• ベストアンサー

やくざって?

やくざって?  本物(定義はわかりませんが)の やくざ と、いわゆる 企業やくざの違いって、  何なんでしょうか?  色々と、擁護する意見は聞きますが、結局 まともな職業に就けないから やくざではないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

ヤクザ、って本来は博徒のことなんですよね。 企業ヤクザ、って企業舎弟のことですよね? 表面上は、通常の企業活動をしているけど 実はヤクザで、上部団体に上納金を納めている。 金融業・解体屋・産廃処分業・建設業・港湾業・風俗業・ 家賃保証会社・債権回収会社に多いです。 最近は 福祉関係の企業にも進出しています。 つまり、政府の補助金目当てで、企業パンフレットや事務所、従業員を整備して 通常の企業に見せかけています。 ばれないように、引越しが激しいです。 こんな奴らに税金が、と思うと 頭に来ますが。 警察に聞いたことがあるのですが 本当のヤクザは、無職ですから 生活保護をもらっているのが多いんだそうです。

hi-to-ma
質問者

お礼

なるほど  よく分かるご説明有り難う御座います。  まさに何でもありなんですね。 やくざと言えば、怖い迫力がある言葉かも知れませんが、  やってる事は、ゴミ同然 犬猫以下ですね。  生活保護を貰っているなんて知らなかったです。  保護する必要があるかどうかは疑問ですが。  私は無いと思います 自然淘汰すればいいと思います。

その他の回答 (5)

• nahaha55
回答No.5

>本物(定義はわかりませんが)の やくざ と、いわゆる 企業やくざの違いって、  何なんでしょうか? どっちも同じ。暴力団です。 極道も同じ。世間からみれば暴力団です。

hi-to-ma
質問者

お礼

仰る通りだと思います。  やくざと、企業やくざは、別物だ と言う人もいます(それも周りに)  理由はどうあれ、情けない話しです。

• tpg0
回答No.4

ヤクザとは、役立たずの意味があります。 北関東地方の一部では「ヤクザな娘ですが宜しくお願いします」のような使われ方をします。 一般的に、ヤクザは暴力団員を連想しますので「ヤクザな娘」と親から言われたら驚きますが、親としては「ふつつかな娘」のつもりです。 本物の〇〇組や●●会に属してる人達は、土建業や金融業(街金)等を営んでたり、兄貴分の所で手伝って(勤めて)ます。 また、的屋の流れを引いてる人は縁日等で露店商をしてたりしますが、これ等を「まともな職業」と見るかは人それぞれです。 一時期「フーテンの寅さん」と言う映画が人気でしたが、あの寅さんは暴力団員ではありませんが、ヤクザになるでしょうね。 広い意味でなら、フリーターやニートと言われる若者もヤクザになってしまいますので、差別用語に感じます。 因みに、本物の人達は極道者と自称してるのではないでしょうか?

hi-to-ma
質問者

お礼

そうですねー  的やは、別の家業で、やくざとは別と私の中では分けています。  寅さんなんかは、とても解りやすい  会社員では無いですが、違うと思います。  一見 普通の会社の様に見えるのに、違う・・・   暴走族の面倒見 と言われる あの輩が一部だと思います。  でも あんな 解りやすい 輩は 所詮チンピラだと思います。   本物は、何か違う でも わからない  つまらん 運転をするのは 所詮 チンピラ でしょうね。

• gadovoa
回答No.3

企業やくざとは 普通に会社を立ち上げて、利益を自分の所属する組に上納したり、 違法ぎりぎりで稼いだりするやくざで、 やくざとは祭りで金を稼いだり、みかじめ料をとったり、 いやがらせをして金を稼いだりする人達のことです。 やくざを擁護する意見ですか。 確かに、政府は必要な時にやくざを利用しますから。 日本政府も助かったりした時がありました。 また、ちんぴらをのさばらせないための必要悪と言う人もいますね。 人間である以上、 そういう人達はかならずいます。 問題はどう付き合うかです。

hi-to-ma
質問者

お礼

正直 難しいですね。  やくざが嫌いでも、知らないうちに助けられているかも知れない。  ちんぴらは、車も無茶しますね 下手なくせに、車の性能にものを言わせて・・・  ナンバーのぞろ目 要注意です。

• huny8
回答No.2

連続投稿で申し訳ありません。 まともな職業という意味を勘違いしてしまいました。 ですが、やはり必ずしもヤクザと言うわけではないですよ^^

hi-to-ma
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。  定職以外がやくざと言っているわけではありません。  見た目 まともらしいです。  フリーターとかとは、まったく別物です。

• huny8
回答No.1

「ヤクザ」で検索してみてはいかかでしょう? あとヤクザと言う企業はないと思いますが…。 >結局 まともな職業に就けないから やくざではないでしょうか? これは偏見ですよ;一定の職についてない、という点であればフリーターや契約期間のある派遣の方々もいらっしゃいます。

hi-to-ma
質問者

お礼

失礼します。 上をご覧下さい。