• ベストアンサー

こども病院の入院年齢の上限は何歳?

こども病院の入院年齢の上限は何歳? 各地にありますこども病院の入院年齢の上限を知りたいと思います。 大人になってもこどもからの病気をひきついでいる場合も入院できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師や病院によって違うのでは? 掛り付け医がおられるなら直接聞いたらいいと思いますよ。 総合病院の小児科ですが、私の兄(小さい頃から喘息で通院してた)は22歳までかかっていました。 入院は一般病棟で主治医は小児科医でした。 高校卒業するときに、いつまで小児科にかかっていいか主治医に直接質問してましたけど、 『診れなくなったら内科に移ってくれって言うから、それまでは主治医として診ます』とのお返事でした。 大学卒業したときに、兄が小児科に並ぶのが恥ずかしいから内科に移りたいって言って同じ病院の内科に移りました。

その他の回答 (1)

noname#124353
noname#124353
回答No.1

基本的に新生児期~思春期の患児が対象です。つまり、0~15歳になります。 しかし、幼い頃からの疾患や、前例のあまりない希少な手術に関しては、おおむね20歳未満ならば治療を行うことがあります。 また、子どもに多い疾患を成人してから罹患した場合は対象になる場合もあるそうです。 小児科と同じ感覚では?