• ベストアンサー

ヤミ金融に毅然として対応された方

現在、私の親族がヤミ金融業者の「カラ貸し」の被害を受けています。 原因は本人がヤミ金に手を出したことが始まりで、その信用情報(携帯電話や自宅住所)がヤミ金業者に流れた結果、借りてもいないのに、いつまでにいくら払えという脅しの電話が、携帯、自宅、職場にかかってくるという状況です。 こういった場合の対応は色々な方(弁護士、警察)に聞いて理解はしています。 毅然とした態度で応対し、悪質ないやがらせに対しては、警察に通報する等。 しかし、当の本人がこういった対応をすることに怯えています。 相手は背後に暴力団が関係しているところですので、その報復が恐いと。 長くなりましたが、こういった「カラ貸し」の被害にあわれた方で ヤミ金業者に対して毅然として対応された方がいましたら教えて下さい。 ・どれほどの報復がありましたか? ・どんな対策で乗り切られたのでしょうか。 ・その他アドバイスがあればお願いいたします。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

闇金業者と接したことはありませんが、ご親族さんが、闇金に怯えている気持ちはわかりますが、脅して金を奪いとるのが目的ですから、脅しに負けてはいけません。闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できます。専門サイトをよく見てください。早急に弁護士、警察(生活安全課)、強力な相談機関に相談するべきです。脅しの電話は、証拠にするためにテープにとっておくことです。闇金のカモになってしまったので、要注意が必要です。

sagasu4
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 債務者は多重債務について処理を行っていますが、真面目に返済をしている 矢先に、「カラ貸し」の被害にあってしまいました。 これまでのヤミ金からの取立て等、ヤミ金を知っているだけに とても恐いといっています。 まず本人がヤミ金に立ち向かう気概を持ってもらえればと思います。 色々な面からのアドバイス、情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • soudan999
  • ベストアンサー率38% (49/128)
回答No.2

勝手に振り込んできた金なので、まだ返してあげて ません。口座に残ってるままです。最初に電話があった 時に、頼んだ覚えもないし、振込みの確認をしてないので 何も言えませんとしか言わず、後はギャーギャー言ってき ましたが、こちらから電話を切ってしまった。するとまたかけてきて同じような事を言ってましたが、また切りました。電話も1ケ月~2ケ月ぐらいの間だけでした。。 電話は非通知拒否にする事。ナンバーディスプレイにして着信番号を確認して電話に出ました。 文書が送られてきましたが、普通郵便だったので捨てました。(内容証明ならとっておきますが・・・) その後はプッツリと連絡が来ないので、そのままです。 未だに、振り込まれたお金3万円は、業者に戻してません。私の口座に入ったままです。

sagasu4
質問者

お礼

貴重なご意見有り難うございます。 電話だけで自宅には来なかったのですね。 しかし振り込んだ3万円はそのままでというのが不思議というか不気味な感じですね。 私の親族へも5千円の振込みがありましたが、銀行に電話して、受け取り拒否とし、そのままの金額を相手の口座に返却しました。「soudan999」さんのように毅然とした対応で乗り切られた方がいると少し安心できます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 闇金融で借金をした。

    先日私の父親が闇金融で借金をしてしまいました、その事で相談があります。 お金を借りた額は2万円でその人にはすでに4万円ほど返しております、それでもなお嫌がらせがあります。 兄貴の会社に毎日のように繰り返し電話をし、父親の勤め先にも電話をしているようです、つい先日も家のほうに葬儀屋が来ると言う嫌がらせをうけました。 手口としては父親の携帯電話に脅しの電話をしてお金を要求すると言うものです。 気が小さい父親はつい払ってしまいます(弟の貯金からお金を盗んで)携帯電話を解約して連絡が取れないようにしようかと思いますが、そうするとますます嫌がらせを受けそうで怖いです。 どう対応すればいいのか解りません、こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 携帯電話を解約して父親と連絡が取れないようにすればいいのでしょうか? お願いします助けてください。

  • 闇金融

    闇金融 知り合いが3日に 借りてしまいました。 ネットで検索して、 審査の甘いところを選んで申し込みをしましたが 途中で怪しいと思いキャンセルしますと言ったところ、 キャンセル出来ませんと言われ 通帳に振込みがあったそうです。 融資額は15000円 手数料引いた11000円を 振込まれ 返済は11日に25000円 だそうです 多重債務者なので 4日に司法書士さんに相談させ 個人民事再生の手続きを しました。 闇金融の事も話しました。 とにかく通帳からお金は 引きださず どこから振り込まれたものか 調べるとの事 振り込まれた額のみ 返して、その通帳は解約しなさいと言われたそうです でもネット(モバイル)で 見れていたその会社のHPは 削除されていて、 電話も(携帯ではない)司法書士さんにかけてもらったのですが ずーっと繋がらないそうです。 (話し中みたいにプープープーってなる) まだ振込み先も 聞いていないのですが 司法書士さんに 電話はするなと言われているので闇金とは3日以来、連絡を取っていない状態なのですが 11日に携帯に連絡が くるのでしょうか? 司法書士さんに民事再生手続きを依頼していると 闇金融に言った場合 相手の態度は変わりますか? モバイルのURLが削除されているのはどうしてですか? 詳しい方 教えて下さい…

  • 闇金融

    教えて下さい。 知人がやみ金融(多分090金融)に借金をしていて、その際に、私を勝手に連絡先(?)にしていたようなんです。もちろん、私は全く知りませんでした。最近、その闇金融の方から私の携帯や職場に、知人に連絡を取れ!という事で電話がかかってきまます。 今は、携帯の電話は着信拒否、会社は私以外の人が対応してくれています。法的には、支払い義務がないことは、わかっているんですが、こんなことがいつまで続くのか、嫌がらせがエスカレートしていかないか(例えば家に来るとか)心配です。対処法を教えて下さい。ちなみに知人とは、全く連絡つかない状況です。御願いします。

  • しつこいヤミ金融

    何回も同じ様な質問をしてすみません。 先月「といちや」と言われるヤミ金から90万位の借り入れをし、親類の力を借りて言われたとおりの完済金額(180万くらい)を払いました。今月9日に全て終わったと思っていたのですが今日また電話が来ました。 1日に完済したのですがやはり「完済していいって誰が言った?」と怒鳴ってきました。 2万借りて3万6千円の返済。1日の時点で延滞が付くといわれました。 確かに完済は認めないといわれましたが 1日に延滞も入れて4万7千円送金しました。 それが6千円は余分に返してもらったから それを入れて残り3万よこせば完済として認めてやると言うのです。 返す義務はないといったら 「それはそっちが勝手に決めたことだろう」「何を勝手にやってるんだ」と怒り、言い返せばさらに逆上して 「とにかく返せっていってんだろうが!」とさらに大声でどなるのみです。 こちらの言うことなど何も聞かず 私の態度が気に入らないとさらに怒鳴りまくるだけで いい加減疲れて「わかりましたよ」と言ってしまいました。 言ってしまった以上返さないといけないのでしょうか? 返すつもりはないのですが、明日はさらに怒り狂って電話が来ると思います。 私が返さないなら別のところから取ると言っていましたが 親戚などにも電話するのでしょうか。 うちはナンバーディスプレイですので着信拒否すれば 電話は無視できますが他への影響が心配です。 無視するのもいけないのでしょうか? でも電話に出てしまうと何も聞いてくれず 「警察」や「弁護士」というとさらに逆上します。 また自宅や携帯の電話番号を変えた場合どうなるのでしょう。 主人の会社、子供の学校、親類等電話が行ってしまうのでしょうか?新しい電話番号もばれてしまうのでしょうか?

  • 闇金融でもいいから 借りたい

    とても金欠です 1日に収入があるので闇金融でもなんでもいいので現金が欲しいのですがどうすれば闇金融を見つけられるでしょうか。札幌の地域で探しています。 自宅に売れるものはないし(ブランドも持ってないしこのPCは友からの借り物)親兄弟もいません。 近所の方にお願いしても断られました。生活保護を受けているのですが役所に相談してもレトルトの非常食(1種類)しか支給できないといわれ、それでは1歳の娘の栄養に心配があります。正規の消費者金融だと本人確認書類が必要になると思いますが免許はもっておらず、住民票などを取るお金もありません(生活保護なので保険証はありません)。 家にきたチラシも処分してしまったし、ネットでどのように検索すれば出てくるかも検討がつきません。 とにかく1日までの食費(現金または商品券等)がほしいのです。残金は100円を切ってしまってこまってます;教えてください

  • 金融業者からの会社への電話(長文ですみません)

    昔闇金といわれるところで借りたことがありました。その分の返済は完済しているのですが、営業の電話がありました。ですが必要ないのでいりませんと断りましたがそしたらキャンセル料を払えと会社や携帯へ頻繁にかかってきます。一度は支払い収まりましたがまた頻繁に会社へかかってくるようになりました。あまりに電話が頻繁にかかってくる為で警察へ行きましたが証拠がないため被害届けとしても受理できないとのことでした。業者には書類にて請求して欲しいと頼み書類を送ってもらう事にしましたが書類を作るため20万かかるといわれました。 このような場合どう対応したらよいでしょうか?

  • 闇の取立て

    弟が闇金からお金を借りてしまったらしく、 取立ての電話が怖く、 親が返済してしまったらしいです。 返済後1週間は電話も無く平穏だったんですが (この間に弟の携帯電話番号変更、自宅をナンバーディスプレイ化) 10日目の今日、私(兄)の会社と親の会社、自宅、弟の会社に、それぞれ弟の連絡先を言えと脅迫めいた 電話がかかってきました。(金融機関名は言わずに) 私(兄)は「警察に言いますよ」って言ったんですが、 奴らは逆上して地元の警察に逆に電話されてしまい、 もてあそばれてしまいました。 その後、警察に行って事情を説明したんですが、何かあったら110してくれしか言ってくれませんでした。 (一応警察に調書は書いてもらいましたが。) 弟の会社は「辞めてもらった」って言ってくれたそうです。 相手の電話番号、事業所が判らないだけにこちらからは 何も出来ない状態です。 やっぱり、無視が1番いいですかね? 最初に返済してしまったのがまずかったねと消費者センターには言われたそうです。 ちなみに借りた2社は完済と言われたそうですが、 他に2社ほど借りるのをキャンセルしたそうです。

  • 闇金融の被害者相談所

     闇金融による被害者相談所を行政で設置することがあり、そこへの電話相談がかなりあるようだけど・・・(今日もニュースでやっていた)  闇金融からとはいえ、借りる側は、借りる時に金利も含めて同意して借りているのに、どうして返せない人を『被害者』扱いするのだろう・・・。  むしろ、『当初契約した金利でお金を返してもらえない貸金業者』の方が被害者だと思うんだけど・・・。  他のところで借りる事が出来ない返済能力が低い人にお金を貸すのは、『貸した金を回収できないリスク』を伴いのだから、その保証金を含めて高い金利をとって当たり前・・・というか、銀行で言えば担保のようなものでしょ?  借金が出来るのは信用がある人。  借金が出来ない人は信用がない人。  自分がお金を貸す相手の事を想定してみれば分かるはず。  借りたものを返すのは当たり前。  金利も含めて返せないのなら最初から借りてはいけない。  『金利が高いから返せない』とか、『暴利だ』とかって言うけど、その金利に納得して借りているはず。  自分がお金を貸した時に返してもらえなかった事を考えずに、闇金融でお金を借りて自己破産や訴訟、弁護士依頼なんかで逃げるなんて自分勝手で卑怯だと思う。  みなさんはどう思いますか?  私の考えは危険思想でしょうか?

  • 勝手にヤミ金融とか契約されないでしょうか(・・?)

    ヤフーオークションで色々売り買いやっています。 当然相手の方に「住所」や「本名」や「携帯番号(私の場合)」などの個人情報を教えちゃっています。 今までに何度かちょっとしたトラブルになりかけたことがあります。幸い深刻な事態に至ったことはありません、いまのところは。 先日ある方の「評価欄」をたまたま読んでいましたところ「お前の名前をかたって090ヤミ金融で勝手に借金してやる!と脅されました。皆さんこの方との取引きには十分ご注意ください。」とたいへん物騒なことが書き込まれているのを見つけました。 そこで質問です。 ほんとに「090ヤミ金融…」と脅されたかどうかはともかく、取引相手の個人情報(本住所・本名・本携帯番号)だけで本人でない他人がヤミ金融と契約できるのでしょうか? 銀行や普通の消費者金融で借りるときは本人確認できるちゃんとした「身分証」などが必要らしいですよね。 そもそもヤミ金融で借金する場合、どのような手続きや手順でお金を受取るのでしょうか。 たいへん心配ですのでどうかどなたか宜しくお願いします。m(_ _)m (たくさんご回答いただいて、点数を差し上げられない方が出てしまった場合はどうかご容赦ください。)

  • 精神障害を持つ子への対応を教えてください

    精神障害をもつ子供に暴力を受けてきました。 他人にも被害を出してしまい、何度も警察の世話になった結果、一時的に入院させたのですが 戻ってきてしまいました。 現在は別々に暮らしているのですが、当の本人は入院させた私に恨みを持っているということが明らかであり、私の所在地も見当が付いているはずです。 報復が怖く、また、他人に被害を出してしまうのではと不安な日々を過ごし、私自身の精神も不安定になりつつあります。経済的な理由で、現住所を離れることも困難です。 できることならば、金輪際係わらないために何か良い方法はありませんでしょうか。

専門家に質問してみよう