• ベストアンサー

こういう考えは古臭い男なんでしょうか?

私は20代後半の男性ですが最近思う事があります。悩みではないんですが結論から言うと昔気質な所があるんです。元々親(父親)が女は男の後に付いてくるもんだみたいな昔気質な人で昔からそういう環境で育ったせいもあるんですが私自身これがいい悪いは別問題として正直こういう考えに賛成したいという気持ちはあります。今付き合ってる彼女はいますが実際にそういう行動を行っているかといえば別にそうでもありません。このご時世夫婦供働きが当然のような状況で女性もしっかり自立している時代だと思いますが自分の希望としては男は仕事に女性は家庭にという気持ちが強くあります。サザエさん一家のような家庭が理想ですね(笑)。今こういう事を言うと色々言われるかもしれませんので公然と主張はしませんがやはりこういう自分は古臭い考えの持ち主なんでしょうか?ぜひご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.7

古い、古くないとい問題ではない様に思います^-^; いくら片方が家庭にずっと・・といってもパートナーはそれを籠の中の鳥状態と苦痛に感じてしまうかもしれません。 ただ自分の考えは大事ですよ。私もバリバリと家庭生活にゆとりがもてないくらいに女性が働くのはどうかと思います。 それで円満に回れば良いですが、なかなかストレスは働けば必ず出てくるかとは思うのでゆとりがもてないという場合にはセーブするなりした方が円満にいく気がします。 おつきあいする段階でその様な具体的な結婚観にもふれて、この女性は家庭にいたいと思うタイプか働くことに生き甲斐を感じているタイプかは知っておいて、家庭に入って欲しいという自分の思いは知ってもらって、それでもどうしてもダメとかいうのであるならばパートやバイト、派遣などでセーブできるものかと話し合いをしていくのが一番ですね。 お互いが自分の思うものを相手に押しつけるのは無理が生じてしまいます。生活をしていくと価値観の違いは多かれ少なかれ出てきます。互いに譲り合う気持ちがあればそれでも上手くいくかとは思います。 一番良いのは自分の結婚観に合うという女性を見つけるのが良いのかとは思いますが・・。 私なんかは働くのが当然とかいう旦那さんより、君にはずっとゆとりのある生活をして笑顔でサザエさんの様な明るい家庭である様に家庭を守っていって欲しい何て言われたら嬉しいですね。私はイノシシの様な性格なので仕事をすると家庭生活がおろそかにどうしてもなってしまうと思うので。あとはかなりストレスのある仕事なので家庭にストレスをどうしても持ち込んでしまいそうで・・。 金銭的にゆとりのあるという事も良いのかもしれませんが、私は精神的なゆとりがある方が幸せを感じるので。 会社から疲れて旦那さんが帰ってきた時に、仕事の愚痴を聞かされるのも嫌かもしれませんし。 ただ家庭にというのでは無くて、家庭に入るとしたら習い事などさせてもらったりして社会に少しでもふれさせてもらえると、更に嬉しいとは思います。

ybb8m
質問者

お礼

具体的なご意見有難うございます。やはりこういう事は相手とじっくり話し合いお互いの意見を尊重しあわないといけない問題ですね。一方的になるとやはりストレスの原因になりますからね。幸い彼女は家に居たい派のようですので習い事やその他社会とコミュニケーションがとれるような環境を上手く作っていきたいと思います^^。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.15

こんにちは。30歳♀です。 祖父・祖母・曾祖母とずっと同居してました。(最近他界しました) 古いか新しいかだけでいうと古いでしょうね。 いいか悪いかでいうとどっちでもない。 私は祖父の言う事に反論してはいけないという教えで育ちましたが、そういう教えがなくても祖父に口答えなんてしなかったと思います。 何故かというと、祖父に圧倒的な存在感があったから。 家族を養っているという男らしさがあり、仕事の愚痴も言わずまじめに働き(特殊な仕事だったので90歳近くまで働いていました)、厳しいけど優しい人でした。 最悪なのは、そういう所だけ古臭いのに他は女々しい人ですね。 いばりたいだけの人と男らしいというのは違うと思います。 ybb8mさんが男らしい人なら、彼女にあれこれいわなくてもだまってついてきてくれると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

おはようございます。20代前半♀です。 私も同じような考え方をしています。なので自分ではそれが当然と思っていますが、やはり今の時代と照らし合わせて考えると、”古風”ということになるのでしょうね。こういう考え方をする人が減ってきたのも事実でしょうし。。。 私の彼も相当の亭主関白です。どこまで本気か知りませんが、「台所は女の職場だ」なんて言ってましたし。これを私の友人に話すと”最悪。そんなの別れなよ”となるわけですが、私の場合だとそれが当然、となるんです。彼氏やだんなが台所に立っている姿はできれば見たくありません。なのでお互い不満もなくうまくいっているかと思います。まぁでも喧嘩はありますからね。その場合には無理やり自分の意見を一方的に押し付けるのでなく、ちゃんと話をしてお互いにとっての折衷案を見つけてそれを二人のルールにしていければ、と思っています。そこまで無理に押し付けられてしまう人だと私はちょっと厳しいかも。そういう意味では私は古風と現代の中間って感じですかね?(笑) ybb8mさんの古風な面、今のご時世では個性の一つとあげてもいいと思いますよ。それを理解して一緒に歩んでくれる女性は必ずいると思いますから。その方が今の彼女さんだといいですね。がんばって下さい☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.13

自分の父親母親もかな~り昔気質ですよ。そりゃもう「あんた達ひょっとして100年前くらいからタイムスリップして来たんじゃない?」って言いたくなるくらい。 残念ながらその娘である私は自由奔放、勝手気ままに育ってしまいましたが。( ̄ー ̄;)そういうタイプじゃない子に無理矢理「俺はこう言うやり方だ!」って言うのじゃ駄目ですけどね。 要は貴方と付き合う女性が、そういう人でもイイって思ってくれる相手であれば基本的に問題ないんじゃないかと思うんですよ。 結構そういう男性とでも普通に結婚して幸せな家庭生活してますって回答もここでは良く見かけるので大丈夫だと思いますよ。 イイ出会いがあるといいですね、頑張って!( `ー´)ノ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4392
noname#4392
回答No.12

夫婦共に30代後半です 我が家は ybb8mさんのおっしゃるような家です ですが 最近ではやはり珍しいのか 子供が随分と大きいのに 専業主婦でいるのはどうして?と 疑問に思われたりもします 長男は友達と話していても 家庭関係の話題だと感覚がずれているらしく 「今どき そんな家ないって~ありえへんし~」と言われるそうです でも仕方ないですね  確かに古臭いのでしょうが これが我が家のあり方で 誰かが無理強いしたわけでも されたわけでもなく ずっと そうやって暮らしているので 今更変えるつもりもありません 互いにそれで良いと思っていて幸せだと感じられるなら 古いとか古くないとか拘らなくていいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kabochan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.11

こんばんはー。 私の研究課題に少し似ているので、面白いなーと思いながら、皆さんの意見を拝見させていただき、私自身勉強になりました。 あなたの考えは良い考えだと思います。 私も、共働きが原因となって、少年犯罪が増加しているのではないかと考えています。 私自身が父は外で働き、母は家で家事をするという家庭で育ち、この家族に生まれてよかったと今は思います。 やはり、家の中に親がいて、自分の話を聞いてくれたり、面倒をみてくれたりするということは、うれしいことでもあるし、人間が成長する過程おいて、大切な存在であると思います。 女も外で仕事をする時代になったとはいいますが、私は、やはり母親が家族のキーパーソンであるほうが、過程が円満になると考えています。 家事の一切を女がするということはないと思いますが、女性は家族の中で愛情役割を果たす存在であってほしいと思っています。 ただ、経済状況や社会の専業主婦に対しての風当たりのことを考えると、理想としては良い考えですが、実際には難しいでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

僕の父親も昔気質、そうですね明治時代あたりの考え方の人間です。そんな父親の影響を受けて僕もybb8mさんに共感です。でも古くさいとは考えていません。なぜなら今の時代の流れから共働きは当たり前のようかもしれませんが、その中で自分の考えをはっきり持っているからです。むしろ逆じゃないですか?共働きが当たり前になりつつある社会であえて時代に逆行する(すいません、良い表現が見つかりませんでした)考えを持つことは逆に新しいと考えて良いと僕は思います。 歴史は繰り返されるといいますし、また家族のあり方について考え直される時代が来るような気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです じゃぁ何が新しいスタイルなんでしょうか? 実際それにあわさなければならないって決まってるんでしょうか? 違いますよね。 ようはね、カップルがどういった恋愛スタイル どういった結婚スタイルをとるかってことに対して 古いとか古くないとかそういう次元で物はいえないと思います。それがあなたのスタイルでそれがいいという彼女ができるかどうかじゃなく、お付き合いしてお互いの理想を認め合ってお二人の恋愛スタイルを作っていく コレが一番自然じゃないでしょうか。 そこに一方的であるとか片方の価値観の押し付けやわがままがあるのでなければ、ようはうまくいっていればそれに越したことは何もないですね。 理想がないとか言うよりよっぽど魅力ありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4429
noname#4429
回答No.8

こんばんは。 質問、というか、意見を聞かせてほしい、ということなので、それだけに答えます。 >やはりこういう自分は古臭い考えの持ち主なんでしょうか?ぜひご意見頂けないでしょうか。 ということですから、お答えします。「古い考え」ですね。時代的には50年、 半世紀くらい古いと思います。 その理由は第一に相手の女性や家庭のあり方、ライフスタイルに対して 「多様性」を認めていないからです。50年古いといったのは別に比喩でも皮肉でも ありません。1950年代初頭、高度成長期のちょうど前くらいの社会意識だからです。 それから、時代はさまざまな価値観や、それぞれの生き方の多様性を 認める社会へと変貌を遂げてきました。つまり、「女はこうあるべきだ」 「家庭はこうあるべきだ」というひとつだけの価値観ではなく、 それは二人でコンセンサスを得て、感性や価値観を共有し、築く時代へと移行してきました。 第二に、「個」の時代の到来です。夫婦は一心同体であり、妻は夫についていく、 という考え方は、ひとりの女性のアイデンティティーに対する配慮に欠けます。 妻は家庭から独立し、自らが自らの「個」を確立してしかるべき時代に、 「おれについて来い」は、明らかに逆行します。 時代性、という大きな捉え方から見れば、あなたの考え方は半世紀遅れています。 しかしながら、「それでいい」という女性がいるとすれば、それは誰にも 踏み込むことのできない世界だと思います。 以上、 >やはりこういう自分は古臭い考えの持ち主なんでしょうか?ぜひご意見頂けないでしょうか。 ということにのみ、お答えしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

古臭い考えの持ち主ですね。 でも、考え方には賛成します。 わたしも古臭い考えの持ち主なんですよ。 男にとって、家庭は安らぎの場でありたいんです。 別にね、共働きを否定しているわけではありません。 でもね、男って家庭のために汗水流して働くってとこあるでしょう。 職場じゃあ息抜く暇もありゃしませんよね。 というわけで、誰が何と言おうと、わたしは古臭い人間で結構です。 それでもね、温故知新でなければと思って生きています。 現代社会は、捨故流新みたいな風潮なんで悲しいです・・・

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。自分でも古臭いと自覚はしているんですがdreamplazaの意見と同じで温故知新でいたいという気持ちが強くありますし、またこんな時代だからこそこういう考えを大事にしていきたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ご質問をみて共感しました!! 確かにこのご時世ですから、女性も社会で活躍する場が多くなり、また女性が世に貢献する事柄も多くなりました。 それはそれで大変喜ばしい事と思います。 ただ、元来女性は男性に守られ、男は最愛の女を守り、原始時代までさかのぼれば、男は狩をして家族を養い、女は火を絶やさず寝床を守り生活していましたよね。 お互いが役割分担を補ってこそ、愛ある形になるのだと思います。ゆえに今の形よりも結婚後の理想を見つめておきたいですね。そしてそれに賛同してくれる女性ならybb8mさんの求める形になるかと思います。 ybb8mさんは、ある種「亭主関白」希望があるのだとお見受けしましたが、とても自然な考え方かと思いますよ。 内助の功・謙虚な淑女・つつましやかな女性・・・・が理想の女性であり、ybb8mさんの考え・性質はそういう女性への「愛し方」だと思います。 私も賛同派です!!

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。やはりこういう心理は大昔の時代から受け継がれている本能から生まれるんでしょうね。 今の彼女はどちらかというと家庭的な子なんで今の間から自分の意見はちゃんと主張しておかないといけませんね(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 「男の見栄」というものを教えてくださいませ

    こんばんは^^ 女性のご回答も大歓迎です。 「男の見栄」 私の考えは一家の大黒柱として家族を支えることです。 それをして初めて、外への振る舞いができるのではないのですか? 家庭は火の車で今は良くとも老後に不安を隠せません。 それでも見栄を張らないといけないのでしょうか?

  • この考えって良くないですか?

    22歳の男です。彼女とかそっちのけで過ごしてきました。片思いをしたことありますが、まだ童貞です。 ただ最近急に早く女性と経験したいな、思い始めました。 今は特に好きな人もいなく、女性の知り合いもほぼ居ないに等しいし、とにかくヤりたいしか頭の中にないので手っ取り早く風俗でエッチしてこようと思います。 経験したらたぶんスッキリすると感じるので、ヤりたい気持ちを落ち着かせてから、恋愛頑張ってこうと思っています。 恋愛と体は別と考えているのですが、この考えって良くないですかね? 最初は好きな人が絶対良いよ、とよく見ます。その気持ちも分からなくはないのですが、別に最初にそんなこだわる必要あるんですか? どんなに経験しても好きな人とするのは格別だと思うのであまり拘る必要がないと思うのですが。 もちろん、女性からしたら風俗を使ったなど言ったら引かれる事は間違いないので、将来の彼女には言わないつもりです。

  • 男の(自分かな?)身勝手な考えですか???

    男の(自分かな?)身勝手な考えですか??? お聞きしたいのです。 ある事がきっかけで 付合いをしている彼女が、他の人を好きだったと知りました。 今はもうけじめをつけたみたいです。 彼女とは結婚も考えていますので、 自分と付合いながらも、気持ちは他にいってたのかと残念です。 しかし、自分も付合いをしながらも何度か風俗にもいっています。 (キャバクラとかであわよくば口説いてやろうとかはないです) でも気持ちで他に向く様な事は一切ないです。 これって、男性に多い?(自分の意見か・・・)と思うのですが、 お金で処理、相手はプロですし、好きという気持ちが相手に対してゆるがなければいいのではと? 気持ち、心を裏切っていた彼女と 体で裏切っていた自分 どちらが罪は大きいでしょうか? 乱文申し訳ないですが、意見を聞かせてください。

  • 一家団欒な家庭を築けなかった男

    一家団欒な家庭を築くのが夢だったのに、相手(妻)と子供を作ってからは次第に家庭内に摩擦が生じ続け、お互いの気持ちが離れていって結局はバラバラな家庭になった場合はその男にそれだけの能力がなかったということなのでしょうか?

  • 男の人は、女性よりも寂しさを感じないのか。

    30代独身の男の人の働きぶりを見ていて、よく感じる疑問なんです。 これだけ忙しいと、彼女がいても、多分平日は会えないだろうな、という働き方なんですが、本人は、それほど寂しさを感じてはいないみたいなんです。そして、平日疲れるので、土日にたくさん寝て、やりたかったことをちょこっとして、また平日を迎えるという感じです。 私は女性ですが、同じようなサイクルで働いていても、仕事は仕事でがんばりたい反面、平日でも独身の寂しさは感じますし、早く結婚相手を見つけたいなと考えます。 男の人は、個人差は別として、一般的に、寂しさを女性より感じない生き物なんでしょうか。 男性、女性問わず、ご自身の考えや経験談などを聞かせていただけると嬉しいです。

  • サザエさん一家って現実には??

    サザエさん一家のような家族って現実にどれくらいあると思いますか?? つまり、 『弟と妹がおりながら婿養子じゃなくて夫の姓を名乗っていて実家に一家で同居しているというパターンの女性。但し、父親は双子であることは問わないとします。』 こんな感じの女性って現実にどれくらいるのでしょうか?? ちなみに私(男)の姉(姓は夫の姓)が私の家に夫と同居したことがあったのですが、私には父と妹がいなくて、姉の子は当時女の子だけだったため少々似てはいましたが、サザエさん一家ではありませんでした。

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 「色んな女性と付き合いたい」って、いけない考え?

    こんにちは。大学1年生の男です。 1か月ほど前に、人生初の彼女ができました。(僕から告白しました) もちろん、とても嬉しかったです。 ところが最近、早くも「他の女性とも付き合ってみたい」という気持ちが少しずつ芽生えてきてしまいました。 ですが、こんな短い付き合いで別れを切り出すのは彼女に申し訳なくて、なかなかできそうもありません…。 これは単に、僕の彼女への気持ちがその程度ということなのかもしれません。 ですが、こんなことを思う背景には「若いうちに遊んでおきたい」という僕の幼稚な考えがあると思います。 というのも、僕の所属する学部は学年が上がるにつれてすごく忙しくなり、心おきなく遊べるのはあと少しの期間しかないからです。 確かに、趣味やスポーツなどは自分で好きな時に好きなペースで始めることができますが、女性との交際は相手というものが存在するので、安易にしてはいけないと自分でも思っています。 ですが、今の僕は「色んな女性と知りたい」という気持ちが先行してしまっています。 僕の考え方はおかしいのでしょうか? 自分で自分がわからなくなってきました…。 今後僕はどうすれば良いのか、どんな事でも構いませんので、何かアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • ●私の考えっておかしいですか?

    - いま恋人未満友達以上の女性知人がいます。 その女性はここ1年ほど、月1ぐらいで食事に行ったりしてました。 お互い好意があり、付き合う?みたいな感じになっています。 出会ってからは友人というスタンスだったのでその女性が好きになってる男性の話や 男友達との話もいろいろ聞いています。 私は、友人として“そうなんだ”と思ってきました。 今はその女性に好意があって(もともと嫌いではなかったので当初から好意があったという解釈でもいいと思いますが)、付き合いたいと思います。 しかし、一つだけ気になる点があります。 その女性は男友達と結構、二人で遊びます。その中の男友達から性的関係を迫られたこともあるそうです。 (その女性はその後友達関係を切ったそうです) その話を聞いたときは友人としてなので“そんな男もいるのはいるよ”というような返事をしていましたが 内心は“男友達も男友達だけど、誤解させるような遊び方してる君(女性)もよくないのでは”と思っていました。 私としては、付き合ってからそのようなことがあるのは嫌なので女性に質問しました。 『付き合っても男友達と性的関係を迫られることもあるような遊び方するの?それなら付き合わないよ』 と。 私としては異性の友達がいることは別に構わないのですが性的関係を迫るようになるまでの友達付き合いは到底許すことができません。 女性は 『付き合ってもいない時期の異性関係についてどうこう言われる筋合いはない』 と言いますが私の意図はそういう意味でなく(もちろん付き合う以前の異性関係をとやかく言える立場でない) 『付き合ってもいままで通りの異性関係続けるの?』ということなんです。 私の考えっておかしいですか?