「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分が「いい人」であることに疑問を持ち始めた経緯や変化を振り返ります。
  • 嫌な友人関係や共依存の恋愛関係について述べ、これらの関係を断ち切ろうと決意していることを明かします。
  • 仕事でのイジメ経験について触れ、自己コントロールが難しくなったことや他人の気持ちや行動に左右される悩みを述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください・・。

「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください・・。 自分では自分の事を根っからの「いい人」ではないと思っています。現に昔は冷めていて冷たくて。という人間で人からもそう言われてましたし、誘いを断ったりする事も何も罪悪感なく出来てたし、一人でいる事も昔から苦ではなかったし、家の中ではいつも一人でいる事が楽でした。 ですが、いろんな事があって・・ 自分を変えないと。と思った事がたくさんありすぎて、いろんな事を変えようとしたり、変えざるをえなったりして、自分を見失って、今に至ってます・・。 嫌な友達関係を続けて受け身で我慢してしまってたり(これは全部縁を切ろうと決心しました)変な依存の恋愛関係をしてしまったり(これもフラれて、で、その後、共依存の関係になってたと知りました) もちろん、家族の関係もおかしいですが、それは置いといて。 仕事も、少し前に就いた職場でイジメのようなものに遭って(自分が悪いんですが)それから、自分で自分のコントールもできなくなり、「自分」でいようとしても、すぐ人の気持ちや人の言動に左右されて、ブレまくりで・・・。他人には頭のおかしい人間(はたまた二重人格者のように)映ってると思います。(客観的に自分でも自分の事をヤバイと思います。) 自分で自分がわからなくて、自分がどうしたいのかわからなくなって・・ありとあらゆる事が変な事になってしまってるんだと自分で思ってます・・。 ちゃんとできてる事もあるし、でも、ちゃんと言わなくちゃいけない一言が、ここぞ!!って時に言葉が出なくて黙って行動したり・・。たぶん、そういう時は焦ってたり、いっぱいいっぱいだったり、違う事を考えているからだとは思うのですが・・。 いろんな事がわかっているのに止められなくて繰り返してばっかりで・・。人に迷惑しか掛けてなくて。迷惑の掛けっ放しで・・自分の存在自体が消えてしまえばいいと思う事も多々あります。 今は、本当に「自分」というものがないのかもしれませんし、人の気持ちを優先させたり、つい人の気持ちを考えてしまうからこそ、「自分」がわからなっているのかもしれません・・。 普段の日常で、「自分」を保つ練習をしてたりしても、すぐに逆戻りしてしまします・・。 ひとまず、なにから、どう変えていけばよいか教えてください・・

noname#131985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.2

長文です(汗) 人間って問題がおこるまでは(悩むまでは) 意外と何も思わず考えず過ごすんですよね。 (たまに暇すぎて考え込む人もいますが。。。) 私は人の意見に左右されない人はいないと思うし 悩みのない人もいないと思います。 たぶん今トピ主様はいろいろと悪いことが 重なってしまってテンパってるのでは? 性格やメンタルな面って簡単にはかわらないし 難しいけど、今まで彼女かいたり(共依存でも) 友達がいたり(偽善でも)したのであれば すべてが駄目なわけではないと思います。 どんな関係でも(親子・兄弟でも)我慢や嘘や 依存はあるし、との時々によって(気分によって) 態度もかわります。 たぶん考えすぎて、訳がわからなくなっているのでは? 人は呼吸を考えずにしています。 (気にすると苦しくなるし。。。) 歩くのだって人に見られてるって気にすると変になるし。 (見られてても平気な人もいるし) とにかく考えすぎなのではと思いました。 ただ、考えるなといっても難しいと思うので 車の中や部屋や誰の事もきにならないところで 大声で叫ぶとか、好きな歌手の歌をヘッドフォンで 大音量できくとか、大好きな食べ物をお腹いっぱいに 食べるとか、趣味にぼっとうするとか、 誰も知り合いのいないところに旅行するとか 気分転換(リフレッシュ)してみてください。 悩んでいても明日はくるし、どんな時も みんな分けへだてなく時間は過ぎます。 今までの人生の中で一番どん底なら これ以上落ちようがないだろうし、もしもまだドン底で ないのならそのうち気分もかわるかもしれない。 悩みだすと人ってキリがないから、大変ですよね。 あなたがどんなに悩んでも、しかめっ面や泣いていない限り 見た目は普通の人です。自分自身を保つ練習よりも 今は心が弱っているから無理をしないで 自分自身がおかしいのは仕方ないからヨシとしようって ぐらいの(無理やりでも)あきらめポジティブシンキングでって 思いました。

質問者

お礼

>たぶん今トピ主様はいろいろと悪いことが  重なってしまってテンパってるのでは? そう・・かもしれません。そして、確かにテンパってしまってます。苦笑。 >あなたがどんなに悩んでも、しかめっ面や泣いていない限り  見た目は普通の人です。自分自身を保つ練習よりも  今は心が弱っているから無理をしないで  自分自身がおかしいのは仕方ないからヨシとしようって 人に思われる自分の姿と、本当の自分にギャップがありすぎるのも、なんだか・・。 「自分自身がおかしいのは仕方ない」←こんな風に開き直ることも大切かもしれませんね・・実際おかしいワケですし。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ztb00540
回答No.4

#1の者です。 都合で削除されてしまいました。 1.自己暗示 寝付く前(一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに 「限りない可能性・能力を信じ、悩まず、明るく、元気になります」 と心に刻むようにつぶやいて下さい。 2週間で何か変化を感じるはずです。 この文言を変えてください。 信じなければ無意味です。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 自己暗示、してみます。 ありがとうございました。

• troml
回答No.3

好きな人とは親しく付き合い、嫌いな人と関わらないようにすれば、根っからいい人でいられると思うけど。

質問者

お礼

tromlさん、 回答ありがとうございました。

• ztb00540
回答No.1

>普段の日常で、「自分」を保つ練習をしてたりしても、 どうやって、練習しているのですか。 自分のありたい姿を文言に出来るなら以下の質問を参考に頑張ってください。 文言(夢、希望等々)は自分が納得する言葉で作成してください。(自己暗示です) 成就するまで信じなければできません。 http://okwave.jp/qa/q6141865.html

質問者

お礼

貼り付けていただいたURLは、 「指定されたページは見つかりません」との事でした・・。 自分のありたい姿は持ってます。 そして、今の自分は「自分」ではないとも思ってます・・ がんばります。 ありがとうございました。