• ベストアンサー

扶養控除等申告書

今現在バイトの数がゼロでこれから複数バイトを始める予定なのですが バイト先から扶養控除等申告書の提出を求められたとき断ることはできるのでしょうか? というのは、現在は親の扶養になっていて健康保険も親のおかげで使えてますが、これからは被扶養者であるための年収基準を超える金額を稼ぐ予定で、しかも私は学生ではなく勤労学生控除も使えないので適用される控除が何もないからです。 このような場合でも扶養控除等申告書の提出は必要なのですか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>適用される控除が何もないからです 適用される控除が何もないことを確認するために出してもらいます。 扶養控除等申告書を出さないと「控除がない」という処理ではなく、源泉徴収税額の区分が「乙」となり、普通よりだいぶ多く引かれてしまいます。 また、年末調整もされませんので、確定申告を自分ですることになります。 >現在は親の扶養になっていて健康保険も親のおかげで使えてますが、これからは被扶養者であるための年収基準を超える金額を稼ぐ予定で、 これと、扶養控除等申告書を出さないことのつながりがよくわかりませんが・・・ もし、出さなければ扶養のままでいられる、と思っているのであれば、それは関係ありませんので、意味のないことです。

hayassida
質問者

お礼

適用する控除がなくても扶養控除申告書は出す必要があるのですね。 了解しました。 >これと、扶養控除等申告書を出さないことのつながりがよくわかりませんが・・ 後から読んでみて気づいたのですが全く繋がりはありませんね。申し訳ないです。 わざわざ回答して頂き、ありがとうございます。 本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

扶養控除等申告書は、「自分が家族に扶養される立場であり、自分が扶養する相手は誰もいない」場合でも、提出します。 この書類の提出をもって、「この人には、控除対象の家族や、自分自身に適用される控除は、何もない」ことを職場が確認できるのです。 ただ、同時に複数の職場から給与を支給される場合、1箇所にしか提出できません。 だから、「他でもバイトしてて、そっちで出しているので」という理由で、提出を断ることは、理由としては成り立つのですが、「誰も扶養してないし、何も控除が適用されないから」というのは、提出しない理由にはならないです。 出さないことで問題がおきるとしたら、「控除対象の家族0人、適用させる控除は○○」という確定がないので、源泉徴収のされ方が違ってくるようです。(多く徴収されるみたいです。確定申告で精算すれば、正しい税額になりますけど)

hayassida
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 確認のためにも扶養控除等申告書は提出する必要があるのですね。 提出しないと乙欄適用で源泉徴収額が多いみたいですし、ちゃんと提出するようにします。

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書について分からなくて困っています。

    こんにちは。 扶養控除等申告書についてわからなくて、困っています。 僕は今大学生でアルバイトを2つやっています。 1つめは今年5月から始めました。 2つめは今年7月から始めました。 2つめのバイトは契約時に扶養控除等申告書を提出したのですが、 1つ目のバイトは10月末になって初めて、扶養控除等申告書を提出するように言われました。 そこで質問なのですが、今現在2つ目のバイトで扶養控除等申告書を提出している状態で、1つ目のバイト先に扶養j控除等申告書を提出するとどうなるのでしょうか? 2箇所に提出できないことは承知しております。 もし1つ目のバイト先に提出できないのなら、2つ目のバイト先のほうが収入が多いため、2つ目のバイト先に提出したままにしておこうかと思っています。 その場合1つ目のバイト先では扶養控除等申告書が無い状態で、どれくらいの税金がかかるでしょうか? 1つ目のバイト先はだいたい月3~4万円です。 おおまかな目安でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養控除申告書(書き方について)

    勤労学生で提出する場合、見積額と所得の種類はどのように書けばいいでしょうか。 それと、提出するorしない、ではどのぐらい違いますか? ※ 現在19歳、10月で20歳。学生。 親の扶養に入っています。 約3ヶ月間の雇用バイト(8月末から11月末まで)。 もしかしたら雇用期間2,3ヶ月ぐらい伸びるかも。 給料、月5万から7万ぐらい。 6月に一ヶ月だけ別のバイトしていました。このときは扶養控除申告書の話は何もありませんでした。(給料3万円)

  • 扶養控除申告書は提出すべき!?

    こんにちわ。扶養控除申告書についての質問です。 現在、私は学生で登録制バイトに登録をしています。 先日、バイト先から「扶養控除申告書を提出されていない方は提出して下さいと」お知らせがきました。 しかし、登録したものの、私は今年一回も登録制バイトの仕事をやっておらず、お金を稼いでいません。(収入なし) また、最近学業の方が忙しくなってきてバイトは出来そうにないので、登録の解除をしたいと思っています。 このような状況なのですが、扶養控除申告書を提出しなければならないのでしょうか? また、提出しなかった場合どうなるでしょうか? 教えてください!!(><)

  • 掛け持ちバイトの場合、扶養控除申告書は?

    現在学生で、2年前から続けているバイトがあります。 扶養控除申告書も毎年提出しており、去年の終わりにも提出しました。 先週からあらたなバイトを始め、掛け持ち状態です。 そして先日この始めたばかりのバイト先の会社から 扶養控除申告書の提出を求められました。 でも今年の分の扶養控除申告書は、去年の終わりにもう一つのバイト先に提出していますから、もう提出しなくていいんですよね? ちなみに学校の卒業の関係で、どちらのバイトも今年3月で辞めることになっています。

  • 扶養控除申告書について、教えて下さい。

    こんにちは。 扶養控除申告書について困っていることがあるので教えて下さい。 この3月まで学生でアルバイトをしていたため、そのバイト先から扶養控除申告書を提出しています。 そして、4月から新しい職場で働いていますが、そこからも提出を求められています。2箇所から提出はできませんが、今年はこれから新しい方の職場でしか働きません。なのでどうすれば良いのか困っています。前のバイト先からは源泉徴収表がいただけるそうですが、これは何か関係ありますか?? どちらかを取り下げするしかないのでしょうか? 初めて社会に出て、正直なところ扶養控除申告書や確定申告など全く分かりません。。教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • 扶養控除等申告書について質問です

    扶養控除等申告書について質問です 自分は学生で今月から短期アルバイト(数日間)をするんですが、扶養控除等申告書を記入して提出するようにバイト先から言われています。しかし、収入が103万円を超えることは絶対に考えられないので申告書の右上の自分の名前と住所、生年月日、世帯主の氏名、あなたとの続柄を記入するだけで提出しようと考えています。 これってむしろ103万円を超えない人は申告書を提出する必要はないのかなとも思っていますが、どうなんでしょうか? 自分は親から仕送りを受けていますので親が確定申告などをする際に自分のことを被扶養者として申告されているはずです。自分が103万円以上稼いでいないことを証明するためにも申告書を提出した方が良いのでしょうか? 調べても複雑でイマイチよくわからない状態です。  あと勤労学生の申告は103万円以上130万円未満の収入がある場合に申告するみたいなことを他の質問で見たんですがどういうことでしょうか? 拙い文章でかつ質問ばかりになってしまい申し訳ないんですが回答よろしくお願いします。

  • 辞めたバイト先に出した扶養控除等申告書は、すぐ破棄される?

    私は今学生でアルバイトをしています。 最近、現在のバイト(以下「現バイト」)とは別に、新たに希望のバイト(以下「新バイト」)が見つかり、面接に合格しました。 合格当初は、現バイトも辞めたくなかったので掛け持ちをしようと思っていました。 しかし、まだ学生ゆえ、現バイトを辞めて新バイト移ろうと決めました。 しかし、そこで気になることがあります。 「扶養控除等申告書」です。 これは、現バイトの方では、今年度のものは提出しました。 なので、確か、現バイトを辞めていない今現在、新バイトの方には、新たに提出することが出来ないと思いました。 (若しくは、提出しても受理されない。) (↑間違ってないですよね?) しかし、今すぐにでも新バイトをやりたいのです! そこで、質問なのですが・・・ 現バイトを辞めたら、既に提出した扶養控除等申告書は、バイト先で即日破棄されるのでしょうか? それとも、現バイト先は、即日、税務署に破棄するよう頼んでくださるのでしょうか? 詳しいことをご存知の方、どうか教えてください。

  • 扶養控除等(異動)申告書について

    扶養控除等(異動)申告書について。 現在この書類を2ヶ所に提出してしまっています。 1つは勤労学生扱い。 もう1つは普通に提出しています。 また、バイトを3ヶ所目に就こうとしているのですが、そもそもトリプルワークというのは可能なのでしょうか? もちろん3ヶ所目にその書類を出すつもりはありません。 また、それを出さなかった場合、税金はどのようになるのでしょうか? 質問が多いですが、できるだけ分かりやすく説明して頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書について教えてください

    今年、バイト先に扶養控除等申告書を提出しても来年になったら 扶養控除等申告書をまた提出しなくてはいけないのでしょうか? また提出するなら締め日と振込日のどちらまでにださなくては いけないのでしょうか?

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。