• ベストアンサー

歌 歌手や歌を歌っている人が急にある日突然自分でもなぜか分からずに歌い方が変わるということはありますか? また毎日毎日歌い方が変わってしまうというという人はいるのでしょうか? 私が思うに、歌い方というか歌声が変わらない人はすごいと思うんです。 たまに、自分が歌を歌うとき、前と歌い方が違うなと思うことがあります。 これは何かに影響されてなのでしょうか? もしこのようなことが歌手に起ったら、大変ですよね? 歌手の方々の私が知る限りほとんどが昔と今で歌い方や歌声がほとんど変わらない気がします。 練習して歌い方が変わるというのはありますが、それ以外で回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

いろいろな場合が考えられます。 歌い方が変わる場合、一番多いのは、歌い手さんの身体的な変化によるものです。 一応専門的に歌をやっている人が、毎日毎日意図もせず歌い方が変わるということはありません。 体調によって変わることは十分ある話ですが。 年齢によって身体が変わると(とりあえず変声期以降としましょう)、徐々に声帯を中心とした発声器官も変化します。たとえば、 ・組織のうるおいや、張りが少なくなる ・筋力が落ちて、強い声、同じ高さのまっすぐな声を支えられなくなる。 ・酷使その他ポリープなどによる声の変化 それらによって、物理的に今までの歌い方がやりにくくなる、またはできなくなってくるということが出てきます。それでも多くの場合、何とかして「今までできていた歌い方」で歌おうとしますね。 そんなとき、意識的、または無意識のうちにいろんなことを歌い手は行います。 ・もっと力を抜いた歌い方にする。または声色を変える。 ・歌うキーを下げる。 ・リズムを変えて、今の自分の歌いやすいリズムに微調整する。 ・テンポそのものを落としてゆっくり歌う。 …などなど。もちろん、歌い方を変えたことによって前より悪くなるばかりではありません。逆に良くなることや、味わいが増すこともあります。 質問者様は、「歌手のほとんどが昔と今で歌声がほとんど変わらない」 とおっしゃいましたが、実際はその逆です。ほとんどの歌手の人は、年齢とともに変わる自分の体と相談しながら、常に微調整を続けているのです。変わっている人がほとんどです。 そう考えると、ごく少数ですが、変わらない人も、やはりすごいとは思います。 変わって、よくなる人も中には居ますので、一概には言えない、というのが私の考えです。ただ、自分の理想としている歌い方が、年齢による変化によってできなくなっていくのを実感するときはあります。一抹の寂しさはありますね。

momo155
質問者

お礼

好きなアーティストの歌い方が変わってしまうとやっぱり悲しいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌 浜崎あゆみさんと持田香織さんって昔と比べ、今とは歌声や歌い方が変わりましたよね? どうしてなんですか? もちろん浜崎あゆみさんと持田香織さん以外の歌手でも歌声や歌い方が変わってしまった人達は少なくないと思います。 歌手は皆歌い方が徐々に変わっていってしまうものなのでしょうか? 私は歌手になりたいのですが、私もいつか歌い方が変わってしまうのではないかと心配になります。そのせいで最近は歌うことが嫌になってきています。 練習で歌っている間や歌い終わった後、次に歌う時歌い方が変わってしまったらどうしようと考えてしまい、気持ちよく歌えません。

  • 歌が上手くなりたい

    こんにちは。 私は音痴でもないし 特別うまいわけでは ありません。 飲み屋さんで働いてるため 歌手などでなくても カラオケが上手なひとは たくさん聞いてきました。 プロの歌手の方や 一般の上手な方などは きっともともとの声質や 特に練習をしなくても 生まれつき上手で さらに練習、努力をし、 上手なんだと思います。 上手くもない、下手でもない 私のような人は みんなが聞き入るような 歌声にするのは難しいのでしょうか? また、歌が上手くなるコツなど教えてください。 ちなみにカラオケの採点は いつも大体75点くらいです。 90点いくくらいになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 歌が苦手です...

    ワタシはすごい歌が苦手です´・ω・` キレイな歌声の人はやっぱり生まれ持ったものなのでしょうか? 木村カエラさんや絢香さんとかの歌を聞いていてすごいなぁ~と憧れます。 どうやったらキレイな歌声がでるでしょうか? 毎日出来るような練習法がありましたら是非教えてください!!!

  • 女の子が歌っている歌を教えてください。

    子どものきれいな歌声が好きで、Liberaを聴いていたのですが、最近ナディア・ギフォードの昔のアルバム、「OVER THE RAINBOW」を聴いて、少女特有の、可愛らしい歌声が好きになりました。 他にも女の子が歌っている歌を聴いてみたいと思い、自分でもいろいろ探してみたのですが、なかなか「女の子らしい」歌声が見つかりません。(シャルロット・チャーチ等も好きなのですが、結構大人っぽいので・・・) かわいい歌声なら、邦楽、洋楽は(あるいはそれ以外でも)かまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 歌が上手くなりたいのですが

    今、Stand By U という、東方神起の歌で歌の練習をしていて、自分でビブラートができたら、上手くなってきた、と思うのですが、アーティストの歌声聴くと、全員、ビブラートできていなくても、上手いと思いました。自分の歌声を撮ったら、音はあっていても、上手く聞こえませんでした。腹式で歌っています。何故か教えてください。どうしたら、歌が上手くなるか。

  • ジャニーズみたいに歌が上手くなりたいです

    ジャニーズの人達って何であんなに歌が上手いんでしょうか?どのグループの曲でも本当にうっとりしてしまう歌声ですよね。 特別なトレーニングとかもしてるのでしょうか?だとしたらどんなトレーニングすればあんなに人を癒せる歌声になれるのでしょうか? ジャニーズの人達の歌声は実際歌手の中では一番人を惹き付ける力があると思います。 他の歌手の人達でも上手い人はまあいることはいるけど、けっこう曲や歌詞がよかったりしてるってのもあったりもしますよね いいトレーニング方法知っている方いたら教えてください。

  • 歌が下手か上手いかの基準は…?

    友達同士で芸能人について話していると、「このグループはいつも口パクで歌が下手」「この歌手の歌は正統派で上手い」「このロック歌手は独自の個性があっていい!」「この歌手の歌声には魂がこもっている」「この歌手の声が好き!」などと議論し合うことがあるのですが、その度に、人によって『歌が上手い』『歌が下手』の基準が大きく異なることにいつも驚かされます。 そこで質問させていただきたいのですが、あなたが思う『歌が上手い』か『歌が下手』かの基準はなんだと思いますか?そう答えられた理由と共に教えていただきたいです。 ちなみに私は、"自分の個性をいかに歌にのせて聴いている人を自分の世界へ引き込められるか"が歌の腕前の基準になると思っています。

  • 歌が下手と言われるんですが信じていません

    僕は昔から自分の歌がうまいと思っていました。 高校のときは毎日夜遅くまで歌っていました。 でもなぜか親は「そんなことやっても近所迷惑で無駄なだけだからやめな」と言ってました。 え?なんで?僕の歌を今聴けるのは幸せだろ? と本気で思ってました。 そもそもなぜ歌手になろうと思ったかというと「キャーキャー言われたい」からです。 しかし・・・自分の歌に疑問を持ち始めたのは大学に入ってからでした。 僕はサークルでハモネプに入りました。 そのサークルで「もっと音程あわせて!」と言われたのです。 え?この人は何を言っているの?僕が歌っているだけで名誉な事だろ? と本気で思ってだいぶイライラしました。 でも多少気になったので昔からよくカラオケに言っていた友人に僕の歌をどう思っているのか聞いてみました。 すると「おんち」、「リズムがずれてる」、「聞くにたえない」と とんでもない答えが返ってきました。 正直ショックでした。 でも前向きな僕はこの友人が音楽をわかっていないと解釈しました。 なぜならば僕は自分の歌をCDに録音して聴いていたからです。 僕の解釈ではテレビに出ている歌手と僕の歌ではいっさいの違いがないというものでした。 僕は自分の歌を何時間聴いていても「いいなぁ~」と思います。 そのことをある日先ほどとは別の友人にポロっと言ってしまいました。 すると・・・ 「お前頭おかしいんじゃねーの?お前の歌なんて1曲聴いているのも耐えられないわ!」 と言われました。 僕はまだ心の奥では「自分は歌がうまくて歌手になれる」と信じています。 しかし少しだけ不安が出てきたのも事実です。 僕のこの不安を消してください。 お願いします。

  • 誰が歌っているか、そしてその歌のタイトルを教えてください

    「分かってても、駄目なわたしよ」 この歌詞が急に浮かんできました。歌手は女性だと思います。昔の歌だと思います。しかし歌手、タイトルが分かりません。教えてください。

  • 歌が上手くなりたいのですが…

    中1です。 歌がめちゃくちゃ上手くなりたいと思ってます。 歌が上手くなるために必要なことを教えてください!! 自分よく、歌声を携帯電話などで撮っているのですが、音程はばっちなだけで、なんか聞いてて、うザかったです。練習法など教えてください!ビブラートだっけ?(声が揺れるやつ)それの、自然なやりかたもできれば教えてください。まじでお願いします

専門家に質問してみよう