• ベストアンサー

 やくざって?

 やくざって?  本物(定義はわかりませんが)の やくざ と、いわゆる 企業やくざの違いって、  何なんでしょうか?  色々と、擁護する意見は聞きますが、結局 まともな職業に就けないから やくざではないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

ヤクザ、って本来は博徒のことなんですよね。 企業ヤクザ、って企業舎弟のことですよね? 表面上は、通常の企業活動をしているけど 実はヤクザで、上部団体に上納金を納めている。 金融業・解体屋・産廃処分業・建設業・港湾業・風俗業・ 家賃保証会社・債権回収会社に多いです。 最近は 福祉関係の企業にも進出しています。 つまり、政府の補助金目当てで、企業パンフレットや事務所、従業員を整備して 通常の企業に見せかけています。 ばれないように、引越しが激しいです。 こんな奴らに税金が、と思うと 頭に来ますが。 警察に聞いたことがあるのですが 本当のヤクザは、無職ですから 生活保護をもらっているのが多いんだそうです。

hi-to-ma
質問者

お礼

 なるほど  よく分かるご説明有り難う御座います。  まさに何でもありなんですね。 やくざと言えば、怖い迫力がある言葉かも知れませんが、  やってる事は、ゴミ同然 犬猫以下ですね。  生活保護を貰っているなんて知らなかったです。  保護する必要があるかどうかは疑問ですが。  私は無いと思います 自然淘汰すればいいと思います。

その他の回答 (5)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

>本物(定義はわかりませんが)の やくざ と、いわゆる 企業やくざの違いって、  何なんでしょうか? どっちも同じ。暴力団です。 極道も同じ。世間からみれば暴力団です。

hi-to-ma
質問者

お礼

 仰る通りだと思います。  やくざと、企業やくざは、別物だ と言う人もいます(それも周りに)  理由はどうあれ、情けない話しです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ヤクザとは、役立たずの意味があります。 北関東地方の一部では「ヤクザな娘ですが宜しくお願いします」のような使われ方をします。 一般的に、ヤクザは暴力団員を連想しますので「ヤクザな娘」と親から言われたら驚きますが、親としては「ふつつかな娘」のつもりです。 本物の〇〇組や●●会に属してる人達は、土建業や金融業(街金)等を営んでたり、兄貴分の所で手伝って(勤めて)ます。 また、的屋の流れを引いてる人は縁日等で露店商をしてたりしますが、これ等を「まともな職業」と見るかは人それぞれです。 一時期「フーテンの寅さん」と言う映画が人気でしたが、あの寅さんは暴力団員ではありませんが、ヤクザになるでしょうね。 広い意味でなら、フリーターやニートと言われる若者もヤクザになってしまいますので、差別用語に感じます。 因みに、本物の人達は極道者と自称してるのではないでしょうか?

hi-to-ma
質問者

お礼

 そうですねー  的やは、別の家業で、やくざとは別と私の中では分けています。  寅さんなんかは、とても解りやすい  会社員では無いですが、違うと思います。  一見 普通の会社の様に見えるのに、違う・・・   暴走族の面倒見 と言われる あの輩が一部だと思います。  でも あんな 解りやすい 輩は 所詮チンピラだと思います。   本物は、何か違う でも わからない  つまらん 運転をするのは 所詮 チンピラ でしょうね。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

企業やくざとは 普通に会社を立ち上げて、利益を自分の所属する組に上納したり、 違法ぎりぎりで稼いだりするやくざで、 やくざとは祭りで金を稼いだり、みかじめ料をとったり、 いやがらせをして金を稼いだりする人達のことです。 やくざを擁護する意見ですか。 確かに、政府は必要な時にやくざを利用しますから。 日本政府も助かったりした時がありました。 また、ちんぴらをのさばらせないための必要悪と言う人もいますね。 人間である以上、 そういう人達はかならずいます。 問題はどう付き合うかです。

hi-to-ma
質問者

お礼

 正直 難しいですね。  やくざが嫌いでも、知らないうちに助けられているかも知れない。  ちんぴらは、車も無茶しますね 下手なくせに、車の性能にものを言わせて・・・  ナンバーのぞろ目 要注意です。

  • huny8
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

連続投稿で申し訳ありません。 まともな職業という意味を勘違いしてしまいました。 ですが、やはり必ずしもヤクザと言うわけではないですよ^^

hi-to-ma
質問者

お礼

 御回答有り難う御座います。  定職以外がやくざと言っているわけではありません。  見た目 まともらしいです。  フリーターとかとは、まったく別物です。

  • huny8
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

「ヤクザ」で検索してみてはいかかでしょう? あとヤクザと言う企業はないと思いますが…。 >結局 まともな職業に就けないから やくざではないでしょうか? これは偏見ですよ;一定の職についてない、という点であればフリーターや契約期間のある派遣の方々もいらっしゃいます。

hi-to-ma
質問者

お礼

 失礼します。 上をご覧下さい。

関連するQ&A

  • ヤクザについて

    ヤクザの正式の職業はなんと言いますか?(無職?) 警察が「この人はヤクザだ」と判断する根拠は何ですか?ヤクザになると、やはり何か会員証見たいのがもらえるんですか?

  • ヤクザについて教えてくださ~い

    ヤクザと言う職業は、大抵中卒、高卒が多いですよね? ということは、彼らは学校を卒業したばかりの時から未成年のままヤクザになったんですか? もしそうなら、まだ大人顔になっていない彼らは大人のヤクザと同じようにカミジメを取ったり、麻薬を売ったりするんですか?

  • やくざの世界

    やくざの世界が好きな男ですが、先日あるやくざが、 ワシ等は「組員」と違うもっと上の「子」や と区別していましたが、具体的にはどういう差があるのでしょうか? 本物のやくざの方、回答をお願い致します。

  • やくざの収入

    ヤクザ世界が好きで色々と勉強しています。しかし、二つだけ不明な点があります。それは彼等の収入です。それと税金です。 実際にヤクザの年収は下から上までどのぐらいか。 税金はどうやっているか。 以上知っている方や本物のヤクザの方、よろしくお願いします。

  • ヤクザとつながっている企業ってあるのですか?

    ヤクザがいき長らえているのは、どこかの企業がバックアップしているからではないかと思うのですが、ヤクザとつながっている反社会的な企業ってあるのですか?。

  • 「やくざ」って職業なんですか?

    「やくざ」って職業なんですか?

  • ヤクザの仕事

    犯罪を仕事としてヤクザしてるというならわかるんですが 建築なんかの普通の職業をしながらヤクザしてる人って何なんですか?何のメリットがあるんです?

  • ヤクザの息子の彼女いじめたらどうなりますか?

    ちなみにヤクザさんと彼女は本物の親子みたいに仲が良いです。 そんな彼女を泣くほどいじめたりストーカーしたらどうなりますか? (ちなみに、自分はそんなことしません)

  • ヤクザって?

    前々から知りたかったことなんですけど、 ◆「ヤクザ」とは「暴力団」とは「右翼団体」とは? 違いってなんなのか教えてください。 ◆ヤクザと政府や警察のからみはどうなっているのとか現在の社会状況などを教えてください。 ◆「シマ」とか「シノギ」とか分からないヤクザ用語をなんでも教えてください。 お願いします。

  • 知り合いが「ヤクザ」だと自分も「ヤクザ」?

    以前、こちらのOKwaveにて「広島の右翼団体について。」と言う質問をさせてもらいました。 http://okwave.jp/qa/q9068755.html その中の回答者の方が >例えば、いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋なんてのがあります。借金のカタとしてヤクザの手に渡った物件なんかを扱うのです。不動産取引をするためには宅建と呼ばれる資格が必要ですからね。当然そういう人はヤクザのお知り合いなんてのは一杯できるわけですが、じゃあこの人にヤクザなんですかと聞けば不動産屋だと返ってくるでしょう。 >産廃業者とか解体屋なんてのはみんなが嫌がる仕事なのでどうしてもそういう連中が関わることが多く、だいたいそういう会社の社長なんていったら本物と見分けがつかないことはよくあります。 この様に回答しておられました。 この「いわくつきの物件なんかを扱う不動産屋」が、借金のカタ等でヤクザからヤクザの手に渡った物件なんかを扱う為、当然ながらヤクザの知り合いが一杯出来るのはわかりますが、だからと言って、この方にヤクザと伺ったら「不動産屋」と返ってくるのは当然なのではないですか? 暴力団組織に入って組員であるならまだしも、ヤクザと付き合ったりヤクザの知り合いが一杯出来るだけで、その方は「ヤクザ」って事になってしまうのですか?