• ベストアンサー

精神障害を持つ子への対応を教えてください

精神障害をもつ子供に暴力を受けてきました。 他人にも被害を出してしまい、何度も警察の世話になった結果、一時的に入院させたのですが 戻ってきてしまいました。 現在は別々に暮らしているのですが、当の本人は入院させた私に恨みを持っているということが明らかであり、私の所在地も見当が付いているはずです。 報復が怖く、また、他人に被害を出してしまうのではと不安な日々を過ごし、私自身の精神も不安定になりつつあります。経済的な理由で、現住所を離れることも困難です。 できることならば、金輪際係わらないために何か良い方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

こんにちは。 例えば、持家だと引っ越すわけにもいきませんよね。 ふと思い出した時、訪ねてくることはあると思います。 難しいですね。 今後、来て、暴力を振るわれるかもしれないというのは、 福祉事務所も警察も具体的な対策案など助言できないでしょうね。 そのような人は、たいていは身内から完全に見放されます。 きょうだいや親への恨みを持つケースも多いですね。 就職は出来ないし、近所やあちこちで疎まれるので、恨みも持続し膨らみます。 法的に訴えようとする人も多いですが、暴力系は困りますね。 出来るだけ、複数で暮らすと良いと思います。 身の危険を感じたら、直ぐ警察へ連絡。位じゃないでしょうか。 電話番号も変えた方が良いですね。 子が訪問してきた場合、落ち着いてる様子でも家に上げない方が良いですが、、 でも、そうすると余計興奮するかもしれませんね。 自己所有の家でなければ、お引越しされた方が良いと思いますが。

sin_gori
質問者

お礼

アドバイスのとおり出来る限り複数人で生活をするように心がけていきたいと思います。お察しの通り、持家であるため、容易に引っ越すことはできないのですが、身の安全を守るためにはそれも現実に考えていくしかないですね。回答して頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.4

「おそらくあなたが入院以前からの原因でありストレッサー」に気づいているかな。俺の姉の場合、いつも俺が「姉ちゃん、おかしなってるのわかってるやろ、入院しよ」と親に言わされ続けた。もちろん俺を恨むことなく、親を恨んでた。入院するとき、子どもに一番大事な母が、「救急車に乗りたくない」と言ったときは、まだ俺は未婚だったが、「なんやこの親」と思ったが、子どもが大きくなった今は、その疑問はさらに大きくなってる。  俺はそんな親に育てられて、グレる方向に行って発散できてたので精神は壊れなかったが、仮に警察に捕まって、人生積んだとしても、親の世間体の顔がつぶせるならそれもいいと思ってた。佐世保の事件でもそうだが、自分を護るために他人を犠牲にするなら、あなたがやられて欲しいね。子どもはそう思っている。逃げたのなら、もっと親が困る方法で仕返しをする。佐世保の子は賢いので、関係に問題はない、父を尊敬していると言った。なぜだかわかるかい。父を殺したかったんだだけにすると、まともな理由なのでほじくらない。疑問が増せば増すほど、すべてを明るみに出そうとマスコミは動く。母が死ぬ前からの父の動き、今の女の前も足を取るだろうね。  姉はもう入院は10年以上ないが、すべての言ったことを覚えていた。言ったことも、本音だと言い切る。親ならちゃんと対処してくれないか。離れれば離れるほど、子どもはあなたを社会的に潰そうとすると思うぜ。精神崩壊には必ず原因がある。それを理解しない限り、解決はない。子どもはあなたの精神を壊せたとしても、それで満足はしない。

sin_gori
質問者

お礼

"私に原因がある"ということは私も理解しております。昔から不安定な子であり、数年前に亡くなった夫は、その子を押さえつけるように生活をしておりました。私の親兄弟もわたしの子に対する認識はせいぜい気難しい子であるというものであったと思います。わたしは夫には逆らうことができませんでしたし、その中でその子に対しては、気の毒なわが子であるとしてとことん甘く接していました。そのような環境の中で、病気の状態が悪化してしまったのでしょう。夫が亡くなってからはタガが外れたように暴力的になってしまいました。あの子にとっては、わたしも自分を押さえつける側の一人であるだろうし、わたしに暴力を振るうのも理解はできるのです。あなたはグレルということになったのですが、わたしの二男も同様でグレテしまいました。二男もわたしをを心配してくれているのですが、結婚のこともありますし、二男に重荷を押しつけることはしたくはないのです。今回相談をしましたのは、わたしの身の危険ということもありますが、同時に二男や親族に迷惑をかけたくない重荷を背負わせたくないからというのが理由です。あなたには事実談を交えて話していただき、感謝いたします。これを参考に解決策を模索していきたいです。

• yasuto07
回答No.3

そうですね、最近の精神医療では、病気のみ寛解すれば、、、という考えに変わりました、、、。 もっと、、、早くに、、、対処法を間違えなければ、、、飼いならせれた、、、。意味わかりますか、、、。 モンスターの様な精神病者であれ、、もう少し、、、関係が壊れる前に、、、お近くの精神病院で、ハロペリドール系の水薬をもらい、、少しづつ飲ませて、おとなしくさせておくべきだった、そして通院をしながら、、暴力を薬でコントロールできたのです。 今でも、心配なら、出来る限り、、謝れるなら謝り、、、貴方は悪くない、ただ、病気は治すか、コントロールが必要でしょうと。 お近くに派出所とかあるでしょうから、時々よって、、そおいう家族がいて、乱暴されるのが怖いから、電話したら、助けてくださいとか、お願いすると良いでしょう、警察が関与出来るのは、実害や暴力をした時ですよ、それ以外は精神衛生センターや、通院先のPSW、精神社会福祉士、精神科医ですね。なんとか、、通院の継続、通院先の医師とコンタクトを取っておくべきだと思います。 時々、自分の受診を装い、薬の量とか、聞ければ、、、聞いておくべきでしょう。

sin_gori
質問者

お礼

そうですね、幼少期、少年期の早い段階で治療を受けさせていればと、後悔することはたくさんあります。あなたは悪くないとおっしゃってくださいましたが、わたしにも大いに原因があると理解しております。気の毒に思い、子には甘く接してきてしまいましたし、夫が子を隠す様に生活を続けるということに対して反対をすることができませんでしたから…。入院する前ではありますが、子には謝れるだけ謝りましたし、わたしの親兄弟や姪家族にも手伝ってもらい説得や、警察沙汰の手続きや相談にも乗ってもらいました。受ける暴力に限界を感じ、わたしの精神が参ってきたというタイミングでの子の強制入院となりました。今回子が退院したということで別居状態ではありますが、やはりどうしても怖くて、子とはもうなるべく関わりたくはないというのが本音となります。 現実的な対応という方では、やはり、警察や福祉機関などと相談を交え固めていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

貴方の年齢、性別、子供の年齢、性別、精神病のなんの病名なのか、聞かなくては答えられません。 精神病院で、通院歴があるなら、そこの医師、ケースワーカー、PSWと連絡を取ればいいし、、、。 スキゾフレニアで、暴れた時は、警察へ。 退院後のフォローについては、通院先の病院、医師の担当です、 それ意外で、病気を含み、お困りごとは、各県にある精神衛生センターが対応します、各方面に連絡を取りましょう。 家の守りであれば、セコムと契約するとか、セキュリティーカメラは最近すごく安いので、 家の南北東西に取り付け、録画されると良いでしょう。やる気があれば、出来るものです。 また、通販で特殊警棒、電撃機も買えると思いますよ。

sin_gori
質問者

お礼

迅速な対応に感謝いたします。精神衛生センターなどの機関に相談をして、今後の身の振りを決めていきたいと思います。暴力的と避けてはいたのですがそのような備えもやはり必要となるのでしょうか… 的確なアドバイスありがとうございました。

sin_gori
質問者

補足

必要な情報が抜けていましたね。失礼いたしました。 私(親)の年齢が50前半 女親のみ(父親は数年前に他界) 子(精神障害持ち)の年齢が30前半 二人兄弟の長男 パニック障害 対人恐怖症 コミュニケーション障害 強迫性人格障害 妄想性障害 などを持ち一級障害認定を受けております 数年前は、精神病院をたらいまわしにされ、本人が入院を拒み治療も受け付けなかったので暴力に耐えながら生活を続けておりましたが、子供が外で警察沙汰を起こし、措置入院の末強制入院となりました。一級認定を受けていたので一生入院生活を送ることになるのではという説明を受けていたので、安心していたのですが、今回予期せぬ退院となりました。担当医は1年間の治療で、快方に向かっているとの判断をくだし退院となりましたが、医師は同時にまた入ってくることになるであろうともいい、私としては納得がいきませんし、身の危険を感じております。