• 締切済み

英検1級の「熟語」ってどうやって勉強すればいいですか。

英検1級の「熟語」ってどうやって勉強すればいいですか。 この前のテストでは熟語が全滅でした。。 使ってよかった教材などあれば教えてください。

noname#146118
noname#146118
  • 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.2

準1級までは合格したということですね。それを前提に回答します。 私も(かつて準1級が存在しなかった頃)2級までは一発合格したものの、上へ進めず、問題集をやってみたら完全に熟語が弱点だと気づいたことがあります。それで、市販の熟語帳なんぞを片っ端から暗記しようとがんばってみたりしたのですが、うまくいきませんでした。 その後、忘れた頃にTOEICを受けたら満点近くとれたのですが、それはおそらく、多くの高度な英文書を読んだり、ネット上の大人の議論に参加して英文を書き込んだりするうちに、大人向けの英語の感覚がつかめてきたからではないかと思うんです。厳密に言うと、TOEICを受ける際にも、問題集をやってみた結果、弱点は熟語だと悟ったのですが、自信のない問題は勘で答えていったらだいたい合っていました。 英語力を試すテストは、上へ行けば行くほど、「いかに英語が受験者の日常生活に溶け込んでいるか」が試されます。準1級に合格しているなら、なおのこと、英語の基礎は申し分なくできているということであり、足りないのは、より高度な表現に触れる機会だということになり、それも、そういった高度な表現が、スピーディに浮かぶようでないと、テストの所要時間内に正解を導き出せません。いわゆる「教材」に頼らずに、いかにして、より高度な英語表現を自分の生活に取り入れるか、そこが焦点になると思います。

• KappNets
回答No.1

困りましたね。英語は総合力なので例えば「熟語」だけが弱いということは考えにくいのですね。ただよく考えてみると、単純な単語を組み合わせて使う熟語は英語の英語らしいところです。「単語力」の延長と考えることも出来ます。 参考書に頼るのも良いですが、英検レベルの熟語は1級と言えども辞書に載っている単純なものばかりでしょうから(例文の多い)辞書で端から見て行くと良いのではないでしょうか。