• ベストアンサー

金管楽器でサイレントブラスを使用した場合、

金管楽器でサイレントブラスを使用した場合、 消音効果はどのくらいでしょうか? 普通に吹いてて、近所に響きますか? また苦情等きた方おられますか? ちなみに楽器はユーホです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashigani
回答No.1

Tbで使っていましたが、近所に響くことはまずないです。 と、いうか '響く' ほどの音にはなりません。 同室のひとからは苦情がでるかもしれないけど、ドアを閉めれば大丈夫。くらいに音は消えます。 ただ、使用しない場合とくらべて、吹奏感も違いますし、電気的に増幅するためか、音も鳴らしやすくなるので、もし昼間に練習の環境があるのであれば、あまり頼らずに、夜中に指をさらうときに使うくらいにしといたほうがいいかな。とは思います。

Euphonium_No1
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。楽器店では判りにくかったので 助かりました。