• ベストアンサー

仏教はなぜアジアにしか広がらなかったのでしょうか?

仏教はなぜアジアにしか広がらなかったのでしょうか? 世界史の詳しいことなどがあまりよくわからないので、わかりやすく説明していただける方がいらっしゃらないでしょうか??

• autmn
  • お礼率60% (3/5)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キリスト教やイスラム教は一神教です。 仏教は釈迦が始めましたが、観音さま、お地蔵様、大日如来などの 多神教です。 唯一絶対神が人間を支配し厳しい戒律に従い、異教を認めないという 一神教は、和や調和を重んじる農耕民族であるアジア人には なじまなかったのです。

autmn
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 助かりました!!

その他の回答 (2)

• kusirosi
回答No.2

は、アメリカに禅寺ありますよ。 創価学会・幸福の科学のように、 あちこちに信者いる教団もあります。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

autmn
質問者

補足

すみません。省略しすぎました。 宗教の分布図でみると、アジア以外に仏教が主な地域が無いのです。分布図なので少数派は反映されにくいのは承知ですが、なぜ仏教が少数派なのかがしりたいです! 現在はあちこちにいろんな人が行くにも関わらず、分布図に影響を与えるほどではありまえん。 キリスト教や、イスラム教の人たちの思考にはあわないのでしょうか? それとも、改宗するには魅力がないのでしょうか?

• aokii
回答No.1

キリスト教が、強くて金持ちだったから。仏教は、お金が無くて遠くへいけなかったから。