• 締切済み

歌が苦手です...

ワタシはすごい歌が苦手です´・ω・` キレイな歌声の人はやっぱり生まれ持ったものなのでしょうか? 木村カエラさんや絢香さんとかの歌を聞いていてすごいなぁ~と憧れます。 どうやったらキレイな歌声がでるでしょうか? 毎日出来るような練習法がありましたら是非教えてください!!!

みんなの回答

• bobydylan
回答No.3

50代のオジサンです。 私も若い頃歌が苦手でした。 でも会社の先輩達と飲みに行った後よくカラオケ(現在ほどリッパな設備ではありませんでした)に連れていかれて歌わされました。 私が思うに人前である程度の自信を持って歌えるようになるには以下の要件が必要かと思います。 1.まず慣れること。経験を積み重ねることが大切です。 2.最初は自分の声質や音域にあった曲を選ぶこと。 3.周囲の人が歌っている曲で自分にも歌えそうだと思ったら、その人の歌い方をよく観察すること   (ただし、あくまで素人が歌っているので原曲を聴きながら自分で練習するのが一番です。) 4.音域の幅が広い曲やシャウトする曲は最初は歌わないこと。(声がでなくなったり、怒鳴っているだけのような歌になってしまいます。) 5.リズムやテンポだけは外さないように気をつけること。 6.原曲を聴きながら一緒に歌うのが一番よい方法だと思います。   (キーが高い時には私はキーを低くしてまず歌いなれるようにしています。) <私も今では「井上陽水」、「徳永英明」、「ビートルズ」等がレパートリーになりました。 <今は「B’Z」に挑戦中です。 ◎貴女も頑張って下さい。必ず歌えるようになりますよ!

• setsunajt
回答No.2

歌が苦手で歌が嫌いな訳ではないんですよね? それなら、 木村カエラさんや絢香さんとかの歌を沢山聞いて 練習してみれば変わるかもしれません。 自分もカラオケに何十回も言っているのですが 最初のカラオケの時よりも今の方が上手になりました。 経験あるのみ!!ではないのでしょうか? また、ソプラノ・アルトなど声質も人によって様々です。 なのでキレイな歌声にはならないかも…。

0165meirin
質問者

お礼

歌うことは大好きです(^o^) たくさん聞いてみます そうですね 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• setsunajt
回答No.1

ビブラートを練習すれば変わりますよ。 http://onchikokuhuku.web.fc2.com/page7.html