• ベストアンサー

首相が国家元首を務めることは可能なのでしょうか?

首相が国家元首を務めることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

可能か不可能か、で言ったら可能です。 そもそも国家元首ってなんでしょう。 アメリカのように国家元首であり強大な権力を持っているような仕組みを持つ国もあれば、権限はすべて首相が持っていて大統領は名誉職だが国家元首という国もあります。 根本的には「国家」=指導者がおり、その指導の下にまとまっている集団、という考え方から始まっています。歴史を戻れば、国家元首=王だったわけで、これは王権というものに深く関わってきます。 ではなぜ王権が必要とされるかというと、ある程度の人間の集団になると秩序と集団維持のために権力を集中させる必要が出てくるからです。 たとえば50人程度の村であっても、翌年の種籾を確実に残す(飢饉の年でも残さないと来年の収穫が出来なくなる)とか、争いごとの調停とか、病人・けが人への配慮とか、隣の村との争い(戦争)の指揮などが必要になるわけです。 このため、たとえば隣の国と講和する、というようなときに誰の決断でそれを決めるのか、ということを処理するために指導者という地位が国家には必要になるわけです。 ちなみに紀元前でもギリシャやローマなど民主国家の政体(つまり王がいない国)もありましたが、このような国では毎年選挙で指導者(=国家元首)を選んできました。民主国家にも2千年以上の歴史があるわけです。 で、近代から現在の国家、いわゆる近代国家の政体のうち、日本を含む立憲君主制の国はイギリスのマグナカルタに始まる、とされています。これは当時のイギリス国王があまりにも横暴だったため、貴族が屋約束を突きつけ、国王といえどもこれを守らないと王権を剥奪する、と迫り王がそれに従ったため(現在でもしたがっているため)この約束を憲法、そのような政体の国家を立憲君主制というわけです。 これに日本も入りますし、カナダ・オーストラリアなどのイギリス連合も立憲君主国家に分類されます。ちなみにカナダなどはイギリス王が派遣した総督が元首の代わりであり、その下に選挙で選ばれた首相以下の内閣が出来上がります。総督は名誉職ですし、選挙を経ていませんので政治には参加しません。 ですから世界的に見れば日本の場合、天皇を国家元首とするのが一般的な解釈です。天皇を象徴として、日本の首相を国家元首とするのは可能ですが、そうすると王族が残ったまま王族に元首をゆだねない新しい政体が生まれます。もちろん歴史的に見ると様々な形態がありましたので、不可能ではありません。 ただそうすると天皇が首相を任命することはなくなり、また法律発布や条約批准のときに天皇がサイン(御璽)することもなくなります。毎年、首相が代わるような国では、元首の威厳がないですね。 せめて首相公選制にするとか任期を4年程度にするなどの、歯止めも必要でしょう。 逆にいえば国家元首が別にいる(天皇)からこそ、国民を含めて政治ゲームにうつつを抜かすこともできるといえるのかもしれません。

その他の回答 (3)

• kusirosi
回答No.3

その国の憲法にもよるが、 ブルネイやサウジアラビアでは、 元首たる国王が、首相を兼任するのが、普通。 キューバは 元首・国家評議会議長と首相・閣僚評議会議長は、憲法で 兼任することになっている。はを、30年以上兼任していた。 スペインのフランコも、国王を空位化し、 元首・摂政兼首相であったし、 ドイツのヒトラーは、 首相から、ヒンデンブルク大統領死亡後 大統領権限を接収し、 元首・総統兼首相 を称するに至った。 ただし、日本においては、 天皇もしくは、皇位継承者が、 代議士・参議に立候補し 国会議員になることが、 まず、前例ないので、 可能性としてあるが、実現する可能性も低い\(^^;) (皇族は、憲法上は被選挙権制限されないが、 戸籍が、市区役所・町村役場に委任されている戸籍法の戸籍でなく、 国が直轄する皇統譜なので、 千代田区役所に住民票はあるが戸籍無いので、 現状は、有権者名簿に記載されてないので、 投票券が送られてこない\(^^;).

• hekiyu
回答No.2

日本に限って話をしますね。 日本には国家元首が誰なのか、を決めている法律は ありません。 それで、 ○天皇が国家元首である、とする説や ○首相が国家元首である、とする説 ○日本には、国家元首は存在しない、とする説 などがあり、争われています。 そういう意味で、首相が国家元首を勤める ことは可能です。

noname#161664
noname#161664
回答No.1

どこかの公国の国家元首は、フランスの首相がやってましたね。 宗主国と従属国との関係性なら可能なんじゃないでしょうか。 ニュージーランドやオーストラリアの国家元首は連合王国国王(イギリス国王)がかねており、総督(これが国民が選ぶ首相ですね)をおいて政務を代行する、という形をとってます。 立憲君主制における国家元首は、国王であることがありますね。 一方共和制を取っているところは、首相といわずに大統領ですかね。 ニュージーランドやオーストラリアでは現在のエリザベス女王からチャールズ皇太子に王権が移ったら、共和制になるかたもしれない、と豪ニュースなどでは言っているらしいです。 そうしたら、移行期において首相(総督)が国家元首を兼ねるかもしれませんね。 ちなみに日本も立憲君主制であり制限君主制ですが、グレーになっているので誰であるかは決められなかったんじゃなかったかな、とおもいます。(法律に詳しい方に聞いてください)