• 締切済み

歌が苦手です...

ワタシはすごい歌が苦手です´・ω・` キレイな歌声の人はやっぱり生まれ持ったものなのでしょうか? 木村カエラさんや絢香さんとかの歌を聞いていてすごいなぁ~と憧れます。 どうやったらキレイな歌声がでるでしょうか? 毎日出来るような練習法がありましたら是非教えてください!!!

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.3

50代のオジサンです。 私も若い頃歌が苦手でした。 でも会社の先輩達と飲みに行った後よくカラオケ(現在ほどリッパな設備ではありませんでした)に連れていかれて歌わされました。 私が思うに人前である程度の自信を持って歌えるようになるには以下の要件が必要かと思います。 1.まず慣れること。経験を積み重ねることが大切です。 2.最初は自分の声質や音域にあった曲を選ぶこと。 3.周囲の人が歌っている曲で自分にも歌えそうだと思ったら、その人の歌い方をよく観察すること   (ただし、あくまで素人が歌っているので原曲を聴きながら自分で練習するのが一番です。) 4.音域の幅が広い曲やシャウトする曲は最初は歌わないこと。(声がでなくなったり、怒鳴っているだけのような歌になってしまいます。) 5.リズムやテンポだけは外さないように気をつけること。 6.原曲を聴きながら一緒に歌うのが一番よい方法だと思います。   (キーが高い時には私はキーを低くしてまず歌いなれるようにしています。) <私も今では「井上陽水」、「徳永英明」、「ビートルズ」等がレパートリーになりました。 <今は「B’Z」に挑戦中です。 ◎貴女も頑張って下さい。必ず歌えるようになりますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.2

歌が苦手で歌が嫌いな訳ではないんですよね? それなら、 木村カエラさんや絢香さんとかの歌を沢山聞いて 練習してみれば変わるかもしれません。 自分もカラオケに何十回も言っているのですが 最初のカラオケの時よりも今の方が上手になりました。 経験あるのみ!!ではないのでしょうか? また、ソプラノ・アルトなど声質も人によって様々です。 なのでキレイな歌声にはならないかも…。

0165meirin
質問者

お礼

歌うことは大好きです(^o^) たくさん聞いてみます そうですね 頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.1

ビブラートを練習すれば変わりますよ。 http://onchikokuhuku.web.fc2.com/page7.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌 歌手や歌を歌っている人が急にある日突然自分でもなぜか分からずに歌い方が変わるということはありますか? また毎日毎日歌い方が変わってしまうというという人はいるのでしょうか? 私が思うに、歌い方というか歌声が変わらない人はすごいと思うんです。 たまに、自分が歌を歌うとき、前と歌い方が違うなと思うことがあります。 これは何かに影響されてなのでしょうか? もしこのようなことが歌手に起ったら、大変ですよね? 歌手の方々の私が知る限りほとんどが昔と今で歌い方や歌声がほとんど変わらない気がします。 練習して歌い方が変わるというのはありますが、それ以外で回答待っています。

  • 木村カエラの歌をiPodに入れるにはどうすればいいでしょうか

    木村カエラの歌をiPodに入れるにはどうすればいいでしょうか

  • 歌が上手くなりたいのですが…

    中1です。 歌がめちゃくちゃ上手くなりたいと思ってます。 歌が上手くなるために必要なことを教えてください!! 自分よく、歌声を携帯電話などで撮っているのですが、音程はばっちなだけで、なんか聞いてて、うザかったです。練習法など教えてください!ビブラートだっけ?(声が揺れるやつ)それの、自然なやりかたもできれば教えてください。まじでお願いします

  • 今週のうたばんの木村カエラの曲名は?

    今週のうたばんで木村カエラが歌っていた、ノリのよいダンスミュージックみたいな曲名は?

  • 歌がうまくなりたい

    今、歌が上手くなりたくて毎日歌っているんですが 上手くなっている気がしません。 やっぱただ歌っているだけぢゃだめですよね。。。 でも、いい練習法とかわからなくて 悩んでいます。 いい練習法やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 歌が上手くなりたいのですが

    今、Stand By U という、東方神起の歌で歌の練習をしていて、自分でビブラートができたら、上手くなってきた、と思うのですが、アーティストの歌声聴くと、全員、ビブラートできていなくても、上手いと思いました。自分の歌声を撮ったら、音はあっていても、上手く聞こえませんでした。腹式で歌っています。何故か教えてください。どうしたら、歌が上手くなるか。

  • 家出の歌の練習

    私は歌が好きなのですが歌声があまりよくありません(芯がないようなよれよれした感じです 家で練習したいのですが賃貸マンションなので大声を出せません。 大声を出さなくても出来るボイトレや練習法などはありますでしょうか? 他にも歌うときに意識したほうがいいことなど教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 東京モード学園

    最近はあまり見なくなったのですが… 7月、8月くらいに結構見たのですが、東京モード学園のCMの歌を木村カエラが歌っていると思います。 現在のそのCMには「♪木村カエラ」と書いてあるのですが、ちょっと前までは書かれておらず、誰が歌っているのか分からなかったと、私の知り合いが言っていました。 本当に書かれていなかったのでしょうか? また、なぜ木村カエラと書かなかったのでしょうか? どうでもいいことなのですが気になっています。 どなたかお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 5月におじさんが結婚することになり、歌をうたってほしいと頼まれました。

    5月におじさんが結婚することになり、歌をうたってほしいと頼まれました。 ずっとおじさんと言うよりお兄さんのような存在として付き合ってきた人なのですが そういう存在の人に送る歌でいい歌ないでしょうか? 今考えているのは 斎藤和義のウエディングソング superflyの愛をこめて花束を 木村カエラのバタフライ 中島みゆきの糸 などです。 歌をならっていたので難しくて歌えない曲はほとんどないのですが 声質や私の雰囲気、歌いやすさで言えばしっとり系の方がいいです。 なにかおすすめがあったらお願いします。 ちなみに私は19歳の女です。

  • 絢香やスーパーフライや安室奈美恵など

    絢香やスーパーフライや安室奈美恵など あんな力強く 太い声を出すには どういう練習法が 必要ですか? あたしは細い声しか 出せなくて… あんなにカッコイイ 歌声になりたいです! どうか教えて下さい!