• ベストアンサー

クラスで常に一人でいることが恥ずかしくて休み時間携帯で誰かとやり取りす

クラスで常に一人でいることが恥ずかしくて休み時間携帯で誰かとやり取りするそぶりや予定表を観るふりをして常に周囲を意識していることが丸出しで自意識過剰で、話しかけると思わせぶりな話し方ばかりしてプライベート絶対一人であることが丸わかりな痛痛しくて目も当てられない人間をすくう方法 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分から自分の悪い所に気づき、 自分からみんなの中にはいれるように 周囲がそういう雰囲気をつくってあげましょうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分自身の性格を客観的に正確にわかっているのでしたら、救う方法は簡単です。 自分でも自分のここが駄目で、こうすれば話す相手ができるかご存知かと思います。 まず、自分の殻を破ってください。 相当硬い殻を被っているようなので、そんな状態でいても窮屈すぎて息ができないでしょう。 破って、誰かと会話をしてください。 突然に何人かの輪に入るのではなく、恐らく質問者様と同様に寂しく一人でいる方がいると思います。 まずは、そういった方をターゲットに話しかけてみることが一番の突破策かと思います。 恐らく、話しかけられた方も喜んで、質問者とも仲良くなると思います。 後は、普段の授業なんかでは、誰かと会話を交わすことは難しいので、体育なんかの授業は、質問者を救う場になるかと思います。 運動を通して、友達ができる確率は非常の高いです。 やはり、皆で一緒にやり遂げるわけですから、そこで心を許せたり、協力することで、心が通じることで友達ができます。 今まで体育の授業で消極的でしたら、まずは積極的になってください。 最後に、部活やサークルは入ってますか? もし、入ってないようでしたら、今からでも遅くはありませんから、入るべきです。 絶対に友達はできます。 私も友達がいませんでしたが、勇気を振り絞って、部活に入り友達ができた経験があります。 部活を通しては、皆の目指すことが一緒なので、こういう場では友達はできやすいです。 これも質問者を救う手段です。 なかなか的を射た回答ではありませんが、参考になりましたらしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119990
noname#119990
回答No.3

はじめまして、こんにちわ。 現代はインターネットなどで不特定な人たちと簡単に会話できる世の中です。 プライベート絶対一人ということはないのでは・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119635
noname#119635
回答No.2

一人でいることが苦痛だと思うのは、他の人が、その人が一人でいることを可哀想なことだと思っている、と思いこんでるからだというのもあると思います。 私の場合、学校と会社では違うかもしれませんが、会社のランチの時とかも、基本的に人誘われたくないなぁって思っていますし、土日も自分の時間がほしいので一人の時間を作るようにして、”一人の時間っていいね!”という内容をmixiとかに書いたりしています。(いいねーって、結構な人から返事がきますよ) なので、みんながみんな、一人=可哀想、って思ってるわけじゃないと思うので、気持ちを切り替えて、少し安心してみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対プライベート一人なのに携帯で誰かとやり取りをするそぶりを見せる思わ

    絶対プライベート一人なのに携帯で誰かとやり取りをするそぶりを見せる思わせぶりな行動をとる痛痛しくて目も当てられない人間を観て感じること 教えてくだださい。

  • 自分のことが特別だと思っている自意識過剰な周囲を常に意識していることが丸わかりな人間

    自分のことが特別だと思っている自意識過剰な周囲を常に意識していることが丸わかりな人間。彼はどうすれば救われますか?

  • 内向的で常に一人でいる人間と二人で話したときに明らかに自分の存在を大き

    内向的で常に一人でいる人間と二人で話したときに明らかに自分の存在を大きくみせようとうそばかりついて聞いているこっちが恥ずかしくなって、プライベートも絶対一人で話し相手が皆無なことが丸わかりなのに、それでもコンプレックスの裏返しで思わせぶりな話し方でうそばかりつくもう痛々しくて仕方がない人間。彼はもう普通の人間ではありえない心理状態ですよね。ありのままの自分を否定して必死で背伸びをして本当に辛そうです。もちろんその辛さは報われることなく、むしろより孤独な状態を強めています。彼って救われるんでしょうか?

  • 顔が不細工で学校の休み時間いつも一人でいる人間への対処法

    どこの学校にも一人はいるはずである。彼らの多くは休み時間に一人で勉強している。また、読書をしている人も多い。稀には奇抜な趣味を有していてそれに没頭していることもある。いずれにしても、彼らに共通して言えることはそれらは周囲に対する心理的防衛手段として強迫的に行っているということである。彼らも心の底では集団になじむことを望んでいる。しかし彼らはそのことを素直にねだれず周囲に対抗意識を燃やしている。なぜ素直になれないかというとそれは劣等感を有しているからであろう。一方、周囲の人たちが彼らの病んだ心に気づかず、彼らは好きで一人でいるんだと思う。仮に気付いたとしても彼らの心はすでに非常に荒んでおり心の健康な人たちとは交われないかもしれない。こうして彼らは社会的に孤立することになる。彼らはどうすれば救われますか?

  • 自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな

    自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな違う自分を無理して思わせぶりに演出しようとしてコンプレックスを丸出しにしてる人って救われる方法あるんでしょうか?

  • 中学 クラスで一人 ※長文です

    こんばんは。 前回の質問に目を通してから 見て頂いた方がわかると思います。 昨日、中3になりました。 クラス表を見たらグループBの人達とは 誰一人同じにならず、Aの人達とも離れました。 よかったのか悪かったのか…って感じです。 クラスを確認して自分の席に 荷物を置いて周りを見たら グループで話してる人しかいなくて 浮いてたのでB達の所に合流しました。 でもみんな本当に仲良くて その中になかなか入れなくて わいわいしてる横で私は 無言でたまに愛想笑いしたりしてました。 正直、その時に思ったことが もうこの人達といれないなと思いました。 1年生の頃から喧嘩もしたことがなくて 同じ部活なんです。でも私は AとBの間で色々あったし… 何も話さないで内心自分は つまらないと思ってるのに その人達のあとを追うような事を 続けるのは私がおかしくなりそうだし その人達も気持ち悪いと思うと思います。 だからもう一緒にはいられないと思いました。 もちろん、一緒にいてもいなくても 話しかけられたら自分なりに笑って 相手の話も聞くつもりです。 私のクラスには私が一緒にいれそうな人がいません。 大体グループが出来ているし…。 ちょっとした会話をする相手は数人いますが その人がいるグループに行く勇気(気持ち)が全くないです。 気が合う人達ではないなと思ったからです。 他クラスに行くのも 相手に嫌がられたりしたら嫌なので 行かないことにしています。 毎回行くのも自分が嫌になりそうで… なので、クラスでひとりぼっちになりそうです。 既にぼっち感が出てるのかもしれません…。 私はグループ行動や大勢で行動するのが 好きではなくて少人数や一人で行動するのが好きです。 移動教室も基本一人だし(というか一人がいい) 休み時間は去年はグループにいましたが 自分から話せる話題は少ないので一人だけ浮いていました。 今年はそういった人達がいないので 気持ちが楽になった反面これから先 ずっと一人なのかと考えると怖いです。 一番怖いのは休み時間です。 今日は3時間あり休みが2回あったのですが どちらも用もないのにトイレに行ったり 廊下をぶらぶらしたりしてました。 教室にいると落ち着かなくて 席にずっと座ってるわけにもいきませんでした。 こんな事が卒業まで続くと思うと 嫌で学校にまた行かなくなりそうです…。 私の考えは、 基本は一人行動をして 話し掛けられたら話すけど 最低限の事しか話さないようにしたいのです。 理由は色々あるんですが書きません。 体育祭などの行事は積極的に取り組むつもり (今のところちょくちょくみんな普通に話しかけてくれるので) です。 まあ思い通りに行かない事ですが…。 休み時間は席で読書をしたいと思ってます。 あいつ変わったねとか変とか言われても…。 こんな考えで1年まともに生活出来たらいいのですが…。 多分私は一人で居るとき 話しかけないでオーラが出てるんだと思います。 もし私みたいな一人でいる人を見かけたら みなさんはどう思いますでしょうか。 変な質問ですみません

  • 劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸

    劣等感に基づいてついた嘘がクラス全体に広まって自分のコンプレックスが丸わかりになって恥ずかしすぎて自分の姿をさらすのがいやで仕方がない また、うそをついてまで自分の劣等感を隠そうとするとは相当他人を意識していることも見て取られ自意識過剰な人間だとみなされている。どうすれば心の平安が得られますか?

  • 絶対恋人がいなのにいるように見せるように持ち物を

    絶対恋人がいないのに、周囲からそのことを言われてプライドが傷つきすぎて、恋人がいるように見せるように持ち物に突然アクセサリー思わせぶりにみられることを意識しているのが丸わかりな超痛々しくて目も当てられない人間が身近な同僚だった場合の対応方法は? 教えてください。

  • 絶対プライベート一人なのに思わせぶりな行動を

    絶対プライベート一人なのに思わせぶりな行動をとってばかりいてその行動が超絶に痛々しくて心が孤独なのが丸わかり名人間への対応方法を教えてください。

  • 視線を避けてしまう

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて 学校では話しませんが メールはします。 クラスは違うのですが その人のクラスの前を通ったり すれ違うときに よく、その人からの視線を感じます。 自意識過剰だったら嫌なのですが、 ちらっと見てみたら目が合ったり 友達からもたまに「今見てたよ」と言われるので 自意識過剰ではないのかなと思ったりもします。 見てくれてるということは 興味を持ってくれてるねかなと思いますが 私は恥ずかしくて、反射的に視線に気づかないふりをしてしまいます。 こんなことされたら 自分に好意はないんだなと 捉えられてしまいますかね? どう思われるでしょうか? ちなみに彼は 反応を見て楽しむなどをするタイプではありません。