• ベストアンサー

扶養控除等申告書

今現在バイトの数がゼロでこれから複数バイトを始める予定なのですが バイト先から扶養控除等申告書の提出を求められたとき断ることはできるのでしょうか? というのは、現在は親の扶養になっていて健康保険も親のおかげで使えてますが、これからは被扶養者であるための年収基準を超える金額を稼ぐ予定で、しかも私は学生ではなく勤労学生控除も使えないので適用される控除が何もないからです。 このような場合でも扶養控除等申告書の提出は必要なのですか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>適用される控除が何もないからです 適用される控除が何もないことを確認するために出してもらいます。 扶養控除等申告書を出さないと「控除がない」という処理ではなく、源泉徴収税額の区分が「乙」となり、普通よりだいぶ多く引かれてしまいます。 また、年末調整もされませんので、確定申告を自分ですることになります。 >現在は親の扶養になっていて健康保険も親のおかげで使えてますが、これからは被扶養者であるための年収基準を超える金額を稼ぐ予定で、 これと、扶養控除等申告書を出さないことのつながりがよくわかりませんが・・・ もし、出さなければ扶養のままでいられる、と思っているのであれば、それは関係ありませんので、意味のないことです。

hayassida
質問者

お礼

適用する控除がなくても扶養控除申告書は出す必要があるのですね。 了解しました。 >これと、扶養控除等申告書を出さないことのつながりがよくわかりませんが・・ 後から読んでみて気づいたのですが全く繋がりはありませんね。申し訳ないです。 わざわざ回答して頂き、ありがとうございます。 本当に感謝しております。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.1

扶養控除等申告書は、「自分が家族に扶養される立場であり、自分が扶養する相手は誰もいない」場合でも、提出します。 この書類の提出をもって、「この人には、控除対象の家族や、自分自身に適用される控除は、何もない」ことを職場が確認できるのです。 ただ、同時に複数の職場から給与を支給される場合、1箇所にしか提出できません。 だから、「他でもバイトしてて、そっちで出しているので」という理由で、提出を断ることは、理由としては成り立つのですが、「誰も扶養してないし、何も控除が適用されないから」というのは、提出しない理由にはならないです。 出さないことで問題がおきるとしたら、「控除対象の家族0人、適用させる控除は○○」という確定がないので、源泉徴収のされ方が違ってくるようです。(多く徴収されるみたいです。確定申告で精算すれば、正しい税額になりますけど)

hayassida
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 確認のためにも扶養控除等申告書は提出する必要があるのですね。 提出しないと乙欄適用で源泉徴収額が多いみたいですし、ちゃんと提出するようにします。