• 締切済み

サックスとトランペット

こんにちは。 初めて質問させてもらいます。 高1女です!! 私は吹奏楽部で、 テナーサックスを 吹きはじめて4年です。 テナーサックスは大好きだし、 自分の楽器も持ってるので ずっと続けたいです。 でも高校を卒業する頃には お金を貯めて、 アルトサックスと ソプラノサックスも 購入し、吹きこなそうって 思ってます。 ただ最近、吹奏楽を やる中で、トランペットにも 興味が出てきたのです。 楽器の値段も サックスほどではないので、 もしなんとか両立が できそうなら、いつか トランペットも 始めたいな…って思います。 現実的に考えて、 金管楽器と木管楽器を 両立していく、って 不可能でしょうか? どちらも趣味で やりたいだけなんですが… ご回答お待ちしてます!

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

金管、木管の両立は、難しいです。やめたほうがよいです。 木管は、唇でリードの微妙な動きを感じながら演奏しますが、金管は唇を振動させますから、唇の感覚がマヒしてしまいます。 (金管は、金管なりの唇感覚が必要ですが、すくなくとも木管の感覚とは大きく違います。) どうしても両方やりたいなら、まず、どちらかの楽器を完璧にして、そのうえで、別の楽器を持っても支障が出ないか様子を見ながら、2つめに挑戦すると良いかもしれません。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

趣味でも卒業するまでトランペットは持たない方がいいと思います。 高校の吹奏楽なら他の楽器を触る時間はないと思いますし、 リード楽器を使っているのに、いきなりトランペットを使うと 変な癖が付いてしまうかもしれません。 もちろん個人の自由ですが、 まずはひとつの楽器をそこそこ極められる方がいいと思います。 実用的な楽器であれば最低10万近くはするので、 経済的にもそうした方がよろしいかと思います。

回答No.1

出来ますよ(^-^) 私は吹奏楽部のすべての楽器をやりました≪下手で回されたと言った方が正解かな(^0^)≫ でも音楽の基本は判っていますので、最初から始めるより楽ですよ、ただ専門家にはかないませんが、趣味程度でしたら大丈夫です

関連するQ&A

  • サックスとトランペットの両立は…??

    私は約2年前にアルト・サックスの教室に通いはじめました。 そのときは「かっこいい楽器」としてのサックスに憧れただけだったのですが、 だんだんと練習したり、サックスの音色の美しい、カッコイイCDを買ううちにジャズが好きになりました。 で、ジャズを聴くうちに、トランペットの音色にかなり魅せられてしましました。 そこで、おこがましいかもしれませんが、サックスはやめずにこのまま続けながら、トランペットも習ってみたくなってしまいました。 ここでご質問なのですが、『サックスとトランペットの両立』はできるのでしょうか? アンブシュアの形も違うでしょうし、そもそも木管と金管を両方練習してお互いにヘンな影響が出ないかが心配です。 また、両立している方などは世の中にいらっしゃるものでしょうか? どなたかぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • サックスの編成

    コンクールでの編成について 悩んでいることがあります(>__<) 吹奏楽でサックスをしている方 回答お願いします(^^) 私は高校で吹奏楽をしています。 楽器はテナーサックスです。 いま私の学校のサックスは アルトが3人 テナーが2人 バリトンが1人です。 コンクールでする自由曲で ソプラノがいるのですが、 誰がするか悩んでいます。 普通はアルトの子が したらよいのですが 3人ともあまり 向いていないらしく… 音もあまりよくないし ピッチが合いません(;__;) 私はテナーなのですが 以前アルトをしていて、 アンサンブルコンテストでは ソプラノを吹きました。 だから一応吹けるのですが… 課題曲がテナーで 自由曲がソプラノは 厳しいでしょうか(>__<)? それに、 私がソプラノをした場合 アルトが3人になるんです。 アルト3人は多いでしょうか(>__<)? 長々とすみません(>__<) 分かりずらいかもしれませんが 回答お願いします(^O^)

  • サックスについて

    僕は新高1で吹奏楽に入ろうと思っています。 中学の時は運動部に所属していたので、音楽は好きなのですが楽器とかはよくわかりません。 パソコンで色々調べてみたのですが、サックスがやりたいと思いました。サックスはソプラノ、アルト、テナー、バリトンがあるそうなのですが、それぞれの特徴を教えていただきませんか? あとこのなかで人気があるのとかちょっとしたことでもいいので色々な情報をよければ教えてください。 よろしくおねがいします<m(__)m>

  • ソプラノサックスについて♪

    私は今中2で、吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。 なんですが、これから、ソプラノサックスを吹く予定なんんです!! ですが、学校にソプラノサックスのJBC(楽器の本)もないんです・・・ そこで質問なんですが、 (1) ソプラノサックスとアルトサックスの運指は一緒ですか? (2) ソプラノサックスとテナーサックスの運指は一緒ですか? (3) 私の学校では「B♭(ベー)」の音でチューニングしています。(どこの学校も一緒ですよね・・・?)   その時ソプラノサックスでは、どのキーを押したらいいですか? どんなことでもいいので、知っていることがあったら教えてください>< よろしくお願いします。

  • サックスのアンブシェアについて

    高校の吹奏楽部で数日前から憧れのテナーサックスを担当することになりました。 中学ではトランペットと打楽器を担当していました。 どうしても、楽器を吹くときに顎に梅干のような物が出来てしまいます。 多分、口に余計な力が入っているのだと思うのですが、注意して吹いても治りません。 トランペットは数年前に辞めているのですが、金管楽器の名残からか高音を出すときに力んでしまう癖などが残っているのかもしれません。 (トランペットの時も梅干を作りながら演奏していました) 金管楽器からサックスに転向した方&リードを使う楽器の方で、私のような経験をした方はどのようにして治ったかなど教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アンサンブルコンテストのサックス部門でおすすめな曲を教えてください

    私は中学2年生で,吹奏楽部でサックスを担当しています。3年生の先輩方が引退され,2年生と1年生で心機一転,頑張っていこうと思っています。 さて,私達の学校では毎年12月頃にアンサンブルコンテストに出場しています。金管は2年生と1年生で分かれて,木管は各楽器ごとに分かれて出場しています。 去年私達はソプラノサックスとアルトサックスを先輩方が,テナーサックスは私でバリトンサックスを同級生が担当し,サックス4重奏で『アンダルシアの騎士』という曲を演奏しました。結果は金賞でした。 去年の曲は先輩が選曲したのですが,今年何を吹けばよいのか迷っています。 皆の希望としては『ピンク・パンサー』が出ていて,私もとても吹きたいのですが,果たしてそれはアンサンブルコンテストの曲として正解でしょうか? もし駄目だったとして他におすすめの曲はありますでしょうか? ちなみに現在サックスパートは2年生2人,1年生4人です。 その内1年生の1人は練習を休みがちで,はっきりいうと技術もそれほど高くありません。 また,構成はソプラノ1,アルト1,テナー2,バリトン2にしようと思っています(変更は可能です)。 私の学校ではサックス内であれば,ソプラノ→アルトなど楽器を変えることができます。 ただソプラノサックスは音程を合わせるのが難しかったりするので2年生が担当する方向でいきたいと思っています。 またソプラノやアルトなどは連符が多いため2年生の方が良いのかなあとも思っています(去年は2年生の1人があまり指が回らなくて,アルトよりテナーの方が連符が多く,アルトは目立つところが少なかったためテナーは1年生が担当していました)。 しかし多くの曲で低音が大切な役割を担っていることを考えると……難しいです; 曲の理想としては,全体の中にジャズ的な格好いい部分がほしいです。 長文失礼致しました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • ソプラノサックスについてです。

    失礼します。 高校から初めて吹奏楽に入って今までずっと先輩がいたのでテナーサックスをしていました。 うちの高校は少人数なので、アルトがいなくなったら私がすることになります。 一週間前にアルトを吹き始めました。 ちょびちょびふかしてもらっていたので、まだ吹けるのですが。 こないだ、ソプラノサックスの練習もしといてと言われました。 アルトは教本があるのでいいですが、ソプラノはありません。 ソプラノのB♭はテナーで言うHでしょうか? チューナーで測ったところそう表記されていました。 あと、(テナー読みの)Bのピッチがすごく低くて最初吹いたとき Bの音がないんじゃないかと思うくらい合いませんでした。 マウスピースを少し抜いたり刺したり、口でピッチを変えたりしようと 思ってもできませんでした。 吹き方に問題があると思うのですが、なぜでしょうか…。 他にも練習法とか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • サックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

    どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。 それでもまだどちらにしようか迷っています・・・ 今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。 -トランペット- ・音はトランペットのほうが好き ・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる ・吹いている姿はトランペットのほうが好き ・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った ・とても難しかったからこそやってみたいとも思う -サックス- ・見た目はサックスのほうが好き ・ジャズでのソロは大好き ・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・) ・体験レッスンでは手ごたえがあった ・音に表情があっていいと思った ・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に) ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。 サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・ トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか? あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。 やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです) 木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。 最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。 何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バリトンサックスのタンギングがうまくできません

    吹奏楽部でサックスを吹いている高2です。中1から5年間ソプラノとアルト(ごくたまにテナー)を吹いてきました。 私はアンコンのメンバーではなかったのですが、バリトンを吹いている人が入院してしまい、その代打として私が抜擢されてしまいました。やるからには一生懸命取り組みたいと思っていますが、始めて触れたバリトンなので、低い音がかなりの確率でひっくり返ってしまいます。楽器もリードも新品なので、やはり自分に責任があるみたいで‥。 ソプラノやアルトの吹き方とは何が違うのでしょうか??アンブシュアやタンギングなど、どうすればバリトンサックスでひっくり返らず低い音が出せるのか教えてください。よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう