• ベストアンサー

アイスを使った自由研究がしたいのですが・・・

アイスを使った自由研究がしたいのですが・・・ 何かいい案はありませんか? 今のところ ・ラクトアイス.アイスミルク.アイスクリーム.氷菓子の違いを調べる  (溶かす、表示を見る、舌触り) ・箱アイスを全部一人で食べきると体温は下がるのか  (甘い系、さっぱり系などいろんな味で) このふたつを実験してみようと思っています。 私は中学2年生です。 何かいい案をよろしくおねがいします!

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

アイスクリームミックスを熱いまま凍らせたところ冷ましてから凍らせたものよりも先に凍る というムペンバ効果はどうしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%90%E5%8A%B9%E6%9E%9C NHKのためしてがってんで取り上げられて、ひと騒動起こしたネタです。 「ムペンバ効果」でグーグル検索してください。 実験は上手くいかなくても、その効果のメカニズムを物理・科学として考察したり、 または日本での騒動自体を社会・生活としてまとめてみては?

tamagomruko
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! 助かりました☆ 是非実験してみます!

その他の回答 (3)

• santa_one
回答No.3

アイスの成分の違いによる、溶ける早さの違いなんてどうでしょう? ちゃんと傾向は出ると思いますし、感覚頼らなくても良いので、数値化も容易です。 たとえば成分に「果汁」が入っていたら、溶けるのが早い、とか、 「食べてみて甘い」ほど溶けるのは遅い、とか、、、いろいろ考察できると思います。 箱アイス一箱は体に悪いのでやめましょう(笑)

tamagomruko
質問者

お礼

ナイスアイデアです! ただ溶かすのではなく、はやさも比べてみます☆ ありがとうございました(^ω^) 確かに体に悪いかもしれませんねw

• teri30
回答No.2

アイスとはチョット違いますけど、「色つきの氷」を作る自由研究なんか、面白いと思いますよ。 あ、絵の具を溶かした水を凍らせても、できませんよ~

tamagomruko
質問者

お礼

絵の具では無理なんですか! 是非試してみます☆ ありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>・ラクトアイス.アイスミルク.アイスクリーム.氷菓子の違いを調べる は良いアイデアだと思います。 溶かした後、再度凍らせるととんでもないことが分るので試して下さい。なるべくゆっくり冷やすと良いのですが、無理かな.^^

tamagomruko
質問者

お礼

是非やってみます☆ ゆっくり冷やすのは、やり方がちょっと...(´・ω・`) どうなるのかが楽しみです! ありがとうございました!