• ベストアンサー

診療科(専門医)を教えてください!出来れば名古屋近郊の病院。

父の右ふくらはぎにミミズ状の血管が浮き出た箇所がいくつかあります。 特に右足がもつれやすいらしく、ぶつけたり、つまづいたりしてケガをするのもいつも右足です。ふくらはぎとは逆の前面にも、内出血した跡のような黒ずんだ皮膚の箇所がいくつかあります。 この症状から調べた結果、おそらく「下肢静脈瘤」という症状だと思うのですが、専門的にはどの科を受診するのが適性でしょうか? ●脳神経外科 ●皮膚外科 ●心臓血管外科など・・・ 受診する病院にもよるとは思いますが、高齢になり、血栓が心配なので、放置するよりも治療できるものなら治してやりたいです。(今のところ痛みなどは無いようです) ちなみに、名古屋近郊で専門医がおりましたら、病院のアドバイスもお願い致します!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

治療法は主に3通りあります。 手術しない方法としては、弾性ストッキングの様なものを履いて外から締め付けてあげる方法があります。女性ならともかく、男性には少し抵抗があるかもしれません。 次に硬化療法といって、静脈瘤に注射して浮き出た血管を潰す方法があります。何箇所も注射すること、潰した血管の近くに再発する可能性がある、といったデメリットがあります。 手術では、ANo.1の方の仰る通り、ストリッピング術という、血管を引き抜く手術があります。 手術の適応条件など、専門医に相談されるのが良いかと思います。専門は外科、とくに血管外科になります。名古屋方面の病院はよく知りませんので具体的な病院などはご紹介できませんが。4年前に名古屋大学の外科から血管外科が新設されましたが、大学病院でなくても総合病院レベルで十分対応可能な疾患だと思います。もしくは総合病院の外科を受診し、血管外科の専門医を紹介してもらうのも良いかと思います。大抵医局のつながりで血管外科グループの医師を紹介してもらえると思います。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答を有難うございます! 外科、もしくは血管外科が良いのですね。アドバイスの通り、まずは近くの総合病院で診察してもらい、治療法など医師と相談したいと思います。有難うございました!

質問者

補足

「外科」という情報を得たので、近所の総合病院のHPを確認したところ、外科のオペ件数のところに「下肢静脈瘤」の記述がありましたので、早速父や家族にその旨を伝えました。 お二人の回答者さまによる情報に改めて感謝いたします。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.1

http://www.varix.or.jp/clinic.html ここで専門医療機関が検索できます。 70代の知人がストリッピング手術(静脈抜去手術)を受けましたが、総合病院の外科でした。

参考URL:
http://www.varix.or.jp/clinic.html
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます! また参考になるURLも有難うございます。 一般的な総合病院の場合は外科のようですね。父と相談したいと思います。