• ベストアンサー

タバコの値上げ

タバコの値上げ について、質問です。 1.差支えなければ、年齢・性別 2.普段、どのくらいのペースでタバコを吸いますか?また、いつ頃から始めましたか? 3.10月からのタバコの値上げで影響はありますか?(減らす、辞めるなど) 4.タバコの値上げについて賛成ですか?反対ですか? 暇なときにでも回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.36歳、男 2.20~30本ぐらい、20歳頃から 3.セブンイレブンで40カートンの注文をした 4.貧乏なので反対です;; ちなみに、吸っているたばこはわかばです。 (190円→250円)

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 辞めないなら、予約もアリですね。 190円のタバコが250円は痛い…

その他の回答 (15)

noname#118795
noname#118795
回答No.16

40代♂ 1日20本 410円とかキツいね~禁煙は何度となくこころみたけど、2日でイライラして頭おかしくなる(笑) 値上げ反対!上げるなら酒上げろ~!

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 もっとガツンと上がれば、大量に購入しておいて、大事に吸って、なくなったら禁煙しようとか考えていたんですけどね。 個人的にはお酒のほうが困ります笑

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.15

今回の税収上の値上げ価格は1本につき3.5円です、1箱20本入りなら70円 これについてJTは1本当たり2.5~3.5円の便乗値上げをしますので、110~140円相当の値上げとなります。 単純に考えれば値上げ分の半分がJTの便乗値上げ価格です。 1箱300円のが370円になるんじゃなくて440円になります。 JTは民間企業です、国内での独占企業ですし、企業努力はしてません。

ringo_072
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 >これについてJTは1本当たり2.5~3.5円の便乗値上げをしますので、110~140円相当の値上げとなります。 税金よりも多く奪取するするなんて…。誰かがJTに代わる企業を立ち上げて【ライバルとしてお互いを高め合いながら値下げ】なんてことになったらいいですね。

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.14

1 男性 40代 2 1日2箱位 3 影響あります 4 政府による、愚策としか言えない。タバコだけを考えると、20年で倍近くの値段になっているセブンスターを例に挙げれば20年前は180円現在300円、家庭の収入はバブル時の半分になっている。タバコの値上の前に財源一元化や、消費税・ガソリンにかかる税金を国家予算に取り入れれば、タバコの値上もする必要も無いし、消費税を上げる必要もない、

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 今回だけでなく、徐々に昔から値上げしているようですね。 180円の頃と比べると、今度は440円…。20年前でしたら、2箱買ってお釣りが貰えたんですね。 私的には国の税収よりも、JTの便乗のほうが憤りを感じます。

noname#129166
noname#129166
回答No.13

1.30代 2.吸った経験全くなし 3.全くなし 4.基本、賛成。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 吸わない方には分煙など受動喫煙防止のための税金が使われるといいですね。 影響、「全くなし」羨ましいです。

noname#156725
noname#156725
回答No.12

1. 49歳♂ 2. 1日/1箱(20本) 20歳寄り… 3. 不明、外国タバコ専門なので…値上げするのかな? 4. 基本、反対

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 外国産ですか。どうなんですかね?? 私も税金が掛からないなら、自分に合ったものを探してみようと思います。 増税の使い道をしっかり示してほしいですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

1.【40代男性】 2.1箱(20本)/1日  高こ・・・20歳から。(笑) 3.何もありません、昔は1箱120円だったのが時を経て現在の300円。  何度も値上げは経験しています。 4.賛成です  ヒステリックな嫌煙家の方々が少しでも喜んでくれるならいいんじゃないでしょうか。  迷惑をかけている自覚はありますので、そのくらいの出費はしょうがないです。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 そんなに安い頃があったんですか!?コーヒーと同じ値段ですね。w 嫌煙家の方に迷惑をかけないように分煙のためなど、しっかりした使い道をしてほしいですね。

回答No.10

1、女 40代 2、一日平均20~30本 18才より 3、この程度の値上げでは、さほど影響は出ない。    4、値上げうんぬんより、いっそのこと法律で取り締まって欲しい。   麻薬並みのあつかいで。じゃないと私はやめないと思うので。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 中途半端な値上げは私もよくないと思います。 (実際、辞める決心をする金額ではないので…) 長年の習慣になってしまうと、やはり禁止かもっと高額税収にならないと辞める方も少ないかと思います。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

>1.差支えなければ、年齢・性別 40歳男性です >2.普段、どのくらいのペースでタバコを吸いますか?また、いつ頃から始めましたか? 高校を卒業して、今の会社に入社した時点で吸い始め5年前に煙草を止めました 現役(?)時代は少ない時で1日10本、多い時で2箱半吸っていました >3.10月からのタバコの値上げで影響はありますか?(減らす、辞めるなど) 止めたので関係ありません >4.タバコの値上げについて賛成ですか?反対ですか? 基本的に反対です 理由は、値上げの影響で生活苦(もしくは閉店)に追い込まれる小売業者の存在です タスポが導入された際も、売り上げが激減し、駄目な事だと知りつつも 高校生にタスポを与え、煙草を買い与えたとして逮捕者が出た位ですから 今回の値上げでも、少なからずそんな小売業者が出ると予想されます JTは売り上げが減少する事を見越して便乗値上げしているから良いでしょうが 売り上げ減で死活問題に繋がる小売業者はたまったものじゃないでしょうね

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 たばこで生計を立てている方にとっては問題ですね。 増税する税金の一部を小売業者及び関係各所に回してほしいですね。 使い道がしっかりしているのならば私は賛成です。 ちなみに、先日、高校生が自販機の前に人がいなくなるのを待って、タスポでタバコを購入しているところを目撃しました。 未成年喫煙防止のためにも上手く活用してほしいと思います。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

1.49歳 女性 2.3は吸わないので飛ばしていいでしょうか?すみません 4.反対です 理由は 理不尽で納得がいかないため 喫煙者のマナー違反と値上げ(増税)を同じテーブルに置いて考えるものでは無いと思います 値上げされれば喫煙者が減少しトラブルを回避できると考えるのは理解できます しかしお酒も安易に増税される対象になっています 大袈裟な例えを持ち出すと コーヒーも嗜好品です お酒やタバコの増税は大成功 つぎはコーヒーで税金を集めようか。。。などの政策を生むのを助長するのではと懸念します つまり 嗜好品は贅沢品とばかりに 国が国民のささやかな楽しみを奪ってもいいのかと考えるのです 吸う、吸わないに関係なく 税金についてはみんなが考えるべきことです 喫煙者の方へは マナーを厳守して楽しんでくださいとお願い致します

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 確かに、目的がマナー違反削減なのだとしたら罰金・罰則制度を設けるべきですよね。 国民のささやかな楽しみが贅沢だと増税の対象になるのは嫌ですね。 きっちりとした使い道を示してほしいですね。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

1、40代後半女 2、吸いません(喫煙経験ありません) 3、無いです 4、条件付賛成。   自治体によっては煙草の税収入に多大な恩恵に与っているのに無闇に値上げしては税収入が減ると思う。また、嗜好品として認められている以上、禁煙を謳うだけでなく公共の場では「分煙」に勤めるべきだと思う。なので値上げ分の税収入は分煙の為に使用するならば賛成。また、値上げにより喫煙者を減らそうと言うのならば、値上げ分で禁煙を試みようとする人達の支援の為に使うべきだと思う。

ringo_072
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は悩み中です^^皆様の意見を参考にしたいと考えております。 税金を上げたからには使い道を示してほしいですね。 しっかりとした分煙や禁煙のための電子タバコの値下げなど、そういった使い道に関しては私も賛成です。 闇雲に国の財源(天下り等)になってしまうのはどうかと思います。

関連するQ&A

  • タバコ値上げ反対です、嫌煙者ですが・・・

    タバコの原材料を安くして、(葉っぱの量 密度を淡くするとか)フィルターも適当にして、値段を上げないようにすればいいと思いませんか?いっそ半額以下にして数をたくさん売るのはどうですか?吸うも吸わないも自由意思ですから、値上げするのは逆効果だと思いませんか? ガソリンが値上げすれば他に影響するでしょう、値上げ反対です。

  • タバコ値上げについて意見を言えるのは喫煙者だけ

    国会で与党の議員が”タバコを吸わないやつは値段に文句つける権利はない”と言っていました。 民主党与党議員ですよ。 考えてみれば吸わない人はいくら上げてもそりゃ賛成ですよね、吸う人は、そのくらい我慢しようとかちょっときついとか実感がありますよね。 例えば、酒を飲まない人は酒税をいくら上げても痛くも痒くもないし、その人が言う意見は重みがないですね。 論理的に物の値段ですから誰でも論議に参加する資格はあります。 それは建前はそうですが・・・ タバコに例を取れば、生活ぎりぎり、でも、月初めにカートンで当月分買っておく、月末は食費まで削る・・ こんな切実な生活をしている人の意見は重みがあると思います。 タバコは健康に良くない・・でも 値上げで食費や医療費まで削らないといけないなら本末転倒でしょう。 私の質問は上の例から、タバコであれ酒であれ、部外者(関係ない人)は 賛成反対を言う権利はないと言えますか?

  • ■たばこ、値上げを受けて禁煙したのはわずか4.4%

    厚生労働省が6日公表した平成23年国民健康・栄養調査で、過去最大の値上げ幅だった 22年のたばこ値上げを受けて禁煙したのは回答した喫煙者約3千人のうち、4・4%に とどまることが明らかになった。 喫煙率は男性32・4%、女性9・7%で、いずれも 前年から微増した。 同調査によると、習慣的な喫煙者3013人のうち、値上げで喫煙状況に「影響があった」 と回答したのは29・2%に当たる880人。 内容としては「吸う本数を減らした」が 343人(11・4%)で最多。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • タバコ問題の時なぜ禁煙者か喫煙者かを宣言するのか

    タバコに関する質問や回答の時殆どの人が「私はタバコをすいませんが」とか「愛煙家ですが」 とか「禁煙して○月ですが」とか 自分の立場を明確にします。 タバコ値上げ賛成反対? とか 喫煙マナー など ほとんどすべて自分はすいませんが・・など いいます 他の質問ではそうではありません。 例えば脱原発・・自分は社民党支持ですが・・なんていいませんね なぜタバコの時だけ自分の立場を明確にするのでしょうか? ちなみに私は・・・おっと と

  • タバコを考える

    2年ほど前にタバコ税が増税されましたが、中には「安すぎる」、「この程度の値上げでは不十分」という意見も出ています。 http://www.nosmoke-med.org/signature/ (↑のHPによると、日本のタバコ税は6割になったものの、外国では税率7割以上の国もあります。) 愛煙家たちは当然増税反対を訴えていますが、大衆には大幅増税に賛成する方もいらっしゃいます。 タバコの値段は、どれくらいが適当だと思いますか?タバコを吸っている人だけでなく、吸っていない方の回答も大歓迎です。

  • 40代男性の過半数が喫煙者だという だったら タバコ増税は大衆増税ですよね

    今日のニュースで40代男性の過半数が喫煙者だそうです。 そんなに多くにものすごい影響のあるタバコ値上げはマニュフェストで問うべきで、それがないなら値上げしてはいけませんよね。 増税は税制なのにこの問題だけは、喫煙者は反対、非喫煙者は賛成。 これっておかしいですよね。 報道によると、値上げ幅が大幅であること、影響する人があまりに多いこと、を考えると。 少なくともマニュフェストにないならば過度の増税は公約違反だと思うのですが違いますか?

  • 煙草の値上げは6月から?

    変な質問かも知れないのですが 今朝家の近所で煙草を今までの値段の280円で購入しました。 たまたま出先で煙草を買いに行ったら自販機で300円になっていてそのあたりではそこしかなかったのでそこで300円で購入。 変だ?と思ったけど 値上げは7月から?と聞いていた気がしたので。 それって変ですよね? それともそれが正しいのかな? 愛煙家の皆さんどちらなんでしょうか。 気になって仕方が無いです。

  • たばこ税について意見をください

    学校の宿題で税の作文を書くことになったので、興味のあるたばこ税について書こうと思います。ので、増税は賛成か、反対か、意見をください。 私は、色々考えて反対意見でかこうと思います。たばこでいいことはほとんど何も無いので、健康被害も含めて賛成意見だったのですが、それで喫煙者が減ったら果たして本当に増税した意味はあるのかとか、それならまだしも闇たばこが横行したり、たばこを作る農家に影響したりして悪いことの方が多いんじゃないかと思いました。 私は勿論まだ中学生なのでたばこは吸いませんし今後吸うつもりも全くありません。 たばこの健康被害の問題は喫煙者の気持ち次第の様な気がします。 色んな意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 2007年7月1日 煙草が値上がりする?

    ある店で「7月1日から煙草が値上げ」と書いてある張り紙を見たのですが、2006年の値上げのときの張り紙を張りっぱなしにしていたのか、それとも本当に今年(2007年)の7月1日から煙草が値上がりするのか、調べた限りではしないような気がしますが、確信を得るために2007年7月1日 煙草が値上がりするのかどうか、ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)