• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな時女性はどんなことを考えているんですか?)

別れた後の女性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 別れた後、女性は友達としての関係を続けるために複雑な思いを抱えています。
  • 自分の中に残った恋愛感情を捨て去り、他のことに目を向ける必要があると考えています。
  • また、相手が現在何を考えているのか気になっています。男性には想像がつかない心境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女はあなたの事をとても信頼しているのだと思います。 お付き合いをしていたという事は、お互いの人間性を認め合っていたと思います。お別れを決断しても、あなたという人を失いたくないため友達という選択肢を選んだのでは?ただ彼女には恋愛感情が残っていないと思います。 私も、数年付き合ったあと友人関係として続いている男性がいます。それは恋愛感情が残っていないから、今ではお互いの恋愛話も普通にできています。 まだ辛い気持ちが残っているのなら、会わない方がいいと思います。あなたが辛い思いをするのは、彼女にとっても本意ではないでしょう。

noname#119962
質問者

お礼

信頼にこたえたい気持ち3分の2、辛い気持3分の1といったところです。 もう少しどうするか考えてみます。コメントありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#117540
noname#117540
回答No.2

会わないほうがいいよ!会ってどうするつもり?あなたの複雑な気持ちわかるからさ、会えば辛くなるよ。彼女は、あなたに対して恋愛感情はないけど、友達として付き合っていきたいと別れて間もないあなたに言うのはおかしいよ。ってことは、付き合ってる前からそう思ってたはず。彼女に新しい彼氏出来て、紹介されたり、もしくは、最後にやっぱりあなたが一番と言って、戻ってくるか…。よくわからないけどね。例えば、あなたに新しい彼女が出来たら紹介できるの? 私なら、前に付き合ってた彼女で、今は友達なんだって言われたら、絶対に嫌だ!月日が経って会って、友達になるのも嫌!別れたんだから、あなたも前向いて行こうよ。苦しくなるだけだよ!

noname#119962
質問者

お礼

それも一理ありますね。どうするかもう少しよく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんとも言えない気持ち。特に女性に見て欲しいです。

    いつもお世話になっています。 文章では上手く言えないかもしれませんがよろしくお願いいたします。 私には彼氏の親友でよく遊ぶ男友達が数人います。 いつも遊んで、彼氏と変わらない態度で接してくるくらい仲良くなりました。 そんな友達に私の友達数人を交えて遊んだりするようになりました。 それもまたとても楽しいのですが、男友達の態度が明らかに違うことに少し戸惑いも感じています。 私への態度が変わったということはありませんが、私の友達へは恋愛対象として見ているからか、接し方がとても優しく、移動する時や話をする時も友達の隣ばかりへいっています。 別に恋愛対象に見て欲しいという気持ちは全く無く、私の方にも恋愛感情は無いし彼氏以外に考えられないほど大好きです。 なので、むしろそこまで気を遣わない関係まで仲良くなれたことに嬉しさも感じているのに、男と同じように思われているのか。。と思うと複雑な気分もあります。 そんな風に考えてしまう時はどんどん落ち込んで、私が可愛くないからか。。女性として魅力無いんだな~なんて思ってしまいます。 このような経験のある方にぜひお聞きしたいです。 こういった感情は女性の感情として普通なのでしょうか?もし解っていただける場合、この気持ちをどう持っていっているかお聞きしたいです。

  • 友達に戻ることを約束したけど・・・

    こんにちは。 21歳の大学生(4回生)、男です。 1ヶ月付き合っていた彼女がいましたが、このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけじゃないかと思って話し合った末、別れることになりました。 その女性とは大学2回生のときに知り合い、友達として接していましたが、去年の9月から彼女に対して恋愛感情を抱くようになって、12月に告白して付き合うことになりました。 でも彼女は僕に対して恋愛感情はなくて、でもこれから好きになるかもしれないし、それでもよければ付き合おうってことで付き合い始めたのです。 それから彼女と色々なところに行って遊んで、馬鹿みたいな話したり、楽しく食事したりなど…ほんとに楽しい日々でした。 でも遊んでいくうちに彼女からの会話や笑顔が次第に減っていって、時々疲れているような顔をして、僕と無理して付き合ってるような感じがしました。 そんな彼女を見るのが辛かったので、先週デートの最後に話し合いをしました。 彼女は付き合ってても僕の気持ちに応えることは出来なくて、友達として接していたほうがより自然でいられて楽しかったって言って… このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけだから別れることになりました。 やっと巡り合えた女性で、本気に好きになった女性であって…情けないことに彼女の前で涙が止まらなくなりました。 それで落ち着いてから彼女と話し合って友達に戻ろうってことになりまして、彼女自身は戻れるって言ったけど、僕が戻れるかどうかわからなくて…自分の気持ち次第なのは分かってます。 彼女とは疎遠になりたくなくて、これから友達として接していきたいですが、今でも好きって感情があって本当に友達として見れるかどうか不安なんです。心の奥では復縁を望んでいる自分もいて… それに困ったことに、付き合う前に彼女と約束していたことがあって、 お互い好きなアーティストのライブが来月上旬にありまして、一緒に行こうっていう約束をしたんです。話し合ったときに彼女から、「ライブ行くよね?」って言われて、「行くよ」とは答えましたが、今となっては行くべきなのかどうかわからなくなってしまいました。 おまけに彼女とは同じ学生団体活動に所属してまして、これからそれの飲み会や卒業旅行を控えてます。 今は夜になる頃や朝目が覚めたとき、一人で部屋にいる時、大学内にいる時などに彼女のこと思い出しては涙が出てきます。呼吸も乱れて苦しくなったりして… もうどうすればいいか分かりません。 乱文ですみません。でも本気で悩んでます。 どうやったら立ち直ることができるのか。 そしてお互い友達に戻ろうと約束した上で、僕にはまだ好きという感情を抱いてるのに、来月あるライブに行くべきなのかどうか… よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちが分からなくなりました

    僕には知りあって半年の女友達がいます。お互いに、ここまで自分の事を異性に話したのは初めてだって言うぐらいいろんなことを共有し合いました。けんかや仲直りをすることもありました。自然と恋愛感情を抱いていた僕は気持ちを伝えましたが、その子は自分の理由から今は人とは付き合えないと断りました。僕になにか問題があるわけではないと言ってくれました。 お互い気持ちの葛藤がありながらも今まで通り友達として仲良くやっていますが、時々「自分ってかわいい?」とか「僕のこういうところがかっこいい。こういうところを尊敬してる」って話をしてきます。「勘違いさせたくないんだけど…」って前置きが入るので僕に恋愛感情を抱いてないんだろうことはわかるんですが、僕にとってそう言うふうに言われるのは正直つらいです。 自分が僕の事を信じ切れず、あるいは自分自身の事を信じ切れなくて僕の告白を断っておきながら、僕も忘れようと努力している恋愛感情を忘れさせないかのように接せられると、どうしていいのかわからなくなります。僕は彼女の気持ちにどうこたえてあげられるんでしょうか?彼女が僕にどうしてほしいのかまるで分らなくなってしまいました。 特に女性の方の意見を聴きたいんですが、、、

  • 女性から誘う時思うこと

    大学で同じサークルの女の子に花火に誘われました。 今までその子とは2人きりでどこかへ行ったことはなく、 サークル仲間でまとまって飲みに行くことくらいしかありませんでした。 時々メールのやり取りくらいで、そこまで親しい仲ではありません。 さりげなく聞いたところ、誘ったのは僕だけとのことでした。 今まで女性から誘われたことはなかったので正直戸惑っています。 そこまで親しい間ではないのに女性から誘う時、 その相手をどう思っているのか教えてください。 僕に対して好意は持っていると思うのですが、その程度が分かりません。 ただの友達なのか、それとも多少なりとも恋愛対象として見ているのか分からなくて困っています。 女性の方返答お願いします。

  • 既婚女性を好きになった

    どうすれば良いのか悩んでいます。 職場の既婚女性を好きになりました。 こちらも既婚者で、同じ部署で働いてた時は仲良くしていましたが異動で別部署になってからもLINEのやりとりをしていました(ほぼこちら発信)昨年頃からこちらから誘い2人でイベントに出かけたり2回飲みにいったりしています。 今後もタイミングが合えば飲みに行ったりイベントに出かけたりしようと行ってくれます。 ただ彼女は自分のことを何でも話せる友達だと言っています。 自分は彼女のことが好きなので気持ちを伝えたいと強く思う一方、このまま友達でいれば時々出かけたり出来る良好な関係が続くとも思っています。もちろんそれが一番いいのは頭ではわかっていますが感情がついて来ていません。 これを読んだ方の色々な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします

  • 冷める時期ってあるんでしょうか?(女性の方お願いします)

    恋愛期間中に恋愛感情が冷める時期ってあるものでしょうか?ここでいう冷めるとは嫌いになるというのではなく安定期に入って少しクールダウンするということです。 嫌いになったわけではないがドキドキ感がなくなり会話も弾まなくなったりなどです。こういう時女性はどういう態度をとったりするものなんでしょうか?自分は男なんで出来れば女性のご意見お聞かせ願います。

  • 恋愛感情のない男と2人きりでご飯に行けるという女性

    恋愛感情はないけど、友達として仲良い男性と2人でご飯に行ったり遊びに行く女性は多いと思います。 このような男友達と出かける時に「(自分は恋愛感情ないけども)もしかしたら相手は恋愛感情持っているかも」と多少なりとも考えたりはしますか? それとも、「そういう感情をお互い抱かないハズ!」と思える男じゃないと2人きりでは友達として出かけたりはしない感じですか? 人によって違うとは思いますが、回答お待ちしております。

  • 女性を2人で飲みに誘った時の女性の心理について。

    合コンで知り合った女性(2つ年上)を飲みに誘いました。 最初は2人で飲む感じだったんですが、「合コンの時にあまり話せなかったから2人で飲むの緊張するんで友達交えて4人で飲みましょう」と言われました。 その友達曰く、僕との飲み自体には乗り気とのことですが、緊張するというのはポジティブな感情なのか、少し警戒されているのかがわかりません。 4人で飲む約束は取り付けましたが、そこで二次会に誘って2人で飲むことを考えてます。しかし相手の感情によっては、また日を改めて2人で飲むのに誘う方がいい気もするので、どういう心理から緊張されているのかが知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 女性から恋愛感情を消したい

    はじめまして、こんにちは 恋愛未経験の21才男です 食事に誘ってくれる女性がいます 予備校時代は毎日話をしていましたが 遊びに行くという事はありませんでした (勉強が忙しいし、女性への振舞い方がわからず、遊びから、逃げていたのかもしれません) そんな彼女は自分にとって目標です 容姿 性格 生き方 どれをとっても私は敵いません 私は彼女を目標にして生きています なので、「いい友達」として長く付き合いたい ですが、「ご飯を食べる」とか「遊びに行く」って事は 関係はどうあれ、結局女の子と2人きりになるってことですよね? 変に意識しそうで怖いんです 頭がパニックになりそうで怖い 彼女とは男友達同様普通に接したいし、普通に話しもしたい(学生時代はしていましたが) しかし、メールを送る時も文章を練り直して送ってしまう 何かに誘おうと思った事もありましたが、何故か誘えませんでした やはり2人きりになるのが怖くて よく聞く「異性の友達と遊びに行く」ってのは凄いと思います 彼氏彼女がいるのに何故出来るのか?と思います これも恋愛未経験だからでしょうか・・・? また、一時期恋愛感情を抱いた事もあるので、それを引きずっているのかもしれません だとしたら、それを消したい・・ 普通に接するにはどうすればよいでしょうか? また、恋愛感情を消すにはどうすれば良いですか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 女性からの意見を多く希望します!!

    女性からの意見を多く希望します!! 初恋を忘れれないと言っている女友達、、。 こんばんわ。 今、とても馬の合う、とある女性を好きなのですが、何気なく話していると、『20歳の時に仕方なく別れた男を忘れられない。時々、連絡を取っている。』 このように言われました。(私たちはお互い26歳) そして14歳年齢が上の男と付き合ったけど、結婚を迫られて別れた、と。。 私はその女性を少し好きだったので、冷静に激怒してしまいました。(相手にとっては意味不明でしょう。。) もう、恋愛感情の終わりにしたほうがいいでしょうか。。。 最初の男を忘れられず、今でも時々連絡を取っている。(その男から戻って来い!と言われているらしい) 次の男のプロポーズを、そこまで好きになれなかったから断った。 今、私からのメールを毎朝、とても楽しみにしていると言っているが。。。。 私が『まだ未練があるならば、復縁すればいいのに、何で戻らないの?』と言い放したら、『戻る事は無い、ただ痛みだけが残っている程度』 『次の男は、ただその時、寄り添いたかっただけ』 このように言っていました。。 彼女候補として、もう見れませんよね。。。 というか、、、。 こんな女性は、何を考えているのですか?? 同情を求めてるんでしょうか?? 頭がこんがらがって、とりあえず普通に接しています。。。