• ベストアンサー

ダイエットについて

ダイエットについて こんにちは。20代後半の女です。私は数年前までガリガリと言われていたのですが、、、ここ2年の間で10キロ増量いたしました。。確かにデスクワークで運動も全然です。。 特にひどいのが、お腹が7か月くらいの妊婦さんみたいにぽっこりしているのと、身長が163体重が52キロに対し、体脂肪が30パーを超えていることです。太ももも肉割れ?がおきているくらい太くなりました。上半身もくびれがまったくなく、ウエストも太り、今まではけていたパンツがはけなくなりました。。。 私みたいなタイプは、どういうダイエットをすれば成功するでしょうか? みなさんの体験談など、助言をお願いします。

noname#164125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

数値からすると肥満ではなくて健康標準体ですので脂肪はそれ程付いてない状態と言えますが、質問者さんの場合体脂肪が多く腹部や太腿に脂肪がだいぶ付いてる状態のようです。 生活強度が低い生活をし、加齢と共に筋肉量が減り基礎代謝がさがり、脂肪が付いたと考えられますが慎重と体重の関係からすると体重が少ないですので筋肉量が相当減ってその変わりに脂肪がだいぶ付いたと考えられます。 ダイエットを考えてるのでしたらまず、食事の見直し(栄養バランスを考えた食事で量を少しずつ減らしていく)と運動(有酸素系運動と筋トレ)を行う必要があります。 上記の事を継続的に行う事で少しずつ効果が現れてきます。 有酸素系運動に関してはジョギングやウォーキング等を行い、初めは負荷の軽いウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングと移行されて下さい、脂肪燃焼、身体の引き締め、サイズダウンに効果的です。 筋トレに関しては自重の筋トレ(腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)で構いませんので継続されて下さい、継続される事で身体が引き締まってきます。 トレーニングは漸進性過負荷の原則が必要ですので負荷に慣れたら負荷を上げたトレーニングが必要ですので、有酸素系の場合は距離を伸ばし、筋トレの場合は負荷を上げる(回数、動作をゆっくり行う、セット数を増やす)事が必要です。 筋トレに関しては自重でも良いですが軽めのダンベルを使ったトレーニングも効果的です、脂肪を取り引き締まった身体にするには上記のトレーニングは効果的と言えます。 上記に書いたような有酸素系運動+筋トレを行い韓国のカリスマ主婦と言われたチョン・ダヨンは効果を上げています。

質問者

お礼

なるほど。食事もジャンクがおおかったので、生活を見直し、徹底的にやろうとおもいます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#117216
noname#117216
回答No.1

体重が身長に対してそこまで重いわけでもないのに体脂肪率がそこまで多いとなると、脂肪が多いのはもちろんのこと、筋肉がかなり落ちてるということです。 体重増加は10kgですが、筋肉が落ちてる分実際に増えた脂肪の量は10kgより多いです。 脂肪を燃焼させるということよりも筋トレして筋肉をつけることをまずするべきです。 食事制限に筋トレ、運動するくせをつけるためにウォーキングくらいはしましょう(消費カロリーは少ないですが。) たんぱく質を多く摂るようにしてください。 胸、背中、腹、足(特にもも)は筋肉が大きいので、そのあたりを重点的に筋トレするといいと思います。

質問者

お礼

やはり食事制限ですよね。。外食が多いので気を付けます。 参考になりました。ありがとうございました