• ベストアンサー

麦茶は焙煎していますが、胃炎や胃潰瘍の人が飲んでも大丈夫でしょうか?緑

麦茶は焙煎していますが、胃炎や胃潰瘍の人が飲んでも大丈夫でしょうか?緑茶やコーヒーなどのカフェインや渋みが多い飲み物は、胃炎や胃潰瘍では要注意・禁止となっていますが、麦茶はどうなんでしょう?胃には優しそうですが、焙煎してあるので「焦げ」が胃に悪い気がします。でも、胃炎の人に麦茶はダメといった記述はネットでも見かけません。ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胃炎もちの私ですが、麦茶は大丈夫です。 多分、私の場合はカフェインがダメみたいで、特にお茶類だと 烏龍茶がダメです。珈琲もダメです。ムカムカします。 たまには飲みますが、ごくごくたまにです。 麦茶はあびるように飲みますが、子供でも飲めるので大丈夫 ですよ。心配なら、少し薄めに作ってはどうですか? 胃潰瘍の人は薬を飲んでるはずだから…。どっちにしても、 病院に入院してる時には麦茶でしたし。それで薬飲んでました。

soda-ice
質問者

お礼

入院中に病院で飲んでいたのなら安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#154076
noname#154076
回答No.2

私もコーヒーや緑茶を飲むと胃がズキズキして吐き気を催す事があります。 でも麦茶はノンカフェインだからなのか平気です。 薄めの常温で大丈夫だと思います。

soda-ice
質問者

お礼

ペットボトルなどの麦茶を買ってきて冷蔵庫で保管し、常温の浄水器の水で半々くらいで薄めて飲むようにしました。暑い季節ですので、常温より少し冷えたくらいのちょうどいい温度になってイイ感じです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍をわずらった人でも飲めるコーヒー

    胃潰瘍を患ってから、コーヒーを飲むと胃が痛くなります。 これはコーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」のせいかと思っています。 そこで、コーヒーに含まれる「酸」もしくは「カフェイン」が全く無いか、あるいは含まれる量が少ないコーヒーはありませんか? あれば、名前を教えて戴けるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 胃炎や胃潰瘍の時の食べ物について

    胃炎や胃潰瘍の時に食べた方が良い飲食物、飲食してはいけない物を 教えて下さい。(例えば、コーヒーやお茶 等は ? )

  • 妊娠中のウーロン茶

    妊娠7ヶ月の妊婦です。今回はじめての出産で妊婦さんにカフェインはダメと聞いてコーヒー・紅茶・緑茶は初期 から我慢していたのですが(飲むとしても週に1杯とか人の家でだされてとか)ウーロン茶はカフェインが入っていないと思い1日ずーっと飲んでいました。雑誌で中国茶のウーロン茶は◎と書いてあったので大丈夫なんだと思いガブガブと・・・1日1リットルは飲んでいました。後悔で一杯です。ウーロン茶にカフェインが入っていると知ったのはついさっき・もう7ヶ月で不安で一杯です。これからはもちろん麦茶や水に変えますが妊婦がカフェインを取りすぎた場合赤ちゃんにはどんな影響があるのでしょうか・・・。それと麦茶は本当に大丈夫でしょうか?コーヒー・紅茶・緑茶・ウーロン茶のほかにダメな飲み物はありますか?もし知っている人がいたら教えてください。お願いします

  • カフェインの入ってないお茶系飲み物

    現在妊娠中のため、今までガブガブ飲んでたコーヒーなど制限する必要があります。 そこで質問なのですが、お茶系の飲み物でカフェインの入ってない飲み物は何でしょうか? コーヒーはもちろん紅茶、緑茶などにはかなりの量のカフェインが含まれてると聞きました。 逆に麦茶とほうじ茶は大丈夫と聞いたことがあったような・・・・? いろいろ考えると、水が一番安全確実かなとも思うのですが 水分はけっこう摂りたく思うので、違った飲み物で楽しめたらと思いました。 アドバイスお待ちしています。

  • 胃潰瘍?胃ポリープ?

    先日、成人病検診を受けた結果、下記のような項目で(要注意)との診断結果を頂きました。診断書には、『日常生活に注意をし、経過の観察を必要とします(症状があれば、受診してください)』 胃ポリープ(疑)、胃潰瘍瘢痕(疑) とありました。正直、ここのところ、胃部がもたれる感じ(食後特に)と、ほんとに時々ですが、ズキっとすることが無いわけでもないかんじでした。ただ仕事の関係上、食生活や睡眠時間、ストレスも含めてこことのところ、かなりひどいので、すこし様子をみて病院へいくかどうかを考えたいと思うのですが、できれば、よい方向へカラダを持っていきたいと思っています。 で、規則正しい生活ってのは当然だとして、より具体的に気をつけるポイント等を教えて頂けると助かります。(食べ物とか、飲み物とか)

  • ポカリスエットが大好きで。。。

    2歳児なのですが、甘い飲み物を飲み始めてから、麦茶をのまなくなっちゃいました。 原因は、高熱がでたときに、おばあさんのくれたポカリです。 それ以来、ず~っとポカリ。。。 なんとか麦茶を飲んでもらって、虫歯のリスクも減らしたいのですけれど、なかなかうまくいきません。 ちなみに、お水も白湯もダメです。 たまに、お茶など少し飲むのですが、子供はカフェインの入ったものは成長によくないと聞いて、飲ませないようにしています。 でも、昔の人は緑茶、がぶがぶ、ってことも聞いてますし、実際はどうなのでしょうか? 麦茶でなくても、緑茶でもいいのなら、それに替えたいです。 また、麦茶でもメーカーにより味が違ってくるので、子供が飲見やすい、又は好きな種類があれば教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 緑茶に似たノンカフェインの飲み物ありませんか?

    妊娠してから、カフェインの飲み物は控えています。 夏は麦茶、今はルイボスティを飲んでいますが、 たまに緑茶を飲むと、美味しくて美味しくてつい3杯くらい飲んでしまいます。。。 もともと緑茶が大好きです。 小さい時から飲んでいますし、この時期、特に飲みたくなります。 緑茶に似た味でノンカフェインの飲み物ありませんか?

  • なぜ目覚ましの飲料水はコーヒーなのですか?

    よく目を覚ますための飲み物として、コーヒーが挙げられると思います。 これはコーヒーにカフェインが含まれているからだと思うのですが、何かの本で、カフェインの量だけならコーヒーよりも緑茶などの方が多く含まれていると読んだことがあります。 ということは、目を覚ますための代表的な飲み物は、よりカフェインを多く含む飲み物であっても良いように思うのですが、やっぱり目覚ましの飲料水と言えば、コーヒーが有名のように思います。 カフェイン以外にも、コーヒーに目を覚ます効果があるのでしょうか?それとも、たまたまイメージ先行で、コーヒーになってしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 緑茶の愛飲について

    緑茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて そのカフェインには眠気をとる覚醒作用があるという有名な話がありますよね!? 緑茶とコーヒーでは含まれているカフェインの量が違うようですが、もしも緑茶を日頃から愛飲していたら、いざコーヒーを飲んで眠気を取りたいと思った時に、カフェインの作用が表れなくなって眠気が取れなくなってしまったりするんですか? 緑茶は種類によってはカフェインがほとんど含まれていない種類もあるようでうが、私が最近飲み始めた緑茶は、飲むと目が覚める感じがするので、カフェインがそれなりに含まれているのかな?と思います。 でもこの緑茶を愛飲したせいで、肝心な時の眠気覚ましができなくなっては問題なので、ぜひ教えてください!! それと、もし緑茶を愛飲することによってカフェインの覚醒作用が表れにくくなってしまうのなら、カフェインがあまり含まれていない緑茶の種類、あるいはその他の緑茶の代わりとなるオススメの飲み物も教えてほしいです。

  • 妊娠中の緑茶&切迫流産

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう