• 締切済み

2週間ほど前から父親なのですが、右足の腫れ(筋肉が張ってる感じ)と痛み

2週間ほど前から父親なのですが、右足の腫れ(筋肉が張ってる感じ)と痛みを訴えています。ふくらはぎに青紫の変色がいくつかあります。 一昨日病院に行かせたのですが、何箇所か門ばらいされやっと診察をしてもらえたのですが、診断結果は原因不明でした。 レントゲンと血液検査をしたそうです。 31日に再検査なのですが、それまでの数日間に何かあったらどうしようと心配でなりません。 いろいろネットで調べると深部静脈血栓症と症状が似ていて、もし万が一血管が詰まったりしたら命に関わるかもしれないですし。 考えられる病名がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#118070
noname#118070
回答No.2

>No.1 深部静脈血栓は肺に飛んで肺塞栓を起こすから問題なんだよ。 しかし、深部静脈血栓を疑うならエコーをするような気がするが。深部静脈血栓症で血栓が大きければ血管閉塞による浮腫だから、筋肉がはるというよりは水がたまった感じになるような気がするが。おそらく主治医も深部静脈血栓症だとは思っていないのでは。 まあレントゲンをやっているのだから整形疾患、血液検査は項目は分からないがおそらく炎症反応の程度や念のため膠原病とかも考えてそのマーカーを測っているのかもね。

• tttyyyuio
回答No.1

医学に関してはさっぱりわかりませんが 足に問題があるなら 最悪切ればいい話だし 命に別状はないと思います。