• ベストアンサー

タバコの値上げ

タバコの値上げ について、質問です。 1.差支えなければ、年齢・性別 2.普段、どのくらいのペースでタバコを吸いますか?また、いつ頃から始めましたか? 3.10月からのタバコの値上げで影響はありますか?(減らす、辞めるなど) 4.タバコの値上げについて賛成ですか?反対ですか? 暇なときにでも回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.36歳、男 2.20~30本ぐらい、20歳頃から 3.セブンイレブンで40カートンの注文をした 4.貧乏なので反対です;; ちなみに、吸っているたばこはわかばです。 (190円→250円)

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 辞めないなら、予約もアリですね。 190円のタバコが250円は痛い…

その他の回答 (15)

noname#118795
noname#118795
回答No.16

40代♂ 1日20本 410円とかキツいね~禁煙は何度となくこころみたけど、2日でイライラして頭おかしくなる(笑) 値上げ反対!上げるなら酒上げろ~!

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 もっとガツンと上がれば、大量に購入しておいて、大事に吸って、なくなったら禁煙しようとか考えていたんですけどね。 個人的にはお酒のほうが困ります笑

• draft4
回答No.15

今回の税収上の値上げ価格は1本につき3.5円です、1箱20本入りなら70円 これについてJTは1本当たり2.5~3.5円の便乗値上げをしますので、110~140円相当の値上げとなります。 単純に考えれば値上げ分の半分がJTの便乗値上げ価格です。 1箱300円のが370円になるんじゃなくて440円になります。 JTは民間企業です、国内での独占企業ですし、企業努力はしてません。

ringo_072
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 >これについてJTは1本当たり2.5~3.5円の便乗値上げをしますので、110~140円相当の値上げとなります。 税金よりも多く奪取するするなんて…。誰かがJTに代わる企業を立ち上げて【ライバルとしてお互いを高め合いながら値下げ】なんてことになったらいいですね。

• ttt1214
回答No.14

1 男性 40代 2 1日2箱位 3 影響あります 4 政府による、愚策としか言えない。タバコだけを考えると、20年で倍近くの値段になっているセブンスターを例に挙げれば20年前は180円現在300円、家庭の収入はバブル時の半分になっている。タバコの値上の前に財源一元化や、消費税・ガソリンにかかる税金を国家予算に取り入れれば、タバコの値上もする必要も無いし、消費税を上げる必要もない、

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 今回だけでなく、徐々に昔から値上げしているようですね。 180円の頃と比べると、今度は440円…。20年前でしたら、2箱買ってお釣りが貰えたんですね。 私的には国の税収よりも、JTの便乗のほうが憤りを感じます。

noname#129166
noname#129166
回答No.13

1.30代 2.吸った経験全くなし 3.全くなし 4.基本、賛成。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 吸わない方には分煙など受動喫煙防止のための税金が使われるといいですね。 影響、「全くなし」羨ましいです。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

1. 49歳♂ 2. 1日/1箱(20本) 20歳寄り… 3. 不明、外国タバコ専門なので…値上げするのかな? 4. 基本、反対

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 外国産ですか。どうなんですかね?? 私も税金が掛からないなら、自分に合ったものを探してみようと思います。 増税の使い道をしっかり示してほしいですね。

• cucumber-y
回答No.11

1.【40代男性】 2.1箱(20本)/1日  高こ・・・20歳から。(笑) 3.何もありません、昔は1箱120円だったのが時を経て現在の300円。  何度も値上げは経験しています。 4.賛成です  ヒステリックな嫌煙家の方々が少しでも喜んでくれるならいいんじゃないでしょうか。  迷惑をかけている自覚はありますので、そのくらいの出費はしょうがないです。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 そんなに安い頃があったんですか!?コーヒーと同じ値段ですね。w 嫌煙家の方に迷惑をかけないように分煙のためなど、しっかりした使い道をしてほしいですね。

回答No.10

1、女 40代 2、一日平均20~30本 18才より 3、この程度の値上げでは、さほど影響は出ない。    4、値上げうんぬんより、いっそのこと法律で取り締まって欲しい。   麻薬並みのあつかいで。じゃないと私はやめないと思うので。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 中途半端な値上げは私もよくないと思います。 (実際、辞める決心をする金額ではないので…) 長年の習慣になってしまうと、やはり禁止かもっと高額税収にならないと辞める方も少ないかと思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

>1.差支えなければ、年齢・性別 40歳男性です >2.普段、どのくらいのペースでタバコを吸いますか?また、いつ頃から始めましたか? 高校を卒業して、今の会社に入社した時点で吸い始め5年前に煙草を止めました 現役(?)時代は少ない時で1日10本、多い時で2箱半吸っていました >3.10月からのタバコの値上げで影響はありますか?(減らす、辞めるなど) 止めたので関係ありません >4.タバコの値上げについて賛成ですか?反対ですか? 基本的に反対です 理由は、値上げの影響で生活苦(もしくは閉店)に追い込まれる小売業者の存在です タスポが導入された際も、売り上げが激減し、駄目な事だと知りつつも 高校生にタスポを与え、煙草を買い与えたとして逮捕者が出た位ですから 今回の値上げでも、少なからずそんな小売業者が出ると予想されます JTは売り上げが減少する事を見越して便乗値上げしているから良いでしょうが 売り上げ減で死活問題に繋がる小売業者はたまったものじゃないでしょうね

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 たばこで生計を立てている方にとっては問題ですね。 増税する税金の一部を小売業者及び関係各所に回してほしいですね。 使い道がしっかりしているのならば私は賛成です。 ちなみに、先日、高校生が自販機の前に人がいなくなるのを待って、タスポでタバコを購入しているところを目撃しました。 未成年喫煙防止のためにも上手く活用してほしいと思います。

• vaierun
回答No.8

1.49歳 女性 2.3は吸わないので飛ばしていいでしょうか?すみません 4.反対です 理由は 理不尽で納得がいかないため 喫煙者のマナー違反と値上げ(増税)を同じテーブルに置いて考えるものでは無いと思います 値上げされれば喫煙者が減少しトラブルを回避できると考えるのは理解できます しかしお酒も安易に増税される対象になっています 大袈裟な例えを持ち出すと コーヒーも嗜好品です お酒やタバコの増税は大成功 つぎはコーヒーで税金を集めようか。。。などの政策を生むのを助長するのではと懸念します つまり 嗜好品は贅沢品とばかりに 国が国民のささやかな楽しみを奪ってもいいのかと考えるのです 吸う、吸わないに関係なく 税金についてはみんなが考えるべきことです 喫煙者の方へは マナーを厳守して楽しんでくださいとお願い致します

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 確かに、目的がマナー違反削減なのだとしたら罰金・罰則制度を設けるべきですよね。 国民のささやかな楽しみが贅沢だと増税の対象になるのは嫌ですね。 きっちりとした使い道を示してほしいですね。

• hs1510
回答No.7

1、40代後半女 2、吸いません(喫煙経験ありません) 3、無いです 4、条件付賛成。   自治体によっては煙草の税収入に多大な恩恵に与っているのに無闇に値上げしては税収入が減ると思う。また、嗜好品として認められている以上、禁煙を謳うだけでなく公共の場では「分煙」に勤めるべきだと思う。なので値上げ分の税収入は分煙の為に使用するならば賛成。また、値上げにより喫煙者を減らそうと言うのならば、値上げ分で禁煙を試みようとする人達の支援の為に使うべきだと思う。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 税金を上げたからには使い道を示してほしいですね。 しっかりとした分煙や禁煙のための電子タバコの値下げなど、そういった使い道に関しては私も賛成です。 闇雲に国の財源(天下り等)になってしまうのはどうかと思います。