑い土地なのですが、親はエアコンのない部屋で寝ています。買え、と言っているのですが、買いません。 みなさんは、どのように暑さをしのいでいますか?エアコンしかないですかね。 私はエアコン持っていないのですが、検討したいです。

noname#252327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

愛知県ですが、 朝からずっとエアコンを入れてます。 湿度が高いので不快な暑さですね… 熱中症で搬送される人は 室内で倒れた人が多いそうです。 特に高齢者は気をつけないと…

質問者

お礼

こんにちは、愛知県ですか。自分の地元です。湿度も温度も高い。朝からエアコン入れなきゃ無理でしょうね。 うちの親たち、大丈夫かなぁ、相変わらずエアコンなしで寝てるんだろうなぁ 搬送される前に送ってあげた方がいいんでしょうか。金ためなきゃ。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

高齢者とは、ご両親のことですが… 大丈夫なのでしょうか…

質問者

お礼

ありがとうございます。 心配してくださり、ありがとうございます。 両親には、買えといっているのですが、なぜか買いません。そんなに貧乏でもないと思うのですが。 ちょっと、電話して、話してみます。

• nijjin
回答No.8

エアコンが無いとダメですね。 今でもエアコンが無ければ30度ぐらいになりますし今日ぐらい暑いと30度も超えます。 その前に5月でも室内は25度を超えますのでエアコン(冷房)は5月になる前から稼働します。 エアコンの電気代をケチって熱中症になったり睡眠不足や脱水症状で体を壊すのは本末転倒だと思います。 熱中症はかない怖いもので最悪死ぬ事もあるし後遺症で苦しむこともあるので電気代をケチるより命と体を守ってほしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの電気代をケチって熱中症になったり睡眠不足や脱水症状で体を壊すのは本末転倒 おっしゃる通りです。昔学校の先生も同じようなことを言っていました。こういうのは、どんどん使っていいんだと。 エアコンの電気代は、今はどうでもいいです。いくらでもかかれという感じです。まずはエアコン設置をどうにかしないと。大家さんに相談。 ありがとうございました。

• kunuso
回答No.7

今これ書いている部屋は(クーラーは無し)34℃。 扇風機でストレス無く耐えられる暑さだ。 この部屋は歪な形をしている為風通しが悪く、朝から夜までPCつけっぱなしなのも相まって無駄に室温が高くなる。 リビングや他の部屋は、風通し良いので30℃程度なのに・・・。 幼少期よりクーラーとは縁の無い生活だったせいか、暑さには割と強く、今位の気温なら特に問題はなし。 本当にヤバイのは、7,8月になって外の部屋も温度上がった時。 そうなると、この部屋は平気で38℃とかいくので、流石にそこまでになってしまうと耐えるのは辛い。 毎年の暑さ対策は・・・ 1.窓を開ける 2.扇風機 3.保冷剤等を首に巻く 4.パンツ一丁 5.我慢 暑くなるほど、下の対策を取る事に・・・。 現在は、まだ2。

質問者

お礼

ありがとうございます。 34℃、耐えられる暑さですか。私もクーラーのない家で育ったのですが、年取ったせいか、もうだめです。どのような幼少期をすごされたのかと、気になります。 うちは今、30.6です。暑さ対策、4段階に突入しつつありますが、窓全開なので、なかなかパンツ一丁というわけにもいかず。まだまだ甘い?そろそろ脱ぐか

質問者

補足

現在まだ2? 敬服です

• keaget09
回答No.6

adkmptwadkmさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >東京都心、昨日今日と続き35℃に達したと、たった今Yahooの即時ニュースが入りました。 ふぇぇぇ・・・・。 暑すぎです~。 >昨日は伊勢崎で40℃という即時ニュースが入りました。 群馬の方は暑いんですかね? あと、埼玉の熊谷。 >みなさんのお住まいの地域、今何度ですか? お部屋の温度計では32度でした。 私が住んでるアパ-トはなぜか。 お部屋がめちゃくちゃ暑くて。 で、夜もなかなか気温が下がんないんですよね・・・・。 adkmptwadkmさまのお言葉通り。 >6月ですよね今、7月8月を思うと。。ぐったりです ホントにぐったりです。 とはいえ、私も夏コミでコスで参戦させていただいているので、暑さにはなれたもの。 バッチこ~い! とまでは言いませんけど、そこそこ耐性がついています。 ちなみに。 adkmptwadkmさまがとても良い方向にイメ-ジしてくださっている、某ケダモノですが。 高校3年生の7月。 期末試験前の大切な大切な授業中に。 校内でいっちばん怖いと言われている体育教師の保健の授業中。 堂々と机に突っ伏してだれていました。 当然、先生が注意するも聞き入れず。 『だってさ~ こんなクッソ暑い日に暑っ苦しい教室で眠たくなるような授業を受けろなんてさ。 それって拷問じゃん! どうしても受けろっていうんなら、クラスでいちばん男らしい雨音ちゃん(=私)と俺は制服脱いで下着1枚で授業受けるよ?』 と口答えをし、退学寸前にまで陥りました。 『恐怖の5者面談』も、学校創立以来、ヤツが初めてでした。 まぁ、女子のいる前であんなことすれば・・・・ねぇ? そして、なぜかその、恐怖の5者面談に、私も同席させられました。 さて、そのあとヤツと私はどうなったのか? 続きはWebで。

質問者

お礼

たまっちさん、こんにちは、ありがとうございます。 部屋の温度、32℃ですか。埼玉は暑そうなので、みなさんエアコンで涼んでいらっしゃるのかと思っていました。けっこう皆さん耐えてらっしゃるんですね。 こちらは今、室内温度30.2ですがもうぐでぐでです。 某ケダモノさん、バケモノになりかけていたんですけど、共感が持てました笑 続きはWebで。毎度ですが、私には想像もつきません。 ありがとうございました。

回答No.5

>>けっこう涼しい?東部? 涼しいまではいかないですが、ちょっと暑いくらいです。 こっちは西部です。adkさんは東部にお住まいなのですね。 帯広の親戚が言ってましたが、すごく暑いと言っていたのでやはり東部のほうが暑いかもしれませんね。 >>ただいまの室内温度、30.4です。 それだけあるとやっぱりすごく暑いですよねえ。。 もうクーラー買うしかないかもですね。 あとは、クーラーではないけども冷たい風が出るのもありますしそういうのでもいいかも。

質問者

お礼

samusamu2さま、ありがとうございます。 西部でしたか。どこだろうと地図を開こうと思ったのですが、ぐでぐですぎて力尽きました。 帯広に親戚がいらっしゃるのですね。まさに、そこに今おります。前は北見だったのですが、こちらも夏はめちゃくちゃ暑い土地で。。 夏はエアコンなし、冬はストーブがんがん。 夏も冬も暑い。北海道のイメージです。

• tennine7
回答No.4

回答させてもらいます 東京都民です 地元の大きな公園で 日光浴してる人 多数 そんなことしてたら死ぬのでは と心配です 東京 激暑すぎです お昼前に15分歩いたのですが、キツかったです(30分歩く予定でしたが やめました) ここは都会の中の大きな公園で緑がたくさんで散歩コースも しっかりしてるのでよくきます が今日は 暑すぎ  子供達が噴水のまわりで遊んでいる  私も噴水 浴びたい

質問者

お礼

テンナインセブンさま、こんにちは、ありがとうございます。 日光浴??頭大丈夫でしょうか?死にますよ 噴水ですか。飛び込みたくなりますね。 私も朝から何度か水浴びしました。 東京は激暑でしょうね。 気を付けてくださいね。

回答No.3

adkさんお晩でございます。 今日はほとんどずっと27度です。私の部屋ですけどね。 >>みなさんは、どのように暑さをしのいでいますか? 濡れタオルで顔や身体を拭いたり、寝る時は冷感敷パットなどを敷いて暑さを凌いでます。 うちもエアコンって1回も設置したことないです。 ですが、アパートだとエアコンはあったほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

samusamu2さま、おばんでございます、ありがとうございます。 え、samusamu2さんちも、エアコンなしですか。 濡れタオル、常時首にのっけています。なんども冷やし直してます。 冷感しきパットというのもあるんですね。チェックしてみます。 27℃ですか。けっこう涼しい?東部? うちは、ただいまの室内温度、30.4です。 私も東部なのですが、寒暖差が激しいのかなんなのか… 北海道といえども。。。

回答No.2

adさんお晩でございます 今、起きたところで、外に出ていないので温度は分かりませんが30度あるなしかと思います で、なぜadさん宅にはエアコンが無いんですか?

質問者

お礼

みちよさま、おばんでございます、おはようございます。 30℃あるかないかですか。神戸も暑そうですね。 なぜないか。 甘かったです。去年はエアコン付きの部屋に住んでいたんですけど、少し前に引っ越しまして。。エアコンが付いていないのは、少し気になったのですが、他の条件がよく、決めてしまいました。 エアコンなしの部屋、けっこう多いんですよね北海道。 ものすごく失敗したと後悔してます。甘かった

回答No.1

今 PCの温度情報を見たら 32度でした。 扇風機2台とエアコンをつけています。 昨夜はエアコンをつけて寝ました。 北海道は暑いと言っても一時的でしょうから 買わなくても良いのではと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 扇風機2台とエアコンですか。そのくらいしたくなりますね。 一時的なものとか、夏なんて一瞬でしょとかよく言われるのですが、あと、2ヶ月この暑さに耐えなければならないと思うと。。 取り急ぎ、今日これから扇風機を買いにいきます。 今温度計みたら、30.2度に上がっていました。ついこないだまで、ストーブだったのに。。。 ありがとうございました。