• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんにちは。度々お世話になっています。)

育児ストレスによるうつ病で入園を許可されたのに、保育園からの撤収要請にモヤモヤしています

このQ&Aのポイント
  • 去年夏に育児ストレスによるうつ病と心療内科で診断をされ、今年の4月からお仲間保育園に通い始めた2才10ヶ月の男の子の母です。
  • しかし、最近園で息子の体調が悪くなり、お迎えに行く度に『お家にいるなら早く来てください』と言われてしまいモヤモヤしています。
  • また、息子の反抗期があり、イライラしたり怒鳴ったりしてしまっています。それでも息子からは『ママ可愛いママ好き』と言ってもらえることに申し訳ない気持ちでいっぱいです。日々のストレスにどう対処すればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして^^ お気持ち分かります。 私 只今 小学2年生と小学4年生(2人とも男の子)の母親しております。 昔 保育園に通わせておりました。 しかも、保育園を決めるにあたりパンフレットをもらって 朝7時~夜7時までという所に行かせたのですが実際は夕方5時位までには 迎えに行かないと嫌な顔されたりしました。 朝も7時から預けると嫌な顔された思い出もあります。 一番ビックリしたのは土曜日に仕事で預けたんですが 仕事中に留守番電話が入っており「迎えに来てないのは お宅だけです。早く迎えに来てください。」 などと入っていました。時間は日中2時位だったかな。 保育園によっては厳しいというか納得いかない所も存在しますね。 保育園は基本 働いてる事が条件ですが実際 働いてるんであれば 気になさる事は無いと思います。 実際ママ友さんで共働きで働いてるのに保育園に長期の夏休みがあるのは困る という事で町役場に相談に行って改善されたケースもあります。 なので市役所に相談しに行かれるのも手かもしれないですね^^ また、息子さんが反抗期という事ですが我が家の場合 反抗期の時期は 基本 放置してます。 あからさまに悪い事をやるのであれば注意してますが。 押さえ込むのが1番いけないかなぁと思っています。 反抗期も1時的な物ですから「まぁ仕方ないなぁ」って温かく見守っていられるように なれればベストかなと個人的に思います^^ 誰しも1回位は反抗期という経験しますよね。 私 自信鬱を患っています。 そんな時 体調が良ければ話相手になりますが どうしても具合悪い時ってありあすよね。 そんな時は息子さんを ぎゅーっと抱きしめてあげる等してあげてください^^ それだけでも違うと思いますよ^^ 我が家の子も その辺は分かってくるようになり順調にスクスク 育ってくれてます。 何よりiku1120さんの「後で冷静になりそれを思い出すと申し訳ない気持ちでいっぱいなります」 という気持ちが鬱の病状を悪化させてしまう原因になりかねませんから・・・ お体 大事にしてくださいね^^ また何か困った事などありましたら相談に乗りますよ♪ 私で良ければですが(笑)

iku1120
質問者

お礼

お言葉を読ませていただいてからしんどい時はしばらく見ていることにしました。 育児ってほんと大変です… ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べず嫌いが多い息子・・給食orお弁当??

    3歳9ヶ月の息子がいます。最近引越しをしたので、息子の途中入園で入れる幼稚園を探しています。一つの園は、完全給食です。もう一つの園は、お弁当です。息子は、食べず嫌いが多いです。見た目で食べる食べないを決めて、食べれるのに食べない物が多いです。引っ越す前は、保育園に通っていました。保育園では、入った頃は、ほとんど給食は食べなかったのですが、一ヶ月もすると好き嫌いもせず、毎日間食をすることができていました。家では、甘えているのか、好きな物しか食べません。主人は、食べず嫌いが多いからお弁当の幼稚園の方がいいのではと言います。でも、私は、給食の幼稚園で何でも食べれるようになって、家でもそうなってくれたらなって思っています。小学校になれば、給食は当たり前なので、慣れさせるのにもいいかもと思っているのですが。。。ただ、給食が息子のストレスにならないかなとも思ったりしています。みなさんはどのように思いますか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 嫉妬深い(??)息子

    幼稚園年少組に通う4歳の息子がいます。 嫉妬深いというか、独占欲が強くて悩んでます。 幼稚園にお迎えに行くと、毎日息子と同じクラスのお友達(複数)が 『○○君(息子)のお母さん!!!』 と、私の姿を見つけると駆け寄ってきてくれます。 そしてその日、園であったお話しをしてくれたり、手を繋いできたり、ちょっかい出してきたりしてくれるんですが、それが息子には気に入らないみたいなんです。 『○○(息子)のお母さんやから、手を繋いだらダメ!!!!!』 とか言って、すごい剣幕で怒るんです。 『○○(息子)と◇◇君(お友達)と3人で繋ごう。』 と言っても『ダメーーーー!!』と・・・。 今日もお迎えの際に、息子と同じクラスの女の子が私のカバンに付いてるアクセサリーを触って遊んでたら『○○(息子)のママのカバンだから触ったらダメ!!』と言って、お友達の手から無理矢理取り返したり・・・。 『ママは○○の事が1番好きだよ~!!』 『○○の大切なお友達だから、ママも仲良くしたいな~。』 などと、毎回伝えてみるんですが全然変わらず(涙) 特にバス通園の子達は、ママが園までお迎えに来ない分、知ってるママが来たら嬉しくて懐いてくれてると思うんですよね。 なので『○○君のママ、一緒にボールで遊ぼう!!』とか誘われるとどうしていいのか・・・。 そしてその子と遊びだすと『ダメーー!!○○の事見てて!!』とか言われます。 『○○も一緒にボールで遊ぼう!』と誘ってもダメです。 ヤキモチなんだろうな、それだけ私の事が好きなんだろうな・・・というのはわかるんですが、正直困ります。 どういう風に言えば、息子にわかってもらえるでしょうか???

  • いつもお世話になっております。

    いつもお世話になっております。 9月から保育園に行き始めた二歳4ヶ月の息子のママです。 保育園デビューを大量の涙を流しながらしたのですが、毎日毎日送り出しの際に号泣されるので最近心がとても痛くなってきました。 最初は慣らしだった為一時間からはじまったのであっさりこちらも送り出したのですが、食事が始まりやはりなかなか手を付けられない事、お昼ねもなかなか出来ない事、聞いてる内に可哀想に思えてきてしまいます。 仕事の都合上、お迎えは出来ずばぁちゃんにお願いしているのですが、先生に聞くと泣いてるのは朝だけだからと言われたらしいです。 朝はやはり泣くのはしょうがないとわかっていますがこの涙はいつまで続くのでしょうかね…性格によって違うだろうケド、泣かれても泣かれても諦めず笑顔でママは送り出すべきですよね?

  • 春から幼稚園に通い出しました

     宜しくお願いします。  息子は入園当初は結構スムーズに園に送って行った時には「バイバ~イ。」と手を振ってくれてたのですが、GW前頃から「園には行きたいけど、ママと離れるのイヤ~!」と毎朝送って行った園で泣いてます。  先生がおっしゃるには泣いてるのはその時だけらしいのですが・・。園では機嫌良く遊んでいるみたいなのですが、迎えに行くと、「疲れた。」「かゆい。」(アトピー持ちです)と愚図ります。  送りも迎えもこんな状態で、息子の面倒見るのでいっぱいいっぱいです。私はもう少し他のお母さんとも世間話などしたいのですが、話しかける間もなくなんか寂しいです。  毎日、凹んでは私がこんなんではいけないと奮起するのですが、なかなか不安でいっぱいです。  息子も私も大丈夫かしら・・。

  • 幼稚園児になったら

    娘がこの春から3年保育で幼稚園に入園しました。近所のお友達もたくさん行っている幼稚園ですので入園前からのお友達も多く娘も楽しく通っています。 相談は同じ幼稚園に通う年長組の女の子(Aちゃん)との関わりについてなのですが、 Aちゃんのお母さんとは4年程前から仲良くしています。ここ1年くらいはランチや買い物に行ったり(2人きりじゃありませんが)もしています。Aちゃんが幼稚園に入るまではよく公園で一緒に遊んでいたのですが、幼稚園に行くようになってからはランチに行ったりAちゃん抜きでの付き合いが多くなっていました。たまに公園で一緒に遊んだりすると、なんだか急に意地悪になったな?と思う行動、言動はあったのですが、幼稚園(年中から入園)になじめずちょっとストレスみたい。ごめんね。ということだったのであまり気にしていませんでした。 が、今年娘が入園して、お迎えの時に近くの公園で毎日遊ぶようになりました。すると、言葉遣いがきつかったり、お迎えに連れられて来て遊んでいる小さい子どもが泣いたりすると、「うるさい、迷惑や!」など言うのです。私が見ているところでそういうことを言う時は「そんな言い方しないよ」とかはいうのですが効き目はありません。 どうもお母さんが見ている時にはそこまで過激なことは言わないのですが、子供同士になると、「年長にしたがえ!」と言ったりもしているようです。園ではおとなしくしているそうでAちゃんのママは気づいていないようです。 母親同士が仲が良いので娘はAちゃんと遊びたがるし、色々マネもします。なのでこのままAちゃんのマネを続けて性格まできつくなったら・・と心配になります。 こういう場合Aちゃんのママに言うべきなんでしょうか?先日、娘の髪ゴムを気持ち悪いと言い、娘が泣いちゃったんよ。っていうことは伝えて、「ごめんねーまた何かそんなことあったら教えてね。」って言われたのですが、あまりにも毎回きついのでその都度なんて言ってたらママ友とも関係が悪くなりそうです。 ちなみに私の近所では年長くらいから子どもだけで遊びに出す人が多いのでAちゃんのママは最近はお迎えの後はあまり出てきません。 わかりにくい文章すいません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交的なママ友を見ていると落ち込みます。

    社交的なママ友を見ていると落ち込みます。 今年幼稚園に入園しました。 入園して初めて喋ったのがそのママ友で、とても話しやすくて気遣いのできる人です。 息子同士が仲良しなのでお互いの家にも数回行き来し、仲良くなりました。 とてもいいママ友が出来て喜んでいたのですが、 そのママ友はとても社交的で、お迎えの時は見るたびに違う人と話し込んでいて、 それはとても親密そうです。私も話に入りに行けばよいのでしょうが、 もう一人が私の知っている人なら行けるのですが、知らない人がほとんどなので 行けません。 本当に、広く深い付き合いをたくさんの人としており今ではほとんどのお母さん方とお友達のように見えます。 私はというと人見知りをする方なので、お迎えの時など世間話をしても 後が続かず、すぐに終了してしまいます。 少しの焼きもちと、寂しさと、落ち込みの気持ちがごちゃごちゃになり、なぜか そのママ友が最近では苦手になってきました。 自分は自分と割り切れば良いのでしょうが、お迎えに行く度に落ち込んでしまいます。 気持ちの整理の仕方を教えてください。

  • 息子の友達関係

    いつもお世話になっております。 5歳(後2ヶ月で6歳です)の息子の事なのですが とっても内弁慶で恥かしがりやさんです。 私は社交的な方で息子の園のお友達のママとも 幅広く仲がいいので家には友達がよく来ます。 しかし、最近気づいたのですが園に居る時、息子は 園外で親密にお付き合いしている2,3人の友達 としか関わっていないようで彼らよりお迎えが 遅いと一人で居る事がしばしばあります。 本人は特にそれを苦痛としてる様子もないですが 親としては色んなお友達と遊んで欲しいなぁ~と。 保育園児なので他の子供たちはとにかく人の輪に 入って色んな子と遊ぶのが得意なので息子の 内弁慶さが余計目に付いてしまって・・・。 あまり保育園外で特定の家とベッタリマッタリ お付き合いするのもよくないのかな~とも思ったり。 息子が特に苦にしていない様ならお友達関係は 放っておいて気にしなくてもいいのかな~とも 思ったりしています。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

  • ★幼稚園 ママ友達がいない私・・・

    幼稚園:年長児の母です。 昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。 かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。 子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。 が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。 以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。 保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がいない事は気になりませんでした。 でも幼稚園は、毎日お迎えの時には、全保護者が園庭に集まり、担任の話を聞くのですね。 正直、最初のうちは、その異様な光景に驚いたものです。 私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが、周囲の保護者は皆、楽しそうに談笑しています。 『一体何をそんなに話す事があるんだろう・・・?』 純粋にそんな疑問すらもってしまう私は、やっぱり変でしょうか? 確かに、ママ友達がいれば、園の事やその他色んな“情報”のやり取りが出来るような気はします。 例えば、園の提出物で分からない事があれば、ママ友達に聞いたり・・という事が出来るのでしょうが、私は直接担任の先生に確認し、これまでやってきました。 元来“ぶっきらぼう”で、初対面では“とっつきにくい”雰囲気だと言われる方なので、話し掛けられた時は、なるべく穏やかに対応するようにはしています。 が、私自身の中で「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。 私にとっての「ママ友達」との会話は、せいぜい“天気”ぐらいの話題しか浮かびません。 そんな私なので、園庭や門の前で、何十分も話し込んでいる人達を見ると、不思議な反面、羨ましい気もします。 子供を持ったからには、孤立していてはいけないと思いつつ、既にそれぞれに複数の集団ができているようで、今更、入り込める雰囲気でもなく、毎日のお迎えが憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園、小学校まで徒歩何分?

    小学校までは徒歩何分以内が無難ですか? 我が家では入園前に引越しを希望していますが、園に近いと小学校に遠いという園ばかりで、どこのエリアにするか決めかねています。 親としては園に近いと楽だけど、小学校が遠すぎるのも雨の日など大変かなと気がかりです。 ちなみにわたしは運転ができません。基本的に小学生は徒歩でしょうが、大雨の際のお迎えなど困ってしまいます。幼稚園は毎日お迎えだし、こちらも遠いと厳しいですよね。 アドバイスいただけるとうれしいです。

  • バス通園ならママ友付き合いしなくてもだいじょうぶですか?

    来年、幼稚園入園予定の息子がいます。 現在は私が働いているので保育園なのですが、仕事は辞める予定ですので来年は幼稚園入園を考えています。 息子が0歳のころから働いていましたのでママ友はひとりもいません。保育園のママさんたちとも送り迎えがまったく違うし、うちの保育園は入退園が激しいので仲良くなるきっかけもありませんでした。 でも私は元からあまり人付き合いが苦手なほうなので楽でしたが、これから幼稚園となるとママ友とも付き合わないといけないのかな?と不安に思ってます。 徒歩で行ける幼稚園は見たところ、週に何回か、ママさんたちが集まってランチをしたりするようなので私としては園バスがあるちょっと遠い幼稚園が良いと思ってます。 園バス利用なら親同士が集まる機会や仲良くなることはあるのでしょうか? 正直、幼稚園ママたちの濃い付き合いが苦手なので困ってます。よろしくお願いします。