破損したコンセントの修理について

このQ&Aのポイント
  • 破損したコンセントの修理について考えています。電気工事士の経験はありませんが、コンセントの取替はなんとかできそうです。コンセントの埋め方や取り替えの注意点について教えてください。
  • コンセントが破損しており、発熱していることに気づきました。安全のためにコンセントを埋めるか取り替えたいと考えています。電線のビニールテープでの埋め方についても教えてください。
  • コンセントを取り替える場合、同じ種類でサイズが合っていればどれでも良いのでしょうか?プレートも同じようなサイズであれば問題ないのでしょうか?その他の注意点も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「破損したコンセントの修理について」

「破損したコンセントの修理について」 今まで、プレートが外れヒビが入ったコンセントをビニールテープで塞いで放置していたのですが、コンセントが若干発熱していることに気づき、危険なので、コンセントを埋めるか取り替えたいと考えています。実務経験はありませんが、工業高校で第二種電気工事士を取ったので、コンセントの取替えはなんとかできそうですが、コンセントの埋め方はわかりません。できれば、再度壊れた時に埋めていたほうが安全そうなのでコンセントを埋めたいのですが、やはり埋めるとなると電線をビニールテープで覆うことになりかえって危険なのでしょうか? また、コンセントを取り替える場合、家のコンセントと形状が若干異なっていても、同じような種類でサイズがあっていればどれでもよいのでしょうか?コンセントのプレートについても、複数の種類がありますが、サイズがあっていればよいのでしょうか?その他注意するべき点がありましたご教授ください。 たくさん質問してしまいましたがよろしくお願いします。m(_ _)m

• mpcg
  • お礼率0% (0/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.8

No.5 e0_0e_OK です。 ・無事完了したようですね。全くの素人ではないですから実際にやって理屈がわかれば何でもない作業ですね。 ・コードの長さですが築38年の我が家もなんでこんなに長いのっていうのが一杯ありました。 ・その後なにか機会がある度に新型スイッチ/コンセントに交換してきて内部のコードは全てひと曲げ程度の長さにカットしてすっきりしました。 ・しかしもう交換済みですからわざわざカットする為に引っ張り出すこともないのでそのままでよろしいのでは。

その他の回答 (7)

• sunchild12
回答No.7

確かにVAコードはかさばるので長すぎるとボックス内に納めにくいですね。 きっちりした作業がされていれば長くても危険なことはありませんが あまりに長いようであれば適当な長さにカットしてやればいいです。 ただしあまりギリギリの長さにしてしまうと、次に何かあった時に作業しにくいので多少は余裕をもった長さにするのがポイントです。

• firebird-x
回答No.6

他の方も書かれていますが、ど素人のような質問をしている時点で >工業高校で第二種電気工事士を取ったので・・・なんて書いても誰も信用しませんよ。 プロに頼まないと事故が起きます。

• e0_0e_OK
回答No.5

我が家は築38年の古い木造家屋です。スイッチもコンセントも全て現在の「フルカラー」タイプに交換しています。壁の中の函(ボックス)は昔の「ハイカク」と現在の「フルカラー」とで互換性がありますから新しいコンセントとプレートを買ってくるだけでOKです。 昔のコンセント(スイッチも)は取り付け枠に個々のコンセントパーツを必要な数だけ組み込んでいましたが現在のコンセントはコンセントパーツと取り付け枠が一体物になっています。 もうひとつ違う点はコードの取り付けです。昔の物は両側のネジで止めていましたが最近の物はコードを取り付け穴にグッと差し込むだけで済みます(外す時は取り外し穴に(-)ドライバーを突っ込みます) とにかく近くのお店(DIY/ホームセンター)で現物を買って構造を確認してから現在の物を取り外すとよく分かります。プレートと込みで500~700円です。 ・元電源の断を忘れないこと ・コンセントを取り外したら既存のコードの色と位置をメモしてからコードを抜くこと。 ・取り付け枠を函に止めている長いネジはまた使用することになるのでなくさないように。 ・あとは元の位置にコードを差して函にネジ止めするだけです。

mpcg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日、コンセントを交換しました。 交換自体は、マイナスドライバで電線を抜いて付け替えるだけだったので簡単に終わったのですが、電線がかさばってコンセントをうまく壁に収めることができず、若干無理やりに押し込んでねじで固定したのですが、これで大丈夫なのでしょうか? やはり電線を短くしたほうがいいのでしょうか?あるいは、よい収納方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが…。

• my-hobby
回答No.4

工業高校出て、資格以前に電気の知識は普通科の人より無い 無いと言う事は無資格者と同じですので 専門家に頼みましょう。

• beruno_H
回答No.3

コンセント交換の場合は家庭用のコンセントと同メーカーのプレートをホームセンターで購入して交換しましょう。コンセントを留めるネジ穴位置は大昔の物から規格が変わりませんので余程変わった物でないようなら心配ありません。交換作業時はブレイカーを必ず落として下さい。 使わない&殺しておく場合はNo.2さんの処理方法ですがこれは末端の場合のみです。送り線が有る場合はワゴコネクターor圧着スリーブで結線、送り処理をしてメクラプレートで蓋をして下さい。 確かに二種免許を持っていれば出来る作業ですが正直不安要素満載です。質問自体は二種免許を持っている人が聞く内容では全く無い事を自覚した方がいいと思いますよ。

mpcg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日、コンセントを交換しました。 交換自体は、マイナスドライバで電線を抜いて付け替えるだけだったので簡単に終わったのですが、電線がかさばってコンセントをうまく壁に収めることができず、若干無理やりに押し込んでねじで固定したのですが、これで大丈夫なのでしょうか? やはり電線を短くしたほうがいいのでしょうか?あるいは、よい収納方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが…。

• sunchild12
回答No.2

「コンセントを埋める」と言うのは「コンセントを殺してしまう」事を言ってるんでしょうね? その場合は、 (1)電線2本を芯栓が出ない様にビニールの部分でそれぞれ切る。 (2)ビニールテープでそれぞれ厳重に巻いておく。 (3)プレートをブラインドプレート(目隠しプレート)に交換する。 以上の様な手順です。 コンセントを交換する場合は、一般的なものであればホームセンターで売っていますので同じものを買うのが一番間違いないでしょう。 現在の住宅に使われているのはほとんどのものが「フルカラー」と言うサイズのものです。 かなり昔には「ハイカクコンセント」と言うサイズのワンサイズ小さな黒いコンセントが多く使われていましたが、 もしその場合でも、理屈は同じですのでこの際「フルカラー」に替えてしまいましょう。 (既にハイカクコンセントはホームセンターに在庫がない場合が多いですから) 尚、ハイカクからフルカラーに替える場合はプレートの穴のサイズと取付け枠のサイズが異なりますので、その2点も交換が必要です。 あと「フルカラー」「ハイカク」ともに言える事ですが、問題のコンセントから他のコンセントに渡り線が送られている場合もありますので、どの線が1次側でどの栓が二次側かを見極めて、新しいコンセントでも同じように繋ぐ必要があります。

mpcg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 本日、コンセントを交換しました。 交換自体は、マイナスドライバで電線を抜いて付け替えるだけだったので簡単に終わったのですが、電線がかさばってコンセントをうまく壁に収めることができず、若干無理やりに押し込んでねじで固定したのですが、これで大丈夫なのでしょうか? やはり電線を短くしたほうがいいのでしょうか?あるいは、よい収納方法をご存知でしたら教えていただきたいのですが…。 ほかの方にも同じ質問をしており、失礼とは存じますがよろしくお願いします。

• fujiponxx
回答No.1

コンセントって壁の穴のある方の事を言ってる? そうだとすると、プレートってホームセンタで売ってるから 同じサイズのものを買ってきて付け替えればいい。 穴のないプレートも売ってた気がします。 まぁ、通常プレートだけでいいけど、 ダメならベース部分も付け替えればいい。 ベースをねじで留めてからプレートをはめるだけだと思います。 かかっても、数十円から数百円だから やってみるだけならそんなかかりません。 感電しないでくださいよ・・。