• ベストアンサー

今放送されているハートキャッチプリキュアは、来年3月くらいで終了になる

今放送されているハートキャッチプリキュアは、来年3月くらいで終了になるのでしょうか? また来年3月から新プリキュアシリーズが始まるのでしょうか?? ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

これまでの東映の情報を検索すればだいたい分かると思いますが、東映は毎年11月終わりから12月に日曜朝の後継番組について発表しているようです。そのため、今の時点でどうなるかは分かりません。早くから発表すると、グッズの売れ行きなどにも影響しますからね。尚、あの時間帯のアニメ及び戦隊番組は、2月スタート翌年1月終了となります。 これは、視聴ターゲットが3歳から10歳前後までの幼児~児童(あの時間帯は特に幼児を中心としているはず)であるためで、2月に放送を開始することで、ある程度知名度を上げ入学式、入園式、新学期に合わせて新しいグッズが売れるように計算されているとともに、2月頃から3月にかけてで古い商品がはけやすくなるようにも考えられているようです。

nanamixxx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1月終了2月スタートの1年タームなのですね。 プリキュア5gogoは異例だったんですかね‥。 またグッズねだられると思うと頭が痛いです。。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

番組改編の時期については#1さんの言うとおりです。 グッズ購入時に、新シリーズに入るようにうまいこと計算されています。 シリーズが2期続くかについては 「ふたりはプリキュア」という初代シリーズも 「ふたりはプリキュアMaxHert」として次のシリーズがありましたね。 ただプリキュア5の時もそうでしたが 最初のシリーズはおもしろかったのですが 第二期になると、マンネリ化、ネタ切れして昔話シリーズとか ちょっとダレていましたね。 もちろんファンやグッズの販売も停滞するわけで…。 特にその後のフレッシュプリキュア、ハートキャッチプリキュアは それまでのプリキュアと絵柄や、ストーリーの中の決まりごとなども 大きく変わっています。 そのため、だんだん元のプリキュアからも大幅に外れてきているので そろそろプリキュアシリーズ自体もどうなるのかな?と私は思っています。 オールスターズなどの映画をやると、旧作のビデオなども 当時見ていなかった世代も借りたり、グッズも売れたりはしますが 人数が増えすぎて映画も変身シーンがヤバイことになってますしね。 それから、大体最初のグッズが行きわたった半クールくらいに 新メンバーや、アイテムがパワーアップして新しくなったりとかしますね。 こころパフュームやフラワータクトを買ったら、サンシャインが加わったり…

nanamixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。。 やはり今の時期では続くかどうかは公にはならないんですね。 確かに映画はヤバいことになってますね、半分は変身シーンみたいな‥。 エンディングテーマが変わりましたが、”後期”エンディングテーマとなっているから 1年で終了かなとも思いました。 プリキュア自体がそろそろ‥というのも確かに!かもしれないですね!? ありがとうございました。

• nacja_c
回答No.2

公式筋から発表があるのがまだ先ですので、ひょっとしたらイレギュラーになる可能性も否定出来ませんけど、例年通りならば「来年1月終了、翌2月から新シリーズor新作スタート」ですね。 それと、回答No.1さんの仰られてる様な理由で、テレビ朝日系列の日曜朝の所謂“ニチアサキッズタイム”は、番組の改編の時期を2月(※7時半~の“スーパー戦隊”枠と、8時半~の“プリキュア”枠が該当)と9月(※7時~の“バトスピ”枠と、8時~の“仮面ライダー”枠が該当)に設定されてます。

nanamixxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通常だとプリキュアシリーズ1年タームで新しくなるのですね。 プリキュア5gogoのように続いてもらえると嬉しいんですが。。 ありがとうございます!