DV被害からの精神障害、許すべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 24歳の看護大学生が元彼からのDV被害について悩んでいます。
  • 弁護士を通じて慰謝料請求したが、相手の弁護士は精神障害から起きた症状だと反論。
  • 許すべきか、元彼の生活や自身の寛容性について考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVが精神障害から起きたら許せる?

24歳の看護大学生をしている♀です。 実は元彼からDVを受けていました。 あまりにも現実が重いので(私、それで大学留年しましたので)慰謝料請求を弁護士さんを通してしました。 すると相手の弁護士さんから「軽度の妄想症」で以下の行為を起こしていたと反論されました。 ・歯を折るほど暴力をふるう。 ・(看護の世界で)やっていけないようにしてやる等の脅迫 ・性行為の強制(嫌がるとヒモでしばる等) ・生活費を私が全額負担(彼が押しかけてきて、私のアパートに居座ったため) 簡単にまとめると、精神障害から起きた症状だから、DVではなく、慰謝料は発生しないという内容でした。 つまり精神障害だから許すべきという考えですよね。 正直、では自分が受けた被害はなんだったのか?と思ってしまいます。 そして元彼みたいな人が働きもせず、精神障害者としてぬくぬくと暮らしているのかと思うと、怒りを感じます。 というか他人の歯を折るような他害がある人が「軽度」ではないと思いますし、こういう人は強制入院の対象にならないのだろうかと疑問に思います。 そして看護学生ならもっと寛容な態度が取れなければいけないのでしょうか? もしかしたら精神障害者への偏見と思われたらすみません。 でも被害が大きすぎて、正直、どう考えたらいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

大変でしたね。 まず、間違ってはいけないのは、「精神障害だから許すべき」というのは、相手側の弁護をする立場だから出てくる理屈であって、まだ認められたわけではないということです。 相手側の意見を全面的に認めた判決が下されたわけではないのですよね? 質問者さまの弁護士さんと、よくご相談をされることが必要ですが、私でしたら、相手はDVを認識できたはずだという点を、反論のポイントにします。 ・相手が医者に通っていた場合、  医者にも通えており、通常の社会生活は営めていた。  自分に対してだけDV行為をおこなっていたのだから、DVとしての認識はできたはず。 ・相手が医者に通っていなかった場合  当時は医者にもかかっておらず、妄想症はなかったか、あってもごく軽度だったと思われる。  その状態ならば、DVとしての認識はできたはず。 個人的な感想を言えば、「DV」をするような人は、何らかの精神障害を持っていると思います。 知り合いの精神科医いわく、「診察すれば、ほとんどの人に病名が付く」だそうです。 私は、質問者さまは寛容に過ぎたのだと思いますよ。私でしたら、どれか一つを一回やられた時点で、逆襲するか、縁を切るか、強硬な態度に出たでしょう。普通ならば、良い方向へ向かうはずの思いやりが仇になってしまったのは、残念としか言いようがありませんね。 実際、ある程度「普通」を装って生活できる程度の人が、自分の犯した罪を認めずに「病気」を言いわけにすることは、本当に病気と闘っている人に対しても、非常に失礼な行動だと感じます。 「精神疾患」を言いわけに自分のしたことの責任を負わないなら、権利もはく奪すべきでしょうね。

strawberry1119
質問者

お礼

遅れましたが、お礼させていただきます。 ありがとうございました。 昨年末、裁判が終わり、慰謝料を支払っていただきました。 ただし、精神疾患を理由に若干慰謝料の請求額から裁判官に減額されてしまいました。 で、最終的に弁護士費用などを差し引くと何も残りませんでした。 それでも元カレのやったことがDVというか違法行為として認定されて少しほっとしています。

その他の回答 (2)

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

全然こういった問題に詳しいわけでもありませんし、 strawberry1119さんの方が看護大学生ですから、 知識もあると思いますので素人が思ったことを書きます。 DVをしておきながら、精神障害で払えないというのは、 「おきまり」の慰謝料を払わない為の手口だと思います。 TVに出てくる「精神薄弱」で罪の軽減や無罪を 訴えるのと同じかなと思いました。 okウエブもいいですが、 専門の窓口で相談されてはいかがでしょうか? (既に相談されてたら済みません・・・) http://www.gender.go.jp/dv/sodan_navi.html ↑ご参考までに。 あと、友人から少し小耳に挟んだ話ですが、 相談されている弁護士さんは、DVや慰謝料問題専門の方でしょうか? 友人もDVで弁護士に相談する時に、その手の問題の経験が 豊富な人にしたって聞いたことありましたので。 医者と同じで弁護士も刑事・民事・離婚等々、 得意分野があるようなので。 ↑相談されてる弁護士さんがそういったタイプでしたら、 要らない回答内容ですね・・・。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

第三者的な立場で見るならば、微妙な気持ちになりますし 罪に問えない可能性が有る 事は理解できます。 人は所詮環境に与えられた経験の上に 人格が出来ているに過ぎませんから。 しかし、 もし私があなたの父親なら、 その男にも >・歯を折るほど暴力をふるう。 >・(看護の世界で)やっていけないようにしてやる等の脅迫 同等以上の報復をして、 泣こうが喚こうが過去を懺悔しようが 容赦なくボコボコにしてやりたくなるでしょうね。 それで捕まろうと反省などしはしません。 以上です。ただの感想に過ぎずすみません。

関連するQ&A

  • DV・・・

    DVの被害(精神的)で離婚をしたときに慰謝料はもらえるのでしょうか?私の母が今、このような状態にいます。母を助けてあげたいのですが私は法律に関して無知なのでどのようなことができるのかがわかりません。教えてください。

  • 精神的DV

    一児のママです。 私 22歳 旦那41歳 子供 0歳4ヶ月 精神的DVで実家に帰ろうか迷ってます。 主なDV行為 突然キレる。 怒鳴る。 物に当たる(蹴る、殴る)、壊す。 子供の前でタバコを吸う。(キレた時だけ) 自分が壊した物、ばらまいたものを私に片付けさせる。(強制) 機械の故障等を私のせいにする。 など。 この間は、お風呂上がりにドライヤーをかけていたら、急にブレーカーが落ち、ゲームをしていた旦那が激怒。 ブレーカーが落ちた事、私がライトを探してた事、ゲームの電源を落とされた事にイライラ。 勿論、ブレーカーが落ちた事を私のせいにする。 40度近い高熱を出し、コロナを疑われ電話で詳細を話してた所、何かが気に食わなかったらしく怒鳴りつけられました。 結婚前からこういう行いは度々ありましたが、別に頻度が多い訳ではなく、主人がうつ病だということもあり、大目に見てきました。 大目に見れるほど、彼のことが好きだったからです。 普段は優しいので。 それに、子供が産まれたら態度も改めてくれると思いました。いい歳した大人なので…。 でも、現状何も変わりませんでした。 離婚を迷っているのは、私は以前旦那の悪口をメールで友人に話していたからです。 私も悪い事をしてたので、我慢すべきなのかなと。 悪口の理由 ほぼ言い訳ですが、 旦那の精神的DVに耐えれなくなり、それを友人に話してました。 イライラから、無いことまでも口走ってしまい、 それが旦那に見つかり、怒られました。 当然ですが…。 それから、私は猛反省し友人とのやり取り自体をなるべく避けるようにしてきました。 もちろん、今ではそんなことしてません。 ですが、旦那は今でも精神的DVを振るいます。 もちろん、旦那に俺の何が怖いのか(意味不)を聞かれたので正直に細かく詳細を話し、なるべく辞めるように話しました。 なるべく善処するとだけ言われました。 旦那は何も反省してません。 私ばかり我慢して、そんなの酷くありませんか? まるで口封じされてるかのようです。 乳児も居るので、精神的DVの事と言い、タバコの件も兼ねて家を出るべきかなと思ってます。 専業主婦で、収入は無いので実家に頼ろうかと思ってます。 勿論、精神的DVの証拠もありません。 あるとしたら、ある相談アプリでDVの相談を持ち掛けていた内容くらいです。 そういう所で相談するしか無かったので。 赤ちゃんも居るので2人で家を出るべきですか? それとも、自分も悪い事したんだから我慢すべきですか? お願いします🙇‍♀️

  • 精神障害者の支援について

    精神病と診断されましたが病院に行くのをやめました。以前は入院したりしましたが今は薬を飲まなくても他害も自害もなく他人に迷惑かけることはしていません。 ただ精神障害者と扱われてしまうと病院行くのを止めると保健所から再度病院行くようにいろいろな支援をされるとの記事がありました。障害者支援みたいな。 単身者の場合、近隣に聞き込みをしたりして本人の状況を知るとも書いてましたが、これは近所の人に自分の知らないとこで情報がいくとのことでしょうか? 日常をモニタリングされたり職場に介入されるとかはあるのですか? 病院をやめたとは言えもしそんなことがされていたら嫌だなと思ったので質問します。 普通に過ごしていても精神障害者だと再度病院に行くまで支援というようなことをされたりってするんですか?

  • 精神・人格障害者からの被害

    精神・人格障害者からの被害を受けている(現在進行)人たちを 支援・救済・アドバイスするような組織や機関、または 対応マニュアルがあまり世の中に存在しないのは何故なんでしょうか? 配偶者等からのDV、家族の引きこもり、ストーカー被害に対して 以前よりはだいぶ良くなったようですが それでもニュースで、そうした公的機関に相談していたのに殺害され たり暴行やつきまといといった被害に会う人が後を断ちません。 また、上記以外の被害・・・例えば ネットや周囲での誹謗中傷、職場や住居へのどなりこみやつきまとい、 本人や家族への暴言罵声など、警察もまともにとりあげなかったり または警察が介入してもらちがあかなかったり、強制入院を申請しても 効果なく逆恨みを受けたりなど、世の中にはそうしたことに苦しんで いる人を多く見かけます。 障害者(加害者)の家族は、多くの場合不在(責任放棄、無関心)で 被害者の多くは、悩みを相談することもできず、何年も苦しむケース ばかりです。 ネットで検索しても、障害者本人の治療や救済アドバイスばかりで 被害者への対応アドバイスなど皆無です。 どうして、被害者が血を流したり、肉親を傷つけられたりするまで 社会は放置するのですか?

  • 精神的DVと恋愛について

    精神的DVについて教えてください。 先日、交際を解消した男性に言われたことがあります。 ・一緒にいるとすごくストレス ・いつも見下されてると感じる ・イライラして尋問みたいに問い詰めるのが嫌だ などです。 原因としては彼の度重なる浮気でした。 愛しているのに、ひどい行為を重ねてきた彼に対して すっかり信頼することができなくなり 上記のような印象を彼に抱かせました。 携帯を勝手に見たり、 食事を作らなかったり、 常に「どうせ愚かな考えしかしていないんだろう」 と彼に対して思うようになっていました。 「イライラして尋問」については、 彼の浮気を責め、いつからなのか、 セックスはあったのか、など問い詰めたときのことです。 彼のしたことも、私のしたことも 最低ですよね。 私としては浮気に対して本当に大きな精神被害を受けました。そこから私自身が変わっていった自覚があります。 彼としては、自分が認められていないと感じ 浮気を繰り返したなどの理由があるそうです。 この場合、どちら精神的苦痛を与えたことになるのでしょうか? 両方でしょうか。 末期的な状況になるまで、彼と私は お互いに我慢しながら、どこかで思考を麻痺させた、 おかしな依存関係だったと思います。 精神的DVについて調べていたら 私のやってきたことに当てはまってしまったので わからなくてなってしまいました。 彼と復縁などは考えていませんが、 自分の症状が不安になりました。 真剣に考えていますので、冷やかしはごめんなさい! よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者を好きになれますか

    僕は精神障害者です。精神障害者というと性格の変わった気持悪い 人をイメージする人は多いと思いますが、僕は有名大学も出ていますし 大手企業で働いた経験もあります。しかし、心の病気を持っているため 1つだけ心の弱みがあります。この事で幸せを感じられないとか 心から楽しめない。外出が嫌いといった現実があります。 そこで質問です。 彼氏が精神障害者と聞いたら恋は冷めますか。 精神障害者と結婚は考えられますか 私は結婚も恋も諦めているので真実を知りたいです 皆さんのお考えを教えて下さい

  • DV被害のその後

    先月彼から暴力をふるわれた結果、全身打撲、骨折の被害を受けました。 その後彼と住んでいた家から逃げるように飛び出し、警察に届けるなどの処理は終わりました。 住んでいる県も違うので、今のところ私の身の上は安全です。 冷静になった今、信じていた人に最悪の形で裏切られた事実、結果として骨折をしたり、仕事を失ったことに対して、なぜ被害にあった私が何もかも失わなければならないのかと、怒りがこみ上げています。 今後の処理について、大まかに二つ質問があります。 一つ目は、彼に慰謝料を請求しようと考えているのでその方法です。 請求の方法ですが、ワードなどで書類をつくり、メールで送ってもいいでしょうか? また、銀行口座番号を記載し、それに振り込んでもらうという形で良いですか? また、慰謝料の額ですが、どのような額が妥当でしょうか? (この被害により、全治一カ月の骨折、身の安全のために仕事を辞めなければなりませんでした。) 二つ目の質問は、DV加害者は事件後、野放しになるのか、ということが知りたいです。 DV加害者用の更生プログラムがあるようですが、あれらは全て、加害者が自ら進んで受けているのでしょうか?強制ではなくて? 私のように、暴力をふるわれ、逃げるように別れたことで、私の安全は確保されましたが、それが真の問題解決にはなっていないような気がします。 元彼は警察から注意・説教を受けただけなので、私と別れても、次の彼女に同じことをするのかな・・・と思ったら非常に恐ろしく思ってきました。 次の相手は、まったくそういう事実を知らないで、一緒になるでしょうし。 そういうDVを過去に行った男性が、世の中にたくさん野放しにされているとしたら、被害は続くばかりですよね? そう考えると、恋愛・結婚するのも怖くなります。私はDVを受けるより、一生一人のほうがいいです。 真のDVの根絶はできるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 精神が病んでいれば罪は軽くなって当然か?

    いわゆる障害手帳を持っているケースを除き 軽度のうつ病、要通院が必要な方が、病院にも行かず問題を起こした場合でも 精神脆弱で問題があると、情状酌量されるのは当然なのか? 普通の人が犯罪をする場合、まともな精神状態である方が稀でありこれを理由に責任能力の有無が問われるケースに疑問を感じ質問しました。 少年犯罪が少年法で守られるのと同じく、被害者はたまったものではないと思います。 それに弁護側は当然加害者を守るために、精神が病んでなくてもそのフリをするようにアドバイスしそうですしね。

  • 精神障害 2級 ってどんな感じの人?

    今度、精神障害 2級 の人が入ってくるのですが、どんな人なのでしょうか? どんな精神障害で、どのくらいの症状なのでしょうか? また、一緒に仕事をする上で、なにかポイントはあるのでしょうか? 最初は、ジョブトレーナーさんもくるようなのですが。 私も軽度のうつ病で、ある程度、職場の人に話していて、「まぁ、変わっている人。情緒がちょっと不安定な人。」くらいにしか、思われていないので、安心と言えば安心なのですが、ちょっとクセの強い人が多いので、何か少しでも前もって情報を知りたくって。

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?