-PR-
解決
済み

扶養控除について。

• 困ってます
  • 質問No.61463
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 6% (9/149)

僕は学生で、今2ヶ所でバイトしているのですが、2ヶ所の合計が103万円を超えたら扶養控除から抜けてしまうのでしょうか?また勤労学生控除なるものがあると聞いたのですが、それは何か申請しないといけないのでしょうか、またそれでいくらまで許されることになるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

答(多分 ^^;): 扶養控除からは抜ける。勤労学生控除は、収入が130万までなら27万控除~♪

すみません。プロの回答ではないです。僕も学生です。
先月の確定申告で、ちょっと調べたので、参考になれば。

タックスアンサー(参考URL参照↓)によると、
扶養家族の定義が、合計所得金額が38万以下 AND その他色々。
ってことで、給与所得控除(後述)から考えると収入103万が分岐点
なんですね。だから103万を超えると所得が38万以上になってしまい。
つまり扶養控除は受けられない。

で、勤労学生控除(27万控除)の方は、勤労学生の定義が、
勤労による合計所得金額が65万以下。と、あります。
なので、収入が130万までなら、給与所得控除により
所得が65万なので、130万が分岐点。

給与所得控除は、タックスアンサーによると、収入の40%(ただし、その40%が65万以下の場合は、65万が控除額)
らしいです。

で、勤労学生控除を受ける場合は、
http://www.taxanser.nta.go.jp/1175.HTM
の最後の方に書いてあるのですが、結局何が必要なのか
よくわかんないです。
もっと詳しい社会人の方、よろしくお願いします。(^^;
あ、あと税務署に聞くと、結構親切に教えてくれますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

控除額も計算方法も扶養から外れるということもnekomilkさんのおっしゃる 通りです。みなさん勤勉でいらっしゃいますね!  手続き方法はお給料の支払者(バイト先)に扶養控除等申告書を出して いる場合、その申告書に「自分は学生である」と書けば控除してもらえます。 これはどちらかメインになるようなバイトがあれば、そのメイン(時間の長い) 方に提出している可能性が高いので、一度バイト先に聞いて ...続きを読む
 控除額も計算方法も扶養から外れるということもnekomilkさんのおっしゃる
通りです。みなさん勤勉でいらっしゃいますね!

手続き方法はお給料の支払者(バイト先)に扶養控除等申告書を出して
いる場合、その申告書に「自分は学生である」と書けば控除してもらえます。
これはどちらかメインになるようなバイトがあれば、そのメイン(時間の長い)
方に提出している可能性が高いので、一度バイト先に聞いてみてはいかがで
しょう。両方に出してない場合もあります。
ただ、otasさんは2ヶ所からお給料をもらっているようですので、結局は
扶養控除等申告書を出していても、自分で確定申告することになります。
年末調整は1箇所だけでしか行えません。
 その際、学校の身分証明書ってありますよね?それを持参すれば大丈夫
ですし、どちらかのバイト先で”扶養控除等申告書”を出し、そこに勤労学生
と記入されていれば証明もいらないでしょう。特定の学校とは普通で言う
大学などは該当します(多分)。

参考URLにもありますが、130万の壁を越えると自分で社会保険に
入らなければならず、大打撃ですのでその微妙な境目になりそうでしたら
バイトはお休みされることをお勧めします・・。