• ベストアンサー

初めまして、私は高校一年生です。

初めまして、私は高校一年生です。 最近情緒不安定が酷く、自分でもどうしたら良いか分かりません。 不安な事がいっぱいで、何が不安なのかも分からず泣いているという状態です。 家族構成が少々普通とは変わっており、家族は鬱病を患っているので困らせたくないし相談は出来ません。 自分より頑張っている人は沢山いるのに、自分は凄く弱くて嫌です。 全てから逃げ出したいです。…これは只の甘えですよね。 どうしたら良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

甘えてないんだよ、貴方は。 だから悩んでる。 貴方は人のせいにしない。自分で引き受けられる力がある。 だからその分悩んでしまうんだよ。 弱いから悩むんじゃないんだよね。 ただ、貴方の書き込みの中にもヒントは沢山あるんだと思う。 不安な事が一杯で~と書いてるでしょ? 不安な事が沢山重なれば。誰だってしんどい。 そして重なれば重なるほど。そのしんどさが全体としてぼんやりしてしまうんだよ。 実は。不安な事が一杯で~の、その不安の一つ一つは。 実はそれぞれ質が違う、種類が違う悩みなんだよね。 それぞれの悩みに対して。それぞれの受け止め方、解決の仕方、整理の仕方がある。 でも。それぞれ内容も質も違う悩みなのに。 貴方は「不安だ」という共通のキーワードで「束」にしてる。 だからその悩みがぼんやり大きくなってしまってるんだよ。 そして自らを息苦しくさせている。 今こそ。その不安な事が一杯~のその一つ一つを整理しなおす事。 一気に全てを抱えようとしないで。 その一つ一つを丁寧に受け止めて、感じてみる事。 だから直ぐに解決する訳じゃない。 でも、受け止め方を変えるだけで。整理の仕方を変えるだけで。 今のしんどさは全然違うものになる。 重たくしんどく背負うように抱えている不安も。 丁寧にそれぞれを受け止めて、これから必要な一歩や考え方を明確にしていくだけで。 抱え方が変わってくる。 背負いやすくなる。抱えやすくなる。 抱えていける範囲の不安なら。 丁寧に整理していけるでしょ? 貴方は今家族に対する遠慮もあって。どうしても一人で何とかしようとしてるじゃない? 相談は=迷惑じゃないんだよ。 丸投げしてしまうのは。それは自分だけのスッキリだけど。 今の貴方にとっては。ただ話を聞いてもらう、受け止めてもらうだけで。 それだけで楽になる。自分の外の出す事で。煮詰めずに悩みとも向き合える。 良いんだよ、家族に話をしても。 そして学校の先生でも、保健の先生でも、親友でも良い。 貴方は一人じゃないんだから。 しんどい時は。素直に誰かを頼って良い。 そうやってみんなバランスを保ってるんだから。 今後貴方が誰かを支える側に廻る事だってある。 そういう時に。今の貴方の悩んでいる時間が活かされるんだから。 無駄なんてない。 貴方はまだ16歳。不安定で良いんだよ。 その中で。貴方なりに丁寧に自分自身と向き合って。悩みとも向き合って。 その中で今の自分に必要だと思う事を丁寧に積み重ねていけば良い。 貴方は一人じゃないんだから。 ゆっくり深呼吸。 貴方のペースを大切に。 焦らずに、急がずに。 でも怠らないで、目の前の事にも丁寧に向き合って。 自分自身の足元を固めていけば良いんだと思う☆

tantan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不安な事が重なり過ぎて、その一つ一つがなんなのか分からなくなっていました。 少しずつでも私なりに私と向き合ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

tantan9 さん、こんにちは。 不安で泣いてしまうのですね。 がんばりすぎてポキッと折れてしまうより、 時々弱い自分を認めて泣いていくのは とても健全なことだと私は思います。 甘えではなく、ちゃんと自分に立ち向かえられていると思います。 悲しい自分を自分で慰めてあげる対話ができるようになれば もっと強くなれるかと思います。 世の中には、弱い自分を認められなくて、 悲しいときに元気に振舞って、 その時は大丈夫なのだけど、もっと辛いことがおきたときに、 悲しい気持ちを表現することが出来ずに、自分を失ってしまって 大人になってから苦労する方も多くいらっしゃいます。 今は、色んな感情を素直に受け止め、その心を認め、自分自身と対話をする。 「こんにちは、悲しみさん。ゆっくりお話をしましょうか。何があったの?」と、 ゆっくりと。じっくりと。

tantan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甘えではなく、ちゃんと立ち向かえられているとは思いませんでした。 色んな感情が溢れていますが、ゆっくりじっくり自分自身と対話してみます。

• nasu2355
回答No.2

大の大人の私でさえも不安になり落ち込むことがあります。 あまり胸はって言えることじゃないんですけどね(笑) 高校一年くらいの時は、思春期ということもあり情緒不安定にもなります。 なってもおかしくないですよ・・・ だれしも明るく元気で生きていきたいと思ってます。 でもがんばりたくても、がんばれない時だってあるんですよね。 ご相談者様は、悩んでおられる・・・これは大切なことです! 若いときも大人になってからも悩むことは大切です。 悩み、考え、相談し、また悩み、ひらめき、乗り越えていく・・・。 人生は、「大海原に乗り出して行く一隻の船によくたとえられます」 なぎの日ばかりじゃありません、ある時は、大嵐にあい沈没しそうに ある時は、海賊に襲われて金や命を奪われそうになり、ある時は 幻の島にたどり着く・・・それこそ色々な困難が待ち受けています。 でもどうですか!?よく考えて見ましょう、人生がなぎの日ばかり なんの変化もない静かな海のようであればどうでしょうか!? よく考えると面白みがないですよね・・・。 苦難があってそれを乗り越えていくところに進歩や成長があるのかも? 落ち込むことはあるけれど、励ましを与えてくれる良書(啓発本)も 沢山ありますから、それらとの出会いがあなたの心を救ってくれるかも 知れません・・・

tantan9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生は大海原に乗り出していく船ですか。 そう考えると何だか楽しいですね。 これから苦難があっても頑張って乗り越え、成長して行きたいと思います。