幼稚園でママ友がいない私...何かアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園に通う母親ですが、私にはママ友がいません。子供は楽しく通園していますが、私は毎日お迎えの時に1人ぽつんと待っています。ママ友がいれば色々な情報を共有できると思いますが、私は直接担任の先生に確認しています。初対面ではとっつきにくい雰囲気と言われるため、あまり人間関係に期待していません。何かアドバイスをお願いします。
  • 幼稚園に通う母親ですが、ママ友がいません。子供は楽しく通園しているのに、私は毎日お迎えの時に1人ぽつんと待つことになります。ママ友がいれば情報を共有できるかもしれませんが、私は直接先生に確認しています。初対面ではとっつきにくい雰囲気と言われるため、人間関係に期待はしていません。どうすれば良いでしょうか。
  • 幼稚園に通う母親ですが、ママ友がいません。子供は楽しく通園しているのに、私は毎日お迎えの時に1人ぽつんと待っています。ママ友がいれば情報を共有できるかもしれませんが、私は直接先生に確認しています。初対面ではとっつきにくい雰囲気と言われるため、人間関係に期待はしていません。どうすればママ友を作ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

★幼稚園 ママ友達がいない私・・・

幼稚園:年長児の母です。 昨年春、2年保育の現在の幼稚園に入園。 かれこれ通園1年半になりますが、私には今だ「ママ友達」がいません。 子供はそれなりに園にも馴染み、毎日楽しく通園してくれています。 が、毎日のお迎えで、いつも私が1人ポツリと待っている様子を見て、「ママ、お友達はいないの?」と心配してくれます。 以前はフルタイムしていた為、保育園に預けていましたが、現在は週に何日かパートに出ています。 保育園では、各家庭によりお迎えの時間が異なる為、それほど「ママ友達」がいない事は気になりませんでした。 でも幼稚園は、毎日お迎えの時には、全保護者が園庭に集まり、担任の話を聞くのですね。 正直、最初のうちは、その異様な光景に驚いたものです。 私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが、周囲の保護者は皆、楽しそうに談笑しています。 『一体何をそんなに話す事があるんだろう・・・?』 純粋にそんな疑問すらもってしまう私は、やっぱり変でしょうか? 確かに、ママ友達がいれば、園の事やその他色んな“情報”のやり取りが出来るような気はします。 例えば、園の提出物で分からない事があれば、ママ友達に聞いたり・・という事が出来るのでしょうが、私は直接担任の先生に確認し、これまでやってきました。 元来“ぶっきらぼう”で、初対面では“とっつきにくい”雰囲気だと言われる方なので、話し掛けられた時は、なるべく穏やかに対応するようにはしています。 が、私自身の中で「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。 私にとっての「ママ友達」との会話は、せいぜい“天気”ぐらいの話題しか浮かびません。 そんな私なので、園庭や門の前で、何十分も話し込んでいる人達を見ると、不思議な反面、羨ましい気もします。 子供を持ったからには、孤立していてはいけないと思いつつ、既にそれぞれに複数の集団ができているようで、今更、入り込める雰囲気でもなく、毎日のお迎えが憂鬱です。 何かアドバイスをお願いします。

• bb1971
  • お礼率55% (157/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.2

そのままでいいんじゃないでしょうか。 半年もすると小学校ですよね。 小学校に行くと一歩引いて付き合っている人なんてざらです。 私の子供は保育園卒で幼稚園のすごさというのを知りませんが 近所の幼稚園の門にたむろっている保護者を見ると正直入っていけないなと思います。 小学校に行ってママ友っているか要らないかと言われればいなくても問題ないって感じですかね。 いまどきの子は両親共働きで下校後は学童に行くって子が多いですから。 うちは一年生ですがすでに保育園の枠を超えてお友達ができつつあります。 保育園の頃と違って親御さんが遊びに連れてくるということも少ないので この子どこの子?って子がやってきます。そうなるとママ友なんて言っている場合ではないです。 仕事もしておられるようですしそのままで十分だと思います。 挨拶は笑顔でする程度でいいと思います。 子供の友達関係は流動的で子供同士が仲良くしているからとママ友を作るとこれまた厄介なことになってしまいますからね。 今のままで十分です。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >私の子供は保育園卒で幼稚園のすごさというのを知りませんが >近所の幼稚園の門にたむろっている保護者を見ると正直入っていけないなと思います。 私の場合も、上の子供(小学生)は、ずーっと保育所でしたし、送り迎えの時も、どの保護者も時間に追われた感じで、挨拶程度の関係がごく自然でした。 なので、幼稚園の門・園庭にたむろっている保護者の光景には、当初ビックリしてしまいました。 幼稚園に入れて働いている人って、やっぱり少ないみたいですが、いくらパートとはいえ、朝も忙しいし、仕事終わって昼食も食べずにそのままお迎え・・・。 子供と帰宅して、やっと遅れた昼食をとる私。 普段の園行事に加え、今年は幼稚園の役員にもあたってしまい、何かと大変なのは確かです。 でも、働いている事など役員辞退の理由にはなりませんし、何より私自身、普段から“浮いている”存在なだけに、せめて役員の業務ぐらいは気持ち良く請け負おうと思い、仕事の調整をしつつ何とかこなしています。 >子供の友達関係は流動的で子供同士が仲良くしているからとママ友を作るとこれまた厄介なことになってしまいますからね。 それは本当にその通りかもしれませんね。 上の子供でも、あんなに毎日遊びに行ってた友達と、クラス替えをした途端、パッタリと遊ばなくなったり・・・ですね。 長々とすみませんでした。

その他の回答 (6)

• maki1005
回答No.7

同じく年長の息子の母です。 幼稚園のお友達をそんなに重視しなくてもいいとは思います。 むしろ小学校に入学してから、ご近所の方との交流があった方がいいかと思います。 幼稚園ママ達が話す内容としては、自分の子がよく遊ぶ子との話をしたりすることも多いですよ。 自分の子が遊んでいる子のママに、「いつもうちの○○と遊んでもらっているみたいで…」って感じで話しかけていくパターンが多いですね。 あとは、雑談です。 幼稚園の行事の話だったり、習い事をしている子ならその話だったり。 そんな程度ですよ。

回答No.6

何度もすみません。No.1です。 気持ちがわかるのでつい気になってしまいました。 みんなが仲良くしてる中で一人ぼっち、って相当自分に自信があるか、わが道を行くタイプじゃないとつらいですよね・・・。 >何より、こういう日々の私の様子を見て、我が子は「人との付き合い方」についても学んでいくのだろうし、きっと今の私は、我が子にとって悪影響を及ぼしているんじゃないか・・・と不安です なるほど~。そういうことなのですね。 お子さんが「ママ、友達いないの?」などと発言されていることも考えるとちょっと気になるところではありますよね。 というか、お子さんも「これでいいのかなあ」という質問者さんの気持ちをなんとなく感じているのかもしれませんね。 いっそ「これでいいのよ!」って堂々としてしまう、というのもいいと思いますが、幼稚園ではちょっとキビシイですよね・・・。顔合わせる時間もけっこう多いですしね・・・。 >子供の親同士”として、一緒に子供連れてランチやショッピングに行ったりとか・・そういう関係は望んではいません。 ただ、送り迎えの時の数分間、そして園行事の時にはそれなりに話せる「顔見知り」程度の人が1人でもいればなぁ・・・と思ったりしています とのことですので、とりあえず、あまり深入りはしないけど、会えば「あ!どうも~!」って入れるくらいの友達はほしいということですね。 とりあえず、 >私は仕事の後で駆けつける事が多く、いつもお迎えのギリギリになってしまいますが これをちょっと早めに行くことはできませんか? やはり普段の積み重ねで顔見知り、友達ってできていくと思うので、話す機会が増えれば自然としゃべれるようになると思います。 あとは逆に、遅れて行った時に「今、何の時間でしたか?先生何を話してたんですか?」って聞く。 当然教えてくれるでしょうから、そこから話は続いていくのではないでしょうか。 ちょっとしたこと、たとえば運動会の話だったら「お弁当つくるの大変ですよねー。どうしてますか?」とか「お父さん参加したほうがいいのかしら?」など軽い話題でもかなり場が持ちますよ。 これまで一言もまともな会話をしたことがないのでしたら、これでも難しいですが、幼稚園後によそのお宅に遊びに行ったりすることがあったとのことなので、それほど難しくはないと思います。 草刈のときだったら、ポツリと遠くに一人離れてしまわずに、近くにいるグループと声が届くくらいの距離にいてみると、話すチャンスがけっこうできます。 ママ友集団なんて、がっちり組んでるようでもそうでもないですよ。 私も仲のいい人はいますし、幼稚園ではどうしてもその人たちと話すことが多いですが、他のママやあまりしゃべったことのない人とも全然普通に話せますので、何か質問してみたりすればきっかけになるのではないでしょうか。 泊まりにいったり来たり・・・というのは本当に究極に仲良くなった人ですし、これは特別な例だと思います。 私も自分でビックリですし。 まわり見ると、ママ友とランチやお出かけなんてしたことないわよ~という人のほうが多いです(私は好きですが^^) グループ、と思うと入りにくいですが、グループだと思わずに、近くの1人に話しかければOKですよ。 ネタは幼稚園関係のことだったらいくらでもありますから、一人で完結してしまわずに、共有する気持ちで話せばいいと思います。 これどうするんだろう?って思うことを軽く聞くのもいいと思います。聞かなくてもすむことだったり、園に聞けばいいことでもあえて他のお母さんたちに聞いてみると、次に会ったときも「この間、教えてもらったのすごく助かりました~。」って感じでまた話すきっかけになるし、そこから思わぬ話になったりして面白いですよ。 何度も長々としつこくすみません。。 いい方法が見つかるといいですね^^

• haru430
回答No.5

今年、一年生になった男の子がいるママです。 小学校へ行くと、ホント親の出て行く場面が少なく、手紙の内容や運動会のことなど、相談できるママがいると助かります。 なので、小学校が同じママさんへ、今まで仕事で話したことが無かったですが、仕事も落ち着き、みなさんともお話ができればうれしいのですが。。。など、話せそうなママさんを見つけ、来年からは学校も一緒。 仲間に入りたいことをアピールしてみてたどうでしょうか? 秋ぐらいから、学校説明会もあると思うので。

回答No.4

別にママ友達を作るために子供を幼稚園に通わせているわけではないですし、このままでもいいと思います。 質問者様が友達を欲しがっているなら話は別ですが。 もしお友達が欲しいのであれば、毎回笑顔で挨拶を心がけ天気の話題だけでも良いから毎回自分から話しかけることだと思います。 気付いたら、あっちから挨拶をしてくれたり話題を振ってくるようになると思いますよ。 ですがもうすぐ小学校なので、園児もバラバラになってしまうとともに園で築いたママ友達の友情も薄くなっていきます。 学校が違えば話題も合わなくなってきますしね。 子供の進学によってママ友達は変わっていくのです。 だからこそ執着しなくてもいいのだと思います。 憂鬱なのはママ友達が欲しいからですよねきっと。 自分からどんどん離しかけてみてはどうですか? 何もしなければこのまま卒園まで憂鬱、行動に移せばその憂鬱も違うものに変わるかも。

bb1971
質問者

お礼

早々のご回答、感謝致します。 >別にママ友達を作るために子供を幼稚園に通わせているわけではないですし、このままでもいいと思います。 確かに仰る通りだと思います。 もちろん、結婚し子供を産んだ今となっては、昔のように新規での友人は、なかなか作れるものではないですし、こういう子供を通じての出会いも、1つの“きっかけ”ではあるのでしょうけれど・・。 >質問者様が友達を欲しがっているなら話は別ですが。 身勝手な私の理想としては、ただ、送り迎えの時の数分間、そして園行事の時にはそれなりに話せる「顔見知り」程度の人が1人でもいればなぁ・・・と思ったりしています。 >毎回笑顔で挨拶を心がけ天気の話題だけでも良いから毎回自分から話しかけることだと思います。 そうですね。 ほんとその通りだと感じます。 何も特別な事をする必要はなく、とにかく笑顔で自分から話し掛ける事ができれば・・・きっと「顔見知り」程度の関係は生まれるように感じます。 >学校が違えば話題も合わなくなってきますしね。 生憎、今の幼稚園の子供たちの大半は、同じ学区内の小学校へ行くので、学校へ行ってからも付き合いは続きます。 上にもう1人子供がいますが(保育所→小学校就学)、幸い、小学校は幼稚園ほど保護者が密になるような行事がないので(せいぜい参観日と懇談会ぐらい)、私のような性格でも何とか負担なくやり過ごせています。 >何もしなければこのまま卒園まで憂鬱、行動に移せばその憂鬱も違うものに変わるかも。 そうですね。 少しずつでも・・・何か行動に移していこうと思います。

• aoislave
回答No.3

園の職員です。 ママ友関係って、難しいなと思います。 仲良さそうに集まってるのに、結構本音では互いによく思ってないし。 (個人懇談でお互いがお互いの愚痴を私に言うこととか、よくありますよ) 色々なトラブルも見てきましたが、自分が子育てしたら子どもは子どもで園で遊んでもらって、自分は自分の友達(学生時代の友達とか、同期とか)と遊べばいいやって気がします。 何で皆あんなに神経すり減らしながら、お付き合いを続けてるのかなと。 ベテランのママになると、上で失敗したから、下は敢えて友達作らなくてもいいわと、敢えて一人を選ぶ人も結構いますよ。 正直それが一番賢いかもと思います。 考え方の合わない人や、フタを開けてみたら非常識な人とか、表面上わからなくて、付き合いが深まると本性出てくる人とかいますから… あと半年ですよね。 全然、気にせずわが道を行っていいと思います。 楽しそうな人たちも、腹の中では皆何かしら不安とストレスでいっぱいですよ。あと半年で解放されると、思ってる人の方が多いと思いますよ。 実際、そうやって言ってる人たくさんいますし^^;

bb1971
質問者

お礼

職員の立場からの貴重なご意見、ありがとうございます。 私自身、これまで“公園デビュー”とも無縁でしたし、近所の“井戸端会議”にも全くの無縁です。 ただ“公園デビュー”や“井戸端会議”みたいなものは、加わるのも辞めるのも・・・自分の意思で何とかなりますが、幼稚園の送迎に限っては「雰囲気が合わないから行かない」というわけにはいきません。 正直、毎日のお迎えが憂鬱です。 何より私自身、根っからの「無口」というわけではなく、元来「話し好き」で「噂話も好き」だったりと・・・まぁ典型的な女性そのものです。 ただ昔っから、初対面というシチュエーションにとても弱く、人に馴染むまでに時間がかかってしまい、その上、広く浅くという微妙な距離感が取れない性格です。 『子育ては自分育て』と言われるように、私自身も今まさに「自分育て」をしているんだなぁ・・と感じます。 ちょっと話がそれてしまいました。 回答者様のご意見を聞かせて頂き、必ずしも「ママ友達がいないのはおかしい」というものでもないと分かり、心底ホッとしました。 残り半年余りの園生活ですが、あまり気負わず明るく過ごしていこうと思っています。

回答No.1

う~ん。質問者さん自身、本当のところは友達がほしいんでしょうか?ほしくないんでしょうか? 期待はしてないけど、気の合う人がいればいいなあということですか? 私は子どもが入園するときそんな感じでした。(友達友達!!ってガツガツしたくはないけど、自然に仲良くなれればいいな、って思ってました) 入園時は、引っ越して間もなかったし、家から幼稚園までも遠いので、近所の子はだれも同じ園にいないしでママ友どころか顔見知りすらいない、まさしく一人ぼっち状態。 一方、他のお母さんたちを見れば、上の子つながりだったり、ご近所同士だったり、習い事仲間だったり、とすでにグループができていて入りこめない感じ。 でも「どうせ幼稚園でできる友達なんてたいしたつきあいではないし。」という気持ちはありませんでした。 というのも、以前住んでいたところのママ友とは、転勤で遠く離れてしまった今でもとてもよいお付き合いをしてて、お互いの家に泊まりに行ったり来たりしてるからです。遠距離になってかれこれ3年になります。 子ども同士はそんなにマブダチではないのですが(笑)親同士が気が合うし、育児の方針も同じなので、「しょせんママ友」と思わずに、大事に関係を築いていこう、と思ったからです。 なので、グループなどは気にせず、懇談会や園で顔を合わせたときなどはにこやかに、話しかけやすい雰囲気にして、子どもが仲良くしてるお友達のお母さんと目が合ったときは軽く会釈して「この間、こんなことがあったそうですね。うちの子がすごく楽しかったって言ってましたよ。仲良くしていただいてるみたいでありがとうございます。」などと話しかけました。 他には、うちの子が「○○くんのかお」を描いた絵を○○くんに渡したら何日かして○○くんからお手紙もらったり、折り紙作ったのをもらってきたら、うちの子も何か作って(描いて)返したりしました。 そうすると、顔を合わせたときに「この間はありがとうございました。折り紙、上手ですね。」と話しかけたり「いえいえ、ヘンな手紙書いてごめんねー。読めたかしら?」なんて言ったりして会話になりやすいです。 お天気の話もいいですけど、続かなくないですか? あとは、ちょっとしたことなのですが、オシャレに気を使ってたら「いつもオシャレな服着てるね、って話してたんだよ。」などと話しかけてもらえたりしました。 こんなことを地道に続けていると、だんだん友達も増え、今では「え!?入園したときは誰も知り合いいなかったの???信じられん・・・」などとビックリされたりします。(笑) 質問者さんは、 >「子供を通じて関わる人間関係」には、あまり期待をしていない部分が根底にあり、きっとそんな気持ちが相手にも伝わってしまうのかもしれません。 とのことですが、これは・・・わかってしまいますよー^^ 私の周りにも「この人、くだらない話してるママ仲間なんていらないと思ってるのかな~。」って思う人がたまにいます。 話しかけたいし、もしかして友達作りたいと思ってたらいいな、と思うのですが、どうにも話しかけにくい・・・。 話しかけても「ええそうですけど。」って感じでバッサリ話を切られちゃったりすると、こちらとしては「ゴメンナサイ。余計な話しして・・・。忙しい人なのかな。」って思ったりします。 そうなると次からは短めに「こんにちは。暑いね。」くらいで終わりになってしまう・・・。 質問者さんも、もしこういう感じで話しかけにくい雰囲気になってるなら、もったいないかなーと思います。 私も、一人でいることは苦にならないし、むしろ一人のほうが好きなので「わざわざがんばって友達作るのもね・・・」と思う気持ちはわからなくもないのですが、友達ってやっぱりいいですよ。 学生時代の友達や、故郷の友達もいますし、それはそれでいいですけど、大人になってからはなかなか友達って作る機会がないですから、新しい環境での友達っていうのもいいものです^^ 子育てしてるといろいろと「これでいいのかな。」と思うことがありますが、そういうことを相談して解決することも多々あります。 特にうちは一人っ子なので、つい手をかけてしまっていたり、口うるさくなってたりするのですが、きょうだいがいるお母さんのアドバイスで「そうか。ほうっておけばいいのか。」とか「子どもに任せておけば解決するんだな。」と何度救われたかわかりません。 今後も子どもが成長するにつれて、悩むことも出てくると思うのですが、きっと力になってくれると思っています。 先生にいちいち相談するのもいいですが、同世代の、子を持つ母同士のネットワークというのもバカにしたもんじゃないですよー。 あまり考えすぎず、どんどん話しかけて友達作ってみてください。 今まで先生に聞いてたことも「ちょっと教えてもらっていいですか?」と話しかけたりすれば、みんな得意になって教えてくれると思いますよ^^ 長々としゃべってるのがいやなら(私もそういうのは好きではないです)途中で切り上げても大丈夫です。 私は「ごめんそろそろ行くわー」とだけ言ってバイバーイ!って帰っちゃいます。 特に問題ないですよ。 長くなってすみません。。 残りの園生活が楽しいものになりますように!

bb1971
質問者

お礼

早々にご丁寧なご回答、感謝致します。 >う~ん。質問者さん自身、本当のところは友達がほしいんでしょうか?ほしくないんでしょうか? 私自身、入園して1年半経った今、確かに卒園まであと半年・・・「ここまで来たら、別に今更悩んでいても仕方ないか」という気持ちもある反面、やっぱり「孤立」している自分に少し寂しさもあったりします。 何より、こういう日々の私の様子を見て、我が子は「人との付き合い方」についても学んでいくのだろうし、きっと今の私は、我が子にとって悪影響を及ぼしているんじゃないか・・・と不安です。 やっぱり親として、少しずつでも改めていかなきゃなぁ・・・と思ったりします。 私自身がどーのというより、むしろ「我が子にとっての私」という意味で、「このままじゃいけない?」と思ったりします。 >期待はしてないけど、気の合う人がいればいいなあということですか? 身勝手な私の理想ですが・・。 “子供の親同士”として、一緒に子供連れてランチやショッピングに行ったりとか・・そういう関係は望んではいません。 ただ、送り迎えの時の数分間、そして園行事の時にはそれなりに話せる「顔見知り」程度の人が1人でもいればなぁ・・・と思ったりしています。 現実問題、園の草刈りの時、ほんと誰とも話さずに作業するのって、辛すぎました。 かといって、何組の誰かも知らないママさん相手に、何を話せば良いのかも分かりませんし・・。 でもやっぱり、まずは私自身が変わらなきゃなりませんね。 もっと相手の事・相手の子供さんに関心を持たなきゃなぁ・・と。 今だに、子供の仲良くしているお友達の名前ぐらいしか知らない私。 昨年のクラスの子供たちの名前も、結局ろくに覚える事なくクラス替えしちゃいましたし。 ましてや、弟や妹の名前など、何度耳にしてもすぐに抜けてしまう私。 私自身、回答者様のように、自分の方から話題の「きっかけ」作りができるようになれれば本当に良いのだろうなぁ・・・と思います。 この半年間、我が子が仲良くしている何人かの子供さんの家に、降園後に遊びに寄せてもらった事もありました。 その時々は、それなりに色んな話をし、楽しい時間が過ごせるのですが、その関係を“継続”する事が、私には難しいというか・・・。