アイスを溶かして再び凍らせる実験結果とは?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みの自由研究で、アイスについて調べました。アイスを溶かして再び凍らせるという実験を行いました。実験結果からは、ラクトアイスやアイスミルクはジャリジャリとシャリシャリした口当たりになり、見た目の変化はほとんどありませんでした。一方、氷菓子は固まり、表面がツルツルになりました。アイスクリームは溶かす前の状態に近い美味しさを保ちつつ、見た目はあまり変わりませんでした。
  • アイスを溶かして再び凍らせる実験結果によると、ラクトアイスやアイスミルクはジャリジャリとシャリシャリした食感になりますが、見た目はほとんど変化しません。氷菓子は完全に固まり、表面がツルツルになります。一方、アイスクリームは溶かす前の状態に近い美味しさを保ちつつ、見た目はあまり変わりません。これらの結果から、アイスを溶かして再び凍らせると、アイスの食感や見た目が変化することがわかります。
  • アイスを溶かして再び凍らせる実験では、ラクトアイスやアイスミルクがジャリジャリとシャリシャリした食感になりますが、見た目の変化はほとんどありません。氷菓子は完全に固まり、表面がツルツルになります。アイスクリームは溶かす前の状態に近い美味しさを保ちつつ、見た目はあまり変わりません。これらの結果から、アイスを溶かして再び凍らせると、アイスの食感や見た目に変化が生じることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイスを溶かして再び凍らせる

アイスを溶かして再び凍らせる 夏休みの自由研究で、アイスについて調べました。 それでアイスを溶かして(容器に入ったまま全部溶かしきって)再び凍らせる という実験をしました(`・ω・´) 実験に使ったアイスは4種類。(ラクトアイス・アイスミルク・氷菓子・アイスクリーム) 見た目、舌触りを見ました。 そしたら、このような実験結果が出ました。 ラクトアイス→氷のように、すごくジャリジャリしている        見た目には変化なし アイスミルク→少し氷のようで、シャリシャリしている        見た目には変化なし 氷菓子→氷になり、固まった     見た目は、表面がツルツルになった アイスクリーム→氷菓子のようにはなったけれど、一番溶かす前の状態に近かった。         見た目はあまり変わらなかった この結果であっているのでしょうか。 そして、この結果から分かることは何なのでしょうか。 自分で調べといて、聞くことではないと思うのですが・・・ すみません>< 教えてください!よろしくお願いします(-ω-)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

面白いですね。 インスタントコーヒーをお湯に溶かして、その後、もう一度沸騰させて水分を全部蒸発させたら、もとの粉末に戻るかどうか? カップラーメンを作った後、もう一度乾燥させたら・・・・ というのと同じことですね。 書いてある銘柄がよくわからないのですが、たしかに、カキ氷を溶かして凍らせればカチンカチンの氷になってしまうよね。 たとえば、ただの氷であれば水に戻って、また凍らせても元の氷に戻ります。 もし、元の状態に戻らなかったなら、「凍らせる時に何か工夫がされていた」ということになる。 たとえば、あわ立てて空気をたっぷり含んだ状態で凍らせたとかね。 完全に透明な氷は気泡がまったくない状態で凍っているんです。 「元の状態に戻らなかったアイス」に焦点を当てて、どのような工夫で凍らせていたのか、 これを推理して、その工夫を試して凍らせてみる。 成功しようが失敗しようが興味深い発表になると思うのです。

tamagomruko
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせていただきました! 分かりやすい説明ありがとうございました(・ω・) とても助かりました。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

結果は実験者様が判断することなので... これらのアイスクリームの分類は厚生労働省が定めています。 簡単に言うと、乳成分の多いものから ・アイスクリーム …成分の大半がクリーム(乳脂肪が多い) ・アイスミルク …成分の大半が牛乳 ・ラクトアイス …成分に牛乳も使っている ・氷菓 …ほとんど牛乳は使っていない アイスクリームは乳脂肪が多く、これを発泡させて口当たりを良くしてから 凍らせたものです。溶かして時間が経つと泡が消えますが、すぐに凍らせると 元の状態に近くなるでしょう。 乳脂肪分と水分の割合と、氷方について考えるのもいいかもしれません。 ただし、最近では乳脂肪分の低い製品でもトレハロースやゲル化剤を 使うことにより、シャリっとした氷に仕上げているものもあります。

参考URL:
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/icecream/answer/a01.html
tamagomruko
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! おかげでしっかりした自由研究ができました(^ω^)

回答No.2

なかなか面白い自由研究をしてますね(^^) その研究から導かれる最終的な「結果」は以下にすればいいと思いますよ。 なぜ「食感」が変わったのか?とういう実験結果にたいする研究が抜けてますね。 そこを調べて完成だと思いますよ。

tamagomruko
質問者

お礼

面白いと言ってもらえて嬉しいです! 助かりました!ありがとうございます(・∀・)