• ベストアンサー

ダイエットについて

ダイエットについて こんにちは。20代後半の女です。私は数年前までガリガリと言われていたのですが、、、ここ2年の間で10キロ増量いたしました。。確かにデスクワークで運動も全然です。。 特にひどいのが、お腹が7か月くらいの妊婦さんみたいにぽっこりしているのと、身長が163体重が52キロに対し、体脂肪が30パーを超えていることです。太ももも肉割れ?がおきているくらい太くなりました。上半身もくびれがまったくなく、ウエストも太り、今まではけていたパンツがはけなくなりました。。。 私みたいなタイプは、どういうダイエットをすれば成功するでしょうか? みなさんの体験談など、助言をお願いします。

noname#164125
noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

数値からすると肥満ではなくて健康標準体ですので脂肪はそれ程付いてない状態と言えますが、質問者さんの場合体脂肪が多く腹部や太腿に脂肪がだいぶ付いてる状態のようです。 生活強度が低い生活をし、加齢と共に筋肉量が減り基礎代謝がさがり、脂肪が付いたと考えられますが慎重と体重の関係からすると体重が少ないですので筋肉量が相当減ってその変わりに脂肪がだいぶ付いたと考えられます。 ダイエットを考えてるのでしたらまず、食事の見直し(栄養バランスを考えた食事で量を少しずつ減らしていく)と運動(有酸素系運動と筋トレ)を行う必要があります。 上記の事を継続的に行う事で少しずつ効果が現れてきます。 有酸素系運動に関してはジョギングやウォーキング等を行い、初めは負荷の軽いウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングと移行されて下さい、脂肪燃焼、身体の引き締め、サイズダウンに効果的です。 筋トレに関しては自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)で構いませんので継続されて下さい、継続される事で身体が引き締まってきます。 トレーニングは漸進性過負荷の原則が必要ですので負荷に慣れたら負荷を上げたトレーニングが必要ですので、有酸素系の場合は距離を伸ばし、筋トレの場合は負荷を上げる(回数、動作をゆっくり行う、セット数を増やす)事が必要です。 筋トレに関しては自重でも良いですが軽めのダンベルを使ったトレーニングも効果的です、脂肪を取り引き締まった身体にするには上記のトレーニングは効果的と言えます。 上記に書いたような有酸素系運動+筋トレを行い韓国のカリスマ主婦と言われたチョン・ダヨンは効果を上げています。

noname#164125
質問者

お礼

なるほど。食事もジャンクがおおかったので、生活を見直し、徹底的にやろうとおもいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117216
noname#117216
回答No.1

体重が身長に対してそこまで重いわけでもないのに体脂肪率がそこまで多いとなると、脂肪が多いのはもちろんのこと、筋肉がかなり落ちてるということです。 体重増加は10kgですが、筋肉が落ちてる分実際に増えた脂肪の量は10kgより多いです。 脂肪を燃焼させるということよりも筋トレして筋肉をつけることをまずするべきです。 食事制限に筋トレ、運動するくせをつけるためにウォーキングくらいはしましょう(消費カロリーは少ないですが。) たんぱく質を多く摂るようにしてください。 胸、背中、腹、足(特にもも)は筋肉が大きいので、そのあたりを重点的に筋トレするといいと思います。

noname#164125
質問者

お礼

やはり食事制限ですよね。。外食が多いので気を付けます。 参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 太ももダイエットしたい

    20代女性です。 上半身にはあまり肉がつかず、太ももに肉がつく体質なので、非常にバランスが悪く見えてしまいます。 効果的な太ももダイエットの仕方を教えて下さい。特に、太もものの中でも、内もも・膝上の脂肪が気になっています。

  • 太ももが痩せません!

    私は身長160cm体重45キロ体脂肪17%の18歳です。上半身、ウエスト、ふくらはぎは痩せているのですが太ももが48センチもあります!ちなみにウエストは60センチ、ふくらはぎは29cmなのでバランスが悪いです。今までウォーキング、筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ、半身浴などありとあらゆるダイエットをしていますが太ももだけはまったく細くなりません。脂肪でぷよぷよしているというよりも触ると硬くて、張っている感じです。むくみはその日のうちにとるようにしているのですがほかにはどうしたらいいのでしょうか?このままだとサイズの合うパンツがなくて困ります。誰か教えて下さい!

  • ダイエット...。

    学校で水泳の授業があり、水着を着なければならないので、ダイエットをしようと思っているのですが、全然何からすればいいのか分かりません!!! 主に太ももとウエストをひきしめてダイエットしたいのですが...。 最も効果的で、できるだけやせられる運動をおしえてください。 ちなみに、スクワット、腹筋は筋肉がついただけで逆効果でした。 下半身にやや脂肪がついてます。 よろしくお願いします!!!

  • くびれがなくなってきました

    初めましてこんにちは。 最近縄跳びと食事制限でダイエットをして4キロぐらい痩せました。 そこまではいいんですが、以前までは腰まわりにも結構脂肪がついてて太いながらもくびれていたんですが4キロ痩せてから腰周りの脂肪だげが触ってわかるぐらいに落ちてくびれが目立たなくなってきました。 目標はあと-5キロなんですがもう少し痩せたらウエスト周りの肉もなくなりますか?バストは今のところ変わってません。 くびれを復活させたいです。 アドバイスお願いします。現在は151cm45キロです。

  • 太ももダイエット

    今、ダイエットしている19歳です。 ウエストや顔周りの肉は落ちてきているんですが、どうしても太もも(お尻)の脂肪をうまく落とせません(ToT)特におしりはスゴク大きいので悩んでいます↓↓。 毎日腹筋・背筋等のストレッチをしているんですがいまいちどのような運動をしたらよいかわかりません。太ももを効果的に細くさせるいい運動ってありますか? 回答よろしくおねがいします。

  • バランスの悪い体型に合うダイエット

    160cm、53.8キロの 高校一年生の女子です。 私、上半身と下半身のバランスがあってないんです。 ウエストは細いのに、それ以外が太っているんです。 二の腕やふくらはぎ… 特に酷いのが、太ももとお尻です。 レッグマジックを2ヶ月やってますが、ふくらはぎしか効果がみられず、太ももは逆に太くなっているような気がします。 上半身と下半身のバランスがあってない私に「これおすすめ!!」というダイエット教えてくださいm(__)m 「ダイエット甘くみてんなよ、デブ!!」というきつい言葉でもいいので回答よろしくお願いします。

  • ダイエットをしたら肋骨がみえてきてしまいました泣

    私は20の大学生です。 春休みを使って、冬に太ってしまった分、痩せようとダイエットを今しているのですが、最近になって胸の上の肋骨や、胸下の肋骨が見えてくるようになってしまいました。 母からは、良い痩せ方は消してしてないから、ダイエットをやめなさいと言われています。 私は洋梨型体型で、下半身太り気味です。 ダイエットを始めたのも、少し上半身が痩せたいのと、太もものお肉を落としたいと言う理由で始めました。 去年の冬の時点で 身長160 体重52 体脂肪率26% から 現在 体重46-47 体脂肪率22% まで落としました。 さすがに、太ももも➖2cm痩せたんですが、まだそれなりにお肉がついてる感じはあります。 つまむと、ゴツゴツとしたものも見えるくらいです。 昔から、運動が苦手なので、運動しない代わりに、食事制限と半身浴の後にストレッチをするという形でここまできました。 やはり、太もも痩せするには筋肉をつけないといけないんでしょうか? 希望としては、もう少し太もものお肉を落として、引き締めたいと思っています。 オススメの筋トレなどがあれば教えていただきたいですm(_ _)m 体重にとらわれすぎずに、見た目重視で痩せた方が良いのでしょうか⁇ あと、ダイエットで肋骨が見えるくらい痩せるというのはあまり良くないことなんでしょうか⁇

  • 緊急★!!ダイエット

    緊急★!!ダイエット 中3女子です★ 今、私には付き合っている彼氏がいて 2週間後に初めてのデートの約束があります。 そこで!やっぱり可愛くみせたいし...と思って彼の友達にきいたところ 彼はスカートよりショートパンツが好きなようです。 しかし、私は太ももが太く、膝に肉が溜まっていてとても見せられません。 なので、2週間で緊急のダイエットをしたいです。 効果的な方法、または「こういうの着ると細くみえる」 などありましたら回答お願いします。 ちなみに体型は152センチ、47キロの下半身が太いタイプです。 よろしくお願いします♪

  • 痩せたい

    今、155センチ43キロ、体脂肪23BMI17です。 でも、すごく太ってるんです。 太ももとか太くて筋肉なくて。 ウエストだけはくびれもあるし綺麗だと思います。 ウエストでデニムなんか買えば、Sが大きいのに太ももがパツパツです。 太ももはどうすれば痩せますか?

  • 脂肪燃焼ダイエットスープの効果のほどは?!

    脂肪燃焼ダイエットスープを飲んでいます。スープを主食として、他のおかず類を少量にし食べています。 飲み始めて1ヶ月、体重にはハッキリと表れてはいませんが、腕やウエストにくびれが出て来るなど、嬉しい限りです♪ただこのまま続けると、次は何処が細くなって来るのか?知りたいです。私は冷え性で下半身を細くしたいと思っています。