• ベストアンサー

アルトサックス用消音器の吹奏感について

最近アルトサックス用の消音器(ハードケースのように楽器全体を包み込んで横から両手を入れるタイプ)を楽器店でみました。 現在これをお使いの方に、音漏れの程度、吹奏感、金管楽器のサイレントブラスみたいにヘッドフォーンで音を聞くことができるのどうか等の「使い勝手」を教えていただけないかなと思い質問させて頂きました。また今後ソプラノ用やテナー、バリトン用の販売は予定されているのでしょうか。ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ushi406
回答No.2

白いプラスチックのような外見のe-saxのことでしょうか? 実は少し前に入手しました。 ・まず消音性能は「音量6~7割減」といった感じです。かなり効果あり。窓を閉じれば、近所迷惑にもならないと思います。(裏を返せば、音漏れは多少あります。) ・吹奏感としては、低音が共鳴するのか(?)少々出しにくかったりしますが、まあ問題ないという感じです。 ・ヘッドフォン端子があるので、そこから出して演奏の音は普通に聞こえますよ。(ちょっと感激です)また外部入力もあるので、カラオケCD等ともあわせられます。 ・手の動きが多少制限されるので、押しにくいキーがあるらしいです。(highEキー?個人差がありそう) ・デメリットとしては、+2kg位重量が増えるので、座って練習する事が増えてしまうことや、形状のせいでなにか演奏に影響があるのではないか気になる…というところでしょうか。(初心者なのでよく分かりませんが。) ・HPを見ると、テナー用も具体的な予定はないようですが、やる気はあるみたいですよ。 > (1)テナーサックスやソプラノ用のe-Saxは、ありますか? > →11月に発売するのはアルトサックス用のみです。 > 開発する気は満々ですが、みなさんの応援を期待して > おります。

参考URL:
http://www.bestbrass.jp/bestbrass07_026.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

E-SAXとかいうやつですよねきっと。アレを使っている人に聞いたのですが消音効果はばっちりだけど30分しか使えないそうです。何でかというと密閉性が高いのでなかで湿ってしまうからだそうです。参考までに。