• ベストアンサー

炭酸水の種類。(ペリエなど)

砂糖の入っていない炭酸水って色々売ってますが、違いってなんなのでしょうか。 普通の無糖の炭酸水、トニックウオーター、ペリエなどたくさん種類がありそうなのですが、その違いと使い道を教えてください。

noname#5179
noname#5179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無糖の炭酸水(クラブソーダなど)… 水に炭酸を入れたもの。ジンフィズなど、カクテルに使う。 トニックウォーター… 水に炭酸と香料(キナなどの苦み成分)を足したもの。ジン・トニックなどに使う。そのまま飲んでもオツです。 ペリエ… 天然の炭酸水。ミネラルウォーターとして湧いてくる時点で炭酸が含まれている。レモン・ライムの香りを付けたものもある。これもこのまま飲めます。あまりカクテルには使わないかな? おおざっぱに言ってこんな感じです。そのまま飲む飲まないは正直、好みですね。自分の母親などは「さっぱりしていい」とクラブソーダを飲んでいますよ。

noname#5179
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。 天然の水で炭酸が入っていることもあるんですか。 全然しらなくておどろきました。

その他の回答 (2)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

こんにちは(*゜ー゜*) フランスのミネラルウォーターは最初から炭酸が入っているのがほとんどなんです。で、それをそのまま売っているのがペリエなどのミネラル発砲水なんです。炭酸が嫌いな人のために炭酸を抜いたミネラルウォーターもあります。 日本では炭酸入りの方が高価ですが、フランスでは炭酸を抜く方が手間がかかったりする為か、普通の水の方が高価なんです。 そのミネラルウォーターにも軟水や硬水、鉱水などが有ります。日本の水はほとんどが軟水です。フランスは鉱水が多いです。鉱水は口当たりがまろやかで、甘い感じがしておいしいですよ。 普通の無糖の炭酸水は人工的に造っています。 トニックウォーターの説明は↓に詳しく書いています。 日本でも炭酸入りのミネラルウォーター摂れるんですよ。平野水って言うんですが。(他にもありますが・・) それに砂糖を入れてのみ易くしたのがサイダーのさきがけです。 http://www.water.ne.jp/m3010.html ↑にもいろいろ書いてます。 水にも色々有りますよね・・(^o^)丿

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/b7f2b9afbfa9c9ca-b0fbcec1-bfe5-,http://www.suntory.co.jp/jiten/word/a_n_045.html
noname#5179
質問者

お礼

回答有難うございます。 リンク先も、詳しく色々書かれているようで、じっくり読ませていただきます。

回答No.2

硬度が違います。 ペリエとウリベート、サペレグリノとだと、硬度が倍くらい違います。 ペリエは350くらいで、 ウリベートたちは、700くらい。 当然味も違います。 サンペレグリノは、かなり味があります。 あとは、、、産地が違います。(当然すぎでしたね。) お酒みたいに、気分や料理にあわせてセレクトするのも楽しいですよ。

noname#5179
質問者

お礼

炭酸の天然水にもいろいろ銘柄があるんですね。 サンペレグリノっていうのが気になったので試しに飲んでみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 炭酸ミネラルウォーターは、ミネラルウォーターの代わりにならない?

    普段炭酸飲料が一日一本は飲んでいて、これはやはり体にわるい・・・とおもい、でも炭酸のピリピリ感や爽快感が中毒になっているので、ペリエという炭酸をふくんだミネラルウォーターを代わりのように飲んでいます。 いつもミネラルウォーターもよくのんでいるのですが、以前と比べて、ペリエのほうがのどごしがいいので、ペリエなら砂糖もないし安心かとおもって、ついペリエを飲んでしまい、ミネラレルウォーターをあまり飲まなくなってしまいました。 それでふと疑問になったのですが、ペリエを飲むことは、普通のミネラルウォーターを飲む代わりになるのでしょうか? それとも、炭酸がはいったミネラルウォーターは、嗜好品みたいなかんじで、健康を期待して飲むものとしては扱えないんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 炭酸水について

    私は、ものすごく炭酸が好きで、 一日一本は必ず炭酸を飲みます。 といっても、ペリエなどの無糖・無添加?のものばかりです。 以前、どこかで炭酸は骨を溶かすとか、太りやすくなるとか聞きました。 甘味が無いものでも、 できればあまり飲まないほうがいいのでしょうか??

  • ペリエ・ジュエの種類

    シャンパン、ペリエ・ジュエの種類について質問です。 有名なベル・エポックがありますが、だいたいエチケットには、 ペリエ・ジュエの下に大きくベル・エポックと書いてあります。 うちのセラーに、1995年もので ペリエ・ジュエ下に大きく「フルール・ド・シャンパーニュ」と 書かれているものがあるのですが、それはベル・エポックとは 違うのでしょうか? 違うとしたらどういった違いなのか、分かる方いたら教えてください。

  • 炭酸入りのミネラルウォーター

    ロンドンにいたころスーパーとか小さなお店でも、炭酸を入れた(いわゆるガス入りの)ミネラルウォーターがペットボトルで大量にとても安く(2リットルで100円位から)で売られていて食事のときの飲用などのためによく買っていたのですが、日本ではお酒を割る用のもの(トニックウォーター)か、ペリエとか輸入物の値段が高めのものしかないので普段飲むために買うのにはちょっと手が出ず困っています。 そこで質問なんですが、日本ではなんでこれがないのか(ミネラルウォーターに炭酸を入れたものの日本産のものを見たことがない)、ということと、もしあるのならば安く購入できるところ(ネット上か、大手のスーパーなど)を教えてほしい。の2件です。よろしくお願いします。

  • 炭酸水について

    健康のために「毎日水を2リットル飲もう!!」と決めて、 飲み始めたのですが、元々あまり水分を取らないということもあって なかなか2リットル飲みきれません。 無糖の炭酸水(クリスタルガイザーやキリンのNUDAなど)を 試してみたら意外と飲めるので、最近では炭酸水ばかり飲んでいます。 そこで質問なのですが、炭酸水(無糖)は水(ミネラルウォーター)と 同じと考えて良いのでしょうか? 成分を見ると、食塩などが含まれているようなのですが…

  • 炭酸の刺激はのどに悪い?

    ペリエ(天然炭酸水・無糖)を好んで飲んでいます。 特に今の季節、あののどに感じる刺激がたまりません。 強烈にあの刺激を感じるために、ゴクゴクと飲んでしまいます。 でも、ふと、この強い刺激はのどに悪いのじゃないかと思ったのです。 どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ミネラルウォーターの炭酸水について

    ダイエット中の食欲をおさえるため、又、炭酸ジュース代わりとして、毎日ペリエなどのミネラルウォーターの炭酸水を2本飲んでます。(500ml×2本)。これって飲みすぎですか?またミネラルウォーターの炭酸水は美容に効果ありますか?一応、炭酸ですけどミネラルウォーターですし・・・。飲みすぎてなにか異常とか(おなかがでるとか)おこりますでしょうか。

  • トニックウォーターって炭酸水のことですか?

    トニックウォーターって炭酸水のことですか?

  • 水と比べて炭酸水は喉の渇きを癒さないように思うのですが?

    ペリエなどの炭酸水をよく飲むのですが、 普通のミネラルウォーターを飲んだ場合と比べ、 飲んでもその場しのぎというか乾きを癒さない気がしてなりません。 炭酸が揮発する分、量を飲んでないからかなぁ。。。と思い 蓋を空けたままにして炭酸を抜いてみたのですが、 翌日3ミリくらいしか減っていず、量の問題でもなさそうです。 体験的に疑問に思っているだけなので、 私の思い込みなのかもしれないのですが、 もしも根拠のあることならば是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 炭酸ミネラルウォータのカロリー

    炭酸の飲み物が好きなのですが糖分の入ったものはカロリーが気になります そこで、糖分の入っていない、ペリエなどのスパークリングウォータなら と思うのですが、カロリーはどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう