• ベストアンサー

診療科(専門医)を教えてください!出来れば名古屋近郊の病院。

父の右ふくらはぎにミミズ状の血管が浮き出た箇所がいくつかあります。 特に右足がもつれやすいらしく、ぶつけたり、つまづいたりしてケガをするのもいつも右足です。ふくらはぎとは逆の前面にも、内出血した跡のような黒ずんだ皮膚の箇所がいくつかあります。 この症状から調べた結果、おそらく「下肢静脈瘤」という症状だと思うのですが、専門的にはどの科を受診するのが適性でしょうか? ●脳神経外科 ●皮膚外科 ●心臓血管外科など・・・ 受診する病院にもよるとは思いますが、高齢になり、血栓が心配なので、放置するよりも治療できるものなら治してやりたいです。(今のところ痛みなどは無いようです) ちなみに、名古屋近郊で専門医がおりましたら、病院のアドバイスもお願い致します!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

治療法は主に3通りあります。 手術しない方法としては、弾性ストッキングの様なものを履いて外から締め付けてあげる方法があります。女性ならともかく、男性には少し抵抗があるかもしれません。 次に硬化療法といって、静脈瘤に注射して浮き出た血管を潰す方法があります。何箇所も注射すること、潰した血管の近くに再発する可能性がある、といったデメリットがあります。 手術では、ANo.1の方の仰る通り、ストリッピング術という、血管を引き抜く手術があります。 手術の適応条件など、専門医に相談されるのが良いかと思います。専門は外科、とくに血管外科になります。名古屋方面の病院はよく知りませんので具体的な病院などはご紹介できませんが。4年前に名古屋大学の外科から血管外科が新設されましたが、大学病院でなくても総合病院レベルで十分対応可能な疾患だと思います。もしくは総合病院の外科を受診し、血管外科の専門医を紹介してもらうのも良いかと思います。大抵医局のつながりで血管外科グループの医師を紹介してもらえると思います。

teruteru_jo_chan
質問者

お礼

丁寧で分かりやすいご回答を有難うございます! 外科、もしくは血管外科が良いのですね。アドバイスの通り、まずは近くの総合病院で診察してもらい、治療法など医師と相談したいと思います。有難うございました!

teruteru_jo_chan
質問者

補足

「外科」という情報を得たので、近所の総合病院のHPを確認したところ、外科のオペ件数のところに「下肢静脈瘤」の記述がありましたので、早速父や家族にその旨を伝えました。 お二人の回答者さまによる情報に改めて感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

http://www.varix.or.jp/clinic.html ここで専門医療機関が検索できます。 70代の知人がストリッピング手術(静脈抜去手術)を受けましたが、総合病院の外科でした。

参考URL:
http://www.varix.or.jp/clinic.html
teruteru_jo_chan
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます! また参考になるURLも有難うございます。 一般的な総合病院の場合は外科のようですね。父と相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 下肢静脈瘤

    下肢静脈瘤は何科を受診するとよいのでしょうか?? 下肢静脈瘤課は自分では判断できないのですが、ふくらはぎに青い血管が浮き出ています。 病院で下肢静脈瘤と判断された場合治すのにどのぐらいの費用がかかるのでしょうか?? 分る方いましたらどんなことでもいいのでよろしくお願します!!

  • 肺血栓の痛みは

    3年前に右足太ももの静脈血栓で10日間入院してから 毎日ワーファリンを飲んで生活しているのですが 最近、微妙に肺の辺りが何箇所かチクチクと痛い時にがあるのですが 他に息切れがするとかそういった症状は特に無いのですが 心臓血管外科、行った方がいいのでしょうかね? 血栓関係で肺が痛くなる時は、どんな感じなのでしょう?

  • 脚の張り感について(下肢静脈瘤?)

    1年程前から、立っているだけでふくらはぎの内側部分が張るようになりました。 同時に、500mも走ると膝から下(ふくらはぎと脛)がパンパンになって感覚が無くなってしまうようになってしまいました。 特に硬い地面の上だと症状が強く出ます。 きっかけは1年前にジョギングを始めようと走り始めたときからです。 3~4km程走るとふくらはぎと脛が張って痛みが出ることがあって 「筋力が足りないのだろうから我慢して続ければそのうち治るだろう」 と無理して続けてしまいました。そのうち、痛くなる距離が短くなり始め、最終的に今のような状態になり、治らなくなってしまいました。 整形外科に行きましたが「どこも異常なし」とのことでした。 その後、ネットで調べたら「下肢静脈瘤」の症状が一番自分に近かったので、血管外科を受診。 静脈のうっ血は確かに一般的な人より強いけど、逆流がないので静脈瘤は無しの診断。 医師は「静脈瘤が出来る前に症状だけ出てるのかな…?」と頭を傾げてました。 一応にと加圧タイツを購入し履いてみると確かにすこし症状が緩和され、今も立ち仕事があるときなどは履くようにはしています。 ただ、結局根本的な解決は出来ていません 他の病院を受診しようかと思うのですが、もう何科にかかって良いかも分からなくなりました もう一度まともな脚に戻り、ジョギングを出来るような体に戻りたいと切実に願うのですが、何か分かる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 血管が痛みます

    左足のふくらはぎの血管が痛みます(脈のリズムに合わせてズキズキと痛み、注射で血を抜くときのような重い感じで、軽い電気ショックを受けているような感じです)。最近気づいたのですが、特におしっこを我慢しているときに痛みが出て、おしっこが終わると痛みがなくなります。あとペニスの先端を触ったとき(自慰行為ではありません)も同じ痛みが起こることが多いです(ペニス自体は痛くない)。 自分で調べたところ、右足に比べて左足の血管のほうがやや浮き出ており、下肢静脈瘤と似たような症状と思っていたのですが、おしっこを我慢しているときに痛むので泌尿器系の病気の可能性もあるかなと思いました。 一度、病院で検査を受けようと思うのですが、何科を受ければ良いでしょうか? 血管外科で良いでしょうか? 医療関係の方にアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 下肢静脈瘤と足の指の攣り

    4.5年前から右足 ふくらはぎに下肢静脈瘤が3,4個あります。 (小指の先ほどの大きさです) 最近、右足の指、人差し指と中指が攣ります。 関係あるのでしょうか? 経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します。 (下肢静脈瘤は、1年前に病院で見てもらい、 急ぐことはないが、手術を勧められました。 その時は特に気になる症状はなかったです。)

  • 細い血管・・・下肢静脈瘤?

    最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。 調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。 あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。 元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、 気がついたら血管が見えていました。 2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。 バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。 (ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます) 変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。 そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。 また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。 下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか? もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。 また、整形外科を受診すべきですか?? それとも、心臓関係の病院ですか? あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 2週間ほど前から父親なのですが、右足の腫れ(筋肉が張ってる感じ)と痛み

    2週間ほど前から父親なのですが、右足の腫れ(筋肉が張ってる感じ)と痛みを訴えています。ふくらはぎに青紫の変色がいくつかあります。 一昨日病院に行かせたのですが、何箇所か門ばらいされやっと診察をしてもらえたのですが、診断結果は原因不明でした。 レントゲンと血液検査をしたそうです。 31日に再検査なのですが、それまでの数日間に何かあったらどうしようと心配でなりません。 いろいろネットで調べると深部静脈血栓症と症状が似ていて、もし万が一血管が詰まったりしたら命に関わるかもしれないですし。 考えられる病名がありましたら教えて下さい。

  • 脚の血管が壊れた?

    左脚ふくらはぎの凝りというか血管の痛みのようなものを時々感じ、静脈瘤では?と思い 血管外科を受診しました。 脚のCTを取った後「両脚とも血管が壊れている」と言われそれ以上の説明はなく、今度痛くなったら整形外科へ行ってくださいと言われましたが、壊疽などになり脚の切断などにならないか心配です。 改めて専門の医療機関を受診したいのですが何科へ行ったらいいのでしょうか。 また具体的な医療機関などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 血管の診療科はどこでしょうか?

    1月ほど前から前腕部の血管が硬いです。そして、痛みが出ます。 内出血をしているかのような、そんな皮膚の色をしています。丁度血管注射をしたあとのような感じです。気温が低くて寒い日に、血管が膨れるようなことがありました。 静脈なのか動脈なのかは分かりません。 一度診察を受けたいと思っていますが、診療科がわかりません。 内科で受診をしても良いのでしょうか?

  • 足の裏に茶色のシミ

    今日、気付いたのですが、 右の足の裏に4ヶ所の茶褐色(内出血のような)のシミ?がありました。 シミの大きさは、それぞれ直径5mm~1cm程です。 痛みは全くありませんが、不安です。 これは何らかの病気の可能性は、ありますでしょうか。。。 私は30代女性です。 11月末に左ふくらはぎが痛み腫れが出たため、 12/3整形外科を受診。 12/11静脈に血栓があると診断。 現在投薬中(ダーゼン10mg錠、エトペン錠200、パナルジン錠)です。 体にできてるシミは今の所、この足の裏だけです。 この症状は、薬の副作用もしくは 違う病気の可能性もありますでしょうか? 来週また受診した整形外科には行こうと思っていましたが、 明日にでも言ったほうがよいのでしょうか。 それとも、皮膚科などの受診をした方がよいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう