賃貸物件の退去(原状回復)について

このQ&Aのポイント
  • 最近引き払った賃貸物件の原状回復費用が驚くほど安かった件について気になっています。
  • 25年前の契約だから、今とは基準が違ったのか、それとも25年住んだことが原因なのか不思議です。
  • 今の時代においても、タバコのヤニ汚れは査定に影響するものと思われますが、実際にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸物件の退去(原状回復)について

賃貸物件の退去(原状回復)について うちの実家は賃貸で、最近親が引き払ったのですが ネジやクギを打ち込んで棚を作ったり、ドアに穴があいていたり(昔、兄が殴って破損) 父がヘビースモーカーなのでヤニもものすごかったし まぁ25年ほど住んでいたので、当然ながら酷い有り様でした。 回復するのにいくら請求されたのか気になって聞くと、カギを1本なくしたので カギの交換代がかかっただけで、他は0円だったそうです。 ありえなくないですか?! いえ、実際あったんですけど信じられなくて… 25年前の契約だから、今とは基準が違ったんでしょうか? それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか? この件に関して、なにか分かる方いらっしゃったら教えて下さい! 気になって、不思議で不思議で仕方ありません… ちなみに父(引き払った本人)は、私が 今はタバコのヤニ汚れも査定にひっかかるのにと言ったら、なんでやねんと言ってました。 これで普通だと思っているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>それとも25年住んだという目で調査したからなんでしょうか? そのとおりだと思います。 25年という年月の結果です。 逆にタダで引き払ってもらえてラッキーである場合もあります。 新築から25年間ならまだしも、建てて数年後から25年も経てば、そろそろ建て直そうとか、相続などの都合で売却しようとか考える年数ですから。 もしそうした内情があったとしたら、立退き料の負担無しで退去してもらえるのは好都合です。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

家主さん側にそんな事情がある時もあるなんて(@o@) 考えもしませんでした…そうだとしたら私も納得できます。 ありがとぅござぃました!

その他の回答 (2)

• NKNtooh
回答No.3

質問のようなケースは滅多に無いですねぇ ヤニ掃除してなければアウトだし、ドアの穴はもっと駄目でしょう(笑) 余程大家が太っ腹なのか、リフォームするつもりで面倒事を避けているのか。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

ですよね(>_<) ヤニ関係なく、掃除とかは全然してなかったはずですし うちの父は『生活してる中での劣化や汚れは引かれない』と言い切ってます。 殴ってあけた穴は…って感じですが、退去時の費用は 大家さんによるんですねぇホントf(^_^; ありがとぅござぃました!

• inon
回答No.1

私も同じような状態で引っ越して、同じようにどころか、鍵代さえ請求は無かったですよ、勿論敷金は全額返ってきました。ふすまなどもぼろぼろでしたよ。(内部も釘打ちだらけ、ガラスも割れたまま)さすがにガラス代ぐらいは払うつもりでしたが、良いと言われました。 大家さんと良い関係を築いていれば、そんなもんです。 又、家賃を25年払えば家の一軒分ぐらいになりますからね。

tsu-ru-ru
質問者

お礼

そうです!敷金はカギ代引いただけで全額返ってきたそうで… 大家さんと関わることはなかったと思うんですけどf(^_^; でも、あるんですねぇ…そんなこと。ありがとぅござぃました!