「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自分が「いい人」であることに疑問を持ち始めた経緯や変化を振り返ります。
  • 嫌な友人関係や共依存の恋愛関係について述べ、これらの関係を断ち切ろうと決意していることを明かします。
  • 仕事でのイジメ経験について触れ、自己コントロールが難しくなったことや他人の気持ちや行動に左右される悩みを述べます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください・・。

「いい人(共依存)」の本気の止め方、教えてください・・。 自分では自分の事を根っからの「いい人」ではないと思っています。現に昔は冷めていて冷たくて。という人間で人からもそう言われてましたし、誘いを断ったりする事も何も罪悪感なく出来てたし、一人でいる事も昔から苦ではなかったし、家の中ではいつも一人でいる事が楽でした。 ですが、いろんな事があって・・ 自分を変えないと。と思った事がたくさんありすぎて、いろんな事を変えようとしたり、変えざるをえなったりして、自分を見失って、今に至ってます・・。 嫌な友達関係を続けて受け身で我慢してしまってたり(これは全部縁を切ろうと決心しました)変な依存の恋愛関係をしてしまったり(これもフラれて、で、その後、共依存の関係になってたと知りました) もちろん、家族の関係もおかしいですが、それは置いといて。 仕事も、少し前に就いた職場でイジメのようなものに遭って(自分が悪いんですが)それから、自分で自分のコントールもできなくなり、「自分」でいようとしても、すぐ人の気持ちや人の言動に左右されて、ブレまくりで・・・。他人には頭のおかしい人間(はたまた二重人格者のように)映ってると思います。(客観的に自分でも自分の事をヤバイと思います。) 自分で自分がわからなくて、自分がどうしたいのかわからなくなって・・ありとあらゆる事が変な事になってしまってるんだと自分で思ってます・・。 ちゃんとできてる事もあるし、でも、ちゃんと言わなくちゃいけない一言が、ここぞ!!って時に言葉が出なくて黙って行動したり・・。たぶん、そういう時は焦ってたり、いっぱいいっぱいだったり、違う事を考えているからだとは思うのですが・・。 いろんな事がわかっているのに止められなくて繰り返してばっかりで・・。人に迷惑しか掛けてなくて。迷惑の掛けっ放しで・・自分の存在自体が消えてしまえばいいと思う事も多々あります。 今は、本当に「自分」というものがないのかもしれませんし、人の気持ちを優先させたり、つい人の気持ちを考えてしまうからこそ、「自分」がわからなっているのかもしれません・・。 普段の日常で、「自分」を保つ練習をしてたりしても、すぐに逆戻りしてしまします・・。 ひとまず、なにから、どう変えていけばよいか教えてください・・

noname#131985
noname#131985

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

長文です(汗) 人間って問題がおこるまでは(悩むまでは) 意外と何も思わず考えず過ごすんですよね。 (たまに暇すぎて考え込む人もいますが。。。) 私は人の意見に左右されない人はいないと思うし 悩みのない人もいないと思います。 たぶん今トピ主様はいろいろと悪いことが 重なってしまってテンパってるのでは? 性格やメンタルな面って簡単にはかわらないし 難しいけど、今まで彼女かいたり(共依存でも) 友達がいたり(偽善でも)したのであれば すべてが駄目なわけではないと思います。 どんな関係でも(親子・兄弟でも)我慢や嘘や 依存はあるし、との時々によって(気分によって) 態度もかわります。 たぶん考えすぎて、訳がわからなくなっているのでは? 人は呼吸を考えずにしています。 (気にすると苦しくなるし。。。) 歩くのだって人に見られてるって気にすると変になるし。 (見られてても平気な人もいるし) とにかく考えすぎなのではと思いました。 ただ、考えるなといっても難しいと思うので 車の中や部屋や誰の事もきにならないところで 大声で叫ぶとか、好きな歌手の歌をヘッドフォンで 大音量できくとか、大好きな食べ物をお腹いっぱいに 食べるとか、趣味にぼっとうするとか、 誰も知り合いのいないところに旅行するとか 気分転換(リフレッシュ)してみてください。 悩んでいても明日はくるし、どんな時も みんな分けへだてなく時間は過ぎます。 今までの人生の中で一番どん底なら これ以上落ちようがないだろうし、もしもまだドン底で ないのならそのうち気分もかわるかもしれない。 悩みだすと人ってキリがないから、大変ですよね。 あなたがどんなに悩んでも、しかめっ面や泣いていない限り 見た目は普通の人です。自分自身を保つ練習よりも 今は心が弱っているから無理をしないで 自分自身がおかしいのは仕方ないからヨシとしようって ぐらいの(無理やりでも)あきらめポジティブシンキングでって 思いました。

noname#131985
質問者

お礼

>たぶん今トピ主様はいろいろと悪いことが  重なってしまってテンパってるのでは? そう・・かもしれません。そして、確かにテンパってしまってます。苦笑。 >あなたがどんなに悩んでも、しかめっ面や泣いていない限り  見た目は普通の人です。自分自身を保つ練習よりも  今は心が弱っているから無理をしないで  自分自身がおかしいのは仕方ないからヨシとしようって 人に思われる自分の姿と、本当の自分にギャップがありすぎるのも、なんだか・・。 「自分自身がおかしいのは仕方ない」←こんな風に開き直ることも大切かもしれませんね・・実際おかしいワケですし。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.4

#1の者です。 都合で削除されてしまいました。 1.自己暗示 寝付く前(一番効果があります)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに 「限りない可能性・能力を信じ、悩まず、明るく、元気になります」 と心に刻むようにつぶやいて下さい。 2週間で何か変化を感じるはずです。 この文言を変えてください。 信じなければ無意味です。

noname#131985
質問者

お礼

再びありがとうございます。 自己暗示、してみます。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

好きな人とは親しく付き合い、嫌いな人と関わらないようにすれば、根っからいい人でいられると思うけど。

noname#131985
質問者

お礼

tromlさん、 回答ありがとうございました。

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

>普段の日常で、「自分」を保つ練習をしてたりしても、 どうやって、練習しているのですか。 自分のありたい姿を文言に出来るなら以下の質問を参考に頑張ってください。 文言(夢、希望等々)は自分が納得する言葉で作成してください。(自己暗示です) 成就するまで信じなければできません。 http://okwave.jp/qa/q6141865.html

noname#131985
質問者

お礼

貼り付けていただいたURLは、 「指定されたページは見つかりません」との事でした・・。 自分のありたい姿は持ってます。 そして、今の自分は「自分」ではないとも思ってます・・ がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 好きな人に依存するってどういうこと…?

    私は今片思いしている男性がいますが喧嘩してしまいうまくいっていません。 先日ブログに 趣味や仕事に打ち込んでも寂しさは消えない… 側に居てくれることでしか拭えない寂しさがある… と言う内容の記事を載せたところ、あるネット友達から 「あなたは好きな人に依存しているね」 とコメントがありました。 私は 「毎日彼にメールや電話してるわけではないし、今は2週間ほど連絡を経っている。連絡したい気持ちを押さえられているし、自分では依存してるとは思わないのだけど」 と返信しました。 すると相手から 「メールしようとかしないとか思い悩む時点で依存だ。人間みんな依存するものがあるものかもしれないけれど、強い人間は依存するものが少ないものだよ。」 と言われました。 私は相手に 「あなたは男に依存している弱い人間だ」 と言われたような気がして悲しい気持ちになりました。 私は人を好きになったらたくさんメールや電話したい、と思ったり どうしたら仲良くなれるだろうとあれこれ考えることは普通のことだと思っていました。 私の考えは普通じゃないのでしょうか? 私はネット友達がいうように好きな人に依存しているのでしょうか? 好きな人に依存するとはどういう状態を指すのでしょうか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 人に依存してしまうことをやめたい。

    昔にも同じことがあり、また同じような精神状態を 繰り返してしまったため、相談させていただきたいと思います。 私は人と関わっていき、相手と深い仲になって行くと どうやら知らず知らずの内に 依存して行くタイプのようです。 それは友達であっても、恋人であっても同じようです。 まだ仲良くなり始めや深い仲になる前の段階であれば 相手がどうしてようとあまり自分も気にならないのですが、 相手も自分を必要としてくれているのが自分で分かったりして行くうちに、相手が自分の思った通りに 動かなくなると途端に距離を置きたくなったり、 相手の動向を気にしたり、深く余計なことを考えて、自分を見失ってしまいます。 相手との関係が上手く(相手が自分の思った通りに動いてくれている時)は、自分があるような気がして、 やりたい事に向かって真っ直ぐにやりこんで行ったりしていくのですが、 こうして上手くいかなくなるとやりたい事が分からなくなったり、自分ってなんなのだろうと考え込んでしまいます。 自分の内面を深く考えてしまうので、自分の動向や気持ちなんかはよく分かったつもりでいますが、 それをどうにかしようという気持ちが相手次第で 決まるところがあります。 自分の気持ちをを自覚しているからこそ今の状態が辛いです。 どうしたら他人に依存せず、自分の人生を生きられますか。

  • 人に依存してしまう。

    以前質問させていただいたsaki女20歳です。 あたしは人に依存してしまう癖があります。癖というか性格というか。そして、人に必要とされるのが大好きで、居場所になりたいと思っているし、居場所が欲しいと思っています。現在彼氏もいてませんし、家が落ち着かない環境というのもありまして、そういうのが余計強くなっているのかなって思います。 暇な時間があれば、誰かと話していたいし、自分をわかってもらいたくて必要以上のことは話してしまうし、ガキだなーって思うんですけど、やっぱ寂しさが一番の原因かなって思います。一人で部屋にいてるときにすることがなかったらとても苦痛で、誰かに一緒にいてもらいたいんです。誰でもいいわけではないです。もちろん、親しい友人とか彼氏さんとか。でも、人間は一人でいなくちゃいけません。一人の時間を大事にできないあたしがとても嫌いです。趣味がないわけではないのですが、人に依存する傾向が強いため、駄目な日は何をしていてもそんな人のことばっか考えちゃったりして、人に求められることを望んだりしているのです。変ですよね。 こんなあたしをどうしたらいいのか、良かったら意見ください。お願いします。本当に困ってます。

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 人に依存してしまいます

    人に依存してしまいます     文章がまとまっていなくて すみません;     私は現在高校1年生です。 中学では、大切な友達がいて毎日とても充実していました。   私自身は人の好き嫌いがあまりないので 高校に入ってからも、浅く広い友人関係は出来たのですが 浅いので、誰からも必要とされていない気がしています... もっと中学の時のように、ちゃんと信じられる友達が 1人でもいいから高校にいてくれたらいいなと思っています。   今はクラスで3人グループにいるのですが、 1人の子とあまり上手くいっていないように感じています。 私は、その子とも、もっと仲良くしたいと思っているのですが... まだ入学して3ヶ月しか経っていないので 些細なトラブルは当たり前なのかもしれませんが とても不安です。 1人になってしまうのが怖いです。 部活動にも入っているのですが、クラスには部活の友達がいないので... 自分のクラスを放棄して他クラスに行くのは、なんだか逃げているようで嫌だし 行った先でも部活の友達の迷惑になってしまうことを考えると出来ません。   人と一緒にいるのが好きです。 友達とワイワイ過ごしている時間が好きです。 1人で読書をしたりする時間も楽しいですが... 今は誰かと繋がっていたいという気持ちのほうが強いです。   私には自立心が欠けているのだと思います。 いつも人の顔色を伺っている気がするし 人に従っていることが楽だと少なからず感じてしまいます。   そして、そんな自分が嫌いです。 もっと上手に「人は人、自分は自分」と割り切れるようになりたいです。 強い人になりたいです...   どうしたらもっと自分を持っている人になれますか? ポジティブに考えられるようになれますか?   ご回答よろしくお願いします><

  • 共依存について意見をください。

    共依存について意見をください。 と、言うか独り言だと思って頂ければいいです。 ある、金を借りてばかり、パチンコ、仕事休む、嘘をつく、悪い事ばかりするどうにもならない甘えた男が、親、姉妹や周りの人間に迷惑をかける。 それでも、姉は手だしをする、家族会議してみんな涙して… 私も数年前にそいつに説教?させてもらった事があった。 それでもサッパリ綺麗に裏切ってくれる。 それでも姉、まわりのある人物(他人)は見捨てない。 バカじゃないのかって腹が立つ、私だって一人で生きてんだよ、仕事も行きたくないよ、返せもしない金借りたいよ、そーやって周りのみんなに集まって会議して、泣いてもらいたいよ、辛い苦しい泣きたい逃げたい、それでも歯をくいしばって生きてるんだよ、戦い、そこから抜けだすのにどんなに苦いか、 ふざけんのもいいかげんにしろって思います。 そこで、まだ手出しする人がいる、ヒガミにしかならない、と言うかヒガミなのも分かってるけど、 そういう人間が許せない。そうやって、手だししてもらうと、その優しさに溺れる、自立できない、手だしする人間は何かに依存している人間に手だしする事で、優越感を感じてるんだ、心のどこかでバカにしてると思う、その人が何かに依存して助ける事で生きがいを感じているんだ、 そんなの、その子の為にならない、また、悪い結果が出たら怒る!怒るって事は見返り求めてたんだって事になる、人間って人と人の間って書くぐらいだから、だから、共依存ってなりたつんだろう… それも、人と人の間なんだろう、そうやって成り立っているんだろう… 分かるけど、共依存の怖さは、お互いが良くない方向にどんどん落ちていく、私は愛した人を、そういう運命にしたくなくて、身を引いた過去がある、というか、きっとただ疲れて逃げてきたんだろう、私が居なければ、あの人は、あんなふうになっていなかっただろう、苦しい思いをさせてしまった。 逆にそういう奴も見てきた。たかが、私の経験にすぎないけど…  依存者というのは、周りに居ると、依存性のない人間であっても、よっぽど強い意志を持っていない限り そういう事を引き寄せてしまう不思議なトリックだった。 そういう人間を見るのが嫌だ、傷口に塩をぬられた思いです、もしかしたら、私もまだ自分との戦いが終わってないのだろう、、、 愛に飢えているんだなぁって、、、   

  • 共依存なのでしょうか。

    2年ほどお付き合いしてる彼がいます。 1年同棲していた時に、少しモラハラ気質であることが分かりました。 普段から彼が私の気持ちを尊重してくれてると感じたことは正直あまりありません。 自分のことで頭がいっぱいで、自分を守るためには平気で嘘をつける人です。 私が話をしていてもすぐ自分の話にすり替えたりします。なかなか気持ちが伝わらないです。彼にとって都合が良い時は優しいと思います。 2、3回ほど別れを告げられ、よりを戻したこともあります。 私もこの関係に慣れてしまいました。 今までずっと彼の性格や価値観だと思い接してきました。良い時と悪い時の繰り返しです。 最近、彼が「自分は他の人がどんな人間かわかる」と自分で言っていて「じゃあ、私は?」と聞くと、案の定「◯◯はわからない」と言われました。 2年も一緒にいるのに、です。 何のために一緒にいたのか。 私もこういうことを言われても、そこまで傷つかなくなっています。 彼と別れたとしても、他の男性と付き合うことに自信が持てないと思います。 今まではもっと「恋愛楽しい!」と思っていた人間だったのに、自分が冷たい人間になった気がして怖いです。 他の男性に優しくされてもどう返したらいいか分からないと思います。 1人の女性として大切にされたいと思っても、私は無理かもしれないと。 だんだん結婚願望も薄れてきました。 今は私から音信不通にしています。これが今できる精一杯の行動です。 やはり、これは共依存なのでしょうか。共依存だとしたら早く抜け出したいです。アドバイス頂けると助かります。

  • 依存について。

    数日前に長く一緒にいた彼女と別れました。状況が複雑で説明しきれないところもあるのですが、最終的には、彼女の方に好きな人ができてそっちへ行ってしまったという事です。自分は深い悲しみに陥り、毎晩涙を流しています。そして彼女に依存しているのかなぁと思いました。依存というと、自立の対極にあるような言葉で、良いイメージはありません。彼女にも何事も依存はよくないと言われました。自分もそう思ったのですが、ニュースで野沢尚さんの自殺の記事を読み、その中で、鶴橋氏という人のコメントで“野沢氏が他人に依存できず、対人関係もうまくない現代人の孤立感を味わっていた”といっていました。これを読むと、人に依存できない人も辛いと言う事が分かります。依存とは何なのでしょうか?人間には適度に必要なものなのでしょうか?