• ベストアンサー

内向的で常に一人でいる人間と二人で話したときに明らかに自分の存在を大き

内向的で常に一人でいる人間と二人で話したときに明らかに自分の存在を大きくみせようとうそばかりついて聞いているこっちが恥ずかしくなって、プライベートも絶対一人で話し相手が皆無なことが丸わかりなのに、それでもコンプレックスの裏返しで思わせぶりな話し方でうそばかりつくもう痛々しくて仕方がない人間。彼はもう普通の人間ではありえない心理状態ですよね。ありのままの自分を否定して必死で背伸びをして本当に辛そうです。もちろんその辛さは報われることなく、むしろより孤独な状態を強めています。彼って救われるんでしょうか?

noname#118070
noname#118070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.2

私はゆっくり少しずつでも〈嘘〉だけはつかない様にしていけばいいなあと思いました。 とにかく聞き役に徹してみてはどうでしょう? 決して黙っていることは 嘘つきではないと思います。 言える様になれば 本心をちょっとづつ伝えていけばいいと思います。 私は誰だって 質問者の様な悩みを抱えながら 例えば「実は知らない」事ばかりの会話にも頑張っていたりすると思います。 ありのままの自分をさらけ出して話し合える人に出会うことは 誰にとっても難しいことだと思います。 お互い頑張って見つけましょう♪

その他の回答 (2)

  • man32
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私はそういう人は大嫌いです なぜなら、甘やかすと際限なく調子に乗ってくるからです 私の場合ついつい甘やかして調子に乗らせてしまいますが、我慢の限界がくると恫喝して脅かします。 それでも私の怒りは静まらず、何度も電話をかけて脅したり、家におしかけます。 やさしく話すと、また調子に乗ってくるので脅かして言わないと聞きません。 自分も疲れてしまうので、親戚のクソガキだと思って愛を持って脅かすのがいいかと思います。 ウソの愛でもいいと思います(笑) 怒るフリでもいいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

彼・・って自分のこと?

関連するQ&A

  • 自分の存在が恥ずかしすぎて石になりたい

    自分の存在が恥ずかしすぎて石になりたい もう恥ずかしくてたまりません。つい見栄を張ってしまってついたウソがみんなに広まって、それが嘘であることを隠すためにさらにうそを重ねて。気づいた時にはもう取り返しのつかない状態で、うそであることは丸わかりだし、その結果コンプレックスの塊で超痛々しい人間扱いです。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 見栄を張るために一人についた嘘がクラス全体に広まってそれがうそであるこ

    見栄を張るために一人についた嘘がクラス全体に広まってそれがうそであることがばれて、それはコンプレックスの裏返しに基づくものであることが丸分かりで恥ずかしくて痛々しくてもうみんなの前に姿をさらすのが恥ずかしくて仕方がないといっている人間にアドバイスする言葉。教えてください。

  • 内向的人間の適職

    グダグタ書きますが、アドヴァイスください。 現在就職活動している学生です。 内向的ですが、社会不安障害とも診断されています。 こんなんだから、人間関係には本当苦労します。プライベートは本人の勝手で良いかもしれませんが、大学の研究室も結構つらい。 内向的な人にお勧めの職種って何かありますかね? 適職診断では、技術職や研究職等が向いていると出ます。 でもこれって、内向的人間がこういう職種に向いているという実情を知らない世間の勝手なイメージがそのまま診断結果になっているような気がしてなりません。 少なくとも大学の研究室に入って感じた研究生活は、ひとり黙々と何か研究をしているというようなものではありませんでした。コミュニケーション、場合によってはチームワークが求められる。 製造工場のライン作業とか事務職なども内向的人間にお勧め仕事として挙げられますが、大学を卒業する学生(自分の場合は大学院ですが。。。)が就くような仕事ではないような気がします。高卒や短大卒でもできるような仕事ですよね。 ただ、営業って柄でもないし、かといって研究職も嫌なんで、IT業界回ったりしていますが、コミュニケーションやチームワークだの、内向的な人間にとって頭が痛いフレーズばかり。 じゃ、結局何なの?となるのですが ・コミュニケーション、チームワークがあまり求められない仕事 ・給料は高いに越したことはない そんな仕事はないですね。すいません。

  • 如何にも見た目がさえなくて内向的なので気を使って持ち上げていたらものす

    如何にも見た目がさえなくて内向的なので気を使って持ち上げていたらものすごく調子に乗って自分を大きく見せる発言ばかりしてそのことがコンプレックスからきていることが丸わかりでものすごく扱いに困る人間の扱い方。教えてください。

  • コンプレックスの裏返しで自分を大きく見せようと過剰に演出する人間

    コンプレックスの裏返しで自分を大きく見せようと過剰に演出する人間。彼はどうすれば救われますか?

  • 内向人間が他人に興味を持つには?

    子供の頃から他人と打ち解けることが出来ず、 大人になっても友人・恋人もいない社会の負け犬です。 原因を探ってゆく内に「内向的」な性格だと気付きました。 無駄にプライドが高く、人目ばかり気にする性格です。 コミュニケーション力を学ぼうと、営業の仕事に就いていますが、 仕事の話は出来ても雑談がずっと苦手です。 顧客にプラベートの話をされても「そうなんですかー」くらいしか 言えない(思いつかない)し、それ以上の言葉が出ません。 プライベートも全く同じです、聞きたいことが思いつきません。 ニュースは見るようにしていますが、周りの人のように 深い興味が持てないし、人がどうしたこうしたという事に 自分でも異常だと思うほどに興味が持てません。 仕事上は取り繕えているので、この状態を維持したいと思っています。 しかし、プライベートはどうすれば良いのか本当に分かりません。 家族や知人からも「危機感を持った方が良い」と言われます。 両親を看取った後は孤独な一生を半ばで覚悟しています。 自分に鞭を打って、外向的になろうとしたこともあります。 現在も人の輪に入ろうとしていますが、そこに参加すること、 それ以上の行為は自分自身が辛くなってきます。 無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、 当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので 敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返しです。 「自分から心を開かなければ、他人は開いてくれない」 この言葉を実践しようとしても、実践出来ない。 自分の心にリミッターが掛かっているような感覚で、 もどかしい、何とも言えない行き場のない感情に襲われます。 生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、 それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです。 内向的な性格で、それでも人と上手くやってらっしゃる方は どういう風な意識で人と接しているのでしょうか? 意識しようすればするほど不自然になる自分が居ます。

  • 絶対プライベート一人なのに思わせぶりな行動を

    絶対プライベート一人なのに思わせぶりな行動をとってばかりいてその行動が超絶に痛々しくて心が孤独なのが丸わかり名人間への対応方法を教えてください。

  • クラスで常に一人でいることが恥ずかしくて休み時間携帯で誰かとやり取りす

    クラスで常に一人でいることが恥ずかしくて休み時間携帯で誰かとやり取りするそぶりや予定表を観るふりをして常に周囲を意識していることが丸出しで自意識過剰で、話しかけると思わせぶりな話し方ばかりしてプライベート絶対一人であることが丸わかりな痛痛しくて目も当てられない人間をすくう方法 教えてください。

  • 人間はあくまで孤独?それとも社会的存在?

    人は一人で生まれてきて一人で死ぬ、と言います。 人は孤独な存在なのでしょうか?理解し合う事は出来ないのでしょうか? それとも人は社会的存在だから 一人では生きていけない 少しでも人と心を通わせなければ人で在り得ないのでしょうか? そのどちらも言えると思いますが 実際生きていくに当たって 人間は一人だから自分を信じるべきか。人は独りでは生きていけないから人を信じるべきか? あなたは基本はどちらだと思いますか? 騙されても人を信じるか 孤独でも自分を信じるか? 端的にご意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 学校でいつも一人でいてプライベートも孤独でそのことに過剰にコンプレック

    学校でいつも一人でいてプライベートも孤独でそのことに過剰にコンプレックスを持ってプライベートが充実していると嘘をついている人間と接するときの気持ち 教えてください。