• 締切済み

サックスとトランペット

こんにちは。 初めて質問させてもらいます。 高1女です!! 私は吹奏楽部で、 テナーサックスを 吹きはじめて4年です。 テナーサックスは大好きだし、 自分の楽器も持ってるので ずっと続けたいです。 でも高校を卒業する頃には お金を貯めて、 アルトサックスと ソプラノサックスも 購入し、吹きこなそうって 思ってます。 ただ最近、吹奏楽を やる中で、トランペットにも 興味が出てきたのです。 楽器の値段も サックスほどではないので、 もしなんとか両立が できそうなら、いつか トランペットも 始めたいな…って思います。 現実的に考えて、 金管楽器と木管楽器を 両立していく、って 不可能でしょうか? どちらも趣味で やりたいだけなんですが… ご回答お待ちしてます!

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.3

金管、木管の両立は、難しいです。やめたほうがよいです。 木管は、唇でリードの微妙な動きを感じながら演奏しますが、金管は唇を振動させますから、唇の感覚がマヒしてしまいます。 (金管は、金管なりの唇感覚が必要ですが、すくなくとも木管の感覚とは大きく違います。) どうしても両方やりたいなら、まず、どちらかの楽器を完璧にして、そのうえで、別の楽器を持っても支障が出ないか様子を見ながら、2つめに挑戦すると良いかもしれません。

• gadovoa
回答No.2

趣味でも卒業するまでトランペットは持たない方がいいと思います。 高校の吹奏楽なら他の楽器を触る時間はないと思いますし、 リード楽器を使っているのに、いきなりトランペットを使うと 変な癖が付いてしまうかもしれません。 もちろん個人の自由ですが、 まずはひとつの楽器をそこそこ極められる方がいいと思います。 実用的な楽器であれば最低10万近くはするので、 経済的にもそうした方がよろしいかと思います。

回答No.1

出来ますよ(^-^) 私は吹奏楽部のすべての楽器をやりました≪下手で回されたと言った方が正解かな(^0^)≫ でも音楽の基本は判っていますので、最初から始めるより楽ですよ、ただ専門家にはかないませんが、趣味程度でしたら大丈夫です